サプライズ結婚式のアイデア

レス54
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アリエル

レス

• サプライズとは言うものの

やはり事前に式場の人との打ち合わせって必要だと思います。
    あまり先走ってやってしまうと、
    恨みを買ってここに書かれちゃいますよ?

• してあげました

>電灯さん

両親が書かれた手紙を代読したものです。
    トピ主さんは何かいいサプライズのアイデアを求めているんですよ。
    そこで私は花嫁さんが喜んでくれたサプライズを書いただけです。
    それなのになぜ非難されなくてはいけないのでしょうか。
    サプライズをするかしないかはトピ主さんが決めることです。
    トピ主さんだって「このサプライズはしない方がいい」と思えばしないでしょう。

• 電灯さんへ

>御両親が書かれた手紙の代読を書かれている方が
    おられますが、私が招待客なら、完全に引いてしまいます。こんなとこで披露するもんじゃないのに、って

そうでしょうか。
    私の友人の間では恒例行事になってます。
    (私達の場合は二次会でですが、二次会の方が他人が多いですよね)

始まりは私の二次会でしたが、とてもうれしかったですよ。周りの友人も感動して泣いてました。
    って言うか、私より周りの友人の方が号泣してました。

それから結婚式がある度にそれぞれの両親にお願いして書いてもらってます。

> それに、してあげました、読んであげました、て
    書き方、私は嫌なんですけど。

これって、書き方の問題で本人はそれ程
    「●●してあげたわよ」って感じで思ってないと思うのですが。

• >まさん

二次会なら、親御さんや兄弟の方からメッセージを頂いて読み上げること、良くあると思います。
    でもそれは「二次会ならでは」の余興じゃないですか?
    人数の多い、少ないではなく、招待客の顔ぶれとか面子が違うでしょ?
    ご親戚の方や、目上の方もお招きしている正式な披露宴で家族内輪のお涙頂戴ショーは
    花嫁の手紙だけでお腹いっぱいじゃないですか。
    花嫁手紙だって、本来の意味は「親御さんにこれまで育てて来てもらった感謝を伝え、
    来賓の方々の前で独り立ちの決意を述べる」ものであるからこそ披露宴の余興として成り立つわけですし。

それから、花嫁友人はとりあえず感動して泣いてみせるのが仕事! その方が周囲のウケがいい!と
    そういう(花嫁手紙みたいなシーンでは)必ず「泣いてみせる」女の子も実際にいますので
    必ずしも「泣いていた=良い余興だった」は成り立ちませんよ。

• サプライズもいやだけど

予定にないことにうまく反応できない私のような人間にとっては
    誕生日のサプライズさえもご遠慮願いたいのに、結婚式なんてもっと無理ですねぇ。
    その友達がサプライズをすることにもされることにも慣れている、
    というのがやるための絶対条件だと思います。

ここからは横ですが
    >>それに、してあげました、読んであげました、て
    書き方、私は嫌なんですけど。
    >これって、書き方の問題で本人はそれ程
    「●●してあげたわよ」って感じで思ってないと思うのですが。
    思ってないなら、なぜ「●●した」と普通に書かないのでしょう?
    なぜいちいち恩着せがましく書く必要があるのでしょう?
    無意識に「●●してあげたわよ」という考えが見え隠れすることが嫌だ、という意味だと思いますよ。
    代読がどうとは思いませんが、してあげました、という書き方は私も本当に嫌いです。
    勝手にやったんでしょう?頼んでないよ。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 私は・・・

バルーンをプレゼントしました。

箱から大きなバルーンがでてきた時、他の方から「わ〜」と言う声も聞く事ができました。

招待状が届いてから、式場に連絡して担当者と司会者の方にどういうプレゼントを考えているか、どう紹介してもらうか(進行の都合もあるのでいつ行うかは担当者に提案していただきました)などの話をしました。

新郎新婦や招待客全員に感想を聞いたわけではないので成功だったか失敗だったかわかりませんが、参考になれば幸いです。

• 手紙代読されました。

私の披露宴の二次会で、友達がサプライズで私の母からの手紙を代読してくれました。友達の気持ちはとても嬉しかったです。

…でも、正直言って感動はしませんでした。母も私も“お涙頂戴”的なことを人前でやるのが好きじゃないキャラなので、母に無理させちゃったな、という気持ちの方が先に立ったからです。(母の方からも、二次会の直後に「あなたはそういうのが好きではないと分かってたから断ったんだけど、何度も強く言われて…」と言い訳メールを受け取りました。)なので、長年親しくしてきた友達でも、私の好きなこと・嫌いなことなんて結構分かんないものなのだなぁと思いました。(母からの手紙をこっそり渡されたのだったら、また違ったかも。)

このトピで手紙代読をした、と投稿されてる方の場合は、きっとお友達のキャラクターに合ってたんだと思いますが、もしトピ主さんが代読を検討されるのでしたら、お友達がそういうのを好きそうか、まず考えてみて下さいね。

• 二次会ならいいかも、って書き込みしたけど。

披露宴でのサプライズはやめてと書き込みした者です。
    どうしてもやりたければ、二次会の方が被害が少なくて済むかもと、書き込みしましたが、先日、小町で二次会のサプライズのせいで、離婚の危機というスレを読みました。

やはり、サプライズはしない方がいいと思います。

• 協力してくれる人の事も考えて

仲間内のカップルが結婚する事になりおめでたいって事で結婚式に参加する中のひとりが「皆のお祝いの言葉を入れたおめでとうビデオを作ろう!」って言い出し、結婚式に参加する数人が製作に協力する事に。でもその言い出しっぺ、ものすごい凝り性さんで細かくて・・・・。いやー、私は話に聞くだけでしたがそれでも嫌になりました。協力者に入らなくて大正解!
    全部終わった後「せっかくだから製作ドキュメントビデオも作ろう!」って凝り性さんが言い出した時の協力者達のキレっぷりは見ものでした。
    おめでたい、何かしたいと自分が思うのは結構なんですが周りを巻き込む予定ならその人達の事も考えた方が良いと思いますよ。

• セレ様 1

一年以上先、という事ですので、まだ具体的な打ち合わせをされてないのでわからないのですね。
    それとも貸し切り状態で一日一組とかなのでしょうか。

一般的に考えて、結婚式場での披露宴と言うのが、数としては多いので、みなさんそういう場合を念頭に置いて答えられてるのだと思いますよ。
    そういう場合は、大安ですと一日何組も披露宴がありますので、「何時から何時まで」とビシッとスケジュールが決まっております。なので余興も「何組で何分くらい」と大まかな所は決めておきます。なので勝手にサプライズをねじ込まれますと大変困ります。

余興をお願いしてて、その内容がサプライズならいいのです。また機材にしても、パックに入ってない物を当日突然「貸せ」と言われても大変困りますし、別料金がかかります。また、そのようにスケジュールが決まってますので、予定外のサプライズの為に時間が押しますと、事前に頼んでおいた方に取りやめてもらわなければならないとも限りませんし、超過料金が発生する場合もあります。

以上の事から、本人から余興の依頼がない予定外のサプライズは迷惑でしかありません。

• セレ様 2

それでは質問にお答えします
    >結婚式にコンセプトって持ってました?
    普通ありませんか?ド派手にしてください とか、あまり演出無しで落ち着いてお食事や歓談を楽しんで欲しい とか、スピーチも余興もなしにしたい とか。そういう希望ありませんか?なんとかパックって披露宴がお好みでしたらコンセプトなんて必要ありませんが。

>余興ってやりました?
    >余興をお願いするとき、どういう風にお願いしました?
    歌の上手い友人にラブソングを唄ってもらったのと、小学生の従妹にエレクトーンを弾いてもらいました。どちらも「一曲お願いね」と頼みました。

• セレ様 3

>「仲間みんなのビデオレターを撮って上映したいからよろしくね。時間は5分くらいで。」
    ビデオレターならその頼み方がベストでしょう。時間指定しないと、作るほうも困りますよ。
    >「あの歌手のあの曲、歌って欲しいんだけど。」
    もし希望があれば、それもいいと思います。頼まれるほうも楽だと思います。

>で、それがコンセプトに沿わなかったら却下と・・・
    そもそもコンセプトを伝えずに頼むほうがおかしいです。そして聞いたにも関わらず、コンセプトに沿わないものを出してくるほうもおかしいです。

>皆様の式の余興をやった方々がどうやってその余興をやろうと決めたのか知りたいです。
    従妹は本人が発表したいと言ったので。歌は私が是非聴きたかったからです。

• やはり

トピ主さんはきっと、お友達思いのやさしい方なんだと思います。
    でも新婦からの意見だと、やはりサプライズは怖いです。
    一生に一度の結婚式の為に式場側と何度も打ち合わせをし、いろいろ悩んでコンセプトを決め、それこそ分刻みのスケジュールまで出していたりします。
    大事な友達が考えてしてくれた事だから嫌な気持ちはしないまでも、つながりがない出席者がシラケてしまったり喜ばれない事態になりかねないと思います。

私は、出席してくださった方が号泣して「よかった」と言ってくれた事が一番嬉しかったです。
    結婚式当日ではなく、後日式の写真をまとめた写真集やスクラップブッキングをプレゼントなんていうのはいかがでしょうか? 記念にもなるしとてもありがたかったです。

• お友達思いですね・・

私は結婚式場で働いています。(プランナーではありませんが・・・)
    新郎新婦さまのご友人からご相談を受けることはよくありますよ!
    進行を全てお話はできませんが、途中で入れることが可能か、またかかる時間、内容等打ち合わせはお二人にバレないようにさせて頂いていますよ。
    式場にもよるかもしれませんが、担当のプランナーに確認してみては?
    (ご友人にサプライズをしたいが、どういったものなら可能か?など)
    プロなら余興以外でのサプライズのご提案もしてくれると思いますよ!

• サプライズ、やめました。

先日友人の1.5次会で他の友人たちとサプライズを企画していたのですが、結局調整がつかず何もできず終わってしまいました。
    けれど、何もしなくて良かった〜〜・・・!というくらい見事な披露宴の構成でした。
    披露宴のコンセプトは明確で、本当に細かいところにまで気を配られ、余興も家族からのプレゼントもすべてコンセプトに沿ったものでした。
    またゲストを驚かせたいという新郎新婦の計画もあったので、プログラムもギリギリまで明かされませんでした。
    何でも自分でやらないと気がすまない完ぺき主義の友人だったのでなおさら余計な事をする必要はなかったんだな、と思います。
    その分、当日頼まれていたお手伝い等は完璧にこなし(裏で起こったトラブルや解決に至るまでの苦労を友人は知りませんが)自分では満足しています。

• 秘密の座談会

披露宴中のサプライズは、新郎新婦のどちらかがグルであること(それなら機材使用などについて打ち合わせができる)、余興の依頼を受けていて持ち時間があること、歌などの場合でも当日リハーサルなしでぶっつけで成功させる自信があること、不愉快な内容じゃないこと、などが条件ではないでしょうか。

披露宴後に手渡すプレゼントとしては、夫が友人からもらったものを紹介します。

世話好きな方が1人いて、その人と私は結婚式準備を通して親しくなっておりました。
    その人が、学生時代からの仲間数名を人選し、私も加えたメーリングリストを作ってくれ、式の1ヶ月前くらいから、彼の思い出について語るメール座談会を開いてくれたのです。意外なエピソードが満載。私が質問したり質問をされたり、発起人の方が司会進行役を務めて下さったりしたおかげで、彼の新しい一面を知ることができ(彼は不器用な人なので、友達があまりいないんじゃないかと疑っていた)、とにかく私も楽しくて良かったです。

式当日はそれらのやりとりをプリントアウトし、軽く製本したものをプレゼントしてくれました。

それを読んだ夫はもう、びっくり。
    けど、大感激していました

• 言わせていただいちゃおうかしら

このトピを初めて読んだときから、サプライズはやめたほうがいいんじゃないかと思っていました。
    レスを控えていましたが、やはり同感の方がいらっしゃるようなので、私も経験談をレスさせていただきます。

私はサプライズされた側でもした側でもありません。
    サプライズをゲストとしてみていた側です。

実は、新婦がサプライズを気に入らなかったようなのです。
    新婦も大人なので笑顔を作っていましたが、無理やり笑っていたようで、顔がひきつっていました。
    私はその新婦の顔が忘れられません。
    というか、新婦のひきつった顔しか覚えていません。
    せっかくの披露宴、私も新郎新婦の幸せな顔が見たくて行ったのですが、ひきつった顔しか覚えていないのです…

サプライズは成功すればいいのでしょうが、失敗すると新郎新婦だけでなく他のゲストにとっても嫌なものです。
    どうぞご検討ください。

• うれしかったこと

私の式の時の話です。
    友達数人が披露宴の出席者全員に色紙をまわしていて、それを式の最後に渡されました。

友人達は披露宴中食事もそこそこに各テーブルを駆け回ってくれ、説明をし「お願いします!」と皆さんに頭を下げ、その色紙を完成させてくれました。

もちろん書くのを拒んだ方もいらっしゃったようですが、ほとんど全員の方が(120名!!)色紙にメッセージを書き込んでくれ、色紙を渡された時は感動で涙が出ました。二つ折りの大きな色紙だったのですが、文字でびっしり埋め尽くされて・・

今でも親戚や夫の両親に会うと「るるちゃんはいい友達を持ってるね」と言われます。
    そして私も「私の自慢の友達です!」と答えます。

トピ主さんも何か素敵な贈り物が出来るといいですね。

• してもらいました♪

とても嬉しかったので、書きますね。

新婚の友人のご主人に司会をしてもらいました。
    つきあいは短かったのですが、とてもいい方で一生懸命にいい披露宴にしようと考えて下さっているな、とは思っていたのですが、びっくりして嬉しくて頬が紅潮するのが分かりました。

宴会場のテーブルは前に向かって2列に並んでいました。

花束贈呈が終わり、披露宴がおひらきになり、参列者をお見送りするために私達が退場する時、突然「中央寄りのお客様お立ちください、中央に向かい両手をお挙げ頂いて、前の方と手をつないで下さい」と言ったのです。
     私達の前には素敵なアーチが出来上がっていました
    「新郎新婦は皆様の幸せのアーチをくぐり、退場いたします。外側のお席の方は拍手をお願いします。」との言葉に、主人と手を繋ぎ、うるうるで通りました。

とても単純なことですが、参列者も知らなかった、私達には忘れられないサプライズでした。
    25年も前の事ですが、参考まで・・・・

• サプライズをするなら

私ももうすぐ結婚式を控えてるのですがホテルの担当者から「余興をする方がプロジェクーを使いたいなどのリクエストがあれば言って下さい。もし(私たちに)秘密にしておきたいということだったら、直接私に連絡してもらうように私の名前とホテルの連絡先をお伝えしてもらってもかまいませんよ」
    と言われました。
    サプライズをしたいのなら、式場の担当者に直接相談してみたりできないですかね?担当の人ならご友人の披露宴のイメージ?なんかもわかってるでしょうし、時間的に余裕がないのなら披露宴最中にサプライズをする。っというのはご友人のためにも諦めてはいかがですか?二次会でも喜ばれると思いますよ。
    サプライズ反対の方が多いようですが、余興をお願いしてた人が(新郎側)ほぼ全裸で下ネタ的なことをして会場中が引いたという話を聞いたことがあるので、サプライズが悪いのではなくその場にふさわしい内容であるかどうかが大切ですよね?

• そうですねぇ・・・

サプライズ…。お気持ちはありがたいんですがお止めになった方が賢明かと。
    皆さん仰られているように新郎新婦はかなりの時間を割いて打合せをしています。折角準備したのに当日進行を妨げられる(それも未承諾)のはかなりショックだと思います。
    本人達の了承を得ず行うのはその後の友情にひびが入るのではないかと思われますが。
    私達は担当者に一番最初に告げたのは「結婚式、披露宴は何のサプライズも行わず粛々と行いたい、招待客に失礼があってはいけないから」でした。そういう夫婦もいますので、ご好意は2次会に取っておいたら如何かしら。また自分達の他にも双方の親戚や会社関係の方も参列され世代がばらばらな事を想定すると難しいのかな。
    披露宴では温かく見守ってあげるのが一番だと思いますよ。

• サプライズ色々

色紙やサイン帳などが回ってきて、ゲストがお祝いメッセージを書き披露宴終了後退場の時、新郎新婦に渡す。喜んでました。

私が嬉しかったサプライズ。
    お色直しの間のみんなの様子を、ビデオ撮影しながらゲストに一言ずつお祝いメッセージをもらって後でBGM入れて、式場に向かう様子や、写真撮影の様子などのメイキングも交え編集し渡してくれた。

ドン引きのサプライズ
    二人のふざけたプロフィールと、二人の全裸の汚い下品なイラストの書いた新聞がテーブルに置いてあった。新郎友人作。本気で馬鹿だと思った。
    新郎の親戚の親父が突然三度笠かぶって踊りだし、新婦友人に抱きつきチュー。友人号泣。コイツも本気で馬鹿だと思った。
    どちらも最悪。終わった後もイヤな気分でした。どちらも本人が知らなかったみたい。式台無しにされて可哀相でした。

• してもらいましたよ

私はしてもらって嬉しかった方です。

私が教員をしていて、全校生出演のメッセージや合唱を編集したビデオを先生達がこっそり作ってくれていたのです。
    確かに予定がギッチリ詰まっていた披露宴で、終盤は時間に追われましたが「自分たちの為にこんな事をしてくれていたなんて!」と涙が出るくらい嬉しかったです。(子ども達が出演という 内容的にも微笑ましいものだったので余計にそう思ったのかも)
    親戚にもなかなか好評でした。
    ちなみにビデオを上映するにあたっての費用(プロジェクター使用費など)は先生達が支払ってくれました。
    当日ではなく事前に司会者やプランナーさんと連絡をとるのが大事だと思います。

• 義妹の披露宴で

保母さんをしていたので、担当園児の「おめでとうの歌とメッセージテープ」を流しました。
    時間にして三分弱ってところでしょうか。
    義妹は全然知らなくて、驚いて感激して泣いてました。
    私も子どもの一生懸命な声に泣いてしまいました。
    ちなみに、テープ自体はサプライズですが、
    プログラム的には同僚の保母さんたちの、
    スピーチの時間内で流しました。
    なので余興を依頼されていれば、大丈夫かと。
    依頼されてなければ、披露宴の最中に流すのは
    遠慮されたほうがいいですね。
    披露宴の間の様子も交えて(特に新婦退席中)
    編集して渡したほうが絶対喜ばれますよ。
    私は義妹に喜ばれました。
    「私がいない間どうしてるのか気になっていたんだ」
    と言ってました。