親業の講座

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もっさん

レス

• ありがとうございます

Mさん、どんぐりおばさんさん、yayaさん、元娘さん返事をくださった皆さんありがとうございます
    見ず知らずの他人に、アドバイスいただき本当に感謝しております、どんぐりおばさん様のアドバイスには涙が出てきてしまいました。
    返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
    現在「親業」の本を買って読んでいる途中です、半分ぐらいですが納得できる内容です。
    元娘さんの仰る通りかもしれません、自分自身整理できていない部分があります、毒親は昔読んだことがあります、衝撃的でした。
    皆さんのアドバイスを参考に親業の講座を受けてみたいと思います。

• もう見てないかな?(続き)

トピ主さんも親のした事を許せないと思っているのであれば、子供は何をやられたら嫌かがわかっている訳です。自覚があれば、それだけコントロール出来ますよ。

あと、親としての自分というより、子供としての自分に整理がついていない印象を受けました。親としてよりも、自分の心の中を見つめた方が役立つ気がします。自分は何をされて嫌だったか、どうして欲しかったか、それは自分には出来ない事か、考えてみてはどうでしょう?

ご存知かもしれませんが、『毒になる親』という本をお勧めします。考えのヒントになるのではないかと思います。

親業でローリングプレイをするだけでは、自分の考えとしてうまく確立出来ない気がするのです。考えるきっかけとしては良いのですが…。ただ、お金を払ってするなら、本を読んだり、暮らしの中でも十分だと思えます。

• もう見てないかな?

母も親業の講座に行ってました。理由はトピ主さんとは違って、トピ主さんのお母様のような人間だったので自分でも嫌で行ったんだと思います。

でも、全然変わりませんでした。結局成人するまで怒鳴られたし、叩かれたし、勉強してもダメでした。

母として良い部分(物理的に)、そこに感謝はあるので絶縁とまでは行きませんが、精神的な支えになって貰えなかった事に対するしこりはあります。

私も母のような親になりたくないなと思って来ましたが、大人になってみてわかるのは、母が怒っていた事は今の自分から見れば取るに足りない事だったという事です。そう思った時点で、自分と母は違うんだと気づきました。親になるとそうなるのではなく、母がそうだっただけだと。

• 親業訓練講座を受けました

講師によりけりなのかな?
    私はあまり役に立ちませんでした。複数の人で受けるのですが、障害を持った子供が二人もいるという人がいて、その人だけの相談コーナーみたいになってしまいました。
    自分から進んで、自分の抱える問題とそれに追随してくると思われる我が子への対応を話題にしたところ、講師の方が「あなたの親があなたを育て損ねている」と言い、とても悲しかったです。
    おまけに、講師の方は私の子供は女の子だと何度も言ったのに、最後の最後まで男の子だと決めつけていて、受講後数年に渡って年賀状を頂いたのですがずっと「息子さんに神の祝福がありますように」と書いてありました。
    そもそも親業って宗教なのでしょうか?講師の方が毎朝講座を受けた人たちの子供について祈っていると言っていましたが。

もし受けられるのでしたら、前もって講師の評判を聞いてみたらどうでしょうか。

• つらかったでしょうね

もっさんのコメントを読んで、目頭が熱くなりました。厳しいお母さんで、子どもとしてはどんなにか辛かったでしょうね。また、今も絶縁状態というのは、ずっと気が重いままなのではないでしょうか。

自分はそんな親になりたくないと必死に考えているもっさんがお母さんで、もっさんの子どもたちは幸せです。

親業の講座をぜひうけてください。もっさんのようなお母さんのための講座です。もっさんを楽にしてくれると信じています。

私は小学校の教師をずっとやってきていますが、クラスでもとても役に立っているのです。どの子も、前より一層可愛く感じられてくるのです。

• ぜひお勧めします。

自分が生きる上で、どう生きるかは、出会った人たちの影響が大きく関係してきますよね。親をしていく上でも同様かなと思います。でもどんな子育てをするかのモデルって、ほとんどの場合、自分の親だけ。あとは人に迷惑をかけないとか、恥ずかしいことをしないようにしつけるとか、一般的なことはわかっているけど、厳しくしたらいいのか、やさしくしたら良いのか、いつも迷ってばかり。。。そんな時親業は具体的な子どもとのコミュニケーションの方法を教えてくれます。はじめからうまくはいかないけど、そんなやり方があるのかと、何も知らないで右往左往している時とはぜんぜん違う!子どもとの関わりの中で、自分の行動を立ち返って考えることができるようになりましたよ。子育てが楽しくなりましたよ。

レス求!トピ一覧