どうしていますか?カルピスバター

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

パプリカ

カルピスのバターを初めて購入しました。今はまだ箱に入っています。これから使いたいのですが、皆さんはどう保管されていますか?すっぽり入るバターケースを探していますがサイズが大きいので、なかなかありません。
こんなしまい方をしている、よいサイズのケースがあるなど教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 箱ないですもんね

大きいですものね、あれ。
    私は、ラップして、ビニール袋に入れて、
    冷蔵庫にしまってますけれど、
    そんなんじゃだめでしょうか

• 外国製のバターケース

10年以上前にウィリアムズソノマで買った、ガラスのバターケースにスッポリ入れています。でも塊から使わず、適量をガラス瓶に移してから使っています。保存は密封した方が良さそうなので、タッパーや食品保存用の袋などはどうでしょうか。

• おいしいですよねえ、カルピスバター

サイズが大きすぎるのだけが、ちょっと難ですよねー。
    なのでうちでは半分に切って普通のバターケースにいれて残りはそのまま箱に戻しています。
    で、ケースに入れたのがなくなると箱のをいれて・・・。という感じです。
    ちょっと面倒ですけどね。まあしょうがないということで。

• たぶん

カルピスバターなるものを買ったことも見たこともありませんが、仮に通常サイズのバターより大きいものだったらどうするかを考えたところ、私だったらアルミホイルもしくはクッキングペーパーで包みジップロックに入れて保管すると思います。
    さらに厳重にタッパーに入れて保存するかもしれません。
    みた事ないので自分だったら予想ですみません・・・。

• えっ・・・?

カルピスバター美味しいですよね〜。
    私もその味にとりつかれ、10年近く愛用しています。特にパンにたっぷりつけて食べると美味しいこと
    美味しいこと!!!体に悪いと思いつつ、やめられません(笑)

私の場合は、5mm程度の厚さに数枚カットし、それを更に四分の一にカットして、蓋つき容器にいれています。使う分だけ数回分カットするということですが、残りはそのままの姿で(紙に包み箱に入れたまま)保存しています。
    でもよく考えると、ちょうどいいバターケースがなかったので、そういう方法にしたような気がします。

トピ主さん、目の付け所が違いますね!!!
    私、トピを見るまで保管方法など真面目に考えたことがなかったので、びっくりしました。

私も他の方がどうされているのか気になります。

• カットする

カルピスバター美味しいですよね〜。
    我が家では1回1回使い切る量にカットして
    タッパに入れてまーす。

• 同じです!

私もカルピスバター愛用しています。無塩、有塩、発酵と3種類常備して目的別に使っています。

ケース、入るものがないのでずーっと困っているのです。今はしかたないのでラップでぐるぐる巻いてその都度解いていますが・・。

横ですが、箱に入っているカルピスバター、高くないですか?業務用、ということで箱もついていない(銀紙だけ)のものが探せばあると思いますよ。(箱がないので余計ケースが欲しくなりますけれど)笑

• うちではこれ

カルピスバター美味しいですよね。
    うちでは、使う前に半分にしてから半ポンド用の良くあるサイズのバターケースに入れていましたが、面倒になって、最近アルコロックという会社のスフレケースを買いました。ガラス製でふたがついています。
    1ポンドのカルピスバターがすっぽり入る大きさです。
    ガラス製なので、ちょっと重いけれどシンプルでお気に入り。

後、ポンドバターほど大きくなると切るのも大変なので、私はチーズナイフというので薄く切って使っています。

• カルピスバター

カルピスバター美味しいですよね。 我が家もいつもバターだけは一寸贅沢にこれです。

ところで、バターディッシュ、我が家は
    いつも(子供が割るので年1回位買いなおし)
    広尾のナショナル麻布2Fで買ってます。

丁度よい大きさのガラス製で気に入ってます。

• 当面使う分だけ

私の場合は、当面使う分だけカットして普通のバターケースに入れて冷蔵庫へ。
    残りはジップロックに入れて冷凍庫です。

• 冷凍します。

カルピスバターに限らず、バターは冷凍します。
    解凍しておかなくても料理に使う分にはナイフで簡単に削れます。
    トースト用の様にスライスなさりたいのであればスライスして冷凍しておけばよいと思います。
    ちなみに、箱入りのカルピスバターもありますよ。

• くるむ

実家の冷蔵庫にいつも茶色の箱があり、そこに入っている発酵バターがおいしいです。

お〜。あれがカルピスバターだったのですね!
    カルピスって、小さくしか書いてないので、私の頭の中では「発酵バター」という商品名化
    していました。

さて、哀しい事に私の近所でカルピスバターは買えないのですが、私のバター保管法は

・クッキングシートでぴっちりくるむ
    ・それをアルミホイルで、またきっちりくるむ

です。

「バター 保管方法」などで検索すると
    ・酸化を防ぐため、ぴっちり包む
    ・匂いがつきやすいので、キムチなどの横に置かない
    等と出ています。
    この酸化、匂い移りの両方を防ぐ意味でも、ぴっちり包むのは有効かと思います。
    樹脂系のラップ類より、クッキングシートの方が離れ方が良いように思います。

バターは冷凍保存が利くので、最初に小分けにし、使う分だけを冷蔵庫に移すのもよいかと思います。

とにかく、空気に触れる面を極力なくすようにしていますが、ガラス容器などを利用されている方は、
    その辺、どうされているのでしょうか?

• ありがとうございました

皆さん、よいアドバイスありがとうございました。知りたかった保存方法について想像以上の助言が得られたこととバターで食事を楽しんでいることがよくわかりました。私も楽しんでいきたいと思います。

• 真半分にして・・・

半分はバターケース、半分はラップにくるんで冷凍庫行きです。

ちなみに、バターケースには切り目をいれてから入れています。

レス求!トピ一覧