• ホーム
  • 男女
  • 恋愛 別れ 後悔 自分を責めてばかりいます

恋愛 別れ 後悔 自分を責めてばかりいます

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミルク

レス

• 私の場合

本当に女性は我が儘で、自分勝手ですね(恋愛においては)私もそうでした。
     でも、彼(今の夫)はそんな私を待っていてくれました。
     自分勝手に別れを口にし、焼き餅やいたり、束縛したり。本当にストーカーではないかと思うほどに迷惑をかけました。
     ある時彼が言いました「そんなに嫌なら少し俺から離れていろ!」と言われました「私は離れたら絶対に貴男の処に戻らないよ!」何てえらそうなことばかりほざきました。「それなら仕方がないが……」と言いました。
     少し(ほんの2〜3日)たって冷静になった私は「戻っちゃった」って夫に言いました「そんな直ぐに戻るならもう二度と言うな!」と笑って許してくれました。
     それは縁が会って別れなかったと思うのです。縁さえ、絆さえ有れば別れは来ないと思います。
     貴女の場合は、縁がなかったのですから次の出会いをお勧めします。

• 別の誰かを見つける

本質が見えてしまったと悟った人に対して、改めて魅力を感じろと言うのは、よほどのことがあってもすぐにはまず無理です。

それならば「押してもダメなら引いてみる」という訳でもないのですが、別の誰かを捜す方がより建設的です。

新たな縁が見つかることで、元彼が焼き餅を妬かなければ…、そのときはジ・エンドです。

• 私も同じです

私も彼と別れて2ヶ月が経とうとしています。私の場合は、彼が原因を作り、それに対して怒ってしまいました。
    そうしたら、逆に彼が怒ってしまって気持ちが冷めたようでした。
    後日きつい口調だったことは謝ったのですが、
    「すぐには会いたくない」「考えさせてくれ」と言われたきり音信不通です。彼は自分に悪いところがあることは認めましたが、何も謝りませんでした。
    この2ヶ月間私は自分をものすごく責め、とても辛かったです。でも、原因は彼が作ったのだし、もしもあの時怒らなくてもいずれは別れることになったかもしれません。
    この2ヶ月は精神的にも身体的にも本当に辛かったです。体調も崩しました。仕事でミスをしてしまいました。
    最近は気に入らないと音信不通にしてこんな辛い思いをさせた彼に対して、私のほうの気持ちが冷めてきました。
    連絡がたとえ彼からあったとしても素直に復縁することはもう私には出来ないです。

• 泣きました

これは私のことか!?と思うほど
    今の私の状況と同じです。
    彼には「もうあきれている」と言われました。
    そんなことを言わせた
    自分を責めました。いっぱい泣きました。
    独りになるのが怖いし
    毎日寝つきも寝起きも最悪。
    5年たまった思い出は容易に捨てきれない…
    トピを見てまた涙がでたけれど
    これから前を向いていきませんか?
    どうしても彼じゃないといけませんか?
    一緒にちょっとずつでも変わっていきませんか?

江原さんの言葉、心には痛かったけど
    きっとそうだったと分かる日が来るはず。

• これは。

彼はもう「彼の時間」を生きているんでしょうね。

あなたが今見つめておられるゴールは「彼との復縁」なんでしょう。

「私は例え幸せになれなくても一生彼を想い続けます」という覚悟があるのならそうなさったらいいと思います。それはそれで大変に素敵なことですよ。

ただ、「え、それはちょっと・・・あたし幸せになりたいわ」と思われるんであれば、「彼との復縁」=「幸せ」なのかどうか冷静にお考え下さい。

ご自身が成長されるチャンスではありませんか。
    2年間も彼の時間を使わせてもらったんです。そのことを感謝しておられますか?

あなたはこの2年間でご自身では気付かない変化や成長をされたようですね。
    その2年間のあなたには彼が必要だったのです。でも今のあなたに必要なのは彼ではないようですね。今必要なのはそもそも恋人ですらないのかもしれない。

神様は時々試練を与えますが、本当に必要なものを奪うことは無いように思います。
    「人生、塞翁の馬」
    そのうち「ああ彼と別れて良かったな」と不謹慎な気持ちを持つ日が来ますよ。

• 参考になればいいのですが

20年近く前の失恋を思い出してしまいました。

昔、相手に素直になれず強がった挙句、相手が連絡をくれなくなりました。電話にも出てもらえず、一人の時間は、彼を思い出して泣いてばかりでした。(それも大声で)今思い出しても、本当によく泣いたものだと思います。そして、泣いて泣いて泣きまくった後、ある日ふっと涙が止まりました。その時、もう彼のためには一滴も涙が出ない、心の底からそう思いました。それからというもの、本当に彼のことを思い出しても泣かなくなりました。ふっきれたのでしょうね。

トピ主さん、手紙を書いたりメールをしている暇があったら、彼を思い出しながら思い切り泣きませんか。自分の愚かさを責め、今はとにかく泣きましょう。泣いて泣いて泣きまくった後、前が見える瞬間が必ずあります。

今は辛いでしょうが、今回の失敗を教訓に頑張ろう、と心から思える日は必ずきます。トピ主さんにそんな日が来ることを心からお祈りします。 

• 彼の為にも 自分の為にも

トピ主さんが今自分を責め後悔が大きく苦しいのと同じで、彼もその時ショックを受けたのだと思います。
    そして彼のプライドを傷つけたなら復縁はとても難しいと思います。

>その2ヵ月後、さらに2ヵ月後と2度メールを送りましたが、もう返事は来ませんでした。

無視が彼なりの意思表示です。
    またメールをそして手紙を出そうか悩んでいるようなら電話したらどうですか?
    着信拒否か電話も折り返しないならそれが答えです。

トピ主さんは未練があるから自分の解釈(受け取り方)で、何とか彼から返信(彼からのアクション)がきっと来ると信じたいのでしょうが、彼に未練がなければトピ主さんの気持ちは一方通行なのです。

彼がそんなに好きなら、彼の為に「諦める」事もひとつの愛情ではないでしょうか?
    自分だけでなく彼の幸せも願ってあげて下さい。

本当に運命か縁があるならいずれまた会えると思います。

• わかります でも・・・

私も同じ経験してます。もっとこうして欲しい、ああして欲しい。私はこんなにあなたの気持ちを優先して我慢もしてるのにどうして!?って最後は不満爆発でキレてしまって、後悔してどんなに謝っても時すでに遅し!結局、彼を忘れるのに1年以上かかりました。
    手紙を書いて謝りたいですか?自己満足の為だけならそれもいいでしょう。でも何か進展を期待されての行動ならやめたほうがいいのでは?今は極力彼への執着を忘れて自分にプラスになるようなことをはじめたらいかがでしょう?

トピさんは彼と付き合ってた時、しんどくなかったですか?私はしんどかったです。やはり波長の合う合わないってあると思います。それは愛情の度合いとは関係ないんですよ。あなたにもきっと一緒にいて自然でいられるような相手がいるはずです。執着してる間は何をしても無駄かも。あなたが今よりも魅力的に成長した時、彼からふと連絡があるかもしれませんよ。

その時のあなたはどちらにしても彼に対して今より見方が変わってるはずです。今は彼に対して行動を起こしたくて仕方がないでしょうが、じっと耐える時期だと思います。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。

トコさんが書かれていたように、半年以上たった今でも、なんで、どうしてと考えてばかりいて、辛くなります。
    当時は我侭ではなく、寂しいことを寂しいと言えずにいました。
    もっと電話が欲しい、メールが欲しいそう言いたかったけど、強がって、素直になれなくて彼を困らせてました。
    もっと素直に寂しいとその都度彼にそう言えばよかったのです。
    別れ際の言葉もその延長線上です。別れたくないと言いながらも、素直になれなくて「私も何度も別れたいと思ったおがある」なんて言ってしまったのです。他にもたくさん。

今からでも心から謝りたいと思っています。
    手紙書くなんていうのは、もうダメでしょうか・・。
    何度も何度もメールを送って、手紙もなんて、惨めですよね。もうどうしていいかわからなくて。

ただ一言、江原さんの「出会うのも別れるのも必然のタイミングがある」にはハッとしました。。
    どうあがいても運命ってそういうものなのでしょうか。

• 拘りはすてましょう

後悔先に立たず・・それが答えです。

彼に振られてしまったのが結果だと思って、もう諦めましょう。

しっかりと理由を言われて振られた方がいいですよ。
    ここでも良くあるように騙されたり裏切られたり欺かれたりしたら、本当に立ち直れない気持ちになります。

相手に100%の非がある失恋は往々にしてあるのですが、200%の苦しみを伴います。
    責めどころのない自分を責め続けることが多いのです。

責めるだけ責めたら、貴女が変わりましょう。
    彼がもう返信してこないこと。私はこの彼はとてもいい人だと思います。きっぱりいるから、お互いが幸せになれそうです。

貴女の為に生きましょう。これからある素敵な出会い。彼が与えてくれたのだと思いましょう。素敵な貴女になるようにこの失恋ができているのですから。

• わかります

私も彼とちゃんと別れて1ヶ月、最初に別れを切り出されてからもう5ヶ月です。
    トピ主さんと違って、私の彼には別れなくてはならない(らしい)出来事があったのですが、私も泣いてばかりいて、「別れたくない」を繰り返し続けました。二股や復縁もずっと私は思っていました。今でも復縁できるものならしたいです。
    でも最後のほうは彼が逆ギレしたり、私もおかしくなったりしていました。

人の心って、どちらかが道をそれたら、もう戻らないのかもしれません…。しかもそれたことに気付かず、後戻りできないのかもしれません。
    トピ主さんのせいではなく次第に2人が道をそれていたのかもしれません。逆の立場ですが、最近本当に、「恋愛の転機」を迎えたので書きました。どうか自分を責めないでくださいね。

• 後悔・・わかる気がする。。

女性ってどうしても感情的になってしまう生き物で、それがけっこう悲劇を招いてしまうんですよね・・。

というか私も、、最近ちょっと失敗しちゃったかも、、。
    まあ付き合う以前の段階の相手ですけど・・。

主さんもうそこまで来たら復縁はないですよ。
    諦めるしかないです。

その彼氏だけが男じゃないと
    少し落ち着いて冷静に考えればわかることです。

そもそも未練のあるメールを女性から送るというのは
    ちょっと厳しいものがある気がします・・。
    男は狩の生き物ですからね。

まぁお互いがんばりましょう!

• 前向きに・・・

私も、トピ主さんと同じ心境になったことが
    あります。

あの時こうしていれば・・・
    こう言っていれば・・・

彼との別れが悲しく、後悔に苦しみました。

だけど・・・
    その時々のお互いの姿は正直なものであって、
    しかたないと思うのです。

辛口になりますが、
    別れ際に傷つけることを言わず、
    あるいは素直に復縁を申し込んでいたとしても

多少ズレてはいたかもしれませんが、
    いつかは別れていたと思うのです。

2ヵ月後のメールに優しい彼。
    私も、別れた人には「次はない」から優しく
    しますよ。つき合うかどうかと聞かれたら
    また別の返事でしょう。

返事のないのが彼の返事。
    トピ主さんもよく知っているはず。

• 大人になりましょう。

どんな時にも言えますが、「大人になりましょう。」って言葉が今のトピ主さんにはぴったりだと思いました。

相手を傷つける言葉を言ったのは、自分が大事だからでしょ。相手の気持ちまで考え付かなかったのかなって思いました。

次は、自分の気持ちよりも相手を思いやる気持ちを育ててほしいですね。
    ツライ時には素直に話して、人のせいにせずに、常に反省の気持ちを持つ事が大事です。

後ろを振り向かず、胸の奥が「ぎゅっ」としても前に進んでくださいね。
    きっと素敵な出会いが待っていると思いますよ。

• がんばれ

あなたが泣いて謝って復縁できたとしても、
    結局あなたはまた、【不満】→【爆発】 を繰り返すでしょう。
    彼が変わらない限り、同じことの繰り返しです。

彼もきっとそれを思って、返信して来ないのだと思います。
    自分を変えてまであなたと付き合う気持ちが今は無いのでしょう。

今は無理でも、お互い成長して、また彼と再会することがあるかもしれません。
    そんな時、彼に、あの時振るんじゃなかった、と思わせるようないい女になるためにも、
    今回のこと、ずるずる引きずらないで、気持ちを切り替えて頑張って乗り切って下さい。

• なぜ、どうして、の後悔の嵐に対して

私も去った彼に対して、ず〜〜〜っと未練があって、
    なんでこうなったんだろ、
    どうしてあんなこと言っちゃったんだろう、
    って百万回くらい考えてました。
    後悔しても後悔しきれず、返信の無いメールを送り続けたり。(←プチストーカー)

半年くらい経ってから、
    スピリチュアルカウンセラーの江原さんの本を読んで
    「出会うのも別れるのも必然のタイミングがある。必要な時に必要な人と出会って、学びが終わったら、波長がズレたら離れるようになっている。」というような言葉があり、時間が経っていたこともあって素直に納得できました。

現在新しい彼氏ができました。
    冷静に振り返ると、元彼とはあんな状態で付き合っていても遅かれ早かれ破局の運命だったと思えます。

あとやはりどんなにボロボロでも「時間が経てば落ち着く」というのを実感しました。
    「時間薬」です。

• 自分でほんとうは分かってる

ご自分で、遅かれ早かれダメだったのではということを言っていらっしゃるので、本当はご自分でわかってるのではないでしょうか。あそこで素直に言えたとしても、どっちみちよい結果にはならなかったと思います。
    認めるのは辛いだろうけど、彼の中はとっくに終わっていていると思います。最初優しいことばをかけたのは、トピ主さんが考えるような意味のものではなかったと思いますよ。
    気持ちはわかりますが、過去を振り向いていても仕方ありません。トピ主さんに合う男性とはこれからいくらでも会えますよ。早く素敵な男性を見つけてください。

• わかります。

なんだか、私と似ているなぁと思って読ませていただきました。

普段はとても冷静に物事に対処できているのに、
    こと恋愛になると心に余裕がなくなってしまうのではないですか?

本気で相手を愛すれば愛するほど、期待が大きくなってしまい、でも相手といえど、他人です。
    他人は 自分の思うようには決して動いてくれません。
    つまり「ままならない」ものなのです。

「どうしてそうなの?」「失望した!」「もういや!」と連絡絶ち、でも好きで忘れられない。
    私もいつもその同じパターンで恋を壊してきて、いろいろ考えてこんなことを思えるようになりました。

トピ主さんはきっと相手に真剣に向き合おうとし過ぎてしまうんですよね。
    少し、自分と相手との距離のとり方みたいなものを再考してみるといいのかもしれませんね。
    他人は(恋人であっても)自分とは違うんだという、それを認めて受容できてこそ関係が続けられるのかも。
    きっと、意識を変えない限り(なかなか難しいけど)、同じパターンを繰り返してしまう気がします。
    いいレッスンだったと思って、次の恋にこの失敗が生かせるといいなと思います。お互いにがんばりましょう。

• 今が勝負時よ!頑張って!

私も以前に同じ想いを経験したためレスしております。
    私も2年間付き合った彼に振られた事があります。
    原因は、私の「身勝手、我が儘放題」に彼が疲れ果てて。でした。はっきりと振られたものの、彼が自分を好きではなくなったという事実を、どうしても受け入れられず、3ヶ月に一度の割合で、電話をし、ストレートに復縁を求めました。
    計3回電話したのですが、最後に電話の時に私が「貴方をなくして本当に後悔している。私の全てを直すから、もう一度だけチャンスが欲しい」と言いましたが、彼はきっぱりと「いくら俺を想ってくれても、この先おまえの所に戻ることはもうありえないんだ。冷めてしまった気持ちは元には戻せない」と言われ、その電話で踏ん切りを付けました(とはいえ、しばらく引きづりましたが)。辛いでしょうが、心の血を流す覚悟で、彼にサイドぶつかり、思い切り振られることしか貴女を救う方法はないと思います。人が未練を持つのは「まだ可能性がある」と思っているからです。これではいつまでも断ち切れませんよ。嫌われてもいい!と覚悟を決めて最後に本心を聞くべきです。逃げてはいけません。逃げても余計に辛くなるだけです。

レス求!トピ一覧