メンタルクリニックに行ってみて

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

オレンジ

数年来の悩みを克服するため、思い切ってメンタルクリニックへ行ってきました。
問診表に簡単に症状を書いて持っていくと、2、3書いてあることへの質問をされて、「お薬を出しておきましょう。また来週来てください」と5分くらいで診察が終わってしまいました。
長々と悩みを聞いてもらうつもりはありませんでしたが、何だか風邪で内科に行ったような感じで、心の悩みなのにこんなことでいいの??と少し疑問に感じました。
まだ一度しか行っていないし、何回か行ってみないとお医者さんの人柄もわからないと思うので、しばらく通院してみるつもりですが・・・
メンタルクリニックも内科のようなもので、気楽に行くものとはよく聞きますが、こういう診察が一般的なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薬だけが万能ではありません

どこかの新聞でもメンタルクリニックの「薬」投与について問題視されていました。

やたらと薬に頼るのはどうかと思います。

心の病気は薬で治る人と治らない人がいる現実があります。

• クリニックは病院

私は、鬱病でいくつかのメンタルクリニックに通った経験があります。初診の時は、あれこれと話を訊いてくれ、中には、一時間も話を訊いてくれた医者もいました。
    ですが、治療が始まってみると症状を簡単に質問され、それに合った薬を処方されるだけでした。
    どこでも、同じです。
    クリニックは、病院であって、人生相談をするところではないですから、悩みを解決する場ではなく、悩みが原因でおきた症状を解消する場なのだと思います。
    悩み自体を解決するのは、本人です。

• 病院によりけりだけど

ほとんどの病院がそんな感じではないでしょうか?
    事前に薬物治療が中心か、カウンセリングが中心かは調べて行った方がいいのではないかと思います。

• セカンドオピニオン

たしかに気楽に行っていいとは思います。
    でも、風邪程度でも病院行くときも評判の悪いところには行きたくないですよね?
    メンタルクリニックもやはり同じだと思うのです。
    ネットでまず評判のいいところを調べてみる、またある程度は専門性もあるので、自分の症状に詳しいかどうかまで、調べられるといいと思います。
    安直に薬を出すところもあるようですよ。
    評判のいいメンタルクリニックを探して行ってますが、初診時は記入方式の心理テストのようなものを受け、軽いウツの傾向がありますね、ということで以来、通っています。
    もちろん診察時間の短いときには短時間で終わることもありますが、相談のあるときには15分程度は時間をとってもらっています。
    予約制で待ち時間もほとんどありません。
    トピ主さんもおそらく軽い精神疲労程度かな?と推測していますが、それでも、やはり話を聞いてくれやすいクリニックを探したほうがいいかもしれません。

• 私なら

その病院には二度と行きません。
    っていうより、そこはちょっとおかしい気がしますが。
    私も心療内科系(心の治療)に何件か通った事がありますが、
    5分で終わったことなど一度もなかったですよ。
    大体5分では何も話せはしないですよね?
    そこ、大きな病院ではなかったですか?
    凄く混んでいるため、ぞんざいに扱われたという印象を受けますね。
    病院変えた方がいいと思いますよ。
    メンタルな部分は、非常にデリケートなので、少しでも「?」と感じる病院は止めておいたほうがいいと思います。
    大変ではありますが、あちこち通う内に、「ここだ!」とハマる病院に出会えると思います。
    妥協はしない方がいいですよ。悪化でもしたら元も子もないですからね。

• 私も同じこと思ってました。

いろいろ事情があり、小町で発言したところ「心療内科にいくべき」とのアドバイスが多く、勇気を振り絞って受診しました。
    うつ病かどうかの簡単な検査からいろいろな心理検査まで受けさせられた結果、私自身の性格などはよくわかったのですけれど、うつでもなく、「困りましたねぇ、どうしましょうか、今後は」と先生にまで言われてしまい、結局、月に一度、一か月分の薬をもらうだけという状態が三ヶ月も続いています。
    根本的な解決は何もなく、このまま通いつづけるべきか、どこかほかの病院をさがしあるくべきなのか、私も非常に悩んでます。

• うーん…

私は初診の時30分以上は時間を割いてくれましたよ。最初、先生自身が自己紹介(とはいっても名前をちゃんと言ってくれた位だったかなぁ)して、どんな悩みかを聞いてくれたり、家族構成、どこの小学校・中学校・高校・大学・大学院行って何を勉強したか、どこに就職して転職した理由を聞いたり、彼氏はいるのかとか事細かに聞かれました。色々やり取りをして、その先生が本当に患者の為を思っているという事、社会の常識に照らし合わして善し悪しの分別があるという事、様々な立場の患者を理解しようとしている事がわかり、ちょっと感動すら覚えましたね。1年病院に通いお陰様で今は行かなくても大丈夫になりました。

先生が100人いれば100通りの診察の仕方があると思います。私自身のことを振り返ると、自分自身の経験不足であったり、色んな要素が重なって精神的に追い詰められ、担当の先生はその点を把握するためにじっくり話を聞いていたんだと思います。もし、不安だったら病院変えてもいいと思いますよ。

• 病院も色々

トピ主さんのかかった病院はいわゆる「薬出しておしまい」の精神科だと思います。
    カウンセリングのようなことも行っている精神科はもっと丁寧です。(予約制で待ち時間も長かったりしますが)
    ほかも色々探していってみるのが一番ですよ。

• よく似た体験あります

私も原因不明で「ムズムズ足症候群」になり、神経内科に行ったのですが、ただ薬を出してくれただけでした。でもその薬が効いていてので通院して薬はもらっていました。

その後子供が受験のストレスから自律神経のバランスを崩し、体調に不調をきたしてきたので、同じ病院に連れて行ったのです。そのときの医者の態度が最悪で(一応、成績的には志望大合格範囲に達していたことも気に障ったのか)「もう合格可能性が高いならいいじゃないですか!不安なら勉強しなさいよ!それじゃあ今から東大でもめざしたらどうですか?東大に合格するならもっと勉強しないといけないから、悩んでなんかいられませんよ!甘えてます!」と・・なんで神経内科で怒られるの?と憤慨しました。
    あとで分かったのですが、そのドクターは有名でない私立医大出身で、ひがんだのだろうと受付の方が気の毒がって言ってくれました。

神経内科に限らず医者には当たりハズレがあると思います。そのドクターも数回受診して、人柄、見極めてください

• 話を聞いてもらいたいなら・・

私も心療内科へ通っていますが、今まで一番長く話をきいてもらえても5分が限度でした。今の時代、心療内科は内科よりも患者さんが多いかもしれません。私が通っている小さなクリニックでも午前だけでも100人は来ているでしょう。だから当然一人に対しての時間が少ないのは仕方ないのかなと思っています。

いろいろ話を聞いて欲しいなら、民間のカウンセリングを受けてくださいといわれ、医師からカウンセリング施設を紹介されました。民間ですので保険はききません。1時間5千円〜1万円くらいだと思います。

カウンセリングの先生との相性にもよりますが、他人に話をきいてもらえるだけで気持ちが楽になることもありますよ。

• 少し短いかな?

初診では時間をかけてくれるところのが良いですよ。
    私が行ったところでは、初診は30分程ゆっくり話を聞いてくれました。
    2度目からは5〜10分くらいですが、最初から5分というのは少し気になるかもしれません。
    一度、他のクリニックへ行ってみられてはいかがですか?あなたが信頼できる医師に診て貰う事が一番だと思います。

• 架け橋

回答にならないかもしれませんが……

数年来のお悩みが何であり、どんな症状あるいは変調が心身にみられるのかといった具体的な内容が文面から拝察できないため何ともいえませんが、問診の結果、アナタさまには精神科のドクターが病気と認めるほどの症状が認められなかったのではないでしょうか。

不定愁訴という症状があるらしいのですが……わたくしは《いま困っていることの凡ての原因が自分にある》という考え方が好きで、そう考えることができれば、救いがあるとおもっています。
    日ごろ、心身の健康をキープし、地域の皆さんのお役に立ち、旅をすれば日本と彼の国との小さな架け橋になるようなことをつづけていれば、穏やかに小さな幸せを維持できます。世界を日本を、もっと旅して、多くの人たちとシェアしてみてください。得ようとする心が心身によろしくないような気がしています。シェアがいいとおもいます。

処方されたのはトランキラーザーか軽い睡眠剤でしょうか。

• 精神科とは違うのでしょうか?

精神科とは違うのでしょうか?精神科だったら初診は長く聞かれます。30分から1時間くらい。
    私は二つの病院に行きましたがどちらもそれくらいでしたよ。

• 1箇所しか行ってないけれど

最初の診察のときは、1時間近く私が喋りました。
    その先生はメモしながら、時系列に整理したり、ときどき質問しながら話を聞いてくれました。
    私の場合、話を聞いてほしかったので、話せる雰囲気の病院じゃなかったら「眠れないので、薬出して下さい。」と言って帰るつもりでした。
    2回目以降は「調子はどうですか?」程度で5分で終わりました。

先生によって色々やりかたがあると思います。「もっと色々聞かれると思っていました」と言ってみるとか、2〜3回通ってトピ主さんがいいと思えばそのまま通院されたらいいし、「合わないな」と思ったら変えればいいと思います。

• それは「ハズレ」!

自分の主治医や友人知人の主治医、いろいろ知っていますが、メンタルクリニックの初診はすごく大事で、10分以上かけるのが普通だと思います。内容によっては、30分以上になることもあります。

本当に医学的に「かんたん」な症状だったとしても、その説明をして、治療方針を話すのが普通です。いきなりお薬を出しても仕方がありません。

メンタルクリニックには、当たり外れが大きいので、トピ主さんの行かれたところは「ハズレ」儺のではないかと思います。
     相性が合わないようなら、別のクリニックにいってみてください。

ちなみに、私の初診の時は、30分くらい、毎回5分以下ということはほとんどありません。

• 病院ジプシー

メンタルクリニックはむずかしいんですよ。先生との相性がすごくものをいいます。

わたしはいま、6軒目でやっとめぐりあった名医の先生にお世話になっています。患者ひとりひとりのノートをもっていて、なにかというと書き込むのです。どんなささいなことでも。話もおもいっきり聞いてくださいます。ただし、待ち時間は長いですが。みんな話をきいてもらいたくて待っています。

よいメンタルクリニックを見つけ出すことは、自分の人生にかかわりますから、お気のすむまで探し回るのがよろしいです。

• カウンセリングを希望してみれば?

うちの夫が心療内科に行った時もそんな感じだったようです。私はもっといろいろ話をするのかと思っていたのですが。

夫自身は、仕事のトラブルや愚痴など医者に話しても仕方ないと思っていたようで、そういう診察でよかったようでしたが。私はもっと「心の持ち方の指導」とかいろいろあるのかと思っていたけど、夫の場合もまさに、「お薬を出しておきましょう。また来週来てください」みたいな感じだったようです。
    結局夫は、半年ぐらい薬を飲んだ後、異動によって原因から離れて今は復調したようですが。

じっくり話を聞いて欲しいなどの希望があるならそう言ってみればどうでしょう?

• 何のために行くのかはっきりさせたほうがいいかも

鬱病です。
    最近のニュースで、鬱でよくある誤解としてカウンセリング神話が挙げられていました。
    治療法として、投薬やカウンセリングがありますが、カウンセリングは絶対の治療法ではありません。
    それなのに、カウンセリングをしない医師はダメでカウンセリングに力を入れている医師が好ましいとする風潮が見受けられるのは確かだと思います。

精神の病といっても、その特徴的な症状は外見や雰囲気から判断可能だと思います。些細な表情、話し方、簡単な問診、雰囲気でおおよその病名や症状の軽重はわかると思います。
    私も通院歴が長いのですが、待合室で一緒になる人の症状の軽重はだいたいわかります。重い人は、待っていることすらしんどそうです。私自身、重いときは普通に歩くことができませんでした。
    だから、短い診察時間では診察できない、ということはいえないと思います。

加えて、医師が行うカウンセリングもあくまでも治療の一環です。トピ主さんはそうではないと思いますが、最近は医師を単なる医療相談相手としか思っていない人が多いと思います。そういう人は、保険が利かないカウンセリングに行くべきだと思います。

• カウンセリングは???

トピ主さんがどんな症状で心療内科に
    行ったのかわかりませんが
    悩みを解決したいなと思うなら
    カウンセリングの方が向いていると思います。
    心療内科はお医者さんなので
    診療も短いです。
    ただ初診で5分は短いですね。
    私の経験だと30分くらいは話をして
    薬を処方してくれました。
    2回目くらいから10分くらいになります。
    私も通院していますが、今は5分くらいの診療ですよ。

• メンタルヘルス

20年来の心のつかえをどうにかしたくて、メンタルヘルスというところでカウンセリングをうけたことがあります。
    医療機関ではないのですが、当時私の加入する健康保険のサービスの一環として、その年度内なら4回まで無料でカウンセリングが受けられました。
    多分、そのサービスを利用しない場合は高いです。
    なので、私の話をまず聞いてくれる、そんな感じでした。
    トピ主さんもそういうところを利用されたらどうでしょうか?

• メンタルクリニック

メンタルクリニックの件です 病院によって違いがありますが たった5分くらいの話で薬だけ出すなんて考えられません じっくり話を聞いてこその精神科医です 絶対病院を変えたほうがいいと思います 良い医者にめぐり合うことが病気を治す秘訣です

• 医者を変えましょう

私も五年前から通院しています。国内一という東○大学の教授にみてもらった時、そんな感じでした。すぐにネットで調べて、3ヵ所ほど行ってみて、結局家の近所のクリニックに変えました。
    初診は一時間の問診、その後も毎回30分は診察してもらえます。薬も種類や量を変えて、今のものに決まりました。心療内科は先生との相性がとても大切です。
    トピ主さんの先生は最低です。すぐに違う先生を探しましょう。
    自分に合う先生を探すのが一番の治療です。
    私も服薬していますが、とても楽しく生活できるようになりました。
    早く元気になってくださいね。

• 増えてはいるようです

トピ主さんが行かれたのは、大きな総合病院でしょうか?
    私が通院しているのは小さめの個人病院で、混んでいても患者一人一人の話をじっくり聞いてくれます。
    (その分待ち時間は長くなりますが)
    よくネットで「勇気を振り絞って行ったのに、いわゆる5分診療で、余計に辛くなった」という話をみかけます。
    この事を担当医師に話した事がありますが、「大きい病院は大勢の患者を診るのに、時間をかけれない欠点がどうしてもでてきますね。うちも患者が増えてきたから、そうならないよう頑張ってるんですけど」と言われました。
    内科でも婦人科でも精神科でも、病院の大きさに関係無く医者との相性ってあると私は思います。
    何度か通院して、自分が安心して頼れそうに無い雰囲気なら、病院を変えてみるのもいいと思います。

• 私も行きましたが、

そんな感じでした。

それも、「神経症・過呼吸の症状あり」と
    診断していたのにも関わらず、です。

勇気を振り絞って病院へ行き、恥を忍んで
    過去のトラウマを話したのに・・・

医師によっては、そんな診察もあるんですよ。

私も初診時は、?と思いましたが、
    「初診だしこんなものかなぁ」と思い
    2度・3度と通院しましたが、病気に対しての
    アドバイスもなく、薬ばかり処方されるので
    そこへ行くのは、やめにしました。

何度か行って合わなければ、別の病院へ行った方が
    良いですよ。

• そんなもんですよ。カウンセリングに行っては?

心療内科(メンタルクリニック)は薬による治療が中心と思われます。
    人に付き添って行ったことがあり、私自身もちょっとだけ通院しましたが、5分かそこらお話して薬をもらって帰るって感じです。

だから、物足りなく感じたり、不安に感じたりされるかもしれませんね。
    でも、例えば不眠・興奮状態・ひどい精神的不安状態等を(一時的ながらも)薬で抑えることはできるので、全く役立たずというわけでもないと思いますが。
    精神的原因からくる身体の不調の緩和・治療で通うにはいいかもしれませんね。

トピ主さんの場合は、カウンセラーからクカウンセリングを受けた方がいいかもしれませんね。
    カウンセラーとの相性も重要らしいので、合うカウンセラーを探してみてはいかが?

• トピ主さんの症状が軽いからでは?

私がトピ主さんを診断したわけじゃないので断言はできないのですが、

>数年来の悩みを克服するため、

ということは、その(体の?)悩みを数年来抱えてきたということですよね?

思うんですが、数年間続く体調不良があるといっても、治療せずに普通の生活(仕事も休職せずに)を送ってこれたということは、つまり、症状が軽いということなのだと思います。
    ある程度重ければ、数年間も治療なしで生活できないはずですから。

医師もそういう判断をしたのではありませんか?
    ちょっとしたことで来た患者さん、という判断をされたんだと思います。

• 通院中です

私の先生は、それはそれは丁寧にお話しを聞いて下さいます。予約時間を決めてありますが、いつもオーバーします。

そして、私の話しに、「それでどう思いましたか?」「回りの人の対応は?」等と丁寧に聞いてくれます。そして、私は自然に涙が出てきますがユックリと聞いてくださいます。

「そういった時はお薬の手伝いできっと気分もよくなりますから出しておきます。用法をよく読んで飲んで下さい」と言われます。私はとても信頼できる先生だと思っています。(中国地方の田舎町ですが…)

• トピさんの悩みや相談内容が・・・

分からないのでハッキリした事は言えないのですが・・
    私が通ってるメンタルクリニックは初診は一時間取ってゆっくり話を聴いてくれます。それを2,3回した後でメンタル的な治療の為お互いの相性や治療の方向性を話し合い納得したうえで治療開始となるんです。

継続後も臨床心理士ではなく先生本人が直接毎回40分カウンセリングし必要ならば処方箋を書いてくれてます。

でもトピさんが行かれたみたいなクリニック多いですよ。私も今の先生に会うまでは一時間近く待った挙句「じゃいつもの薬を・・・」で終わり。初診時も3〜4分だったような。今私が通ってる所は凄い人気で予約が取れないくらいです。私は4ヶ所目に今の先生に出会えました。本気でトピさんが治療考えてるなら、しんどいかもしれませんが、様子を見てだめだなぁって思うのであれば相性もあるし転院を勧めます。

良い先生に出逢えるといいですね。

• 病院や医師によって変わると思います。

メンタルクリニック(精神科や心療内科)は 病院や医師によって治療方針や、症状、処方が随分変化すると思います。 私は三年ほど診療内科に通院していますが、薬はなるべく出さない、その変わり話をよく聞いてくれる(15分〜30分 長い時で40分程度)先生を選んでいます。

薬は下手に飲むと 副作用(主に便秘や吐き気をよく聞きます)や依存症を招きますから、そのへんのところをきちんと聞いてくださいね。
    お薬のことは、今ネットでも調べられますので、
    もらったお薬のことで疑問があれば 自分で調べてもいいかと思います。

お悩み、解決することを願っています。

• カウンセリング、1回一時間

相性の良い「カウンセラー」を探されたほうが良いかもしれませんよ。クリニックだと心の悩みからくる体の症状を解決することに重点を置いている場合もあるので、そういった診察になったのでしょう。

私はカウンセリングに月1回いっています。一回あたり一時間なので十分にお話しする時間があります。トピ主さんが求めているのが悩みについて考えるためのガイドをくれる人なのでしたら、カウンセリングのほうがあっていると思います。

レス求!トピ一覧