• ホーム
  • ひと
  • 父方の親戚(後妻)の悩み・関り方について相談です。

父方の親戚(後妻)の悩み・関り方について相談です。

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ポンポン

父は3人兄弟の長男で祖父はかなりワンマンで祖母は私が生まれる前に他界しました。祖父は再婚し後妻の間に私と同じ歳の娘が居ます(現在は結婚しています)私の母は祖父と後妻・小姑のイジメに合い、それは辛かったようですが自分の両親に迷惑を掛けれないと我慢したようです。今の時代なら離婚したでしょう。問題は祖父は事業でかなりの資産を持ち、後妻と叔母でかなり揉めていましたがうちの両親は関わらないようにしていました。昨年叔母が病気で他界した為あとはうちの親だけ!とばかり攻撃してきます。今祖父は骨折し入院していて母がお見舞いに行った際後妻から「あなたが来てるのは財産が欲しいから来ているんだ!」「〜さんの家は長男夫婦が引き取ってお世話をしている」等凄い言われ方をして傷ついています。私としては年齢差を知って後妻になったんだし、実際「妻」としての立場があるんだから財産だけ自分のものにして(執着心見え見え)面倒なことだけ母に押し付けるやり方に辟易しています(今までもそうでした)こういう場合私は嫁いだとはいえ出て行っていいのでしょうか?父は純粋で世間知らずなので口で上手く騙されます。母が可哀想です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遺産放棄

する気はありますか?
    御祖父様が健在の今はできないことですが、その意思さえあれば無理に必要以上に接点を持つ必要は無いと思います。
    必要最低限のお付き合いだけさせてもらって相手が何かを求めてきてもお断りさせていただいては?
    お父様にとっては実の父子なので絶縁はできませんが、お父様が必要と思うお付き合いはお父様がすればよい事でしょう。

• 年齢差結婚は。。

財産目当てが一般的です。

だから後妻の遺産執着は理解できます。
    たとえ表面で取り繕いでも若さを犠牲にして手に入れようとしたのですから、醜いです。

新戸籍では後妻の子供が長男、長女と記されます。
    そこで後妻としては先妻の長男が目障りなのだと思います。
    なかには自分で墓石を生前に建てて取り繕うとする人もいますよ。たとえお人好しでも。長年一緒ならそれとなくわかるものです。
    あなたにはお祖父様なのですからそれなりに付き合えば(出て行けば)よいのでは?
    高齢者虐待は精神面でも存在します。醜い人はそれなりの人生を歩むものです。

• 夫婦の問題?

・後妻様が夫の世話を放棄し、トピ主さんのご両親に引き取らせる意図なら、
    夫婦間の問題として、離婚という選択肢も発生するのでは?
    その場合、慰謝料や財産分与の問題が発生しますが、あくまで夫婦間の問題です。

・離婚の意志はなく、ただ夫をトピ主さんのご両親に引き取らせたいのであれば、
    ご夫婦から生活費を支払うのは当然でしょう。
    ただ、あくまで生活費であって、財産とは別物です。

・生前分与を行うというならともかく、そうでないのであれば、お祖父様がご健在である現状
    財産の相続問題は存在しない。ただ、後妻さんが夫名義の財産を、勝手に名義変更する
    可能性は考慮すべきかも。

・トピ主さんが出て行ってよいかどうかというのは、
    心配であるということですか?
    それとも、お祖父様を引き取る場合に、同居して世話をするべきかということですか?

心配だというのであれば、出る出ないは関係なく、トピ主さんにできるのは
    ご両親の相談相手になることでしょう。トピ主さんのご主人も含めて、
    ご両親の味方になって、アドバイスをしてあげて下さい。
    同居して世話をするかどうかは、トピ主さんご夫婦で相談して決めることですよね。

• 出て行ったらたぶん余計面倒に

貴女がお母さんを心配して見ていられない気持ちでいるのはわかるけど、お母さんも立派な大人なんだし、そこに貴女が出て行けばますますコトをこじらせてしまうと思います。

辛くても当事者の両親に任せるしかないと思う。

• どちらの立場もわかる

母の死後父再婚・父の死後私も後妻として嫁いだ者です
    (継母も私も実子なし)
     全財産を継母に譲ると書いた遺書を残して父は急死しました。それまで表面上うまくやっていた継母と兄は財産とお墓問題でもめにもめました。家の名義を変えず継母の生活は保障されましたが、兄の死後、家の名義変更を継母が要求しました。
     それまで継母に同情していた私の心もさめ、継母の全葬儀費用を残すことを条件にハンコをつきました。家を売却して継母は老人ホームに入っています。
     後妻の立場でもある私は、これを教訓に、夫の財産には手をつけず、自分が働き貯めたお金で老人ホーム入所と葬儀費用を用意しています。生きている間せいいっぱい夫との生活を充実させ、死後は継子ににくまれないようにと思っています。財産は法に従っても心は行いの結果ついてくるので。貴女はお母様を支えてあげて下さい。お父様が何もしないなら、しない結果が残ります。

レス求!トピ一覧