将来が不安・・・

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

オレンジ

現在23歳、とある官庁で嘱託職員をしている女性です。一昨年大学を卒業し、卒業後は教員になりたいと思い中学校で非常勤講師をしていました。しかし対人関係を築くのが苦手な私は上手く行かず、結局一年で辞めてしまいました。

両親にもう迷惑をかけたくないのと、将来が非常に不安なので、定職に就きたいと思っています。しかしこの就職難の時代に、一般の企業・会社で働いた事がなく、資格も特に無く、面接等の自己アピールも苦手なので、今から就職活動をしてもきちんと採用されるかとても不安です。本当に無知で未熟者なのですが、何か就職に有利な資格や一言等あれば、是非アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事サーフィンは避けよう

教員になりたいと一度は思ったのなら、人間関係を築く上で何が問題だったのかを考え直してはどうでしょうか。

・生徒にうまく伝わらない→自分自身が指導内容を把握しているか
    ・生徒との会話がうまくいかない→うまくいくように努力しているか

など、原因を探っていくんです。授業をわかるように教えると、子どもは素直に先生についてきます。聞き分けの悪いと思われる子もです。

自分に向かないからと決め付けて、手当たりしだい仕事サーフィンするのは、将来につながりません。一度は目指した教員業、たった一年で簡単に諦めるのは残念ですよ〜。

• とにかく国家資格は強い。

中学の非常勤講師と官庁勤めがつとまるということは、公務員系・非営利系の方が向いているのではないでしょうか。
     そういうところで必要なのは、企業就職の時のアピールとはちょっと違って、なんというか、独特の真面目さ・実直さみたいなもので、それはもうトピ主さんは満たしていると思います。(やっぱり、官庁で採用されるのに基準はあるので)

中学教師は、何歳からでも再開できますから、しばらく今の仕事を続けてみては?また中学によっても先生達の雰囲気もずいぶん違いますし、貴方がもう少し「対人関係」に自信が持てるようになってからでもいいだろうし…。

とにかく、国家資格は強いです。何かと役に立ちます。特に公務員系の職だと有利ですよ。教職を再開するもよし、教職に近い職もよし、公務員でもよし、いろいろありますよ。

• どうせなら夢追ってみては。

情報化が進み、世の中ますます厳しくなると思います。資格、大卒、人付き合い、自己アピールとかは一昔前に効果的な能力だと思います。ここ2年で100人程女性の面接をしましたが、もうアピールも何も無いんですよ。仕事こなす能力があるかないか。それだけです。人柄・アピールで取ると後々苦労するんです。仕事できない分そういうのでカバーしようとするから。
    数十年考えると、ある分野のプロフェッショナルの技術が有効でしょう。これからはプロ同士が非常に高度な通信技術でつながり、仕事をする時代です。プロ以外の人
    はコンピューターに仕事取られてゆきます。じゃあどうやってプロになるのだといえば、一生やる道決めて、給料安くても最低10年続けてください。その為に親も利用する。そういう図太さ、必要です。

レス求!トピ一覧