• ホーム
  • 子供
  • フォローアップミルクの必要性&マグが使えるようになるコツ

フォローアップミルクの必要性&マグが使えるようになるコツ

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

桃の木

相談する人がいないので、小町の皆さんにお伺いします。
タイトル通り、フォローアップミルクというものは、9ヶ月頃から必ずあげるものなのですか?
息子10ヶ月を完全母乳で育てています。離乳食があまり進まず、一日10さじ食べるくらいで、すぐにお乳を欲しがって泣き出します。(断乳をして、離乳食を進めようとは思っていないのです)

義母が「あなたのお乳でなく、ミルクをあげなさい」といつも助言してくれるのですが、私のお乳は余るほど出ているし、それに加えミルクをあげると離乳食を全然たべなくなるのでは。。。と思っています。

また、一つ大きな問題があり、息子は哺乳瓶、ストロー付きマグやコップでミルク(他液体全て)が飲めないのです。
トレーニングしてみたのですが、手で払いのけていつも水まみれ、どうしていいのか悩んでいます。

フォローアップミルクの必要性と、マグで液体が飲めるようになるコツがありましたら、教えて頂けますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理にしなくても

私も完母でした。1歳10ヶ月の息子、1歳8ヶ月まで母乳飲んでました。
    一年前、私もフォローアップにしようか悩みましたよ。
    離乳食も気分でしか口にしない。母乳を一時間おきには飲むので乳首が痛い。
    哺乳瓶は最初から嫌がってましたから。
    でも息子の一生を考えたら母乳を飲むのはわずかな期間、その間息子の満足の行くまで付き合っていこうと。

離乳食をスプーンであげる際に飲み物もスプーンであげたらどうでしょう?
    手間はかかりますがなんとか口にしてくれます。
    ストローもマグのは最初は吸いにくいみたいなので、子供用の市販の飲料(紙パック)のストローをくわえさせて、押してあげると自然に中身が出ますよね。
    飲み物が出てくる感覚がわかったら子どもも自分で飲むようになりますよ。
    コップはお風呂で練習するといいですよ。

• こだわらなくても…

うちも1歳4ヶ月で断乳するまで完全母乳で育てました。
    おっぱい大好きな息子で、ほ乳瓶を嫌がり、離乳食を食べた後にもしっかりおっぱいを飲む子でした。

ちょうど今のトピ主さんの頃に、ミルクで育てていた周りのママ友が「フォローアップに切り替えた」と話しているのを聞き、心配になった覚えがあります。

近所の保育園の看護師さんに相談する機会があったので「母乳の子もフォローアップが必要ですか?」と尋ねたら、特に必要はないと言われました。
    昔と違って最近は母乳優先になり、ミルクが売れなくなって困ったミルク会社の苦肉の策がフォローアップミルクなんだとか。だから必ずしも飲ませなくてもいいけど、鉄分やビタミン、ミネラルはバランスよく離乳食から摂取させるようにと指導されました。

離乳食が進まず焦る気持ちは分かりますが、マニュアル通りに行く子の方が少ないですし、義母さんの言うようにミルクを与えるのが良いとも思いません。焦らないこと!が一番でしょう。マグも絶対使えないといけない物ではないし、いきなりコップから飲み始める子もいます。お子さんの個性と考えて、大らかな気持ちを持ってみてはいかがですか?

• フォローアップは断乳後の便利使いでした

離乳食が進んでいないご様子ですが、私も初期の段階で保育士の母に相談した事があります。
    母の意見は「舌触りとか味、飲み込みの具合いで嫌な時期もある。おいしくない物は大人だって食べたくないでしょう。甘くておいしくてラクに満腹になれるおっぱいの方がいいんじゃない?」…納得。

うちの場合、完全母乳だったのを10ヶ月で断乳して、その後3ヶ月だけフォローアップを使いました。
    始めは離乳食後に哺乳瓶で飲みたいだけでしたが、体格が十分だった事もあり、後半は哺乳瓶ではなくスプーンで口に運ぶように変えました。これだと時間がかかるので満腹感も出たようです。離乳食の量が増える毎に量が減り、哺乳瓶共々スムーズにやめられました。
    あと、マグは難しい!!うちも苦労しました。コップとストロー、どっちが早いかはお子さん次第ですが、ストローは始めパックジュースで練習するといいです。ストローをお子さんの口に入れて、ママがチュッと出すを繰り返せば慣れてくるかと思います。コップはジャバジャバこぼしながらも練習あるのみです。
    いずれも1歳すぎからゆっくりでいいと思いますが。

頑張って下さい。

• いらないかも

フォローアップは、必ずしも必要ではないですよ。
    飲ませるとしても、「3回食が定着してから」ということなので、9ヶ月になったら絶対というわけではないです。
    母乳なら母乳で通してしまっても、それはそれでいいと思います。
    母乳の鉄分は、フォローアップに比べるとかなり少ないですが、吸収率が桁違いにいいので、母乳ならフォローアップは必要ないっていいますよ。

ストローの練習なら、紙パックの飲み物で練習されては?
    ストローを口にくわえたら、紙パックをちょっと押してあげるんですよ。そうすると飲みものが口にはいるでしょう?
    あるいは、逆流しないペットボトル用ストローを、同じように使っても、練習はできると思います。
    マグにこだわらず、液体が飲めるようになってほしいというなら、コップがいいかもしれませんよ。意外と上手に使うかも?

でも、母乳をしっかり飲んでいるようなので、ほかの水分はいらないということなんだと思いますよ。
    そのうち離乳食が進めば、ほかの水分も欲しがるようになるし、ストローもマグも使えるようになると思います。
    今はそんな感じでも、大丈夫だと思いますよ。

• あげませんでした

うちも、母乳一筋でした。
    離乳食は個人差が大きいですから、
    母乳から固形食への移動期間と、捉えたほうがいいですよ。

ストローは、使えると便利です。
    まずは、ストローに
    子供が好きな飲み物(ジュースか何か)を入れておいて、
    スポイトの要領で口の中に、そっと流してあげます。

それを何回かやっていると、
    自分でストローを吸いますよ。
    そしたら、ストローをコップに入れてあげましょう。

我が家では、これでストローを使えるようになりました。

コップで飲ませるときは、
    あごの下にタオルを入れてあげて、
    ママが手を添えて飲ませてあげてください。
    一人で上手に飲めるようになるには、
    時間がかかったかな〜

• 母乳でOK!

現4歳、2歳の子供を完母で育てましたが、第1子の健診のときに先生に「母乳ならフォローアップミルクは別に必要ないわよ」と言われたので、全く使ったことがありません。

マグも無理に練習するほど必要ではないけど、ちょっとお茶を持って出かけたりするのに便利なので、ストロータイプのものから始めたらいいと思います。(スバウトタイプは母乳の子には難しいのかも)

話はそれますが、すこ〜しだけ気になったのがトピ主さんの「相談する人もいないので」というところ。
    保健所にいきなり電話をかけたとしても丁寧に相談にのってくれるはずです。あとは「離乳食講習会」とかやってませんか?
    どんどん利用したらいいと思いますよ〜。

• 母乳のススメ

今まで母乳で頑張っていたのなら このままでいいのでは?  
    それに 有り余るほどでるママさんが 急に母乳をあげるのを制限すると 乳腺炎になる場合もありますよ。  乳腺炎は非常に痛いです。激痛です!
    回避するには 赤ちゃんに母乳を飲んでもらうのが一番なので 義母さんに伝えてみて下さい。

それにストローですが、まだ10ヶ月ですよね。急ぐことはありません。 そのうち出来ます。
    でも、コップで飲む準備もしたいですよね。  
    そこで お勧めは「トレーニングマグ」。これいいですよ。 まずはこちらから。お試しあれ。

• 必要ないそうですよ

私も完母で子育てしてます(子どもは1歳7ヵ月です)。

フォローアップミルクですが、私も同じ様に悩んだので市の保健師さんに相談したら、母乳だったら必要ないそうです。
    母乳だったら母乳を卒業するまでは母乳で卒業したら牛乳、ミルクだったら1歳まではミルク、1歳過ぎたら牛乳でいいそうです。
    フォローアップミルクってミルクを売りたいメーカーの販売戦略であって、必要はないそうですよ。

うちは、コップにふたができて、そこに短いストローがさせるものを使っていたのですが、ある日勝手にちゅうちゅう吸い出したので、練習とかしなくても、ちょっと飲みたいかも...って思ったら、自然と吸い初めてくれるかもしれませんよ。
    今は涼しいし、母乳でしっかり水分補給ができてるなどの理由で水分が足りているのかもしれませんね。
    何ヵ月でストローが...コップが...とかありますけど、個人差があると思うので、特に練習とかしなくて大丈夫だと思いますよ。

• 使いませんでした

全く使いませんでした。
    病院でもらった試供品のスティックのミルクを、興味本位で一度使ったきりです。
    フォローアップミルクの存在も知っていましたが、母乳と栄養のバランスを考えた離乳食で対応しました。
    大人でいうところのサプリメントと考えていいのではないでしょうか?
    フォローアップミルクで手軽に栄養補給できると思いますが、いろいろな味に親しみながら、栄養を摂っていく方がいいように思います。
    ミルクだけを好み、離乳食が進まない、という場合もあるでしょうから、そういう時はフォローアップミルクを活用するといいかもしれませんね。
    必須のものではないと思います。利用するものです。

• スパウトは無駄になったっけなあ(涙)

うちの場合、フォローアップは牛乳までのつなぎになんとなくあげてました。
    でもストローが使えるようになっても、ストローマグで与えるのはあまりよくないと聞いて(ストロー自体の清潔が保ちにくいから)哺乳瓶タイプであげてたので、コップが使えるようになるまではちょっと間がありました。
    ストローは与えたその日のうちに使えるようになったのでいいアドバイスはできませんが、
    構造的におっぱいを吸う口の動きとストローを吸う動きは同じらしいので、心配しなくてもそのうち慣れると思いますよ。

それにしても「あなたのお乳でなく」って…助言なんでしょうか???
    「あなたのお乳」、出るまで飲ませて無論OKだと思います。

• 母乳あげてください

アメリカで授乳カウンセラー(日本ではなんとよぶのでしょう?)の人と一緒に働いています。いろんな母乳についての研修に行ったり、上司に教えてもらったりしています。
    母乳のでる人でない人ありますから、母乳を上げたくても難しい人もいるでしょうが、あなたのように母乳がでるなら、赤ちゃんにとっては最高の栄養です。アメリカの小児科学会も生後6ヶ月の完母、できれば生後一年まで(離乳食を加えながら)、その後も母、子とも満足するなら母乳を与えることを薦めています。
    義母さんに「最近は、赤ちゃんにとってやっぱり母乳がいちばんと言われているんですよ」と伝えて、自信を持って母乳を与えてください。

• トピ主です

沢山のアドバイス有難うございました。

さすが育児の先輩、色々なテクや情報をご存知で・・・ありがたく読ませていただきました。

コップはお風呂で練習とのこと、早速やってみたら、コップのジュースをすぐに捨て、湯船のお湯をすくってズズーーっと飲みました。うれしいやら、びっくりやら。

私の環境心配して下さったみんさん、有難うございます。説明足らずでした。今海外に住んでいます。アメリカやイギリスといった先進国ではなく、日本人も全く居ない、その地のやり方に馴染めず日本のHPの情報を頼りに育児をしています。こちらのやり方に慣れてしまえば楽なんでしょうが・・・。

見ず知らずの私に、沢山のあたたかいアドバイスくださって、本当にうれしかったです。
    母乳をあげていきたいと思います。マグやストローも、情報を基準にせず、自分の目で息子の様子をみて進めていこうと思いました。

レス求!トピ一覧