• ホーム
  • 学ぶ
  • このドラマと主題歌を知っている方、どうか教えて下さい!!!

このドラマと主題歌を知っている方、どうか教えて下さい!!!

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

きゅうり

初めてトピックたてさせていただきます。
私、現在34歳。ずっと頭に残っている昼ドラとその主題歌がありますが、どうしてもタイトルを思い出すことが出来ません。おそらく私が10歳ぐらいの時で、20年以上前になります。

ドラマ自体はおそらく明治時代くらいの設定、登場人物は皆和服を着ていたように思います。そして主題歌は、

ふるさと 母の生まれた街 初めて人を愛した街・・・

ふるさと 母の生まれた街 
ふるさと 忘れがたきふるさと・・・ 

という歌詞で、男性が歌っていました(歌詞に多少間違いがあるかもしれませんが)。インターネットで何回も検索したのですがどうしても分かりません。私自身も苦しむ度悲しむ度に助けられたこの曲のタイトル、そしてドラマのタイトルも分かれば本当にありがたいです。

どうか、どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 望郷

歌詞で調べてみたらTBS系列のポーラテレビ小説「おゆう」の主題歌でさだまさしの「望郷」のようですね。

さだまさしは主題歌も結構歌っているんですね。

• それはポーラテレビ小説の・・・

「おゆう」ではないかと思います。
    主題歌はさだまさしさんの「望郷」だったかと・・・。
    うちの母が朝はNHK、昼はTBS系の連ドラ小説を
    毎日見ておりました。
    私も、さださんの歌う主題歌が好きで
    レコード買っちゃいました。

• これかな?

さだまさしさんの曲にそのような歌詞があったような気がしたので検索してみたら、「望郷」という曲で、TBSポーラTV小説「おゆう」というドラマの主題歌のようです。

• それは!

さだまさしさんの「望郷」です。

故郷 母の生まれた町
      はじめて人を愛した町
      はじめて人を怨んだ町
      はじめて人と別れた町、、、

TBS系ドラマ「おゆう」主題歌で、1983年5月にシングルカットされています。あと、さだまさし10周年記念の10枚組アルバム「書簡集」に入っていると思います。

• 「望郷」

その歌はさだまさしの「望郷」ですね。
    20年くらい前じゃないでしょうか?
    ポーラ連続テレビ小説「おゆう」の主題歌でした。

ちょい横ですが、あのドラマの主題歌はどれも
    結構気に入っていたのですが、発売された曲はえらく少なくて悲しいです。

• ありがとうございます!!!(感涙) from トピ主

私は今、感動にうちふるえております。

ドームさん、歌が好きさん、そうです!その通りです!!私がもうこの20数年ずっと折りにふれ口づさんでいたこの歌、さだまさしさんの歌だったんですね!私、実はさださんの歌では?と思って彼のCDをいろいろ借りたりしていたのですがどうしても見つからなかったので違う方のかな?と思っていたのです。

そしてドラマ!今でも思い出すのはもう15年前に亡くなった祖母と二人でこのドラマを見ていた思い出。祖母の家の居間の様子まではっきりとよみがえります。

今は海外に暮らす身ですのでなかなか日本の歌やビデオなど手に入りにくいですが、今度一時帰国の際には必ず探し出します。

本当に、本当にありがとうございました!!

レス求!トピ一覧