地域の催しなどに参加されていますか?

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

レス

• トピ主です。

なんでかな様
    >連絡が来ない
    うちの地域は1ヶ月前か回覧で催しがあるか回ってきます、賃貸組でも自治会に入っていれば必ず回っています、うちの地域も漏れがないか役員になったとき気をつけたいと思います。

何が自由で何が義務か様、転勤妻様様
    レス参考になりました!ありがとうございます。

単位自分家族地域社会様
    >その場に来ていらっしゃるだけでも有り難いとは思われないでしょうか?
    ごめんなさい、思えなかったです。。
    その旦那さんの奥様もバツが悪そうにしていたので、来年は来ないかもしれません。

微妙様
    >競技って選手を前もって決めないのですか?
    2度目のレスにも書きましたが当日欠席された方がいらっしゃったのです、うちの地域も前もって競技に誰が出るか決まっています。
    タダ飲みした方の奥様がばつ悪そうにしていたので、来年はその旦那さんは不参加かもしれません、仕方がないですね、参加されたらぜひに!とお願いしたいと思います。

• ありがとうございました。

トピ主です。

ゆい様
    >会社員なので休日は自治会活動に参加する余裕はないです
    私も同じ働く主婦です、平日はフルタイムで仕事しています、休日もたまに実家のお店の手伝いなんかもしつつ地域の催しにも参加してけっこうへとへとですが、休日は家族揃って・・と思われる方も多いですね。
    うちも役員が当たらなかった年は家族サービス満載です、でも役員になったらなったなりに楽しみたいと思ってます、イヤイヤやってもつまらないので。
    お互い兼業でがんばりましょうね。

• ありがとうございます。

ももんが様
    >顔見知りがいないと「この人誰?」と言う雰囲気。おまけに振舞い酒なども、見知った人には気前よく分けてますが、同じ町会でも新参者の我が家には邪険。

せっかく同じ地域に住んでいて時間を割いて参加されているのにこの扱いはひどいですよね、もう来たくなくなりますよね。。
    うちの地域は田舎ではない県の普通の住宅街です、私のようなずっと地元の方も多いですが全体に見たら半分ちょっとぐらいでしょうか。。
    先日の運動会も初めて来られたご家族がいましたが、元々地元の方達とも仲良くされていて楽しそうでした、うちの父なんかが気を使って仲良くしていくタイプなのでこういったおっちゃん的存在も必要なにかなと思いました、その地域にもよるのですね。
    今年は私の地元のママ友(皆転勤族)も誘いましたが、自治会に入っていないので運動会自体知らなくて予定を入れられていました、また来年誘います。

• 参加しません

東京からど田舎に引っ越してきたのですが、どうもこの土地になじめなくて行事には参加してません。引っ越してきたばかりのとき1度だけ行事に参加しましたが、地元の顔なじみの人たちで盛り上がっていて疎外感。そこを我慢して何度も参加していると顔なじみになれるんでしょうが、そこまでしようとは思いません。

• 運動会は楽しいと思う

お年寄りは、町内の人が走っているのを応援したり見たりしたりするのが楽しみなのです。
    また、毎日同じ町内に住んでいても話す機会も少ないのが現実です。同じテントの中でおしゃべりしたり町内の子供と話ししたり楽しそうですよ。子供も町内の大人に交じって楽しく過ごしています。

親睦を深めるにはいい行事だと思います。
    テントの設営や後片づけも役員中心で毎年交代で負担も平準化していると思います。
    競技に出る人は毎年同じような人ばかりですが、世代交代で新人さんもレビューすることもあります。

住んでいる町内によって受け取り方も違うでしょうね。引っ越して何がうれしいかと言うと、安心して住めるのが一番うれしいです。

• ヨコです。

あきたこまち様

私の住む地域では回覧板が回ってきます。

運動会などの日時は回覧板に載っていますので、
    その日に会場に行くと・・・地区毎のテントで既に臨戦態勢なのです。皆チームカラーのTシャツを着て鉢巻姿です。(Tシャツ鉢巻は持参?支給?)
    入場行進もそのTシャツ軍団のみが参加。最後の表彰式も同じく。

私どものような当日来た人はテントに入れる雰囲気では有りません。
    徒競走など子供の参加するものが終ると・・・居場所なし。帰ります。

地域の中でも何丁目などのチーム分けが有り、知っている人(つまり昔からの定住者)のみが詳細や実質参加権限を与えられるようですね。

連絡網?(自治会名簿なんて見たこと無い)申告制?(そんな事回覧板には載っていない)やはり定住者のみ? 町会費は回覧板代?参加するにはもっと高額な寄付がいるの?

不思議が一杯で、”よそ者”には敷居の高い運動会です。子供がいるので、参加したい気持ちはありますが、班長さんや会長さんが誰なのか、どこに住んでいるのかもしりません。

でもね、不思議と町会費の回収は有るんですよね!

そんなこんなで、嫌気がさしてやめましたよ。

• 謝る事しかできません

ただただ謝罪するだけです。
    週末、協力できないので平日できる事をしようと思っていました。金曜日、行事の準備で自治会の方と約束をしてました。しかし、残業になり約束をすっぽかしてしまいました。相手の人は携帯を持っていなくて自宅に電話しても留守。当日は夜11時を過ぎてしまったので次の日謝罪をしました。
    日ごろ、労働の提供が少ない事もあり<爆発>したかのように怒っていました。
    仕事を言い訳にしましたが、人との付き合い方も上手ではありません。今回迷惑を掛けた分、今まで以上に出来る限りの協力をしようと思いますが、正直、早く班長から開放されたいと思っています。人と会うのも怖いし行事に参加するのも怖いです。数年後、また班長が回ってくると思うと辛いです。トピ主さんが言うように<あたふた>しています。
    小学校の運動会、中学校の運動会、自治会の行事、習い事の試合。検定試験。進学先の学校の説明会。10月の土曜日の予定です。仕事が休めるのは1日だけです。パニック寸前です。

• うまくいくといいですね

>今年は私の地元のママ友(皆転勤族)も誘いましたが、自治会に入っていないので運動会自体知らなくて予定を入れられていました、また来年誘います。

との事ですが…
    私は地元のママさんに誘っていただけるトピ主さんのママ友側です。
    自治会には賃貸組なので入れません。
    祭りの手伝いの打ち合わせや年度始めの顔合わせに、個人的に親しい地元の人に声を掛けてもらったので参加しましたが
    知り合い以外の人たちの雰囲気がもう意地悪で
    子どもが大きくなった今は一切参加したくないです。
    集合場所も地元の人しか分からない通称だったり
    どこですかって訊いても、地元以外の人が分かるような説明自体が無理だったり
    学校役員の作業中雑談していて分かったのですが
    草むしりやリサイクルの連絡以外きた事ない人が沢山いました。
    それじゃいけないと改革を試みてくれた地元民さんは
    逆に地元民に悪口言われて気の毒です。
    トピ主さんもママ友さんたちが気乗りしないようだったら
    あまり無理強いしないでやって下さいね
    本当の事なんてトピ主さんに悪くて言えませんから。

レス求!トピ一覧