地域の催しなどに参加されていますか?

レス38
(トピ主0
お気に入り1

生活・身近な話題

レス

レス数38

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うまくいくといいですね

    >今年は私の地元のママ友(皆転勤族)も誘いましたが、自治会に入っていないので運動会自体知らなくて予定を入れられていました、また来年誘います。

    との事ですが…
    私は地元のママさんに誘っていただけるトピ主さんのママ友側です。
    自治会には賃貸組なので入れません。
    祭りの手伝いの打ち合わせや年度始めの顔合わせに、個人的に親しい地元の人に声を掛けてもらったので参加しましたが
    知り合い以外の人たちの雰囲気がもう意地悪で
    子どもが大きくなった今は一切参加したくないです。
    集合場所も地元の人しか分からない通称だったり
    どこですかって訊いても、地元以外の人が分かるような説明自体が無理だったり
    学校役員の作業中雑談していて分かったのですが
    草むしりやリサイクルの連絡以外きた事ない人が沢山いました。
    それじゃいけないと改革を試みてくれた地元民さんは
    逆に地元民に悪口言われて気の毒です。
    トピ主さんもママ友さんたちが気乗りしないようだったら
    あまり無理強いしないでやって下さいね
    本当の事なんてトピ主さんに悪くて言えませんから。

    ユーザーID:

  • 謝る事しかできません

    ただただ謝罪するだけです。
    週末、協力できないので平日できる事をしようと思っていました。金曜日、行事の準備で自治会の方と約束をしてました。しかし、残業になり約束をすっぽかしてしまいました。相手の人は携帯を持っていなくて自宅に電話しても留守。当日は夜11時を過ぎてしまったので次の日謝罪をしました。
    日ごろ、労働の提供が少ない事もあり<爆発>したかのように怒っていました。
    仕事を言い訳にしましたが、人との付き合い方も上手ではありません。今回迷惑を掛けた分、今まで以上に出来る限りの協力をしようと思いますが、正直、早く班長から開放されたいと思っています。人と会うのも怖いし行事に参加するのも怖いです。数年後、また班長が回ってくると思うと辛いです。トピ主さんが言うように<あたふた>しています。
    小学校の運動会、中学校の運動会、自治会の行事、習い事の試合。検定試験。進学先の学校の説明会。10月の土曜日の予定です。仕事が休めるのは1日だけです。パニック寸前です。

    ユーザーID:

  • ヨコです。

    あきたこまち様

    私の住む地域では回覧板が回ってきます。

    運動会などの日時は回覧板に載っていますので、
    その日に会場に行くと・・・地区毎のテントで既に臨戦態勢なのです。皆チームカラーのTシャツを着て鉢巻姿です。(Tシャツ鉢巻は持参?支給?)
    入場行進もそのTシャツ軍団のみが参加。最後の表彰式も同じく。

    私どものような当日来た人はテントに入れる雰囲気では有りません。
    徒競走など子供の参加するものが終ると・・・居場所なし。帰ります。

    地域の中でも何丁目などのチーム分けが有り、知っている人(つまり昔からの定住者)のみが詳細や実質参加権限を与えられるようですね。

    連絡網?(自治会名簿なんて見たこと無い)申告制?(そんな事回覧板には載っていない)やはり定住者のみ? 町会費は回覧板代?参加するにはもっと高額な寄付がいるの?

    不思議が一杯で、”よそ者”には敷居の高い運動会です。子供がいるので、参加したい気持ちはありますが、班長さんや会長さんが誰なのか、どこに住んでいるのかもしりません。

    でもね、不思議と町会費の回収は有るんですよね!


    そんなこんなで、嫌気がさしてやめましたよ。

    ユーザーID:

  • 運動会は楽しいと思う

    お年寄りは、町内の人が走っているのを応援したり見たりしたりするのが楽しみなのです。
    また、毎日同じ町内に住んでいても話す機会も少ないのが現実です。同じテントの中でおしゃべりしたり町内の子供と話ししたり楽しそうですよ。子供も町内の大人に交じって楽しく過ごしています。

    親睦を深めるにはいい行事だと思います。
    テントの設営や後片づけも役員中心で毎年交代で負担も平準化していると思います。
    競技に出る人は毎年同じような人ばかりですが、世代交代で新人さんもレビューすることもあります。

    住んでいる町内によって受け取り方も違うでしょうね。引っ越して何がうれしいかと言うと、安心して住めるのが一番うれしいです。

    ユーザーID:

  • 参加しません

    東京からど田舎に引っ越してきたのですが、どうもこの土地になじめなくて行事には参加してません。引っ越してきたばかりのとき1度だけ行事に参加しましたが、地元の顔なじみの人たちで盛り上がっていて疎外感。そこを我慢して何度も参加していると顔なじみになれるんでしょうが、そこまでしようとは思いません。

    ユーザーID:

  • ありがとうございます。

    ももんが様
    >顔見知りがいないと「この人誰?」と言う雰囲気。おまけに振舞い酒なども、見知った人には気前よく分けてますが、同じ町会でも新参者の我が家には邪険。

    せっかく同じ地域に住んでいて時間を割いて参加されているのにこの扱いはひどいですよね、もう来たくなくなりますよね。。
    うちの地域は田舎ではない県の普通の住宅街です、私のようなずっと地元の方も多いですが全体に見たら半分ちょっとぐらいでしょうか。。
    先日の運動会も初めて来られたご家族がいましたが、元々地元の方達とも仲良くされていて楽しそうでした、うちの父なんかが気を使って仲良くしていくタイプなのでこういったおっちゃん的存在も必要なにかなと思いました、その地域にもよるのですね。
    今年は私の地元のママ友(皆転勤族)も誘いましたが、自治会に入っていないので運動会自体知らなくて予定を入れられていました、また来年誘います。

    ユーザーID:

  • ありがとうございました。

    トピ主です。

    ゆい様
    >会社員なので休日は自治会活動に参加する余裕はないです
    私も同じ働く主婦です、平日はフルタイムで仕事しています、休日もたまに実家のお店の手伝いなんかもしつつ地域の催しにも参加してけっこうへとへとですが、休日は家族揃って・・と思われる方も多いですね。
    うちも役員が当たらなかった年は家族サービス満載です、でも役員になったらなったなりに楽しみたいと思ってます、イヤイヤやってもつまらないので。
    お互い兼業でがんばりましょうね。

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    なんでかな様
    >連絡が来ない
    うちの地域は1ヶ月前か回覧で催しがあるか回ってきます、賃貸組でも自治会に入っていれば必ず回っています、うちの地域も漏れがないか役員になったとき気をつけたいと思います。

    何が自由で何が義務か様、転勤妻様様
    レス参考になりました!ありがとうございます。

    単位自分家族地域社会様
    >その場に来ていらっしゃるだけでも有り難いとは思われないでしょうか?
    ごめんなさい、思えなかったです。。
    その旦那さんの奥様もバツが悪そうにしていたので、来年は来ないかもしれません。

    微妙様
    >競技って選手を前もって決めないのですか?
    2度目のレスにも書きましたが当日欠席された方がいらっしゃったのです、うちの地域も前もって競技に誰が出るか決まっています。
    タダ飲みした方の奥様がばつ悪そうにしていたので、来年はその旦那さんは不参加かもしれません、仕方がないですね、参加されたらぜひに!とお願いしたいと思います。

    ユーザーID:

  • 参加してました

    転勤族ですが、過去10数年、いろんな地域でいろんな行事に参加してきました。
    子供ができるまではしぶしぶの参加でしたが、子供が生まれてからは参加できる行事にはすべて参加して楽しんできました。
    確かに地元の方だけで盛り上がってることも多いですが、若い人が少ない地区では運動会などでは重宝がられましたし、根無し草の我が家にとっては楽しい思い出です。
    ヨコですが、町内会費だけ徴収して、行事の案内がないというのはおかしいですよね? 町内会の役員の方に聞いてみてはいかがですか? 「声をかけたけど、参加がないから…」とか「去年断られたから、今年も参加しないと思ってた」という理由があるかも。

    ユーザーID:

  • なるほど(トピ主です)

    レス有難うございます。

    私が住んでいる地域は田舎ではない某県の普通の住宅街です、住んでいる地域は転勤族にも人気があるみたいで、賃貸の入れ替わりもそこそこあるみたいです。

    皆様のレスを読んで元々私のように地元っ子と新にこの地域に来た方との温度差・・というものがあるんだとよく分かりました。

    確かに役員になっても「嫌々」やっている方も傍からみて分かります。
    運動会などもやりたい人が勝手にやって楽しんで、地域の催しなども参加が少なくなると無くしてしまうのも仕方がない事なのかもしれませんね。。
    寂しいかもしれませんがそれが時代の流れということですね。
    私が子供の頃は子ども会に参加していろいろ楽しい思いでもありました、自分の子供にも経験して欲しかったけど、今は昔と違いますよね。
    家族で思い出つくりに励みたいと思います。

    地域の催しなどにも同じ気持ちで楽しい・・と思える方たちとだけ協力していきたいと思います。
    いろいろ有難うございました、いろんなお話が聞けてとても参考になりました。

    ユーザーID:

  • my 地域

    自治会はいくつかの班で構成されておりごく普通の活動を行っております。

    催しの「(子供会中心の)夏祭り」「(氏子中心の)春祭り」に関しては連絡と班長のみお手伝い程度で自治会が中心とはなっていないので参加自由です。年一度の溝掃除・草取りと秋の自治会連合の運動会です。

    運動会については 班長はお知らせとお弁当の準備のため人数確認のみで 誰か一人係りとして出せば出欠は班長でさえ強制されておりません。我が班にはお仕事の都合で溝掃除・草取りに参加できない方が年に一度この日だけは「ご恩返し」と出て下さるのでもう何年もお願いしています。参加者はその場のアナウンスで出たい競技に集まるので事前に誰が出るかというような名簿はありません。

    だから もし出ようと思えば当日運動場に行けば飛込みで競技に参加できます。ただその場合はお弁当はありません。25年住んで2回班長が回ってきましたが 一度も運動会には行っていません。子供は小学生の頃友達と遊びかたがた出てたようで参加賞や景品を貰って帰っていました。

    あと 忘年会や総会などは参加自由で「あるということの連絡」だけです。

    ユーザーID:

  • 「ごく普通」の住宅地かあ・・

    35才の独身会社員です
    先日、関西に住む妹から(子供2人あり)
    「今日、町内会の運動会だったの。リレーで疲れた」
    とメールが来て、わが妹は町内会の運動会にまで
    参加してるのか!とちょっと尊敬したところです。

    ひるがえって自分は、都内賃貸マンション一人暮らしですが、当然地域のお知らせなんて・・入ってきません。まあ、参加する時間もないですが。

    最近では、特に大都市では、単身世帯や共働き世帯(でその地域にいる時間が物理的に少ない)多いですよね。そういう人たちの住む住宅が多いと「ごく普通の住宅地」って言ってもらえないのかな、と若干トピずれ気味ですが思いました。

    地域の行事もいいのですが、「住む人がみんな、子供の学校とか、昔からの知り合いというような形でつながっており、1日中家にいる人がいる」ことを前提とした制度の設計ではもうたちゆかない状態なんだ、ということを、その行事の中心となっている保守層の人たちが気づいてくれないと、ヨソ者はそっぽ向いたままの状況が続くんだと思います。

    ユーザーID:

  • 時代の流れ

    自治体、地域性、隣近所。そういうものは時代と共に変わっていくものです。実体性がなくなっては来ていますが、まだその名残として地域の運動会だとかありますね。私にはすごく観念的なことにしか見えないんですよ。よく参加されている人から文句らしき愚痴も聞きます。好きでやっている人も中にはいるでしょうが、大部分は仕方なくやっているんじゃないでしょうか?判断は自分でなされるといいと思います。

    ユーザーID:

  • 私も、フラハワイさんと同じ組長です

    >嫌な点は、このインターネットの時代に、単なる連絡事項を伝えるのに、休日の夜公民館へ集まったり、寄付集め

    これ、大きく頷いてしまいました。地方へ来て3年前の今頃、組長を頼まれました。町内会費でさえ半年でまとめて3600円も払わされるのに、どんな都合があろうと全員清掃で欠席すると「出不足金として1500円」払わなければいけないルール・・・何に使うのだ?私の組はどちらかと言うと転勤組なので休んでも融通は利くし、色々と教えて下さるのですが、他の地元組と一緒になっている若い主婦の方は何だかんだと干渉されている様です。また、食事時間に公民館へ呼び出されるのは本当に勘弁して欲しいですよね(笑)。組長会議で呼ばれて行けば、ただもらった紙を復唱するだけ。小さいお子さんを抱えてる子や、旦那さんが微妙に帰って来る時間が早かったりする家庭は食事の支度もあるので、いい迷惑だそうです。まぁ物騒なこの時代、地域の皆さんと関わりを持てば、何か困った事があった時に助けてもらう事もあるかなと、何とかプラスに考えて後半年頑張ります♪

    ユーザーID:

  • 子ども会の会長してます

    自分が子どもの時、親はなるべく地域の催しに参加するほうでした。役員としてお世話をする事も・・・地元の者で、自営業なので地域との繋がりは大事だったのでしょう。
    結婚して、初めて住んだ所では班長をしました。ちょうど順番でした。市報を配ったりするだけで、あまり仕事もなかったです。妊娠出産時でしたができました。地域の行事にも出来るだけ(運動会などはなかった、地域のバザーや廃品回収、餅つきなどでしょうか)参加してました。
    その後引っ越して、今、子ども会の会長みたいな役をしています。これまで、あまり地域の行事参加していませんでした。といっても前の所と同じ、行事そのものが少ないですけどね。会長なので、子ども関係の行事は今年度は皆勤賞です。来年は、出ないかも・・・日程が、例えば、盆踊りだとお盆にあるんです。帰省中です。もうちょっと日程を考えないと参加し難いです。
    住んでる所は、普通の地方の住宅地。昔からの地元の人もいて、引っ越してきた人もいる所です。

    ユーザーID:

  • 盆踊りくらいです

    踊りの輪に子供を参加させます。
    あと子供山車のみ。

    顔見知りがいないと「この人誰?」と言う雰囲気。おまけに振舞い酒なども、見知った人には気前よく分けてますが、同じ町会でも新参者の我が家には邪険。
    見かねたお隣さんが、私にビールとジュースを手渡すと「役員でもないのに!!」
    その発言をされた人も知人(役員ではない)に渡してたようで、お隣のおじさんは「けちなこと言うな!」と言い返していました。

    以来、私が関わる行事には参加していません。
    運動会もありますが、参加しているのは何代も地元定着の人ばかり。親しい人はいないので、見に行く事もありません。
    「4つも競技に出てるのに!」と言うくらいなら、同じ町会のお友達家族を誘ってみてはどうですか?
    まったく知り合いも居ない町会行事にでるのは、結構苦痛なのです。

    ユーザーID:

  • 個人の自由

    私は自治会には参加していません。
    現在30歳2歳児のママです。会社員なので休日は自治会活動に参加する余裕はないです。
    休日位は、家族とのんびり時間を過ごしたいと思うし・・・トピ主さんから見たらズルイと思われちゃいますが。
    今は仕事を持っている女性が多いので不参加も仕方がないかと思います。

    トピ主さんの様にずっと地元っ子とそうではない方の地域密着度の違い、田舎と都会の違い、などいろいろありますが個人の自由です。

    トピ主さん、ご自分の考えを押し付けるのはちょっと・・迷惑かも。

    ユーザーID:

  • 厚い壁です

    社宅居住の転勤族です。

    町会費は有無を言わさず徴収されますが、
    地域の催しのお誘いは一切ありません!

    運動会の当日参加をしたくて(子供が)連れて行っても、すでにチームカラーに身を包んだ地域の方がテントで盛り上がっています。

    お祭りも同じ。
    定住者の子供は法被を身にまといお神輿を引いていますが、転勤族や賃貸マンションの子供はその周りをうろつくだけ。

    腹が立ちます。
    金だけせびっておいて、後は身内で楽しむの?

    本当の田舎だったらもっとアットホームなのかも知れないですが、ベッドタウンの中途半端な田舎なので、そういった差別的な事になるんだろうけど。

    いい気はしませんよ。

    ユーザーID:

  • そんなものです

    運動会・・・せっかくの休日に面倒だなって思うのが本音です。うちの場合、小学校の運動会と合同でやっているのでついでに参加してます。競技も頼まれれば出ます。同様の人が多いです。競技に出ると、参加景品がもらえるので損とは思わないですけどね。
    けど、自治会に小学生の子供がいなくなったら選手集めが大変ですね。(分譲地のみでの自治会なので、周りは同じ世代の人ばかり)
    自治会で飲み物とか用意するわけでもないし、うちの自治会の場所でビールを飲んでいる人も見ません。みんな、我が子の撮影が精一杯なんでしょうか・・・

    トピ主さんの2度目の書き込みをみて、「タダのビールを飲んで競技に出てとお願いしようと思ったらいなくなる」のがズルイって思うのでしょうか?確かに、私も同じことを思うかも。でも、競技って選手を前もって決めないのですか?うちは自治会対抗のように各チームに割り当てがあるものは前もって決めてます。なので、選手でない人がいても文句は出ないと思いますよ。毎年のようにタダ飲みしている人がいるのなら、「○○さん、毎年来ているんだから選手で出てもらっては?」って提案してみては?

    ユーザーID:

  • 実家では

    今すんでるところに自治会みたいなものがないので
    わかりませんが、実家にはあります。
    うちはもう30年以上住んでますが、
    新しく入る人はいませんねぇ。
    地域の催しですが、お祭りとかは参加しますが、
    それ以外のものって、
    役員さんくらいしか出席してません。
    そのうち廃れちゃうんじゃないかって思います。

    ユーザーID:

  • ありがたいとは思ってるけど

    保守的な市の市街地で親と同居,自治会には当然加入,子ども会もいつの間にか入っていたという感じです。
    自治会は消毒してくれたり盆踊りで子どもが楽しませてもらったり通学のときに立ってくれたりしてありがたいです・・・そのうえ去年子ども会の役員もやったけど・・・
    それでも,というかそれだからこそ
    よけいな催しにはもう参加したくないです。
    無駄な時間が多すぎるからです。無駄な慣例も。

    どぶさらいや消毒は必要なことなので参加しますが,運動会のようなものには参加する意義がわからないので参加しません。
    それでも人がいないからと言われれば協力しますよ。

    ユーザーID:

  • 老若男女コミュニケーション

    >「ズルイ」と思うのはたいして応援もせずビールだけ飲んで競技に参加しない一部の大人の方達です

    その場に来ていらっしゃるだけでも有り難いとは思われないでしょうか?

    サルミヤのうさぎさんのレスには好感が持てました。

    なんでかなさんと似た方が身近にいらっしゃいましたが改善されました。「競技に出たいのに行っても出番が無い、声が掛からない」との苦情に対し、出場機会を満遍無く提供する、という風に改正(?)されたようでした。

    やりたい人に、そうでもない人に、多様ですね。

    ユーザーID:

  • 楽しみにしてる人「も」いる

    今年の運動会では無料で焼きそば・フランクフルト・ドリンク・綿飴等が、欲しい人に配布されていました。
    今までそんなサービスは無かったので、今年は恩恵が豊富だなあと言う感じでした。
    参加者を増やす必要が有るとすれば、何かそういうお得感で呼びかけてみるのも、効果有りそうですよね、って既にどこもそれはやってますかね。

    ユーザーID:

  • 必要に迫られれば動く

    私の地域にも運動会が有ります。
    夫は「地域の運動会無くなれば良いのに」って言います。強制では勿論無いけれど、プレッシャーを感じるのかな。
    ここ数年は競技の数を減らし、時間も昼前には終えられる様、時間も短く改められました。
    トピヌシさん旦那さんに過度の負担が掛かっているとご不満でおありなら、話し合いの機会等に訴えてみたら如何でしょう、気持ち良く参加出来る様改善策がとられる筈だと思われますが。
    私個人的には地域の諸活動は、「必要な事柄(又は参加したい)と思えれば参加したい」と言う構えで関わっています。主に話し合いと清掃活動です。
    参加しない方に関しては特に何も思いません。
    人って「必要を感じれば(に迫られれば)動く」とは地域活動に限らずともいつも思ってはいる事です。

    ユーザーID:

  • 手当払ってます。

     区の運動会とかありますと、手当3000円です。
    中高校生に人気です。「ぜひうちの子を」と枠のとりあいです。
    会長は「このための町会費です。私はこの年して走りたくないです。」と言ってます。
    マンションの方は町会に入ってくださらず、町会が先細りなのでヤバイ23区民です。

    ユーザーID:

  • 参加しましょうよ!!

    そうですね。若い方はドライに割り切っているかもしれませんが・・・。
    我が家は転勤族です。前任の地方都市で住宅を買いました。そこそこ田舎なので地域の付き合いは濃かったですが、私は満足でした。息子小学生が 隣のお家でお茶していたり、前の家の犬の散歩をしたり。運動会は家族であれこれ参加していましたよ。

    今はまた転勤で東京に来ていますが、こちらでも同じようにしています。(それでも 土地柄ずい分希薄ですが・・)でも・・・地域の運動会に出たり、夏祭りでカキ氷屋を手伝ったり、引越しして1年ですが、知り合いもいっぱい増えました。

    いろいろな方がいるので 役員等不公平感もあるでしょうが、春さんのように積極的に参加して、地域の輪に入ることは悪いことではないと思いますよ。

    我が家は今でも 転任先々に友人がいて、お互い子どもたちが泊まりに行ったりきたり、私も行くと 友人が食事会を開いてくれたり、泊まったり。
    大切な友人たちがいっぱいいますよ。

    ユーザーID:

  • 連絡が来ない

    賃貸です。
    町内会には入っています。町内会費も払っています。
    なのに、地域の行事(盆踊りや町内運動会など)に関して、連絡が来ません。

    どぶさらいの時だけ、連絡が来ました。

    不愉快なので、町内会をやめようかと思っています。

    ユーザーID:

  • そういう時代です

    トピ主さんは、ずっと同じ地域に住まわれていたのですね。

    しかし、今の時代、親の転勤や転居、又、結婚によって遠く離れた地方に住むことになったりと同じ地域に住み続ける方は案外、少ないことかと思います。
    かくいう私も父は転勤族で色々な場所を転々とし来た為、地域に根ざすという感覚は、持ち家を持った今でも全くありません。

    隣人さえも何をしている人かさえも分からないというのが当たり前の時代ですからね。
    自治会の行事云々と言われても関心がないのは致し方ないことだと思いますよ。

    ユーザーID:

  • できればパスしたかった。

    現在、地元の町内会に入会していて、組長をやっています。

    こどもが小学生の頃は子ども会にも入っていて行事が多かったです。この一年は、組長ということもあり、お祭りとか、町内旅行とか、町内の葬儀には基本的に参加しなければなりませんが。先回の組長の時より、パスが多いです。時々義理で参加しています。

    町内で商売をやっている人には、顔見知りの方が多いほうがいいでしょうが。嫌な点は、このインターネットの時代に、単なる連絡事項を伝えるのに、休日の夜公民館へ集まったり、寄付を集めることです。寄付なのに(私もそのお金の行方が定かでないのに)、私がいただくわけでもないのに、何度も頭をさげて、100円、200円を集めて回るのは勘弁してほしいな。

    確かに、この一年で顔見知りのお年よりは増えたけど
    。はっきり言えない自分も嫌いです。

    ユーザーID:

  • 「地元」の壁2

    (つづきです)

    もちろん色んな考えの方がいらっしゃいますから一概には言えないでしょうが、せめて地域の行事に顔を出した人に関しては、地元の輪の中にいる方からも一声かけてもらえたら、という気持ちはあります。

    トピ主さんはご両親の時からの地元にお住まいのようですし、ご主人の年齢から察するにお若いでしょうから、もしも隅で所在無さげにしている新顔さんがいらっしゃったら、ぜひ橋渡し役になってあげてください。
    地域の行事も、一度楽しかったと思えれば、また次も行こう、となると思います。

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧