ナッキー君、さようなら。

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

となりのおばちゃん

マンション向かいの棟に住んでいる赤ちゃん、大変な泣き虫で、我が家でついた渾名が「ナッキー君」。
朝も昼も、泣いている彼を抱っこしたお母さんやお父さんが一生懸命あやす様子が自然に目に入り、「うちもあんな時があったよねえ。」としみじみしておりました。

もう2歳位のはずですが、やはり甘えん坊らしく、泣き声が聞こえるたび、
「ナッキー君また泣いてるね。お母さん大変だね〜。」
「暑いのに今日もお出かけするんだね。家の中じゃ飽きちゃうもんね。お母さん偉いねえ」
最初は泣き声をうるさがってた子供達もすっかりお姉さん気分。
「ナッキー君お散歩してたよ。ご機嫌だったよ。」
と話題にしてました。

直接お話したことはないけれど、他人のような気がしなくて。

そのお家が、今日お引越しです。
寂しくなるけど、元気でね。
あまりお母さんを困らせちゃダメよ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じーんときました。

子供ってけっこう色んな人に見守られて、成長するんですよね。
    何だか寂しくなってしまいますね。
    自分の子供もそんな風に、誰かに見守られているのかな。
    とび主さんは素敵な方ですね。

• うちはナッキーちゃんです

読んでいてホロリと涙してしまいました。
    トピ主さまご家族の温かさに。

うちも今月2才になる娘がいますが、赤ちゃんの時からよく泣く「ナッキーちゃん」です。
    今でこそ少なくなりましたが、気候が良くて窓を開けっぱなしにしていた時もあったから、ご近所の人はさぞや迷惑に思われたと思います。

トピ主さまのお家のように陰ながら他所の子どもの成長を気にして下さる方が沢山いたら・・・・
    もっともっと子どもにとっても私達にとっても安心して住みよい社会になるんでしょうね。

きっと「ナッキーくん」も幸せだったと思いますよ。
    温かい沢山の眼に見守られて。

• じ〜ん…

トピ主さん、優しいんですね。なんだか、読んでたら涙が。トピ主さんのように気づかないところで暖かく見ていてくれる人っているんですね。わたしもそうありたいと思いました。

• 泣けてきた

何気なく開いたトピ。
    トピ主さん一家の、優しい優しいまなざしが
    目に浮かんで、泪が溢れてきちゃいました。
    私も泣き虫だなあ。

• やさしい素敵なご家族でありがとう

私の息子もなっきーでした。
    ずっとずっとずっと。
    高校生になりました。
    もう泣きません。

一日二十四時間ずっと泣いていた頃を思い出して、切なくなります。
    私の周りにも、トピ主さんのようなご家族がいてくださったら、もっともっと気が楽になっていたかなと思っています。

きっと周りの人を思いやる事のできる、すてきなご家族なのですね。
    どうぞお幸せに。

そしてナッキーくんご家族も、どうぞお幸せに。

• 見守ってますよ〜

近所の妊婦さん、赤ちゃん、皆で見てますよ〜。

我が家の子供達はもう大学生になってしまったけれど、育児に奮闘している若いお父さん、お母さんを見ていると昔がなつかしくなります。

うちのお隣の赤ちゃんもお風呂嫌いなのかお風呂場からギャンギャン泣く声がして「あ〜あ、又泣いているよ」
    ってよく家族で話しています。
    そして子供達にも「アンタ達もあんなだったんだよ!」って言ってます。

お母さんにひっつき虫でおんぶされていたかと思ったら、この前は歩いている姿をみて、「あれ〜、大きくなっている」ってびっくりしました。

• いました!

そういえば 昔うちの前に住んでいた一家に3歳の男の子がいて 私やうちの家族が出かけるときに窓から必ず ”いってらっしゃ〜い”って言ってくれたのです。
    その当時うちは家族3人が働いており、しかも出勤する時間が数十分違いで この男の子は 毎朝 みんなが出勤するまで 窓に張り付いていたそうです。(男の子のお母さん談) 
     そんな男の子は 近所に同い年の友達がいないので幼稚園の入園を境に 引っ越してしまいました。 
     トピ主さんのトピを読んで 彼はどうしているのかな? と 思い出しました。 

• 私からも元気でね、ナッキー君

こんな心が穏やかになるトピは初めてです。
    トピ主様、とても心の美しい方ですね。
    とても素敵なご家庭が想像できます。

ホロリとして人に優しくしたくなるような素敵なトピでした。
    ありがとうございました。

• 暖かいレスをありがとうございます。

読んでくださった皆さん、優しい方ばかりでとても嬉しいです。

実はうちの中学生長男が元祖ナッキー君でした。
    当時は私も若く未熟で、寝ない食べない泣き続ける子供にオロオロ、イライラの連続でした。

トピのナッキー君のお母さんはとてもやさしく、外出でも彼のゆっくりペース(100mの通路を歩くのに10分!)に辛抱強く付き合う様子に感心してました。
    (家は通路に面して窓があり、声が聞こえます。)

うちの子供たちも、自分たちがそんな風に育てられたと思えて嬉しいのだと思います。
    いや、私はそんな出来た親じゃなかったですが。(汗)

全国のナッキー君、ナッキーちゃんお母さん、みんな頑張っているんですよね。きっと優しい子に育つから安心して下さい。

• ウチにも隣にも‥

ウチにも隣にも、よく泣く子がいます。
    2人とも小一です。
    軽度の障害があるのです。

となりのおばちゃんもご家族も、優しいですね。
    なにげなく見たトピですが、じわーっと感動しました。

隣人が引越してきたとき、正直泣き声(叫び声)が気になり、最初はウチの子も軽度も障害があるものの「なんとかならないものかなあ」と思ってました。
    お母さんはとても優しい人。
    時間がたつに連れて、叫び声も気にならなくなり、親近感を持つようになりました。

ウチの小一の子は優しい子です。
    でも、ときどき怒ってしまうこともあります。

人間優しさが一番大事だ、と思うのですが、子育てしてるとときどき揺らいでないものねだりをしてしまうことがあります。

となりのおばちゃんの発言を読んで、やはり人間優しさが一番大事だ、と実感させられました。
    これからはもう少し気楽に育児できそうです。

• すてきです

芸能人の引退かなんかについてのトピかと思って
    ましたが、開けて見て、あれれ。。。

なぜだか号泣してしまいました。
    とぴ主さんとみなさんのあたたかい言葉。

私もトピ主さんのような
    「となりのおばちゃん」になりたいです。

あたたかい眼差し、あたたかい言葉、
    やさしいこころ、、

素敵なこころのプレゼントを頂きました。
    何より嬉しいものかもしれません。
    ありがとうございます。

• ありがとう。

妊娠3ケ月目です。
    つわりで辛く、夜眠れない時にこのトピを見つけました。
    ポロポロと涙が出てじーんとしました。泣いてしまいました。

私もがんばれそう。

• ほのぼのしました

家のアパート2階の子がうるさくて、疲れて帰ってきた日は「うるさーい」とキレまくっていましたが、こちらのトピを読んで(そうだよなぁ)と思い、ポジティブに「ドドちゃん」と呼んでいます。

あだ名を付けると愛着が湧くのか、「ドドちゃん今日は静かだなどうしたんだろう」と考えているから不思議です。

子供達の悲しいニュースで泣いてしまうのに、身近な子供に腹を立てている自分に違和感がありましたが、解決できました。

レス求!トピ一覧