• ホーム
  • 口コミ
  • 60代の両親とオーストラリアに旅行したいのですが。

60代の両親とオーストラリアに旅行したいのですが。

レス21
(トピ主0
お気に入り2

旅行・国内外の地域情報

chizo

皆さん、初めまして。
来年2月ごろに60代の両親と一緒にオーストラリアに旅行したいと思っています。
私自身も、両親も一度も行ったことがなく、またオーストラリアは広いため、いったい何処に行くのが良いのかと思案中です。1週間〜10日間ほどの期間で考えています。
オーストラリアに在住の方や旅行に行かれた方で、高齢の両親を連れていっても楽しめる場所(都市)をご存知でしたら教えてほしいです。
ツアーは時間設定が厳しいので、フリープランを多く持ち、家族3人でゆっくりと過ごせたらと思っています。また単純な希望ですが、コアラやカンガルーなどオーストラリアの動物も見たいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ゴールドコースト側かな〜

    海外挙式で両方の両親を連れていきました。ゴールドコースト・シドニーしか行っていませんが、オプショナルツアーがいろいろあるので楽しめたみたいです。やっぱりコアラが抱けるとか、世界遺産を見るというのが良いみたい。あと、舅は夜の街に一人で繰り出していって、後から家族全員に「黙って出掛けたら駄目でしょー」と怒られていました。本人は「大丈夫だったのに怒られた」と言っていましたが(治安もいいとはいえ、気を付けましょう)。
    あと、長時間の飛行は疲れるみたいです。だから、酔い止めの薬や、座席を窓側かトイレに近かったりとか、工夫すれば良いと思います。
    エアーズロックがうちの家族では人気でしたが、あれって実際、けっこう歩くみたいですよね(うちはそれで却下)。年配の方は疲れるかも知れません。
    パース(反対側)は、住みやすい街一位みたいなので、本当はそっちに行かせてあげたかったです。ピナクルズもあるし・・・いつかみんなでいくぞーと思ってます。

    ・・・参考になりましたでしょうか・・・。

    ユーザーID:

  • いるかさんへ トピ主です

    いるかさん、情報をありがとうございます。
    挙式で行かれたなんて素敵ですね!
    私もやはりゴールドコースト側がいいかなと思ったりもしていたので、そっちで考えてみようと思います。
    やはり海外の夜の街は危険を伴うこともありますよね。。気をつけます。
    エアーズロックは写真で見る限り、とても興味深いのですが、やはり結構歩くのですね・・・両親には少し厳しいかもしれません。
    パースは住みやすい街なのですね。反対側はパースだけしかないので、どうなのかな〜?と思っていたのですが、もしかしたらそっちに行ってみるのも良いかもしれませんね。
    いろいろ相談して決めてみたいと思います。
    飛行機でのアドバイスなどもとても参考になりました。本当にありがとうございました!

    ユーザーID:

  • 11月ですが、パースに行きました

    パース、とてもよかったです。
    夫には申し訳ないけれど、夫と行った東海岸側よりも、夫抜きで60代両親と3人で行ったパースのほうが数段よかったです。

    毎日、日帰りバスツアーで回ったため、ちょっと強行スケジュールでしたが、でも親はとても喜んでいました。
    親が今まで行っていたのは「日本から添乗員同行」という完全ツアーばかり。
    現地係員を通して、明日はこれ…と申し込みました。

    奇麗な海にも行きました。イルカを間近で見ました。奇麗な貝殻を拾って、お土産にしました。
    移動の休憩のとき、両親に買ってあげたアイスクリーム、なぜか親がとても喜んでくれました。
    砂漠を車で走り回りました。夕日をバックに、野生のカンガルーを何匹も見ました。
    素敵な思い出ばかりです。

    ゆっくりした旅行とは言えませんが、ホテルは変わらずに毎日同じ部屋から出て同じ部屋に帰る、それだけで、親は荷造りの慌しさから解放されたようで、こういう旅行っていいなぁと行ってました。

    ユーザーID:

  • 観光地は、「一日一箇所」がベストです。

    若い頃は、「午前中は動物園」「午後からラフティング」「日暮れにディナークルーズ」というスケジュールでも大丈夫ですが、
    やはり、歳とともに「ゆったりのんびり」の旅でないと、「あーあ、疲れた」で終わりかねません。

    出来れば、フリーツアーなどで、
    ホテルのクラスを高級にすれば、スパやプールなどが併設されているので、
    「午前中は動物園」「午後からはプールに入りながら、夕食を考える」
    というくらいの余裕があったほうが良いと思います。

    英国圏のホテルは、コーヒーメーカー以外に、湯沸しポットなども室内常備されているので、
    「アルファ米」や「カップ味噌汁」などを持っていって、
    「今朝は部屋でご飯を食べよう」という日があっても良いと思います。

    日本食レストランは、あっても高いし、「わざわざ着替えるのが面倒」という時には、本当に重宝します。

    「○○は見なかったなぁ」「○○には行けなかったなぁ」と言った時に、
    「また今度の時に行こうね」と、余韻を残すような旅が、
    本当の「あー楽しかった」という旅のような気がします。

    ユーザーID:

  • シドニー&エアーズロック

    ケアンズ在住です。

    時期的に、ケアンズは絶対やめたほうがいいです。
    雨季なので...。

    インパクトから言って、シドニーとエアーズロックがお勧めです。

    シドニーの街は美しく、公共の乗り物が発達していて歩き回りやすいですし、オペラハウスなど「オーストラリアに来た!」はっきり感じられるものを見られるので、いいと思います。
    動物園もありますから、もちろんコアラやカンガルーも見られます。
    お酒が好きなら、シドニー滞在中、ハンターバレー等のワイナリーに行くのもいいですよ。
    エアーズロックへの往復航空券が一番安く付くのもシドニーです。

    エアーズロックは、エアーズロックリゾートに泊まって、優雅に日の出や夕焼けを眺めるだけでも素敵です。
    トレッキングだけがエアーズロックではありません。

    2月は真夏なので、エアーズロックだと気温45度!とかもありえますが、そういう暑さを体験できるのもここならでは。

    忘れられない思い出になると思います。

    ユーザーID:

  • のんびりしたいならパース

     あちこち動き回って観光したいならシドニー、ゴールドコーストなどがいいと思いますが、のんびりとしたいならパースがおすすめです。
     ワイナリーは車で30分ほどで行けるので、いろいろなワイナリーめぐりをしてもいいですし、(ワイナリーには高級レストランが併設されているところが多い。ただし要予約)、水族館とかカジノもあります。
     私はパースに行った時にワイナリーはレンタカーを借りて、あとは日本人ガイドによる半日ツアーに行ったりしました。(私たち家族に対してガイド日本人ガイド1名で乗用車を使って) また、パースには日本語が通じる病院もあるので医療体制もOKです。 ただ、本当にのんびりなので、あちこち見たい場合には物足りないかもしれません。

    ユーザーID:

  • ケアンズはどうでしょう?

     2年前に私も60代の両親とオーストラリア(ケアンズ)に旅行に行きました。ケアンズにしたのは、初海外の父親が南国に行きたがったのと、数少ない直行便があって(九州在住)、近かった為です。

     調べてみたら、日本人経営の現地のツアー会社が幾つかあった(日本語のHP有り)ので、ホテルと飛行機だけのフリーツアーを取り、観光は現地のツアーを事前に予約しました。

     日本人観光客が、ハワイかと思う位大勢いて治安も問題なく、こじんまりした街なので、歩いて食事や買い物に行ける点も良かったです。両親も大変満足した様で、又行きたがっています。

    ユーザーID:

  • 現地の気温もチェックしましょう

    例年の二月にご旅行予定なら、シドニーやメルボルン(またはパース?)の方が気候が穏やかで、観光しやすいかも…。私はシドニーに住んでいるのですが、時々やって来る猛暑を除けば、夏でもさわやかで過ごしやすいです。北の方は熱帯になると思うので、行かれるなら、暑さもそれなりに覚悟された方がいいかもしれません。

    それと、エアーズロックですが、私の記憶では、そう歩く場所ではありません。2月(真夏)だと、恐らく日が昇ってからは暑すぎて歩けないような気がします。砂漠なので。リゾート内を移動するのに無料のバスが走っていましたよ。岩に登る体力のある人たちは、日の出直後から登り始め、涼しいうちに登頂を終える、という感じですが、夏のエアーズロックは、私なら敬遠します。

    シドニーで見ることのできる動物ですが、フェリーに乗ってタロンガ動物園に行けば、オーストラリアの動物は何でもいます。ここではオペラハウスやハーバーブリッジなどの絶景も楽しめるので、お弁当でも持って行ってピクニックしてもきっと楽しいと思います。シドニーには市の中心部からそう遠くない範囲にきれいなビーチもたくさんありますよ。

    よいご旅行を。

    ユーザーID:

  • 疲れない旅行にしましょう。

    シドニー在住です。2月のシドニーはまだまだ暑いです。ご承知の通り、シドニーはオペラハウスやハーバーブリッジ、タロンガ動物園、ダーリングハーバーなどの観光名所があります。シティからは2種類の市内観光用のバスも出ています。4年前に父が友人と来た時に(当時60代)2人でいろんな所へ行っていました。

    シティからはオプショナルツアーなどでハンターバレー、ポートスティーブンス、ブルーマウンテン、キャンベラへも行く事が出来ます。シドニー湾クルーズも楽しめますよ。ただし日焼け対策は必要です。そのほかメルボルン、パース、エアーズロックも人気はありますね。オーストラリアは広いのでどこに行こうかと迷ってしまう気持ちもわかります。良いご旅行をして下さいね。

    ユーザーID:

  • ゴールドコースト行きました

    私ものんびり旅行派です。なので1カ所最低1週間の滞在で旅行します。移動する旅は移動時間や荷造り等に追われるので性に合いませんので。

    ゴールドコーストには2週間滞在しました。
    予算の都合でキッチン協同使用のユニットと呼ばれるタイプの宿に滞在しました。
    ファミリーならキッチン付きコンドミリアムタイプ(?)がお勧めです。

    テーマパーク、動物園、ショッピングモール、各種アクティビティツアー、とにかく充実してました。
    ディツアーは前日までに予約すれば宿まで送迎してくれます。

    午前中に起きてのんびり身繕いして朝食兼昼食、午後からディツアーか自分で好きなところへ外出、夜に翌日したいことをチェックしてました。(天気や体調を考慮して)

    1日に2つ以上やりたいことをしてでも2週間しっかりかかりました。

    ユーザーID:

  • 好き嫌いが問題

    シドニー在住です。
    確かにシドニーなら直行便もありますし、オペラハウス、ハーバーブリッジ等、時々日本のテレビに出て来るものがあります。
    ちょ〜っと意外性で、キャンベラってどうでしょう?
    もし旅行の拠点をシドニーに置かれるなら1泊だけの予定でキャンベラも有りかな?と。
    しかし、このキャンベラ。行ったことのある人は、好き嫌いがハッキリ分かれる街です。
    30代既婚の私は、のんびりしていて静かなところが好きですが、私の周りは、退屈、2度と行きたくない派も居ます。
    60代のご両親なら気に入るかもしれません。
    1日あれば見所は全部見られる小さな街です。
    ちなみにご存知かも知れませんがこの国の首都です。

    ユーザーID:

  • どの航空機を選ぶかも大切です

    シドニー在住です。
    アジア系のベトナム航空、タイ航空など安価ですが、還暦のご両親のお身体にはちょっとお勧めできません。 大韓航空ソール経由、またはキャセイ航空が地元では一番人気があります。(一番安い) JALも悪くないですが関西空港経由ですと直行便でないので疲れます。 シドニーは世界3大美港、おすすめです。
    パースは2月真夏、一日何回もハエが口に入ります。
    ケアーンズ常夏、蒸し暑い2月はご両親には厳しい。
    ゴールドコーストならばOK、この場合はJAL便おすすめ。   エアーズロックは日本往復運賃以上費用が
    かさみます。 ホテルはインターネットで安く取れます。 または JTB HISなどで・・・

    ユーザーID:

  • 食べもの持ち込み禁止

    「ホテルの部屋で日本から持ち込んだ食べものを食べてくつろぐ」

    とどなたかがおっしゃっていましたが、オーストラリアは食品の持ち込みには大変厳しかったと記憶しております。

    お菓子類も没収されていたような・・・。

    今ではルールが変わっているのかもしれませんが、お気をつけください。

    ユーザーID:

  • いい想い出です☆

    母と、シドニー・ゴールドコーストを旅行(ツアー)しました。

    コアラを抱かせてもらって、一人ずつ写真を撮ったのには
    びっくりしました。(コアラちゃんには迷惑ですね)
    ツチボタルツアーもきれいでした。道中の夜の星空もきれいでした。

    ユーザーID:

  • トピ主です、ありがとうございます!

    今日確認するまでこんなにたくさんの方が書き込んで下さっていることに気付きませんでした。すぐにお礼が言えず本当にすみません。皆さんのおかげでより多くの状況が見えて、迷いつつも少しずつ予定が立てられそうです。日本の冬がオーストラリアの夏、、というイメージがわかなかったのですが、具体的な気温や皆さんのお話で結構想像できてきています。また今回は両親がメインのため本当にのんびりということが目的なので多くの方の助言通り比較的自由に、あまり多くの箇所を回らず、物足りなければ現地のツアーでという感じで行こうと思います。
    オーストラリア、本当にどこに行っても素敵なところのようでとても楽しみになってきました。両親にも皆さんからの情報を伝え、気温や季節のことや、何をしたいかなど相談して彼らが望む場所で決めたいと思います。皆さんのご親切な情報に本当に感謝しています。一人一人のお名前を打つと字数オーバーになってしまいましたので、、まとめてお礼申し上げます。ありがとうございました。

    ユーザーID:

  • シドニー

    オーストラリアが初めてであればやっぱりシドニーにベースをおいて現地のホテルなどから予約するオプショナルツアーに出かけてみたらどうでしょうか。どなたかいってらしたようにブルーマウンテン、ポートステイーブンスのイルカウオッチングツアー、ハンターバレーワイナリーツアーなど有名です。あとはフェリーにのってタロンガ動物園、ダーリングハーバーにあるシドニー水族館、オペラハウス、博物館などを見てまわるなど結構地図を見ていろいろ出来ますよ。2月は結構暑いので無理をせず水分補給をしっかりとってください。帽子、サンスクリーンは忘れずに。わたしの両親がやってきたとき一番ヒットだったのはスーパーやボトルショップに行くことでした。現地スーパーのコールスや、ウールワースにはぜひ連れて行ってあげてください。夏はフルーツがとてもおいしい時期です。

    ユーザーID:

  • オーストラリア

    私は1都市滞在がいいと思います。
    私はメルボルン永住ですが、昨年母と叔父、叔母総勢6人(全員60歳代)が6日間の滞在で日本からメルボルンに来ました。
    レンタカーでいろいろ回ったのですが、グレートオーシャンロード、フィリップアイランド(ペンギンが見れます)、動物園(コアラ、カンガルーが見れます)、ビクトリアマーケットで具材を買いバーベキュー、ローン(海の奇麗な避暑地)で6日間終わりました。
    メルボルンからはたくさんのツアーがでており、日本語ツアーもあります。またシティーにはボタニックガーデンもあり、足の悪い叔母でしたがゆっくりのんびり歩いて植物を見て喜んでました。
    もしコアラをだっこして写真を撮りたかったりするとビクトリア州では無理です。
    良い旅行できることをお祈りしてます〜!!

    ユーザーID:

  • タスマニアはいかがでしょう?

    数年前のことになりますが、当時60代になったばかりの両親とタスマニアに行きました。
    広々としてて、景色も素晴らしく、魚が美味しくて大満足の旅になりました。

    その時は、タスマニア島10日間&メルボルンからグレートオーシャンロードを4日間かけて周ってきました。

    タスマニアは広いので、移動にレンタカーなどが必要になるとは思いますが・・・
    右ハンドル・左側を走る日本と同じなので、オーストラリアで車を運転するのは、わりと簡単ですよ。

    どなたかも書いていますが、キッチンつきのコテージは本当に便利で安くてありがたいですよ。
    材料もスーパーなどで安く手に入りますし。
    今や醤油もお酒もオーストラリアで簡単に手に入るので、日本から持っていく調味料もほとんどありませんでした。

    良い旅になることを祈っています。

    私もオーストラリアへ行きたくなってきました・・・

    ユーザーID:

  • 事前のオプショナルツアーはやめといたほうがいいかも

     だいぶ前ですが、4歳と70歳を連れてケアンズへ行きました。

    ただ6月だったせいか雨もまったく降らず快適でしたが、2月はやめといたほうがいいかもしれませんね。ご両親にはやはりシドニーが一番オーストラリアらしい思い出ができていいのでは? オペラハウスやシドニー湾クルーズやロックスの街並や、おいしいシーフードなどなど。動物園もあるし、ちょっと足を延ばせばブルーマウンテンやワイナリーもたくさん。

     その際、往復の飛行機とホテルだけであとはフリーにしておかれたほうがいいと思います。私の場合は、なんせ子連れ高齢者連れなので、中の予定は一切決めず、現地に行ってから旅行社やホテルで、前日や当日の朝にツアーを予約して行きました。

    近場なら当日でも十分間に合います。日本語のツアーもたくさん出ていますし、経済的に行くなら、ホテルとの送迎だけのツアーなどいろいろあります。慣れない海外で急に体調崩したり、お天気にも左右されるし、今日は疲れたから明日はゆっくりしたいなどと思っても、日本から事前に申込んでしまっていたりすると、融通が効きません。

    ゆったりのんびり楽しいご旅行を!

    ユーザーID:

  • メルボルンもいいですよ♪

    60代の御両親と旅行されるなら、都市観光を中心に考えるほうがいいかもしれないです。

    僕のお勧めの都市はメルボルン。
    立派な動物園もあるし、旅行パックのオプションでついてくるペンギンパレードが楽しいです!

    http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20050519A/

    海からよちよち歩いて巣に戻ってくるペンギンの愛らしさに御両親も満足していただけると思います。


    メルボルンは英国風の美しい町並をしていてシドニーとはまた違った魅力があります。
    食事もおいしいと評判です。
    またビクトリアビターというビールもメルボルンで飲むとおいしかったです。


    もし鉄道が好きなら、シドニーから列車でメルボルンまで行くのも素敵ですよ。
    運がよければ窓から野生のカンガルーが見れることもあります。

    ユーザーID:

  • 70代の両親と2月にタスマニアに行きましたよ。

    父が山や森が好きなので、タスマニアに行きました。オーストラリアは大きな国なので移動が大変ですが、タスマニアは小さな島なので、1週間くらいでだいたい回れます。レンタカーが一番ですが、日本と同じ右ハンドルで、道もわりとすいています。ただ、日暮れになるとカンガルーやワラビーが出てきて、衝突事故が多いので、運転を避けたほうがいいでしょう。

    私は、ホバートに入って空港で車をピックアップし、ホバート2日、ストローン1泊(ただし、これは遠いのでお勧めしません)、クレイドルマウンテン2泊(これは最高でした。湖の周囲が普通は歩いて2時間で、80歳近い父も山の美しさに魅せられて、ちょっとたいへんでしたけど、3時間で歩きました)それからローンセストンに2泊滞在し、空港で車を返して飛行機でシドニーに出ました。

    人口が少なくて静かだし、緑が多く、日本人には喜ばれると思います。

    ユーザーID:8741460939

レス求!トピ一覧