• ホーム
  • 学ぶ
  • 児童文学ー本のタイトルを探しています!

児童文学ー本のタイトルを探しています!

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

キキ

急ぎ本のタイトルを探しています!誠に申し訳ないのですが内容がはっきり覚えていないのです。
 分かっていること、

外国の小さな女の子が主人公。わがままで、乱暴で、、、お菓子なんかも行儀悪く食べたりして母親におこられたり、、話のハイライトとして、人形を乱暴に扱ってどこかに投げてしまって壊れたんだけど、人形の病院?かなにかに入れてきれいになって戻ってきて、その子も反省した、、というようなお話です。

1978−1985年位の作品で作者は外国の方
 学校の図書室でみつけたもの。

挿絵がとても繊細でかわいかったということ。

手がかりが少なく申し訳ないのですが、30代20代後半の方なら分かるかも知れません!どうぞ宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ロッタちゃんのひっこし

アストリッド=リンドグレーン・著の『ロッタちゃんのひっこし』(偕成社)かな?

ロッタちゃんはシリーズになってますよね。

• それはたぶん

『きかんぼのちいちゃいいもうと』著/ドロシー・エドワーズ(福音館書店)
    だと思います。
    お姉さんの目線で描かれている“きかんぼう”の妹が
    最高にかわいくって
    私も大好きでした。
    (でも結構無茶ないたずらをするんですよね!)
    お人形のエピソードは、「妖精のお人形」じゃないでしょうか?

昔読んだのは堀内誠一さんのイラストで、
    その表情豊かな挿絵も魅力でしたが、
    残念ながら絶版になってしまっているようです。
    違うイラストで新版(全3巻)が現在発売されているみたいですが、
    あのイラストで読み返したいなー。

• ありがとうございます

ぶたくまさん

有難うございます。調べたんですが、ロッタチャンシリーズとは違うんですよー、、。

一生懸命おもいだしたら、、

語り手は主人公のお姉さん、つまり「妹はおてんばで、、」という語り口になっている。
    その子だけに焦点が当ててあるような作品でお姉さんのなまえ母親の名前、挿絵さえででこなかったような、、。主人公の名前さえでてきたかどうか?
    なぜなら、ずっと、妹は、、妹がなにした、、という語り口調だから。

母親がお客様のために用意したケーキやらお菓子を、その人が来る前にたいらげた。

人形は妖精のようで先に星がついたスティックをもっている。

分かる方どなたかいらっしゃらないでしょうか?
    そしてこのような手がかりで探すサイトかなにかご存知のかたいらっしゃいますか?

• きかんぼのちいちゃいいもうと

こんにちは。
    タイトル通り「きかんぼのちいちゃいいもうと」という本ではないでしょうか。

おねえさんである「わたし」が「いもうと」の日々の所業(?)について語っていくという内容で、お人形の話もそのエピソードのひとつです。おねえさんの大事にしていた妖精のお人形を水たまりの中にほうり投げてしまい(その前に自分のお人形も粗末に扱ったのでお母さんから取り上げられていた)、最後には2つの人形ともお人形の病院に入れてきれいになって手元に戻ってきたという話です。
    トピ主さんのおっしゃってる本、たぶんこれじゃないかなあと思ったのですがいかがでしょうか。

私も小学生の時にの図書室で読んで大変印象に残った本です(31歳です)。ずっと読みたくて探していたのですが書店等でも見つからず忘れかけていたところ、3年ほど前に福音館書店から復刊絵本・童話として限定出版されていたのをたまたま目にして即購入しました。
    ドロシー・エドワーズ 作、渡辺茂男 訳、堀内誠一 絵
    という児童文学です。

• そのとうりです!!

shimacoさん、もみのきさん

有難うございます!

その本です!やっぱり憶えていらっしゃる方がいたんですね、嬉しいです☆もみのきさん、私は32ですのでまさに同年代で図書館でみたんですね。。

絶版になってしまったんですかー。。妹、のすねた表情がかわいかったんですよね!ちょっと探してみたいと思います。

協力してくださった皆様有難うございました!!

レス求!トピ一覧