医療事務、経験者の方教えて下さい。

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

ロイズ

30代女性です。
長年一般事務をしてきましたが、仕事に限界を感じ、転職を考えています。
自宅近くでの仕事を希望しているため、医療事務をしてみたいを思うようになりました。
医療事務の仕事に就くには資格をとらないとならないようですが、国家資格では無いのでどの資格をとったらいいのか考えています。
医療事務の仕事自体にも将来性があるのなど不安を持っています。年齢的にも今から一から勉強を始めることに不安があります。

現在医療事務の仕事をしている方にアドバイスをいただけたら、と思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格、いりません

むしろ経験重視かと思います。
    でも、未経験OKなところも当然あります。まずは一生懸命探して正社員以外でもいいぐらいの気持ちで就職活動することです。
    資格が取れる講座は就職先紹介もしている場合があるので、それ目的にと考えるのが無難かと。資格はおまけのようなものです。
    前職が経理的なことができれば就職時アピールできるかも。
    あそうそう、お給料相場、チェックしましたか?
    納得できましたか?

• 現在、就業中でなくて申し訳ありません

が、過去 トピ主さんと同じような感覚で
    N学館の講習を受け、資格習得後派遣登録、
    いちど就業をしました。

で、現場で見聞きしたことですが、まず
    「医療事務に就くために資格は必要ない」
    ということです。
    事務を請負会社にまるなげしてる病院では
    請負会社が主催するスクールで受講料一式を
    支払ってからでないと、なかなか仕事の斡旋は
    ありませんが、町の個人医院などでは
    資格がある・ないより「経験がある」か
    いちから指導してくれるなら「若い人」です。

で、将来ということですが
    今後保険請求はオンラインシステムに
    移行されるようです。
    そうなると、いままでの知識より
    コンピュータに強い人、になります。

ただ、30代で これから新しい勉強はああだこうだとか、事務は無理だとか疲れるとか言う姿勢では、おそらく病院は無理ですよ。土日出勤もあるし、朝早いか夜ダラダラかだし。
    お金を出すより、大事に貯めておかれては?
    仕事なんか適当なパートでいいじゃないですか。
    医療事務、時給安いですよ。

• 資格を取っても・・・

医療事務経験者です。資格は持ってません。

すごく勘違いなさっているようですが、必ず資格がいる仕事ではありません。
    資格を持っているから仕事に就けるというものではなく、実務経験を伴って初めて活かされる資格なのです。
    しかも30代・・・仕事に就くのはかなり難しいかと思います。
    (厳しいことを書いてしまいましたが、それが現実です)

トピ主さんがどちらの地方に住まれているかわからないのですが、先に住まれている地域にどの程度、医療事務の求人があるか、未経験者可の求人はあるかなどを調査されたほうがいいです。
    医療事務の求人が多いようなら医療事務の勉強をぜひ始めてチャレンジしてほしいですが、もし求人がないような地域ならお金のムダになるのでやめた方がいいです。

• 資格が無くても、仕事には就けますよ。

今まで、どんな事務をされていたのかにも依りますが、

医療事務の仕事は…
    ニッコリ笑顔で患者さんを迎え入れ、
    患者さんの状態やプライバシーに配慮して、
    カルテ(電子または手書き)を読み取り、
    保険点数を漏れなく拾い上げ、
    処方箋を間違えず、
    お金の計算も間違えず、
    そして、
    医師や看護師と揉め事を起こさず、サラリと交わす。

それだけで充分にやっていけます。

• 現在医事業務についています

医療事務に資格はいらないですが、確実にお仕事をしたいのならば、N学館で資格を取得して、派遣社員になることをお勧めします。

自分のライフスタイルに合わせた時間働けるお仕事が結構あります。

またどのような仕事をしたいかというのも、重要です。
    医療事務といってもレセプトや料金計算だけではありません。

私はドック部門の受付及び医事業務(看護師さんのお手伝い的存在)をしていますが、それはそれで楽しい仕事です。

時間の融通性を取るか、仕事内容を取るかも考慮した方がいいです。

• 資格?いらない、いらない

むしろ経験がものをいう仕事なので、「経験不問」というところを探す事に力を注ぐ方が賢いです。

私の勤める病院では
    「○チイなどで3ヶ月勉強しました」が、未経験なら電話問い合わせの時点でお断りしています。

ただ年齢が微妙ですね。
    1人前になるのに2〜3年かかりますから、それまでに結婚してやめちゃいそうと思われます。

全部クリアしたとしても給料安いですよ(笑)

• 医療事務やめたほうが

医療事務、需要と供給のバランスが悪く、供給過多で
    安くこき使われている状況ですよ。
    私の友達が転職するときに3ヶ月学校に通い資格を取ったのですが、時給850円でこき使われて医療事務とは程遠い仕事をさせられているそうです。
    今はどこでもそうらしいですよ。
    個人病院で募集がうまくあったら別ですけどね。

• 資格持ってません

調剤薬局で医療事務のパートをしています。
    一般企業の事務経験のみで医療事務は全くの未経験、
    資格もなくて採用されましたよ。
    最初は覚える事がたくさんありますが、資格がなくても平気です。
    医療事務で未経験可の求人も多くありますよ。

• 薦められない病院業務。

トピ主さん、こんにちは。
    派遣で働いている医療事務30代女性です。30代でも勉強できますよ。
    私も30歳で医療事務の資格取得しましたが、勉強が11年ぶりで本当に久しぶりだったけど、やる気の問題だから、やるって決めたら頑張ればいいと思います。
    ただ、勉強が難しいわりには学んだことが生かせない職場です。派遣となると、本当に安い時給でこきつかってくれます。

病院は忙しいし、いいことなしです。残業も多い。
    年を取っても資格があれば仕事探すときに有利かな?程度の気持ちで資格取得しましたが、病院はお薦めできない職場です。
    一般事務で仕事を続けたほうがよっぽど有意義だとわかったから私は明日辞めて、一般事務職探します。

• 私の経験ですが・・・。

短大を出てから病院の医局に入局しました。医師の秘書的な役割と短大時代に取得した「医療事務検定」と「医療秘書検定」があったのでレセプトにも携わっておりました。
    ・・・月末〜月初にかけては連日出勤・残業でした。労働条件は良いとは言えず、所詮、専門職の中の事務屋です。
    派遣でN学館に方もいらっしいましたが、即戦力として使える方はほとんどいらっしゃいませんでした。
    医療事務の募集をかけると、たくさんの応募がありますが、通信教育や3ヶ月講習を受けた方はかなり多く、未経験の方は落とされていました。やはり即戦力、もしくは受付なら20代の若い方が選考に残っていました。
    私も現状を知り、医療界では専門職でないと厳しい・・・という現実を見て、看護大を受験し現在は別の病院で働いています。
    医療事務の広告には「短期間で高収入」のような歌い文句がたくさんありますが、現実はそんなに良いものではありませんでした。

• 病院2ヶ所に勤務していました

歯科と医科です。
    友人に「医療事務をしたい」と相談され「止めた方がいい」とアドバイスしました。
    他の方が書かれている様々な理由からです。
    私は病院事務退職後、簿記とパソコンの勉強をし今は経理事務に就いています。
    会社の環境にもよるとは思いますが今の状況に落ち着いています。
    もう病院では働きたくありません。
    (あくまでも私個人の意見です。)

なぜ医療事務をやりたいと思ったのですか?

• 資格はいりません。

私も30過ぎて医療事務(通信教育)でとりました。その後、すぐに仕事につきましたが、こきつかわれるは、病院の先生の機嫌が悪くなると患者さんのカルテはなげるは怒鳴るは、事務の先輩もすごく意地悪でした。すぐにやめました。今は整骨院の受付をしていますが、仕事は楽だし人間関係もいいです。ただし、自給は安いです。医療事務の仕事は、皆様の言われる通り実戦なので、資格はいらないと思います。

• 職安で待遇チェックしました?

バブル崩壊後、4大新卒で就職にあぶれた妹に誘われ、新婚で暇だったのでニ○イ学館の医療事務講座を受講しました。費用は当時8〜9万位かかったはず。難易度は、真面目に受講すれば終了講習は楽勝で満点とれます。終了後仕事を紹介されましたが、条件が合わず2回断ったらなしのつぶて。若かった妹はニ○イ学館の正職員で採用されましたが、信じられないくらい安い給料でこきつかわれていました。妹は最初に、ニ○イが契約とったばかりの医院で2年。その後かなり遠い中堅総合病院に移動させられてそこで2年位。その後、某医療機器メーカーにレセコンのインストラクターとして派遣されて2年位頑張って結婚退職しました。呆れる位真面目に働いていました。ボーナスなんてあってないようなもの。退職金も一銭もない。
    そこまで頑張った妹ですが、月末月初のみ働けるというレセプトの点検?は自信がないといいます。
    私はその後、ハローワークで見つけたパートで元をとるつもりで働きましたが、面接時『資格なんていらないのよ』と言われました。病院事務は朝が早いか夜が遅い、もしくはその交代勤務になると思います。

• つづきです

給料は、ハローワークに行かれたらその地域の相場がわかると思いますが、妹曰く医者は変人が多く、看護師は偉そう。昔と違って病院も経営が大変だから、給食も薬局も事務もどんどん外部委託になっています。以上は私の知っている範囲のことですが、現在のお仕事を辞めてまですることなのか、よ〜く考えてみてください。

• 資格はなくてもいいみたいです。

医療事務の資格はなくてもいいです。医療法は2年ごとに法改正もありますし・・・。資格要の職場もあると思いますが、その場合経験重視されることが多いです。医院は特にレセプト作成ができる方を求めています。病院によっては資格がないほうが、丁寧に仕事を教えてもらえます。
    資格を持っているとわかっているものだと思われて仕事を教えられます。
    精神的に弱い方には、病院勤務は無理かもしれません。
    病気の専門知識も多少いりますし、覚えることは沢山あります。私の経験した話ですが、給料のわりには仕事は大変ですし、先生も変わった方が多く、看護師さんも事務の上司も意地悪な人が多いです。
    先生の機嫌の悪い日は、うんと気を使います。酷い先生になると怒鳴ったり、カルテは投げるし、睨まれるしで、かなり凹みます。
    迅速にテキパキ仕事ができないと本当に大変ですよ。
    職場は転々としましたが、資格があるからと医療事務にこだわって我慢して働いた挙句、体壊しました・・・。私はもう医療事務では働きたくありません。30代で再出発するには、かなり過酷だと思います。医療事務をとる勉強代も貯金されてたほうがいいと思います。

レス求!トピ一覧