余裕がないんです。。。

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

最近、仕事・恋愛がうまくいってなくて親友の幸せ話を聞くと辛くなり、余裕がないんです。

転職して、「ここでやっていけるのだろうか」という不安を抱えています。小さな部署で歳の近い人はおらず、直属の上司にも相談することができません。 また、2年付き合う彼とは倦怠期ということと、彼が学生の為しばらくは結婚の予定もありません。(ちなみに、二人とも20代後半です)彼はバイトもしてるのですが、金銭的にも遠出はできないし、外食もあまりなく、月に3回会えれば良い方です。ちなみに、彼の親には付き合ってることも言ってないです。

親友には付き合って半年の彼が居て、毎日の様にお互いの家を行き来し、旅行の話や相手の親との仲良しな話を良い気持ちで聞くことができません。「最近どうなの?」と聞いてくれるのですが、わたしは特に話せる話題もないので、親友の話になります。 

親友を羨ましく思い、嫉妬してしまいます。もっと心に余裕がほしいんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 的外れならすいません

友達の持つ環境は羨ましく見えても、貴方の持つ環境とは違うんだし。
    比べても無意味です。
    オリンピックを目指して練習してる人が、紅白にでてる人を見て『あ!自分も紅白にでたくなった!出れない自分が情けない!』て凹むようなものです。

どっちがいいとかでなくてぜーんぜん違うんだもん。

今のご時世、転職できるのは凄い事じゃんと思います。
    私はできない(笑)

まずは状況が据置きになって、あなたのストレスになってる事をいっこずつ解決していったらどうでしょうか?
    最初イライラするかもですが、いつのまにか余裕でて、スパン見えてきますよ。

まだ全然遅くないし、状況を整理して、自分にとって「とりあえずのゴール」とか「幸せな結果」とか、を定義したらいいんじゃないかー、と思います。

• みんな違ってみんないい

この世に生まれてきた課題は人みな違います。

人と比べる感覚を取り去っていかないと
    しんどいでしょう?

江原本(笑=総称でそう呼んでます)のワンフレーズだけでも読むことを日課になさってみてくださいな。
    わたしなんて 余裕だらけですよ。
    出会ってから・・ネ!

• 本当は何がしたいの?

『好きな彼と毎日一緒にいられて、旅行も楽しめちゃう生活』
    これが望みなら、結婚のタイミングの男性社員がいない会社に転職したり、
    ビンボー暇無しな彼とつきあったりすることは、
    目的を果たすための手段を明らかに間違えてます。
    本当の気持ちと矛盾したことやってるから、苦しいのでは?
    仕事を続けるならば、年の差がある上司に学ぶことは大事です。
    どうしてコミュニケーションしないのでしょう?
    将来を見据えたほかの勉強もしなければなりません。
    毎日彼と遊ぶ時間はなくて当たり前でしょう?
    転職してみたけど、覚悟はできてなかった、本気じゃないんだ、
    そう言われても仕方ないと思います。
    言われて悔しいなら、まずは会社に馴染みましょうよ。
    彼も就職すれば、どんどん気持ちが軽くなるのではないですか?

• オリジナルな幸せ

彼氏が好きじゃなくなったなら別れる。仕事に不満だったら辞める。それでいいんだけど、それを親友との比較で行うとなると不幸の始まりだと思う。考えるに、あなたは気持ちに余裕がないけど、それは時間に余裕があるからいろいろ考えちゃうんだと思う。

趣味でもボランティアでも勉強でも、副業でも打ち込めることを探してみたらどうなんだろう。そしたら親友とは違う私、が発見できたりするかも!

• 会わなければいい

親友ってホントに親友?妬ましい時点でもう親友とは言えないんじゃないか、と思いますが・・・

まず、彼女は悪くない。でもあなたとしてはうまくやってる彼女の話を聞いていていい気持ちがしない。それなら何かしら口実を作って露骨にならないように、しばらく会うのをやめよう。
    「今は人生の谷なんだ」と思って精神衛生上悪い事は出来るだけ避けましょう。

しょっちゅう会って話すのが親友でもないでしょ。本当の友達なら少々時間が経って会っても違和感なく話が弾む筈。そうでなければ元々それだけのご縁なので、疎遠になります。

彼女が悪いんじゃないんだから、トピ主さんがついイライラして心無い事を言ってしまう危険も避けられるでしょ。
    かといってトピ主さんがいけないと言ってるのではないですよ。羨んでしまう気持ち分かります。誰だって似たり寄ったりですよ。あせらないでね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うわー同じだ。

よく似ています。・・・
    とっても嫉妬深いです。
    心の中で、本当に自分がこの世で一番不幸で可哀想で惨めで、自分だけが苦労をしている。と考えてしまったこともありました。(自分が悪いということに気づこうとしませんでした。)
    被害妄想であり、人の事ばかりが羨ましいと思い、他人の悪気ない言動までも、なんでも悪く解釈してしまい、独りでプリプリ怒っていました。
    我ながら、怖い性格をしていると思います。
    夕方は、いいのですが、特に朝出社前の気分が最悪です。朝起こす家族へ八つ当たりを繰り返してしまいます。
    仕事で上手くいかなくなった時などには、過去の苦労(中学の頃のいじめや、社会でのいじめ)を思い出しては、独り塞ぎこみ、他人に対して八つ当たりを繰り返してしまいます。
    もっと私よりもつらくても、笑顔ができて、人とうまくやっている人も、世の中に五万といるのに、情けないと我ながら思います。
    もっと自分も余裕を持ちたいなと思っています。(自分がトピを立てようと思ったぐらいです。)

• 余裕のあるフリが出来る人になろう

金銭的余裕がないのは彼のほうでしょう?あなたは立派に仕事があるのでしょう?ここでやっていけるだろうかという不安を抱いていない人を今の日本で探すのはきっと難しいよ。心の底では誰しも不安だよ。でももし今月もお給与がきちんと入ってくるなら、彼に内緒で知らない土地に行ってみようよ。湯布院のような温泉でもいいし、香川県直島のようなミュージアムでもいい。余裕がない気持ちは痛いほどわかる。でも余裕というものは周囲の人が与えてくれるものではないのよね。旅行が億劫なら本を読んだり映画を観にいったりしてもいい。いわゆる娯楽をしてみては?彼の状況をそっくりそのままあなたが受け入れる必要はないんだよ、まだ結婚していないんだから。本当に余裕ある人っていないと思うんだ。余裕があるふりをしているだけ。でもふりをするだけでも、他人からは「いいなーあの人余裕あって。。。」って見えるのよね。

• トピ主です。

ままかさん>
     レスありがとうございます。 初めてトピ立てて、埋もれてしまったので諦めていました。
     全然違うんだから、比べようがないことですよね!親友は頑張り屋で、仕事も今まで色々あったけど頑張ってきた結果だと分かっているんです。そんな彼女だから、ステキな彼に出会えたんだと思います。 妬ましく思うのでなく、見習いたいと思います。

スピ子さん>
     レスありがとうございます。「わたしなんて余裕だらけですよ。」の言葉に気持ちが軽くなりました。 わたしも江原さん大好きなので、よくテレビは観てます! 今度は江原本にお世話になろうと思います。 いつでもニコニコしてる女性でいたいです。

あらたさん>
     レスありがとうございます。 彼にはやりたいことがあり、わたしもその夢を応援しています。彼とすぐに結婚できないことも分かっていたのに、仕事も自分で選んだのに、自分のせいではない!わたしは悪くないのに!という思いでいました。

• トピ主です。2

ホワイトさん>
     レスありがとうございます。 確かに、わたしには時間がたくさんあります。。。仕事の拘束時間は長いのですが、忙しいわけではなく、そのような間でもつい考えてしまいます。 わたしも熱中できるものをこれから探していきたいと思います。

にのさん>
     レスありがとうございます。 最近は親友とは連絡とっていません。彼女も忙しいので、不自然ではないかと思います。 親友に彼がいなくて、わたしにいる時でも遊んでいたのが、彼ができた途端になくなってしまったことが寂しくて、たまに会っても喜べなくなってしまった原因の一つかなって思います。 彼女の幸せを一緒に喜べるようになるまで、少し距離を置きたいと思います。

古殿さん>
     レスありがとうございます。 同じだと言ってくださる方が居て、嬉しいです。(嬉しいというのはおかしいかもしれませんが・・・) わたしも被害妄想ひどいです。そして、そんな自分が醜くてしかたないです。親友の幸せも喜べないわたし。 まだ時間がかかるかも知れませんが、「いつも前向きな楓が好きだよ」と言ってくれた彼の為にも、笑っていられるようになりたいです。

• そういう時期ってあります

何も話すほどのことはなく、人と比べて進歩も楽しい変化もない…そういう時期ってだれでもありますよ。

私も一つ大きなことを諦めなければいけなかった時があり、その後、まる1年間は人に自分の近況を話すのが嫌でしたし、人が何かの領域で進歩していく話を聞くのが辛かったです。

でも今沈んでいる時期があるということは、上に登っていける時期がまた来るということではないでしょうか?少なくとも私はそうです。今は2年前に比べれば何と幸せで生き生きした人生が送れていることか!と思います。

沈んでいる時期は、静かに過ごし、人と今の自分とをなるべく比較せず、今できることをして過ごしましょうよ。今以上に自分のテンションを下げるために人と自分を比較するのは意味ないですよ。そして次のチャンスに向けて、できる準備をして、時期を待つだけです。