友達がいない 

レス69
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ローラ

気づけば、友達が一人もいなくなっていた状態の今日この頃。
本当に、一人もいないんです。 専業主婦です。

思えば、両親も友達らしい友達がいなかったように、思います。
当然のように、来客というのも殆どありませんでした。 
これが、影響しているのか?

一人っ子の小学4年生の娘も学校のお友達を家に呼ぶ訳でもなく、呼ばれる訳でもなく。(お誕生日会とかは別で)学校では、活発で誰とでも仲良くしているようです。が、特に仲良しの友達はいないようです。 娘曰く、親同士で遊ばせる約束をしているそうだとか。
勿論、ママ友いません。 これが、影響しているようです。

主人も最近、友達いなくなったの??と、思える今日この頃。
仕事が忙しいせいもありますが。

私達家族3人それぞれ、友達がいません。
3人でつるんでいます、いつも。 
家族仲が良いのは良い事だとは思いますが、友達がいないっていうのは、まずいかと。

これって、どう思いますか????? 

誰にも相談する人がいないので、小町の皆さん本音を教えてください。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達ってなんでしょうね

私も「友達」いないかも・・・
    40代、子ども2人、仕事はちょっとだけしてます。
    でも、友達って何でしょうね。
    頻繁に会ってランチしておしゃべりして・・・
    が、友達ならいません。
    学生時代の古い友達、お互い離れ離れ
    数年に一回会えれば良いほう・・・
    それでも、友達(ごく数人です)と私は思っています。
    子どもも、学校では活発(らしい)ですが
    誘い合わせて遊ぶのはあまりないです。
    家では自分のペースでノンビリしたいみたいです。
    親同士で誘い合わせるのって幼稚園までだと思ってました。(子どもの遊びスケジュール管理なんて面倒)
    夫も頻繁に会う友達いません。
    家族仲よいです。それで良いじゃん。
    ここにも仲間がいますよ。

• うちもそうです

同じような状況の方と出会えて嬉しいです。
    平日は、淡々とひとり行動してます。
    休日は家族一緒にあちこち出かけます。
    家に誰かがくることはありません。

ただ・・・寂しいなぁと思うことがあります。
    一人か二人気の合う友人が欲しいです。

• 最高じゃないですか

あの〜〜、友達いなくて家族の誰も別に悩んでいませんよね。(笑)

いつも家族3人でつるんでいるっていいですね。
    最高の家族じゃないですか!

要は何も悩みなくて、家族みんなひとりひとりが幸せであればいいんじゃないですかね。別に家に来客がなくとも、友達よりも家族との関係が一番大切なのだと思いますけど。

友達はまたその時その時で新たな出会いがあると思いますし。

• 寂しいです。

私は30代後半の独身OLです。
    大親友は一人いますが、只今絶縁状態です。
    原因は、いろいろありまして・・・。
    今は、絶縁状態ですが
    彼女が助けてと言ってくれば、私の出来る範囲なら何でもしてあげたいと思っています。きっと彼女も同じ気持ちでいてくれると思っています。
    家族でもないのに、そう思える関係って大切だと思います。
    月並みですが…友達は大切だと痛感しています。
    トピ主さんのお嬢さんにはお友達がたくさんできるといいですよね。
    子供のいる私の友達は、子供の為に親同士の付き合いをしないといけない事も多々あると嘆いていましたが
    本人も仕方ない事だからと割り切ってお付き合いしているようです。

• いいじゃん!

夫がいて娘がいて
    しかもとっても仲良しで
    これ以上望んだら罰があたるってもんです(笑)

こっちゃ30代後半、結婚のあてもちろんナシ。
    これで友達いなかったら悲惨だけどね。

家族で仲むつまじくお暮らし下さい。
    イヤミとかじゃなくて、ホント、それが何よりじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わたしも基本的にいません

家族で仲良く過ごせているようで、私はそれが一番だと思います。
    私にも夫にも“ともだち”は特におらず、いつも休日は二人で仲良く過ごしています。
    遊びに行ったりする子は皆子供ができてしまい、自由に過ごせない状況となっており、平日パートの時以外の時間を家で過ごすかプラッと独り街へ出て過ごすのが当たり前になってます。
    正直、誰か一緒だといいなぁって思うこともありますが、たぶんそう言う誘いがあったらあったで煩わしくて心の重荷になってしまうように思います。
    本当に幸いにも夫が私を唯一の友達のようにいつも一緒にいてくれるので、大変仕事が忙しい人ですけどお酒も飲まないのでまっすぐ家に帰ってきてくれて寂しさを感じることが少ないです。
    きっと大人になってからの友達って面倒くさいことの方が多いように思うので、今がかなり快適です。

• 今妊婦ですけれど・・・

最近孤独を感じ始めています・・・・。

そういえば、誰かとランチを楽しんだり、お茶にお招きしたり招かれたり、していないな〜〜と思い始めています。

自分から出かけていけば、以前入っていたスポーツサークルのメンバーでも迎えてくれる、パートでもすればそこから人間関係が広がる、買い物先で知人と会えばおしゃべりもする・・・・
     でも仲良しさんがいないんですよね・・・

ちょっと自分の時間に余裕が出来て、「一人の時間」をもてあまし始めた時に感じる孤独でしょうか・・・。

• 友達いないのがまずいから、友達作るんですか?

その友達の気持ちになってくださいよ・・・

なんだか最近、この手の話題が多いような気がするんです。
    「○○したくないけど、しないとまずいような気がします」
    要するに、○○したくはないけど、しないがためのリスクは負いたくない、ということですよね。
    そんな都合のいい話、あると思います?

いい大人なんですから、自分のやることに責任持ってくださいよ。
    リスクを負うのがいやなら、その分嫌なこともやらなくては。当たり前ではないですか?

• 遠いところに引っ越してからは・・・

結婚してから知らない土地に引っ越して3年。友達いません。最初はがんばって作ろうと思いましたが友達なんてがんばってつくれるもんじゃないって気がしてきて。今は夫と、少し離れていますが元気な両親と、年に数回会える学生時代の友人やふるさとにいる友人がいれば十分かなって思えるようになりました。トピ主さんも愛する夫とお子さんがいたら十分幸せですよ。ムリやり友達作って気の合わない人とランチしたり・・なんて疲れるだけですよ。

• いつの間にかいなくなっちゃった。

48歳主婦です。多分その原因は九年前に母を亡くして一年程抜け殻状態で、引きこもりがちになり(仕事はしていたけど)積極的にこちらから友達に働きかけることもなく、誘われても出かける気になれず、気がつけば誰からも誘われない日々を送るようになったからです。でも、主人ととても仲良し。主人は心臓に障害を持ち体が弱く、激することのない静の人。私はずっと体育会系のスポーツ大好き動人間。でも、価値観が近くて、気付けばいつも一緒に行動しています。ジムへ行く時も、レストランへ行く時も、食事のあと片付けも、何もかも。だから、友達がいなくても寂しくない。でも、主人が死んだら、きっと友達を作りまくるでしょうね。友達はまめに連絡しないといなくなりますよね。近い将来国外へ居を移すので、そこでは積極的に友達作るぞ、と楽しみにしています。

• 夫はひとり上手。

文面からはローラさんが特に友達が欲しいと思っている訳でも、困ったことがあるようにも思えないので、そのままでいのではないでしょうか。

我が家の場合、私と母(同居)、次女は友達が多いタイプですが、夫と長女はいないタイプです。私が友達と遊びに行っても夫は家にいます。長女は一人で虫を捕まえに行ったりします。なんかさみしそうと思うのですが、本人たちは何とも思っていないのです。

以前は、友達が多いことがよいことだと思っていましたが、小町の昔の同様なトピを見て人それぞれの価値観なのだなあと感じ、個性だと思いました。
    本人が欲しいと思っていてもできないのならかわいそうですが、そうでないなら悩むことはないのだと思います。親しい付き合いはできなくても社会常識的に対人関係ができればよいのでは。

ローラさんが「友達いない=まずい」って思うのは娘さんの教育上のことを思って?世間体?家族仲良しならそれでいいと思うのですが。
    ちなみに夫は一時、そんな自分を変えようと敢えて接客業をしたことがありますが、無理だと悟ったそうです。

• 必要だと思います

一児(2歳)の母です、私もものすごく友達少ないです。たまに会うのはのは3〜4人。
    ママ友は別に欲しいとは思いませんが,気楽になんでも話し合える友達が欲しいです。
    私とは違い姉にはとても多くの友達がいます。内心とても羨ましいと思います。

よく家族がいれば友達なんて必要ないよ、という人がいますが、子供は大人になれば独立するわけだし、夫に先立たれるかもしれない。そうなると友達の存在はとても大きいと思います。

• だんなさんは?

だんなさんとは「結婚する前」は
    どうだったのでしょうか。

だんなさんが「友達をかねる」ことも
    あるわけで。

友達がいなくとも生きてはいけますが
    年老いて一人暮らしになったときに

友人がいると励みになりますよ。

多分あなたは「健康」なんだと思いました。
    無理に友人を作る必要もないとも感じましたが
    何かあったときに「助け合う」人間関係は

あったほうがいいと。
    濃密するぎる人間関係は大変ですので
    失礼のない程度のつながりはあっていいと。

• 同じく!

友達いませんよ〜

そもそも友達って何?
    顔を合わせれば話をする程度の相手はいます。
    でも用事が無い限り連絡なんて取らないし、家の行き来なんてしないかな。
    もっとも来て貰える程きれいに掃除する暇もないし、
    元々人が家に来るの嫌いだし(^^;

時々寂しいな〜〜〜って思うけど、それってその時だけだし、昔無理して「明るくて楽しいお母さん仲間」をやった事もあるけど、人の陰口と噂話しかしないし、帰ったらどっと疲れちゃってw
    「向いてないな〜」とか思ってやめちゃった。
    そしたらその人達手の平返したように挨拶すらしてくれなくなったし〜〜〜w

あれが友達って言うなら、友達なんていらない♪

夫婦仲はいいし、同じ趣味もあるんでいいんだけど、
    温泉一緒に行ってくれる気楽で気負わなくていい友達が老後には欲しいと思う今日この頃(^^;
    どうしたらそんな相手に出会えるのかなぁ?

あ!全然関係のない事レスしちゃってごめんなさいm(__)m

ま、こんな人もいるよ!って事で♪

• お友達がいないことで

何か不自由なのでしょうか…
    家族の結束が強く、他人や親戚など不要な方も私の周りにいらっしゃいます。
    他人は仲良しに見えても表面的で、深い内容の話はなかなか出来ない気がしますし、力になれる能力を持合せていないのに、他人の事情に首を突っ込むタイプが傍にいても、迷惑なだけで距離を置きたくなります。
    家族に社交的な方がいれば、その方を中心に家に人が集まりますが、私宅へ人を招きたくない方もたくさんいます。 日本は住宅事情もあり、親戚以外の他人をお招きする習慣がありませんし、個人情報をガードする最近の風潮では他人を招待することがどんどん減っていると感じます。
    まず、自分からお招きしなければ相手から招待をされることはありませんし、招待をしたからと言ってご招待いただける可能性は少ないです。
    家族3人で仲良しならば、それでよろしいではありませんか?
    私は他人に何も依頼しないよう心がけているにも拘らず、他人が接近して来ると何か頼み事をされ、気分を害しています。 私には死により家族という味方がいません。勝手な都合で人は接近してくるものですから、逆に近付かれると恐怖感、拒絶感、嫌悪感を持ってしまいます。

• なんだべな〜

>娘曰く、親同士で遊ばせる約束をしているそうだとか。
    >勿論、ママ友いません。 これが、影響しているようです。

影響してないと思いますよ
    反対にいえば、親がいないと友だちがつくれないのでしょうか?
    おかしいですよ
    そんなの

• 旦那さんが友達じゃだめなの?

旦那は旦那、娘は娘と思わないで、時には二人が友達・親友と考えてみたらどうでしょう。
    年を重ねるほど、なかなか真の友達ってできないです。真の友達って、やっぱり学生時代に形成されますよね。
    大人になるにつれ、本音はなかなか言えない、建前ばかりのお茶のみ友達はできても・・・、何かしら見栄・プライド・僻み・競争など「負」の煩わしい感情がつきまといます。それだったら私は、もう独りがいいです。小町をみても、友人関係トピはそんなのばかりですよ。まぁこのトピを開いたってことは、私も寂しいのかも知れませんが。
    でも今更、「友達がいない」なんて嘆いても仕方ない気がします。諦めも肝心です。すぐそばに、旦那さんが娘さんがいるじゃないですか。仲良し3人組じゃだめなの?
    ところで、今は子供のために親同士がわざわざ仲良くするのですか?時代も変わりましたね。私たちの時は、親など関係なく好きな子供同士が遊んでいました。
    ちなみに、私は独身で、一番の親友兼恋人は、3匹の愛犬です。イヌは癒される、可愛すぎます。

• 同類です

気づいたらいません。一人も。同じです。数年前まではたまにはランチしたりする友達もいましたが、遠方に引っ越してからは皆無です。

休日はいつも夫婦で行動しています。夫婦仲はいいのですが、ショッピングなんかはたまには女同士で行きたい時もありますね。娘は買って欲しい物がある時しかついて来ません(笑)。

ちなみに高校生と中学生の子供たちには、それなりに友達がいて休日に家にいることは少ないです。

昔、持ち回りでお茶会をしていた頃もあったのですが無理に人に合わせていた部分もあったので、今は気楽です。信頼できる夫がいるだけでも幸せ、と思いませんか?

• 私もだよ。

30歳主婦です。主人と1歳の男の子の三人家族です。私も主人も友達がいません。休日はほとんど家族3人で過ごします。(平日は子供と2人きり)私も友達がほしいです。以前は友達がいないことを悩んでいましたが、最近は自分の家族を大切にしていればそのうち自然と友達もできるかなとのんびり考えてます。

• まずいとは思わないけれど

40代主婦です。

積極的とは程遠い性格ですし、
    引越しも多かったですが
    友達はいつでもいます。

家族仲もいいですが
    私にはいつでも夢中になっている趣味
    などがあって
    その話をしたり一緒にする友達が必要です。

また、もう母もおらず姉妹も娘もいないので
    仲良しの主婦友達(趣味友達とは別の)と
    たまにゆっくりお茶を飲んだりしないと
    女子高出身の私はやっていけません。

うちの次男も小4ですが毎日たくさんの友達と
    遊んでいます。雨の日には5畳しかない
    自分の部屋に10人ぐらい友達をよんでいます。
    親同士のつきあいなんて全然ありませんよ。

友達がいらない人はそれでいいと思います。
    ただ、家族が仲良ければそれでいいと
    いうのはお子さんにはどうなのかなあ、と、
    ちょっと思います。お嬢さんは本当に
    友達がいらないのかなあ。

• 主人が兼任してます。

ローラさんの
    お気持ちよく分かります。

子供が何か悩んでいるようですか?
    子供が大丈夫であれば
    家族仲良く過ごしている今の状態は
    最高に良い形だと思います。

私も主人の転勤で、寂しい毎日です。
    子供は学校の友達と、主人は職場の人と
    新しい土地に来てもそれなりに楽しく送ってます。
    結局友達も出来ずに孤独を感じているのは私だけです。
    本当に寂しいです。

対策として
    「寂しい」としょんぼりしていても駄目だと思い
    仕事と習い事を始めて見ましたが
    解決はしてません。
    やっぱり主人と過ごす時間が一番です。
    なので、
    私は主人の帰りをずっと待ってます。
    恋人役も夫役も友人役も
    母親役も父親役も子供役も
    すべて主人に兼任して頂いています。

大切なのは子供。
    子供が元気ならすべて良し!では?

• 私も同じ気持ち。

私の場合は子無しなので、夫と愛犬と仲良くつるんでます(笑)。
    休みの日はよく遠出をして、自然の中をハイキングなどして楽しんだりしているのですが、時々、妙な焦燥感を感じてしまいます。
    わいわい楽しそうにしている人たちや、ご近所の家に来客の車があったりするのを見ると、いいなぁ〜とぼんやり思ったり。
    友人とは遠く離れ、今住んでいる所にはあまり馴染めず友人らしい友人もいないので、「なんか寂しいなぁ〜、オイっ」が口癖になりそうです。
    子育てに忙しい友人、子無しでも仕事や趣味や遊びに忙しい友人と、ただでさえ遠いのに、何だか友人との接点もだいぶ減ってきちゃって...。
    つまんないから誰かに電話でもしてしゃべりたい...と思っても、これといってかける相手がみつからない...う〜ん。
    そんな私を気遣って優しくしてくれる夫と、無邪気でテンション高い愛犬が私の救い。
    なんだかんだ言っても夫と愛犬には、素のゆる〜い私でいられるので、一番楽で楽しいんだろうな。
    ちなみに近くに住む義母さんは、友人も多くお誘いも多い人なので、見習いたいところです。

• 私もいませんが・・・

若い頃、連絡もせず、急に訪ねて来たりするひと、一人で過ごしたいときなど、本当に嫌でした。マルチ商法に巻きこまれたり・・・でも今はマイペースで毎日自由で友人なんていなくてもいいです。電話もかかってくるの嫌です。寂しい老後を迎えるのかなー。

• 仲良し家族というか...

家族しか一緒に遊ぶ相手が居ないと言うか...
    うちも家族三人、いつもつるんでますよ
    転勤族なのが原因かしら。
    主人は会社ではよく話すような人は居るそうですが、一緒に休日を過ごすような友達は居ない様子。一人っ子の息子は3才。まあ、これからでしょうかね。
    ちょっと寂しいと思うときもあるけど、でも良いほうに考えれば これも気が楽。だって「友達とのトラブル」絶対起きませんから...
    どこかに行きたい時、噂のお店に食事に行きたい時、などなど、いーっつも三人で行動です。

• 私も!

同じ様な方がたくさんいて嬉しくなりました。

友達は親友が1人か2人いれば良いのではないかと思います。ランチして他愛も無い事をお喋りしてっていうのを友達というのならいなくても良いんじゃないでしょうか?

私も夫が一番の親友です。夫がいてくれるお陰で友達がいなくても寂しく感じる事はあんまりありません。元々女性同士の付き合いが苦手で1人で行動する事が好きなので、今の状態にあんまり不満はありません。

結婚してからの付き合いって他の方もおっしゃっていたように面倒臭い事が多いし。

• 友達の定義。横ですいません

旦那さんがお友達じゃないですか。一人いれば十分ですよ。お子さんは気にはなりますけど…でも『大人の事情』わかってるみたいでおもしろいお子さんですよね
    わたしは小町で一番気になるのが『親友』の〜〜が腹立たしいとか友達の〜〜が気になるとかいった類のトピを目にする時です。私は友達はいるけど親友はいないと思っています。そんな気の置けない同姓の友達はいません。
    実際トピを立てるほど憎い、腹立たしい相手はそもそも『友達』と呼べるのか?って感じる人きっと小町にもいっぱいいると思うのですが…

• 別にいいと思うけど

30代半ば、独身です。
    もとから友達が少ないですが、ここ2,3年はごくたま〜会うたった一人を除いて友達皆無です。

普段は総じて単独行動ですが、このままではまずいなどと思ったことはありません。
    必要なときは、他人と渡り合ったり協調して社会生活を送れていれば、あとは個人のライフスタイル・・ということにしていいのではないでしょうか?

トピさんは、なぜ友達がいないとだめだと思うのですか?

• 我が家も一緒です。

わたしにはママ友がいません。
    小学校3年生の娘は、消極的ではなく、誰とでも仲良くできるものの、学校帰りや週末に誰かに誘われたり誘ったりということをしたことがありません。
    先週末PTAイベントがあったのですが、誰とも行く約束はしてきませんでした。
    基本的に週末は、家族三人で遊びに行ったりキャンプをしたりと家族の時間を過ごしていますが、ほかのお子さんはどうなんだろう?っておもってます。
    思っていても、質問できるママ友もいないので、わからないままとなっています。

• 私は友達がいないほうが楽で良いです。

トピ主さん、家族仲が良いことって本当に恵まれている事ですよ。私は20代ですが、高校時代の同級生の中には、家族仲が悪かったり、虐待を受けていたりする人が多かったです。こういう境遇の人同士、より集まって友達になっていましたが、なんだか寂しそうな雰囲気が漂っていて見ていて可哀そうだな・・・と。だから家族の仲が良い事って当たり前ではないのだと思いました。
     私には、1人友達がいます。けれどその友達といるよりも家族といたほうが楽しいです。一時は人と違う自分が恥ずかしく恨んでいましたが、私は私だと思うようになったので今のままで十分です。友達付き合いをしていても、本当に気疲れしますし。無理は禁物です。
     とにかく人には、挨拶と笑顔を振りまいて暗い人だと思われないように努力しています。それで人付き合いは十分です。

• トピ主です

沢山の皆様のレスを感嘆しながら拝読させて頂きました。
    心のもやもやが取れたような気がします。

簡略で申し訳ありませんが、小町の皆さん、ありがとう。