専業主婦のお昼ご飯

レス52
(トピ主0

生活・身近な話題

かるこ

事情があり専業主婦2年目です。
働いていた頃は社食もあり
お昼に悩むなんて事はなかったのだけれど
日中家にいるとお昼ご飯に非常に悩んでしまいます。

朝は私も主人もコーヒーとゆで卵しか食べない
という生活を何年も繰り返しているので
起きたらそれらしか食べないのですが
お昼が問題、それなりに朝の反動でお腹がすくし
ちゃんと食べたいのですが1人分作るのが
どうも億劫ですごく困っています。

1度夕飯の残りを冷蔵庫に入れてご飯を炊いて食べていたのですが
1年前にその残り物で当たってしまい
それからは夕飯は残さないように作りますので
使い回しが出来ない
主人はお弁当を食べる場所がないので
いつもランチは外食です。

専業主婦の皆様、お昼は何を食べていますか?
最近は近所のパンやで残り物のパンの詰め合わせを買い
コーヒーで食べていますが
パンは腹持ちが悪く、旦那の帰宅まで待っていられないほどお腹がすきます。

2年間悩み続けているのですが
明確な答えが出ません
そこで専業(特に子どものいない方)の食生活を知りたいのです。
よかったらいいアイデア教えてください。
出来るだけ簡単な物がいいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考にはならないかも、、ですが。

私の場合は、毎朝旦那のお弁当を
    用意しているので余ったおかずを昼間に食べています。
    ご飯は冷凍してあるので、チンしています。
    他にも、冷凍保存しているおかずを常備しているので、
    それを食べるときもあります。

夜まで、お腹がもたない場合はバナナや寒天ゼリーを
    食べてます。お菓子よりはいいかな、、と思って。

バナナは安いときに買ってきて、輪切りにして
    冷凍にてあります。そのままヨーグルトと混ぜて
    食べると美味しいですよ。シャリシャリしてて。

一人ご飯って、悩みますよねぇ。
    なるべく、手をかけず、お金をかけず、がモットーです。

• 昼から夕食を作る

我が家は夫が7時頃帰宅します。
    遅めの昼食は、夕食の一品を作る意識でバッチり料理します。
    昼も夜も同じモノを食べるのは嫌なので、夕食では少し味を変えたり食材を加えたりしますが。
    ごはんは冷凍チンです。

結婚前はほとんど料理もしなかったわたしが
    最近は栗原はる○さんのレシピ本にハマり、
    いろんなものを手作りしています。

ランチも粉から練って作った手作りピザ等、
    めんどくさいことをしています。
    でも食材費は買ってきたパンより断然安いですよ。

たくさん作って少し味を変えて夕食に出したり。
    作り置きに向いてるものは冷凍したりします。
    基礎料理力が無いので一回目は?な味だけど、
    何回も作ると本無しで美味しくできたり、
    実験気分です。

トピ主さんの文章からは「手作りは面倒で嫌」という感じは無かったので、夕食の一品を増やす感覚で、ランチに新料理チャレンジをお勧めします。

• では

ご飯を炊いて、納豆と漬物などで食べるのはダメでしょうか?
    もしくは冷凍ご飯があればお茶漬けなどにするとか。

• そこいらへんにある物です(笑)

ご飯だけは常に炊いておいて、おかずは冷蔵庫にあるものや缶詰等を食しています。 玉子かけご飯や納豆だったり、100円ショップで買った、サバの缶詰もよく食べますよ。
    美味しくって大好きです!! 
    サバの水煮には、醤油を垂らして。
    味噌にはそのまんまで。 
    あ、ナメ茸をかけるだけの時も結構ありますね。
    昼ご飯なんですもの、そこらへんにあるもので十分だと思いますよ。
    栄養が心配というのであれば、夜に野菜を食べればOKと
    思いますし。
    簡単で美味しいのが一番!ですよね。

• 豪華あるいは質素

徒歩15分くらいの駅前が、スーパーや銀行、大きな本屋など一通りそろってて、用事が一度で済むので、週の半分は行きます。

その時に、デパ地下でお弁当やお惣菜を買うことが多いです。
    荷物になって嫌な時は、一人でご飯屋さんに入ることもあります。
    以前は一人でご飯食べるのは何となく恥ずかしかったのですが、30代後半になってから、なんか、平気になっちゃいました。
    回転寿司なんかは、一人で食べてる主婦も多いので、入りやすいです。

家で食べる時は、カレー(レトルト)、パスタ(レトルトのミート)、お茶漬けに夕飯の残り、ピザ(具が載っててチンするだけの)、チャーハン、ラーメン、そんな感じでしょうか。

生協の個人宅配をやってて、チェーン店の牛丼とか、具材ごと冷凍したうどんとかを扱ってるので、それらを私の昼食用にも購入したりしてます。

基本的に、あまり手間はかけないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はこうしています!

ストックおかずを作っておいて(きんぴらとか、ひじきとか)それを冷凍しておいて、チンして食べています。

白米って冷蔵じゃなくて、茶碗1杯分くらいづつ冷凍したらいいと思いますよ!

それとか、割り切って、大好きなマックやモスを食べます!

カップラーメンも大好き!

• 画期的なアイデアはありませんが・・

うちはご飯を炊く時、まとめて4合くらい炊いて一膳分づつラップして冷凍してしまます。炊きたての時にご飯の湯気ごとラップでぴっちり包んでしまうのが、おいしく食べるこつです。お昼ご飯だけでなく、時には夜もそれをレンジでチンして食べます。

1週間に1度でいいから煮物を作って冷蔵庫に常備しておくと、夕食の時にも楽ですし、お味噌汁や、肉や魚を1品つけるだけでも簡単な食事になります。

フライパンひとつで簡単に調理できる料理。肉や魚を野菜と一緒に焼くとか、パスタや焼きそばなどは簡単でいいと思いますし、パンだけだとボリュームが足りない時もサンドイッチにしたり、野菜やウインナーなどをぎっしり詰めて焼きサンド(専用の器具が要りますが)にしたりすれば、おなか一杯になります。

朝が軽くて後でおなかがすくというのであれば、朝のメニューにトーストを一枚加えるだけで、かなり改善されるのでは?
    体は年々変わっていきますから、以前よりも朝食を必要としているのかもしれないですよ。じつは、わたしもそうなんです。で、最近は朝もわりとしっかり食べるようになりました。そしたら、結局前よりも体重が落ちました。

• なし

生活の関係で、昼ご飯ぬきです。朝もほとんど食べません。夜だけは夫の関係でたべますが、それでも生きていけるんだからオーライだと思います。

なお、体型は普通です。

• パスタ

私は夕食の残りであたったことはないので、普通に残りものを食べています。また、夫のお弁当を作るので、詰め切れなかったものを食べることも。

なにもないときは、パスタが多いです。オリーブオイルとにんにく、鷹の爪は常備してるので、あとはキャベツやきのこ、ベーコンなど、そのときにあるものを適当に炒めて和えるだけです。レトルトのボロネーゼやクリームパスタを使う時もあります。一度おなべにあけて火を通し、ワインなどを加えると味が調います。

• 前日の残り物

前日の残り物であたってしまった、って、本当にそれが原因でした?
    お刺身とか、生ものだったわけではないのですよね。

私は、基本は前日の夕食の残り物です。
    残り物というか、多めに作っておくので、それを食べてます。
    たまに「急に友達とランチ」の予定が入ると困るのですが、その時は残り物を夕食に出しちゃいます。
    今まであたった事はありません。

何もない時はパスタを一人分だけ作ります。
    パスタは大好きなので、「和えるだけ」のものを使う時もあるし、カルボナーラなどきちんと作るときもあります。
    あとは焼きうどんとか、インスタントラーメンとか、麺類が多いですね。

• 適当ですよ〜

専業主婦暦5年目に突入したものです。
    お昼は本当に適当になりますよね。

インスタントラーメンを野菜たっぷりにアレンジしてみたり。
    冷凍ご飯をチンして、納豆やふりかけ、キムチ等で食べてみたり。
    時々やる気が起こるとスパゲティくらいは作りますが。

トピ主さんもご飯は冷凍しておいたら如何ですか?
    ご飯さえあれば、おかずは何でも好みのものが作れるでしょう?
    悩むって、経済的な悩みでしょうか?
    私は悩まないですよ。

• インスタント ラーメン

インスタントのラーメンという場合が、私は多いです。
    スーパーで、5パック詰めで安売りを見つけたら、必ず、買います。
    そのままでも、美味しいですが、キャベツ、玉ねぎなど、野菜を加えると、立派な食事となり、結構な量にもなって、満足できます。
    最後、卵とじにしても、かなり美味しく出来上がりますよ。

• 冷凍ご飯

ご飯を多めに炊いておいて、一食分ずつ冷凍すれば便利ですよ。何にもする気が無いなら、チンしてから、漬物と一緒にとか、ふりかけでもかければ食べれます。少し料理をする気があるなら、簡単に雑炊とかで食べられますね。

オーブントースターを使うと、トースター系の幅が出来ますね。ペーストとチーズでピザトーストとかも、簡単に出来ますので、気楽です。

後、簡単な電子レンジレシピの本を買うと、便利ですよ。

• 逆に楽しむ

まだ子供がいなかった頃のことですが。

自分ひとりだけと思うとやる気が出ないのわかります。でもパンだけ、では栄養面も気になりますよね。

私はよく大きめの皿をつかってワンディッシュランチを作ってました。皿に一膳分くらいのごはんを乗せて、あいたスペースが埋まるまでおかずを乗せます。そこでさて何を作ろう、と考え、あまり野菜などをなんとか食べられる形にする程度の手抜き料理で、とにかく一皿埋めます。そのうち一人暮らしでもないのに一人暮らし向けのお手軽料理やカフェめしの本とか買ってみたりして。

自分のために料理を作ると思うと億劫ですけど、それ以外に"カフェのランチっぽいものを作ってみよう"とか別の目的を作るとやる気がでますよ。

• 最近はこればかり

だし、醤油、塩の和風スープまたはコンソメスープの素をお湯で溶いた洋風スープ(トマト缶、コーン缶をプラスすることも)で芋、大根、にんじん、ごぼう等やあれば肉の切れ端も入れて煮る。
    オートミール30gを入れ、少し煮たら出来上がり。
    今日はこのスープとお弁当の余りご飯、納豆を食べました。
    スープは大体2食分作り、冷めたらすぐ翌日分を取り分けて冷蔵庫にしまっています。
    具を根菜類とオートミールにしてから腹持ちが良くなったと思います。

• チャーハンかカップ麺

きちんと作るのがめんどくさいので、冷凍しておいたご飯にチャーハン素を混ぜていためたものか、買い置きしてあるカップ麺を食べてます。働いていた頃はバランスのよい食事をしていたのでスリムでしたが、専業になってカップ麺始めたら、すごい勢いで太り始めました。栄養が偏っているんだろうなあ。

• 節約・・・かなあ?

お金があったら毎日近くのスーパーのお惣菜でも買って食べていたいですが、そうも言っていられないので。
    ほとんどパンでした。夫が帰ってくるまでにお腹はぐーぐーでしたが慣れればどうにかなりました。2つ買って200円。あれ、待てよ、毎日200円?1ヶ月20日(土日は夫と食べるのでちゃんとしたメニュー)として、4千円?!うわー!全然節約じゃない!
    ・・・というわけで、今はご飯半合に、納豆だったり、100円缶詰だったり、ふりかけだったり。パスタもソース100円で買ってきて食べたりしてます。1キロで250円くらいですから、1回100グラムで10回食べられるし、どうにか200円以下になってるかなーと。
    でもやはり節約じゃないか・・・食べないのが一番節約なんでしょうけどねえ。美味しいもの、お腹いっぱい食べたい!(笑)

• レトルト!!

私の一人ランチの重点は洗い物を少なくする事です。そんな私がよく使うのがレトルト!
    (威張るな!!って感じですが・・・。)

・「茹でたパスタにかけるだけ」のパスタソース。
     色んな味があるし結構美味しいですよ。

・「温めるだけ」の丼物の具。
     中華丼・天丼・牛丼など多数。
     たまに「乗せるだけ」のまぐろ丼(冷凍)もあり。

・「焼くだけ」グラタン・ピザ。

一人分だし、外食すればもっとお金かかる、
    と自分に言い訳して、ネットで探して
    チョットお高いレトルト物を使っちゃってます。

• たいてい

期限付きの無職主婦です。

私はたいていは友人達のオフィスの近くまで出向いて
    一緒にランチ食べます。

もちろん約束してから行きますが、みんな喜んで出てきてくれますし、知らないエリアやレストランの発見も楽しいです。その後オフィスの見学とかさせてもらえたり、新たな出会いもあったり・・

一人のときはお昼の時間をずらして
    レストランが空いてるときに食べに行きます。

どうしても家にいたい時はオートミールを食べるか
    夕食まで我慢します。

正直、夕飯よりお昼ご飯のほうが好きです。

• 電子レンジを活用

以前にも似たトピがたったような?
    夕飯の残り物であたったから、残り物は怖くて食べられないというくだりに、覚えありです。
    まぁそれはいいとして・・・

電子レンジはお持ちですよね?
    わざわざ昼にひとり分のご飯を炊くなんて、効率悪すぎです。0.5合なんて、おいしく炊けないしね。
    前日のお夕飯時に少し多めに炊いて、ラップして冷蔵庫で保存(冬だったら常温だって大丈夫)。
    冷凍までしなくても冷蔵で2〜3日くらい持ちますよ。
    翌日ご飯をチン。おかずだって、煮物系だったらチンすればおいしく食べられますよ!

ご飯だけだったら、チャーハンなんていかが?
    お味噌汁だって、前日に1杯分多めに作っておいて、翌日レンジでチンして飲むことだってできますよ。

冷凍しておいたカレーをめんつゆの素と水でのばして、なんちゃってカレーうどんや
    炒め野菜をのせたラーメンなどもよく食べます。
    ひとりの為にご飯を炊くほうが、よっぽど大変です(笑)

私も専業主婦、子供はいません。
    コンビニ弁当なんて、おいしくないし、もったいなくて、食べたことはありません。
    とにかく、残り物&あるものを利用して食べてます。

• ほとんどうちで食べてます!

夫は8時半ごろ出社し、22時以降にならないと帰ってきません。専業主婦の私ですが、子供もいないし朝と夜は夫と共に食べる習慣なので、朝食から夕食までが長くて、昼を2回食べるくらいの勢いです。外食すると高いのでやっぱり家で何か食べることになります。

残り物があるときはもちろんそれを食べますが、あまり残らないんですよね。

普段は、納豆と豆腐は常備。野菜の酢漬けなども常備菜で作っておくことが多いのでよく食べます。あとはカレーの残りを冷凍したり、ミートソースやハンバーグ、餃子は必ず意図的に多めに作って冷凍。

くず野菜をぶち込んだスープも得意メニュー。切ってスープストックと煮るだけの簡単なものだけれど、野菜もたくさん食べられるので良いですよ。

パンは腹持ち悪いですよね。私は運動もするのでおやつにはプロテインタブレットやバナナを食べたりしますよ。

• どんぶりです

前の日の冷凍ごはんをチンして
    ・たまご
    ・納豆
    ・じゃこ
    ・黒ゴマ
    ポン酢をかける
    楽で栄養満点!
    ここ2年、平日はずーっとこのランチですが、全然飽きません。

• うどんやパン

今日の昼食は、うどんのゆで麺をゆがきなおして、水で洗い、めんつゆを底の方にいれ、ねぎと生卵で、冷やしかま玉うどんです。ゆで麺をストックすると、温めても鍋焼きでも、うどんが簡単に出来ます。
    後は、私はパンを焼いて、自給自足していますので、冷凍庫にパンを冷凍しておいて、レンジで暖めて食べています。
    プルマン三斤などは、朝はトースト、昼は考えるのも面倒くさいので、ケチャップやとろけるチーズなどで、ピザトースト(朝より豪勢だと思う)や、マヨネーズとじゃこでトーストして、じゃこトーストなど簡単に食べています。
    夕飯の残りの煮物や惣菜が余ると、トーストとランチにして食べています。
    基本的にケチなので、お金かけません。あるもの、ストックで命をつないでいます。
    食べ過ぎると、体重にてきめんに出るので、軽い食事です。(キャットフードではありません)

• 子供のいないときは

子供のいない時代は、朝自分用のお弁当を作ってました。ご飯食だったので、多めに炊いてついでに詰めてました。

トピ主さんちの朝食だと難しいですね〜。

後は焼きソバ、パスタ、お茶漬け、夫の嫌いな塩辛や漬物などを総動員して食べます。

菓子パンや調理パンは購入するとお金が結構なくなるので、週に1度あるかないかです。

• 手抜き手抜きで。

まもなく出産を迎える妊婦ですが。
    在職中も半休の時にはやってたりするネタですが。
    ・うどん
      お湯を沸かしてそこにうどん玉(乾麺でも)を入れてゆでる。市販の粉末のスープをどんぶりに入れて、湯だったらそのままうどんとお湯を入れて、卵を落として完成♪
    納豆を混ぜる時もあります。
    粉末のスープがない場合はお湯にみりんと醤油とダシの素と一緒に煮立てててうどんを茹でる事も。
    ・ごはん
      解凍したご飯に塩昆布や梅、お漬物を乗せてお茶漬け。
    ・パン
      食パンに卵焼きを乗っける。
    ・・・なるべく、洗い物を作らないのが私のやり方です。
    「たまにはいいよね?」とばかりにホント月に一度も無いのですが、大戸屋とかへ行った事も。
    参考になれれば♪♪

• 私の場合

あの〜コーヒーとゆで卵って合いますか?
    まあ人それぞれですが・・・
    専業主婦の私は、3食作ります。
    お昼は1人分ですが。

*きのこそば
    *ナポリタン
    *焼きそば
    *チャーハン
    *きつねうどん
    *おでんの残り
    *カレーライス
    *からあげ弁当
    *ラーメン

まだありますが、お昼自分のすきな物食べられるので
    楽しいです。

• 前日の残り物で当たったの???

翌日でしたら、再加熱すれば普通の菌は死滅すると思うんですけど。。。
    もちろん、冷めたら冷蔵庫保存です。夏場は注意が必要ですけれどね。

昼ごはんは、冷凍しておいたご飯とか、チンして温めるだけのピザとかシューマイはどうですか?
    餃子や、シチュー、煮物とかを夕食に大量に作っておいて冷凍しておくのも良いのでは。冷凍なら日持ちしますよね。私は、納豆ごはんとか、残り物と冷凍ごはんで簡単に洋風雑炊作ったりしてます。

朝はコーヒーとゆで卵だけとのことですが、たんぱく質よりも炭水化物(トーストとか)のほうがすぐにエネルギーになって脳の目覚めに良いそうですよ。朝一番のコーヒーも胃に悪いですよ。まずはお水飲んでますか?
    ちょっとおせっかいですけど、気になりましたので。

• 適当ですよ〜

私は

1 パンを買って来る
    2 夕食の残りで食べる
    3 簡単なパスタを作る
    4 焼きそばを作る
    5 サンドイッチを作る

などなどです。
    お昼にはあんまりお金をかけたくないので適当です。
    ごくたまにですが、カップめんなども食べます。
    マックにするときもあります。

• パスタ・パン・冷凍ご飯

夜ではチョット物足りないメニューは
    昼に作って楽しんでます。
    チャレンジしたいが自信が無いレシピも
    ランチで試してます。
    大好きなパン屋さんで購入したパンも冷凍して
    少しずつランチで食べます。

• 今日はカップ焼きそば

はじめまして!
    お昼・・・適当です(笑)
    お弁当作った日(主人&子供の分)はその残りのおかずだったり、
    夕飯の残りだったり、納豆やラーメン(袋物)だったり・・・。
    今日はカップ焼きそばを食べました(買い物に行ったら88円だったので、つい)
    久々に食べましたが・・・胃がムカムカしています(笑)
    面倒ですが、手抜きもほどほどにを学習した私でした。。