年齢差のある兄弟姉妹

レス73
(トピ主0

家族・友人・人間関係

働く主婦

主人(38歳)、私(34歳)、娘(小学1年)の3人家族(+動物)です。
今、二人目を作るか悩んでいます。一人目から期間が開いたのは・・・
・正社員で働いているため、続けての育休に気が引けた
・私自身に4つ下に弟がいて、いい関係なので4つ離したかった
・主人が毎朝、子供を起こして保育園に連れて行くまでをやらなきゃいけないので、2人同時はキツイ

こんな理由から今まで一人っ子でした。私の仕事も一段落し、二人目を考えたいと思うのですが、娘にとっていいことなのか悩む自分がいます。娘は、弟妹を欲しいと言ったことがなく、聞いても「兄姉はほしいけど、下はいらない」と答えました。できたらできたで飯事の延長みたいに世話しそうな子なのです。ただ、年齢が違いすぎると、遊ぶ内容もしばらくは違うし・・・娘には従兄弟もいない(遊んでくれるハトコはいます)ので、年が離れても兄弟がいた方がいいのかなと思うのは親だけでしょうか・・・

実際にご兄弟と年齢差がある方・年齢差のあるお子さんをお持ちの方、メリット・デメリットなど実体験をお聞かせください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キョウダイ間で、いろいろ学びます

私は、4姉妹の2番目で上三人は年子、下は私とは8歳、姉とは10歳はなれて居ます(私が早生まれなので、学年差があります)
    小学生ながら、夜泣きの世話などしてました、バイトしながらおこずかいあげたり、保育園のお迎えにもいきました。
    経済的にはきつかったですが、でも、キョウダイ多くて面白かったですよ。
    今でも、友達のように仲良しです。
    小さいころに育児を肌で勉強したので、他の人に比べると精神的にも楽ですよ(あのとき母はこうしてた、ああしてたなど後からおもいだす)
    デメリットばかりじゃないですよ。

旦那は、妹と10歳はなれていますが、ほぼ一人っ子状態を満喫して思春期に入ったそうで問題なしでした。
    オムツ替えたそうで、育児にも抵抗ないそうです。

がんばって☆少子化歯止めに貢献してください(笑)

• 年が離れててもいいと思う

私には4つ年上の兄がいますが、小さいころは、兄の持っている物が何でもうらやましくて物の取り合い等喧嘩ばかりしていました。

けれども、大きくなってから、私が夜バイト等で遅く帰ってきたときに駅まで迎えに来てくれていました。親から頼まれたということもありますが、けっこう迎えに来てくれていたので、周りの友人からも「どらの兄優しいね」とよく言われていました。

なんやかんや言っても兄妹というのは、切っても切れない仲だと思うのでよっぽどじゃなければ、仲良くやっていけると思うし、親の面倒も分担できるし、子供一人で背負う心配も少なくてよいのではないでしょうか?また、兄弟がたくさんいた方が楽しいと思います!

• 5つ以上離れると難しい

兄弟として仲良くできるのは2、3歳の差までだと思います。5つ以上離れると、お互いにあまり関心もないし、兄弟がいるような気がしないと友人(5つ下の妹がいる)言っていました。

小さい頃も一緒に遊ぶこともないし、大きくなっても付き合いはないそうで、お互い結婚した今はもう何年も会っていないとか。それでも会いたいともなんとも思わないそうです。

• 兄と14,12才差の妹です。

こんにちは。私はタイトル通りの家族構成ですが、ハッキリ言って『うざったい!』です。
    私が生まれた時点で思春期突入の兄達にとっては、疎ましい妹だったようです。可愛がってくれたり、遊んでくれたりはしましたが。
    でも、トピ主さんの家はお嬢さんですよね?お姉さんが居たらまた違ったのかもしれませんが。
    私が成人してからも親代わりと思っているのか、彼氏や結婚相手にケチつけたり、旦那を見下しているのがよく分かりますので、今は距離を置いています。でも一人っ子状態だったのでチョット嬉しいかったかも・・。

• うちは8つ違い。

うちには9歳男の子、7歳女の子、1歳女の子がいます。
    なんだか毎日見ていると楽しそうです。上二人が宿題をやっているとその横をかまってもらいたくてうろうろする末娘。上二人もそんな末娘に「終わったら抱っこするね。」等話しかけながら勉強をこなしてるのを見かけます。
    そして特に長男はこの小さい妹がかわいいらしくいろいろお世話もしてくれます。
    生後間もないころからミルクをあげたり(ゲップもさせてたような)、生後半年過ぎたあたりからお風呂に入れ、時折食事の世話、遊び相手、と。私は楽させてもらってます。

ただ、平日は昼間は学校へ行ってしまうので、気分的は2人きょうだいと1人っこを育ててる感じですね。

本当に産んでよかった。産まれてきてくれてありがとうですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 離れています

妹と11歳離れています。弟もいますが私と年子。
    なので妹はそりゃもう、家族全員から可愛がられました。
    私は「おしん」のように子守しましたよ。親も任せて買い物に行けるので楽だったようです。

妹は家族全員が親みたいって言っていますが、他所よりも可愛がられているのがわかるって言っていました。

短所はあまり思い浮かびませんが、同級生と比べてものの見方が大人びているかもしれません。
    たまに、子供っぽすぎてついてゆけないことがあるって言っていました。

• 歳の差なんて。

弟とは10歳離れています。
    今でも弟、大好きです。幼稚園の送り迎え、オムツ替え、何でもやりました。高校生の時には幼稚園の弟を連れてドラえもんの映画観にいきましたとも!自分が小さいママになりきって可愛がりました。母に言わせると親よりうるさく厳しく「靴はきちんと脱ぎなさい!」「静かにしなさい!」「勉強しなさい!」と躾けていたそうです。

私は結婚しているし、弟も独立していますがたまに電話で話すと1時間くらいあっという間です。
    お正月などに実家で集合すれば一晩語り明かします。

兄弟って良いですよ。
    歳が離れていようがいまいが、良い関係は作れます。
    心配することはないと思います。

• ポテトさんに同意

私も妹と5歳離れています。
    弟とは2歳です。

弟といっしょに遊ぶことはあっても、妹とはレベルが
    違いすぎていっしょに楽しんで遊ぶという思い出は
    ありません。
    妹と話が合うようになったのは、妹が高校生、私が大学生になってから。今はそこそこ仲のよい兄弟です。

12歳差の妹を持つ友人は、ミニママのように妹を世話したそうです。
    まあ、お姉ちゃんの性格にもよると思いますよ。

兄弟は大きくなって初めて存在をありがたく思うものだと思います。

• 結構難しいかも…

タイトルのとおりです。当家は3人の子供がいます。18歳(女)、17歳(男)、11歳(女)上二人は学年は2年離れていますが、年は1年7ヶ月しか離れていないため、一緒に育てていたようなものです。ですから、この二人は本当に仲がいいですね。いつも会話していますし、悩み事の相談、勉強の相談もしているようです。ところが、離れて生まれた3人目には、生まれたときから、上の子たちはあまりなじめないようでした。結局一番下の子は、一人っ子みたいになりました。

こうした3人の子供が、成長してからどうお互いの関係をつくってゆくのか興味津々ですが、少なくとも子供の時には、余りしっくり行っていない印象を受けます。

• 私は姉が大好きです

実体験ということで・・・
    私には8歳年上の姉がいます。姉のこと大好きですよ。
    トピ主さんのお子さんが小学1年とのことですので、もし二人目が生まれたら同じくらいの年齢差でしょうか。

私が小さい頃は、よく面倒をみてもらいました。勉強をみてくれたり、遊んでくれたりしました。
    姉の友達にも可愛がってもらった記憶があります。
    姉が大学に入り、実家から車で1時間くらいのところで一人暮らしを始めた頃、週末に実家に帰ってきてたのですが、姉が帰ってくるのをいつも楽しみにしてました。
    私が高校生の頃は、姉は実家から仕事に通っていたのですが、私のお弁当を毎日作ってくれました。

姉も結婚し二児の母。実家の近くに暮らしているのですが(私は東京で暮らしてます)、実家に帰ったときは必ず、母と姉と私で三人でショッピングに行きます。それが楽しみで私も実家に帰ります。
    甥っ子姪っ子もすごくかわいいです。愛しく思えます。

今では姉も私を頼りにしてくれてます。何かあると相談もしてくれます。

私は歳の離れた姉がいて、よかったなと思います。姉もきっと8歳下の妹がいてよかったなと思ってくれてるはず・・・です。

• 11歳年下の弟がいます

33歳、既婚、女です。
    弟は現在大学生。

私が小学校6年生になった春に、彼は生まれました。
    新生児室の小さな小さな弟を見て、嬉しくて飛び跳ねたのを覚えています。

物心ついたときから、両親は不妊治療していました。
    11年、長かったと思います。
    「また駄目だった」
    と泣いている母を何度も見ましたから。

一言で言って、弟と年が離れていてのデメリットなど感じたことがありません。
    姉弟げんかももちろんしたことがないし...。
    休みの日は、よくプールだの子供映画だの遊園地だのに連れて行ったものです。

弟は、私は「大人だけど、(年齢が近いので)両親より物分りが良い、頼れる存在」だったと言います。

弟の未来のお嫁さんだけが、ちょっと気の毒かなと思いますが。(姑が二人!?みたいな...)
    私が海外永住なので、数年に1回ぐらいしか会わないであろうことが救いです(笑)。

心配しないで、お子さんに妹さんか弟さんを作ってあげて欲しいです。
    一人っ子時代が長かったので、一人っ子の良さも知っていて、「一人っ子がかわいそう」とは思いませんが、兄弟姉妹がいる幸福も大きいですから。

• 兄弟多いのが一番!

25歳女。4人兄弟の2番目です。
    兄28歳、私、弟22歳、一番下の弟14歳です。

ちょうどわたしが小6の時に?一番下が生まれました。確かは母37で生んだと思います。中学〜高校の頃は、とても可愛がりましたよ。(大学から私はでていったので、今は一緒には暮らしてないですが)大きいほうの弟もけっこう可愛がってました。ただ、母からきいたのですが、わたしに近所の人から「お母さん次が生まれるんだって〜??」と声をかけられていたので、それがすごい嫌だ!と怒ってたそうです笑(私は覚えていません)

今は中学生なので、4歳頃のあの可愛い時期に戻ってほしいです。昔とかわらず私のいうことは何でも聞きますが・・笑 
    兄弟は多いにこしたことはないですね!私は姉・妹がほしかったです・・・男の子ばかりで何も相談できなかったので

• 姉と6歳差です

姉・兄・妹の、妹です。
    姉と"遊んだ"という記憶はあんまりないですねぇ。母によく公園へ遊びに連れて行って貰ったりもしましたが、ママっ子な年齢だからでしょうか、沢山面倒を見てくれていたはずの姉ですが、私の記憶に残ってるのは母の顔だけです(笑)。
    歳の差が嬉しいとか嬉しくないとか考えもしないくらい、小学生の私から見た高校生の姉は、凄まじくオトナなイメージでしたが、私も社会人○年生になった今では友達感覚でかなり仲良しです。アルバイトしながらお小遣いをくれたりした姉に、少しでも恩返ししたいな、と思ったりします。

仲が良い・仲良くないは、年齢差がどうこうではないと私は思ってます。年齢差があっても仲良しの兄弟もいるし、またその反対もいますもんね。

• 11歳離れています(女男)

年齢差のある兄弟のメリット
    ・再び母になれた喜びを感じる
    ・家族間の絆が深まる
    ・育児経験があるので気持ちに余裕がある

年齢差のある兄弟のデメリット
    ・高齢出産の為、肉体的疲労が大きい
    ・育児期間が長くなる
    ・親の収入に反比例して、教育費がかかる

• 8コ離れています

私は妹と8コ離れていますが、かなり仲良しです。

年齢が離れているせいか、けんかをすることもなく、小さい頃は勉強を教えたりしてたくさんお世話していました。

大きくなってからは友達みたいな感覚で一緒に遊びに行ったりしています。年の離れた妹がいるせいか、若者に対して抵抗もなくメリットがたくさんあるように思えます。

妹が産まれたときは今まで一人っ子のように育てられていたので、ちょっとは嫉妬していたかもしれませんが・・・

姉の気持ちはこんなところです。

• ぜひ、生んでください

妹が3歳下、弟が9歳下でした。小3の時、弟が生まれて楽しかったですよ。ミルクやりからおしめ替えまで、やりました。私にとっては「デメリット」は、なにもありませんでした。今でも兄弟全員仲良しです。
     我が家は、小2の女の子一人っ子で、私はもう生まないとずいぶん前に決めました。[いろいろ理由はありますが]が、とぴ主さんが「生みたい」と思っていらっしゃるなら、ぜひ生んでほしいなと思います。可能なら、お子さんには兄弟がいたほうがいいと思います。
     知り合いで7〜8歳違いで下のお子さんが生まれた方も数人いらっしゃいます。話を聞いてみると、上のお子さんは、「喜んでいる」とおっしゃっています。

• 私はヨイです。

私は兄2人いる末っ子長女です。
    1番目とは8歳差、2番目とは5歳差あります。
    私の場合は、私が小さい頃は飲みにでかける両親の変わりに私を寝かしつけたり、兄が就職するとお小遣いをくれたり、今でも兄弟そろうとバカ話で盛り上がってますよ。
    確かに、私が小学生で兄達が高校生だったりするのでその頃は一緒に遊ぶ事もなかったし、兄達がつるんでる所へ私が行くと「来るな」とか言われましたけど(笑)
    でも、宿題も見てくれたし、私の習い事で帰りが遅いと迎えに来てくれたり、自慢の兄でした♪
    年が離れてる兄弟、いいですよぉ♪
    私のように年が離れていると、兄弟ケンカもありえませんしね(笑)

• 年齢差はあってもいい

私には3つ離れた妹と、6つ離れた弟がいます。
    どちらとも関係は良好です。
    関係が良好な理由は、親がわたしに割と
    子育て(?)を任せていたからだと思います。
    ずっと妹と弟をおもちゃにして遊んでいました。
    可愛がるつもりはなかったのですが、いつの間にか可愛がっていました。
    そんなわたしですが母が弟を生む前は、
    女の子がほしいと思っていました。
    キラキラのドレスを着せたかったのです。
    でも、弟が生まれて、一目見て弟を気に入りました。
    初めてだっこさせてもらったときのことをまだ覚えています。
    弟は2ヶ月だったのですが、大人のような理知的な目をしていました。
    おむつを替えたり、絵本を読んだり、
    世話しつつ自分が育った気がします。
    年齢差のある兄弟も、良さがありますよ。

• 育て方次第、個性次第

親子でも相性が云々されるくらいですから、兄弟姉妹ともなると、親の育て方、子供の個性でいいことも悪いことも大きく異なると思います。
    私と兄は一回り近く年が離れていますが、兄なら何人いてもいい、と思うくらい愛情深く接してくれました。
    親子の問題があって、お互い結婚した今では顔を合わせることも手紙をやりとりすることもありませんが、ごくごく偶然に接することがあると、私のことを心配してくれている気持ちをひしひしと感じます。
    もしかしたら、それは私の勝手な思い込みかもしれませんが。。。。
    今、長じて思うのは、年長の子供は親が心しないと損をするなあ、ということです。
    何か悪いことがあると、ほとんど兄の所為にされていました。
    それでも、兄は私に当たったりはしませんでしたが。。。

• 6歳下の弟がいます

歳が離れた兄弟、いいですよ!弟が赤ちゃんのときのこと、はっきり覚えています。本を読んであげたり、世話していました。小学校の頃も弟を引き連れて近所の子等と遊んでいました。私の精神年齢が低いのでしょうか・・。

歳が離れているせいか、もしくは異性のせいか、競争意識を抱くこともあまりなかったかな。けんかもたくさんしましたが、すぐ仲直りしました。親に怒られたとき、小さな弟がかばってくれたのは嬉しかったな。
    今は弟も30歳近く。つかず離れずといった感じで、ずっと仲良くしています。

• 私はいてくれて良かったです

10歳上の姉がいます。

姉からしてみたら待望の妹(もちろん弟でも良かった
    のでしょうけれど)でしたので、それはもう可愛がって
    もらいました。

赤ちゃんの頃はおしめを替えたりミルクをあげたり
    してくれていたみたいですし、色々なところへ遊びに
    連れて行ってくれていましたし、今でも姉のことは
    大好きです。

私にとっては母親が2人いるような感覚もありましたが
    それでも姉がいて本当に良かったです。

でも、友人の話では歳が離れていなくとも兄弟と仲が
    悪い、というのを聞いたことがありますので年齢だけ
    ではないと思います。

私にとっては姉が大好きでしたので、その話を聞くまで
    は兄弟と言うものは仲が良いのが普通だと思っていて
    ため衝撃的でした。

家庭環境、その子の育ち方、その子自身の性格色々な
    影響がありますから、一概に年齢だけでの判断は
    できないと思います。

• 問題なし(長文)

私は3姉妹の真ん中で上とは1歳(学年は2つ)、
    妹とは7歳離れてます。7年末っ子として育ったため
    妹を可愛いと思いながらも何となく複雑な気分でした。1年生ってまだまだ赤ちゃんです。自分をもっとかまって欲しい年頃だし・・・。姉は妹が生まれたとき3年生だったので思いっきり子守させられてました。当時はやってたおしんの様に(笑)
    私と姉が思春期の時はあまりかまいませんでした。話も合わないし、姉と私自身あまり仲良くなかったし。
    でも母親や祖母、父親がべたべたにかまってたので
    寂しくはなかった模様。
    妹が物心がつくまえに姉が進学で家を出たし、私も出ました。ただ、私は暇な大学だったので両親が出張の時よくおもりに帰ってました。

妹はそのため姉に用事があると私を通して聞いてました。最近まで。あまり姉妹という実感がないようです。でも、妹は姉と同じ学部に進学したため、今は交流があります。

• 問題なし(長文)続き

最近は姉の住まいへ妹が実習のため1週間泊まるという事もあり、家族の中で大きな話題となりました。かなり打ち解けた模様です。妹は姉と二人だと緊張すると言い、姉は妹を妹と思えないと言ってたのですが。

今ではかなりの仲良しです。姉と妹は同じ道へ進むため、妹が相談したりもしてるみたいです。

年が離れてても問題ないと思いますよ。私は姉妹がいて良かったと思います。
    でも出来るなら8歳離れた方がいいかも。とも思います。1年生の時は娘さんを思いっきりかまってあげた方が良いと1年生の時妹が生まれた私は思います。

• 私の場合

1年生で妹が生まれました。
    最初はうれしかったですが・・・思春期に両親のことを周囲からからかわれた事もあり、凄く避けてました。18で実家を出ているので、妹と会話も余りしなかったです。20歳過ぎてから、話すようになりました。
    わが子は5歳差です。妊娠しにくい体だったので、差ができました。今のところ大変仲良く遊んでいます。異性同士なので、将来は話さなくなるかも・・・と思っています。
    メリットは「きょうだいを学べる」1人っ子時代に比べると上の子も若干主張を自分でするようになりました。下の子も一緒に遊ぶ相手がいて楽しそうです。
    デメリットは、人生やり直しのママ。せっかく一人で何でもできるようになったのに、再び手間がかかります。1人目より慣れてるので、手抜きも沢山できますけどね〜。

赤ちゃんはすべすべのぬくぬくで、可愛いですよ。
    私も財政事情と年齢と腰の持病さえ何とかなるなら、もう1人欲しいです。叶わない夢ですが。

• 14離れた弟がいます

ずっと一人っ子だったのに、急に弟が出来た私。
    私もそれまであまり兄弟が欲しいと思ったことはありませんでした。
    生まれてからも、なんだか弟と言うより親戚の子というような感覚で・・・。
    14にもなっていたのに、両親を取られたような寂しい気持ちになりました。
    正直、あんまり可愛いとも思わなかったなぁ。
    それでも、オムツ替えしたり、夏休みには私が公園に連れて行って遊んであげたり。

それが何故か自分が二十歳過ぎた頃から可愛いという感情が湧いてきました。
    とは言っても、やはり兄弟という感覚は未だに薄いです。
    ただ、弟も成人しましたが今でも仲はとても良いです。
    私が昔少々疎ましく思っていたことなど弟は全く知りません。

弟が二十歳の時に母を亡くしたのですが、その時初めて兄弟がいて良かったと思いました。
    弟にとっても私の存在は心強いようです。
    トピ主さんのお宅も将来お嬢さんが一人ぼっちになってしまうことを思うと、もう一人・・・と考えてしまいますね。

今、私は3ヶ月の子がいますが、赤ちゃんというのがこんなに可愛いものだったのなら、あの頃もっと弟も可愛がれば良かったとちょっと後悔してます。

• 私(30代)と妹は7歳の年の差

トピ主さん、はじめまして。私の姉妹についてお話しさせてもらいますね。
    私の妹は、私が小学校1年生のときに誕生しました。
    これだけ年の差があると喧嘩になりません。両親を取られたという嫉妬もありませんし。上も下も「自分だけが親に可愛がられる時期」が出来るためか、親との関係も良好に思います。教育事情も7年差ではかなり変ってくるからか、姉妹が比べられるということも無かったです。『好敵手にならない』メリットはこんな感じですかね。
    デメリットは「子供同士では遊ばない」ことです。旅行先などで、子供だけで勝手に遊んでくれて楽ね〜ということはありえません。遊べないし、話せない。『友達の様にはならない』です。上の娘さんが子守はしてくれると思いますが。
    私達が同じ目線で話しが出来るようになったのは、ごく最近に思います。現在ではお茶したり、買い物に一緒に行ったりと仲良くしていますよ。
    以上、上下とも女の子だった場合の一例でした。

• いいと思います。

一番下の弟からみると7歳、9歳(私)の歳の離れた姉妹がいます。

兄弟って感じではあまりないです。
    私は弟と喧嘩したこともありません。
    妹は取っ組み合いをしていたこともありますが。
    妹と弟の面倒はよくみました。
    食事、お風呂、オムツ換え、遊び。
    弟の育児に関しては楽をしたと母は言っております。
    言葉は悪いかもしれませんが女の子にとって歳の離れた弟妹はいいおもちゃです。かわいくって。

弟が小学生の時に家をでたのでとても仲がいいわけではありませんが、誕生日や入学など節目はお祝いしています。
    弟も私の子供たちには色々してくれます。
    息子と弟は12歳差なので歳の離れた兄弟のようでもあります。

弟の誕生から成長を見ていたので育児に戸惑う事もありませんでした。
    姉から見て歳の離れた兄弟がいる事はよかったと思います。

弟からしてみると母親が3人いるみたいで口うるさかったと思いますが(笑)

• 6つ下の弟がいます

生まれたとき、すごく嬉しかったです。
    微力ながらも両親の役に立てることも嬉しかったです。
    記憶があるので現在、子育てにも役立っています。

迎え入れたくなったときが授かり時だと思いますよ!

• 8歳下の弟と仲良し。

子供の頃はたしかにあまり遊ぶこともありませんでした。
    でも大人になると違いますよ。
    一緒に買い物にも行きます。お酒も飲みにいきますよ。
    趣味が似ているので、2人でライブに行ったりもします。
    弟の彼女ともごはんを食べに行ったりしますよ。

歳が離れているからダメだとか、仲良く出来ないなんてことはありません。
    結局は家庭環境でしょうね。
    うちは家族みんな仲が良いので。

• 8歳差です。

小3の娘と10ヶ月の息子がいます。私は33歳です。
    娘の時つわりがひどく、なかなか二人目を産む決心がつきませんでした。
    しかし、娘が小1の時に予定外に二人目が出来ました。
    残念ながら死産してしまいましたが、もし二人目を考えるなら早い方が良いかなと思い、基礎体温とかして去年授かる事ができました。
    相変わらずつわりはひどかったけど、娘の時よりは軽かったと思います。(三回とも入院しました)
    娘は弟が出来て嬉しそうだし、いろいろお世話もしてくれて助かってますよ。
    これからどんな感じになるか分かりませんが、娘に弟を産んであげることができて良かったと思います。