皮のバッグがかびだらけ

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

とほほ

半年ぶりに押し入れを掃除したら、大事にしまっていたつもりのバッグ類が思い切りカビてしまっていました。
ホースヘアーの冠婚葬祭用のハンドバッグ、ブランドもののポシェット、オットのブリーフケースなどなど、見事に白く黴びておりました。

急いでぬれぞうきんで拭いた後、から拭きしたりしてみたのですが、少し時間が経つと、結局カビが浮き出てくる状態です。

どなたか黴びたバッグを再生できる方法ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 革製品は

あらあら、大変でしたね。
    実家が革製品のハンドバック屋をしていますが、
    一度近所の革製品のお店にお持ちになったらい
    かがでしょうか。

カビの具合と、バックの質、正直型押しなら多少
    なんとかなるでしょうが、合皮とか、革以外の素
    材によってはなんともならないかもしれません。

革の種類でも違いますし。

革製品の取り扱いも教えてくれると思うので、是
    非一度お近くのお店(製造しているお店や問屋さ
    んが良いと思います)におもちくださいね。

• 革カバンのカビ

黴は専門の業者に任せたほうが良いと思いますよ。
    大手のクリーニング業者に聞くか、Googleで「革バッグ、カビ」と入れれば右側のツリーに専門業者へのリンクが出てきます。
    処理後、箱に入れてバッグを保存する場合はカメラ用の防黴剤と一緒に仕舞いましょう。防黴剤はカメラ店に置いてあります。、

• 皮製品専門のクリーニングがあるそうです

テレビで見ましたが、革製品のクリーニングを専門的にしてくれるところがあるそうです。カビもとれてました。映っていたのは京都の工場で、全国から依頼があるそうなんです。名前が思い出せなくてごめんなさい。たぶん他にも同じようにされてるお店があると思いますのでネットで検索されてみてはどうでしょうか?

• ありがとうございました

ちゅうさんさん、おっしゃっておられるように、明日早速カバン屋さんに持参してみます。
    もしそれでダメなようでしたら、chomicatとまりこさんが教えてくださったように、専門の業者さんを捜して見ることにします。

大事にしまってたつもりだったのに仇になってしまいました。
    保管方法をこれからは十分気をつけようと思います。
    おさんかた、ありがとうございました。

• ブランドものなら

下手にご自分で直さない方が良いと思いますよ。
    使い物にならなくなる可能性もあります。

以前ブランド商品を扱う商社で働いていたことがあったのですが、消費者から「バッグが壊れた」とか「革がベタベタになった」など色々電話がかかってきていました。その会社ではクレーム担当者がいて、プロが無料で修理をしていましたよ。あまりに古い商品だったり、修復が不可能な場合は上手いこと断っていたようですが・・・。稀に新商品を代わりに送ることもありました。

会社にもよると思いますが、無料で直してくれるかもしれませんよ。ショップで買ったのならば、そのショップに連絡するのが良いと思います。百貨店のバッグ売り場やセレクトショップで買った場合でも、その売り場の人にお願いしてみては?もし直してくれないと言われたら、製造元または卸業者(商社)の連絡先を聞き出して直接電話したら直してもらえるかもしれません。

クリーニング業者よりは責任を持って直してくれると思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分の場合は

別に高いバッグではなくて気兼ねなく乱暴なことをしちゃったのかもしれませんが、自分の場合は緑色のカビが生えちゃいました。
    手で持つところが酷かったです。

で、そのバッグをアルコール(お酒ではなく、純粋なアルコール)で拭いちゃいました。
    それほどゴシゴシやってはないと思いますが、何度か拭いて、2,3日後にももう一度拭いた記憶があります。

その後は二度と出ることはなくなりまして、今も使ってますよ。

なむあみだぶ〜