ダイビング初体験(アドバイス下さい)

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

プクプク

ダイビング旅行(一人)を計画中です。ダイビング経験者の方、アドバイスをお願いします。30代女性です。

Q1)ダイビングは二人ペアを組んで潜ると聞いていますが、初体験の際に「お一人様」でツアーに参加された方、その時の状況、感想などお聞かせ下さい。

Q2)ハワイ・グアム近辺の海で初心者におすすめの場所やツアーをご存知ですか?(11〜12月に行く予定です。)また、おすすめのサイトがあれば教えて下さい。

Q3)ライセンス取得にまつわる苦労話を聞かせて下さい。(と書きつつも、「すごく簡単だった!」という声を聞きたいのですが)

ダイビングの先輩方のアドバイス、お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 講習はどこで?

国内にしろ海外にしろ、苦労せずに簡単に「取らせてくれる」ショップは要注意です。「泳げなくっても全然オッケーですよ〜☆」なんて言うところはアウト。オッケーってのは「何のトラブルも発生しなければ」の条件つきです。
    それに実技の試験なんて明確な基準がないから、よほどのことが無いかぎりイントラは「ま、いいか」でオッケーだしちゃったりします。水が恐くなければ誰でもCカードもらえちゃう。私はどうかと思うな〜。もちろん一部のショップですよ。(と思いたいです)
    結構死んでるんですよホント。あんまり簡単に考えない方がいいです。

それとダイビングを考えるならハワイよりグアムをおすすめします。どこのショップがいいかは自分で探すべき。意地悪で言うのじゃないですよ。店の相性があるんですよ。いろんなお店にメールで問い合わせ、その回答で信頼できる店かどうか結構解ります。
    ショップ選びは初心者なら余計重要です。

• どちらでしょう?

ライセンス取得ツアーに行くのですか?
    それとも取得後の初ファンダイブに行くのですか?

基本的にライセンス取得でも取得後でも一人参加で大丈夫です。
    現地でバディを組みますから・・・。
    取得に関してですが「簡単でしたよ♪」なんて軽いことは言えませんね〜。
    ライセンスの団体によってレベルが違いますから。

みっちり実技も講義も時間を掛けてやるのと、リゾートで簡単に取るのとではかなり差がつきます。
    ダイビングは命に関わる事故も起こりうるスポーツですのでじっくり時間を掛けてしっかり勉強することをお勧めします。

• OW32本

今年カードをした「にこ♂」です。

(A1)
    Cカードは一人で取りに行きました。伊豆の某ショップで合宿です。
    器具の押し売り等も無く、従業員の教育も行き届いている店だったので、非常に快適でした。
    一人で店に行ってもガイドやイントラと潜るので、特段の問題はありませんよ(相性等の問題はあるかもしれませんが…)。

(A2)
    (自分自身まだ海外経験は無いのですが)トピ主さんが挙げた場所よりはアジアのマリンリゾート地の方がオススメです。「AB道」で検索するのも手ですね。
    カードは日本で取ってから現地に行ったほうが楽しめると思いますよ。

(A3)
    簡単とまでは言いませんが、特に問題なしでした。
    とにかく焦らないということが一番大事です。

まずはいいショップを選択することがポイントだと思っています。値段だけではなく、安全管理が徹底しているかをチェックして下さい。

いいダイビングライフを♪

• カードについて

トピ主さんは、まだカードを取得されていないんですよね?

(1)と(2)については、他の方がレスしてくれると思いますので。(ここら辺はわかりません)

カードを取得するにあたって、やはりショップ選びは慎重にした方が良いです。
    最初の説明でショップの良し悪しはわかります。器材・ツアーの話ばかりのショップはお勧めしません。
    私は国内で講習を受けましたが、他のショップに比べて学科も実技もミッチリ。やや長めでした。
    イントラも厳しくって泣きが入ったことも・・・
    次のステップは海外で取得したのですが、そのイントラに、”オープン(最初のステップ)の時は相当良いイントラだったでしょ”と言われました。わかる人にはわかるんだなーと。
    酷い所は、出来てなくても講習を終わらせる所があるようです。別にイントラは困りません。自身が損するだけです。
    なので楽してカード取得しようという考えは捨てましょう。

• アドバンス保有のブランクダイバーです

ライセンス取得を兼ねて・・・という前提でお話します。

1.ダイビング自体、体力、運動能力含め、高いレベルの素養は要求されません。運動音痴の私が言うので間違いありません。

2.ただし、座学、実習とも、海外でということになると英語で受けることになります。英語が堪能な方でも、「気圧」「残圧」「窒素」といった普段縁の無い用語がばんばん出てきます。

あたりまえですが、水の中で人間は生きられません・・・ので、しっかりと知識を学び、万一の時もパニックにならないように準備するのです。

そういう意味で、海外でも日本語講習を受けられるところを選んだ方が良いと思います。

3.そういった講習であれば、一人でもほかの講習生や、インストラクターとBudyを組んでもらえます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 参考になれば

私は2年前にはじめました。
    トピ主様の参考になればと思います。

Q1)ダイビングは二人ペアを組んで潜ると・・  必ずペアになります。バディといいます。
    お互いに機材のチェックや、タンクの空気が切れたりしたときに空気をもらったり・・すいません、これくらいしか浮かびません。自然相手ですし、いざというときのためにはペアでいたほうが心強いです。

Q2)ハワイ・グアム近辺の海で・・・
    私は海外はまだ未経験ですが国内は宮古島が最高でした!熱海の初島も好きです。国内もいいですよ!

Q3)ライセンス取得にまつわる苦労話を聞かせて下さい。
    私は特にはなかったです。プール実習がめんどくさかったぐらいでしょうか。でも海洋実習は合宿みたいで楽しかったです。ちなみに私は地元のダイビングショップで取りました。実習地は伊豆です。関東はだいたい伊豆の大瀬崎で行います。
    ダイビングはストレス解消にはもってこいです。
    わかりにくかったらすいません。。

• 昔、ダイバーでした(長いです)

お一人で初のダイビング旅行。素敵ですね。
    私がダイビングにはまっていたのは14,5年前のことなので(社会人になってすぐにダイビングを始めたので金欠の日々でした)いまとは状況が違うとは思いますが、わかるところで。

順序が逆転しますが、3の質問から想像するにライセンスを現地で取る、と理解してよろしいでしょうか?
    そのように理解して話を進めます。

ダイビングライセンス取得に当たっては一人参加であっても大丈夫でしょう。同じインストラクターにつくほかのお客さんとも仲良くなれますしね。
    ツアーが奇数人数の場合はスリーバディを組むことが多かったです。ただ、ライセンス取得の場合は実習内容上二人のほうが都合が良いので(バディ同士での実習がある)インストラクターがうまく割り振ると思います。(続きます)

• 昔、ダイバーでした 2

最初に取れるオープンウォーターライセンスでは、私の持っているカードの団体では水深18mまでしか潜れません。
    また技術的に流れの速いところも無理でしょうし、潜れるポイントはかなり限られてしまうと思います。
    ただ、ミクロネシア系は透明度が素晴らしく、浅瀬だからこそ日の光がたっぷり差し込み、色とりどりの魚が舞う姿が堪能できます。
    現地イントラ、ガイドに何を見たいのかはっきり要望を出すと季節、風向きと波、そして技術を考慮したうえでいいところに連れて行ってくれます。

(まだ続きます。長くてごめんなさい)

• 昔、ダイバーでした 3

長くなってごめんなさい。

ちなみに私自身はライセンス取得に当たっては講義中に眠くなったりしましたが、それ以外は苦になることはありませんでした。イントラのやることをちゃんと見て聞いていればできると思います。ご心配なく。
    ただ、友達の話を総合すると、講義は問題なくても実習で耳が抜けなかったり、海での実習で波酔いしてしまったりで取れなかった人も何人かいます。

海に入ると世界が2倍になります(←とわたしは思いました)。なにぶん自然が相手ですから、自然をなめることなく自分を過信せず、ぜひあの美しさと地上では味わえない浮遊感を堪能してください。

あんまりお役に立ててないかも。ごめんなさい。

• ロンリーダイバー

30代♀です。
    初めての時は友人と伊豆でライセンスを取得していますが、
    その後海外などへダイビング旅行に行くときはほとんど一人
    ですよ!ダイビングはバディシステムですが、同じ日に潜る
    ほかのお客さんも一緒のグループになって潜ります。その際、インストラクターさんから
    「○○さんと、△△さんがバディで」と指示してもらえますから
    一人旅でも大丈夫ですよ。

楽しいダイビングになるといいですね。応援してます。

私はよくこのツアー会社つかっています。
     (小笠原やエジプトも一人で行きました(笑。 )
    http://www.wtp.co.jp/renewal/index.htm

あと、毎月10日に発売の「Marine Diving」にもたくさんの
    ツアー情報がありますよ。

ライセンス取得も兼ねた旅行なら、サイパンがお勧めかな。
    流れの弱い砂地できれいなところもあるし☆ミ
    11〜12月ならマダラトビエイの群れとか見れるかもデス!

• 海外でライセンス取得?

海外でライセンスカードを取得しようとなさっているのですか?仮にそうだとして、意見を述べます。

A1:バディを組むのは身の安全のためで、お互いを補完するための目的と思ってください。初めて出合った方と気心も知らないで直ぐにバディを組めれば良いのですが。受講中はインストラクターが相手ですから特に問題も無く過ごせます。
    受講中に気の合った相手を見つけてバディを組むというのが一般的です。

A2:ハワイ、グァム周辺でのダイビング経験はありません。25年前パラオのペリリュー周辺では楽しめました。

A3:ライセンス取得より、インストラクターに何を学ぶかが重要で、楽に取った代償が身の危険を招かれないよう願っています。

海外でスキューバダイビングを楽しむには、ライセンスカードはもちろんログブックの記録がものを言うケースが多いようです。バディの署名を忘れずに貰ってください。

あとは気楽に楽しむにはスキンダイビング(3点セット)で機材を現地調達せずにすますことです。訓練次第ではスキンダイビングでも10mくらいは楽に潜れるようになります。

• 初めは一人で参加

全くの初心者の上、泳げなかったんですが、ライセンスは取得しています。
    初めて行った時、私の場合は1本目はインストラクターがバディ(ペアになる人)でした。2本目はちょこっと上手な人ともぐったかなあ。
    どちらにせよ、初心者である場合、全く二人きりにさせられたりはしないハズです。私が行った時は、例えば2人づつ3組で6人グループを作り、インストラクターが数名付く、と言う感じ。どっちにせよ私は自分の事で精一杯で、ペアとして何の役にも立たなかったです(笑)。

それより、信用のあるダイビングスクールを厳選する事です。特に海外の場合、にわかインストラクターや現地の留学生のアルバイトなどもいて、質の悪いものがあります。事故で亡くなったりするのも、この手です。
    日本から同行するインストラクターのツアーが安心できますが、現地(の海の状況)に詳しいかどうか、など調べておくことも必要です。
    現地でもちゃんとしてる所はあります。

楽しくて、特に苦労は無かったけど、船酔いと、波酔いでダウンしました。それがつらかったかなあ。

• 一人でよく潜ってます

私は日本でも海外でも、現地のショップに申し込んで、1人でよく潜っています。
    1人でもガイド付ツアーに参加するのであれば、他の方と組むように指示されます。偶数でない場合でも、ガイドに「私についてきて」といわれることもありますので、全く1人になってしまうことはありません。

私はライセンス取得については特に苦労はなかったのですが、取得後に1人で参加した海外のツアーで、講習時にはなかったボートダイビングを初体験し、ボートから飛び降りるのにとても勇気が要りました。1人で参加すると、現地でダイビングを通じたお友達国内外問わずできたり、とても楽しいです。

トピ主さんがどのような形態で取得するのかわかりませんが、講習は日本で、実技は海外で、ということになる場合、海外で悪天候で期間中に実技が終わらなかった時のことを考えてみて下さい。日数に余裕があるなら良いですが・・・。ハワイとグアムを比較するのであれば、グアム、サイパンの方が良いと思います。日本語対応のショップはたくさんありますが、日本人が教えてくれるショップを選んだ方が良いです。命に関わることですので。

• まずは理論講習をうけてからでは?

長年潜っています。

きちんとした順序は:
    理論講習に丸3日間−>試験−>合格−>水中実技(プール)−>水中実技(海洋)−>実技試験−>合格−>認定証交付
    です。

これが良心的な潜水団体が認定証を発行する順序です。(ちなみにライセンス(免許証)ではありません。)「簡単、短期間、海外の美しい海」などをやたら強調する講習を売っているところは要注意です。

生命の危険、強度の身体障害になる危険、などがあることを認識し、理論をきちんと身につけてから水に入ってください。

事故にあってからでは遅いのです。

トピに沿わないレスで申し訳ありません。

• サイパンで取りました

息子の小学校卒業時に二人で取り、その後また親子でアドバンスも取りました。グアム・ハワイは潜ったことはないのですが、なんと言ってもサイパンは地の利があります。小さな島で講習向けの海が近くショップとホテルもだいたい近いので、3泊4日でも実技も学科もみっちり丸2日間の朝から夕方まで使えるのです(息子は学科で手間取ったので夕方7時近くまで見てもらいホテルでの宿題として持ち帰ったりしました)。同い年の子連れファミリーと同じ班で(子供はまだ素直な年、中高年の親は実技などついていくのに必死で)まじめで充実したいい講習でした。それでいつもそのショップにお世話になっています。皆さんが言うように講習もファンダイブもひとり参加の方も多いですよ。1〜2年前島内有名ポイントで事故がありましたが、以来大方のショップではポイントによって経験本数やプランクの基準を明確に出すようになったようです。サイパンはテニアンも近くポイントが多いですし、季節によって全く違う光景に出会えて何回行っても飽きません。トピ主さんもいいショップで取れるといいですね。

• 怖かった。。。

ダイビングやりたい!絶対ライセンスとろう!とずーっと思っていて、海外旅行に行ったときにシーウォーカーをやったんですが、ほんとに簡単な遊びなんですけど海の中に潜るというのは思っていたよりもずっと怖くて、私はダイビングのライセンスの夢は全くなくなりました。
    でも、シーウォーカーは水に入ってしまえばけっこう楽しかったです。
    もう今はシュノーケリングで十分です。(ちなみに私も30代です)

友人も30歳過ぎてから体験ダイブに行ったら、いざ海に潜るというときになって怖くてできなかったと言っていたので、もし、全く潜ったことがないのであれば、何か体験されるといいんじゃないかなと思います。

ライセンスを取るのもけっこうお金もかかりますし、私や友人のようなこともあるかもしれませんので。
    ご参考までに。

• トピ主です。ありがとうございました。

アドバイスを下さった皆さん、どうもありがとうございました。

一人で参加しても大丈夫そうで、安心しました。と同時に、安全面については、万全な注意が必要であることを改めて確認しました。海外なら英語でのインストラクターでも良いかななどと少し気楽に考えていたのですが、やはり命がかかっていること、私の英語レベル程度なら母国語の日本語で受けるべきと考え直しました。

「実際やってみたら結構怖かった」などというご意見もあって、リアルでした。まずは体験ダイビングで楽しんでみようと思います。どうもありがとうございました。