紙魚を退治する効果的な方法は?

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

まきまき

マンションの畳の部屋で寝ているのですが、頭の上に雑誌を積んでいるのですが、よくそこから虫が出てきます。体長1センチくらい?で比較的細長・・・です。眼が悪いのでよくわからないのですが、雑誌をどけるとパパっと畳の隙間に逃げ込んでしまいます。気持ち悪くて掃除機をかけまくるのですが、隙間に逃げ込むので、何かを噴射するにも間に合いません。バルサン等したほうがいいんでしょうか??ここに赤ちゃんを寝かせるつもりなので、非常にいやです・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

シルバーフィッシュ(しみ虫)という虫だと思います、ひょろひょろした動きしてませんか?
    退治の仕方などはググってください。
    うち(築30年ほど)もよく出ます、
    夜行性のようです、夜中トイレに行くと必ずいます。

• うちにもでます

http://superkireizuki.com/simi.htm
    ここに対策方法などでてましたよ。

• 紙魚

本を食べる虫として有名ですが、実際には違います。
    良く本などにミミズが這ったような虫食い跡がありますがあれは紙魚じゃなくフルホンシバンムシ(古本死番虫)の幼虫が食べた跡です。
    紙魚は紙をくっつけてあるのりの部分をこそげるように食べますから紙の食害はほとんど目立ちません。
    まだシロアリの食害の方がすざまじいのですよ。
    昔は蔵書を時々日光に当てることをしたものですが、燻蒸もあまり効果はありません。
    ダンボールなどを部屋に置かないことと、時折虫干しをなさってください。

• 横でごめんなさいなのですが。

頭の上に雑誌を積んである状況のまま、赤ちゃんを寝かせるわけではありませんよね?

地震がきたら、大人だったら顔や体に降ってきた本でちょっとした打ち身になるくらいでしょうが、赤ちゃんではひとたまりもありません。(ベビーベッドを使用しても、ベッドの中に落ちてくれば同じ。)

紙魚のような虫が生息できる環境は、ハウスダストも多いだろうことが心配なのですが、そのあたりのこともお考えなのですよね・・・?