• ホーム
  • 子供
  • 一度も妊婦姿を見せなかった(駄目嫁ですか?)

一度も妊婦姿を見せなかった(駄目嫁ですか?)

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

初ママ

10ヶ月になる娘を持つ初ママです。
私は妊娠中一度も主人の両親の家に遊びに行かなかったので妊婦姿を義両親には一度も見せていません。
たまたま妊娠後期にうちに遊びに来た義姉夫婦には会いましたが(見せましたが)、こういう嫁って珍しいのでしょうか?

うちは結婚4年目での待望の妊娠でした。
主人の実家までは車で30分ほどです、義姉家は車で1時間ほどです。
元々主人は自分の実家にあまり寄り付かないタイプで、新婚の時から主人の実家に行くのは3〜4ヶ月に1回あるかないかで、お正月も2時間ぐらい実家にいて帰るという感じでした、義姉家との付き合いも同じような感じです。
義両親は「迎えに来てくれるのだったら行く」タイプなので今まで我が家にも遊びに来たことがありません、主人が迎えに行くのを面倒がるもので。。

さずがに退院してから一度見に来ましたが、娘が10ヶ月になるまで会ったのは2回ほどです。

やはり義両親(うちの主人も?!)は変わっていますか?妊婦姿さえも見せなかった私は駄目嫁でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましい

義理の親とは、適度な距離をもっていた方が色々な意味で楽です。
    ですので、今のままで何の問題もないと思います。

「孫」に過度な思い入れをされて、あれこれ干渉される「嫁」が多い中で、
    呼ばなければ来ない義両親というのはとてもありがたいものです。

• いいのでは?

二人目妊娠時、わたしも似たようなものでした。

義父母には実娘がいて、その妊婦姿をたんまり見たでしょうからね。
    息子のつれあいの妊婦姿なんて、「ふぅーん」だと思います。
    (初妊娠のときは、何度も会いました)

今は、孫みたさに、何度も会ってくれています。
    私も姑も関係は良好ですよ。

でも、男(息子)というものは、親に会うのも無精になるのですよね。
    うちの夫もそう。
    わたしが、頑張って義父母に会わせてます。

反面、無精だからこそ、私と義父母はうまくいってると思えることも。

うちは、息子がいるのですが、「将来こうなるのか」そして、「将来こう(親と会うのを億劫がる)のが、嫁にとって喜ばれ、上手くいくのか」と思うと、複雑だなぁ。

• それで

トピ主さんもご主人も義両親さんも誰も不満に思ってないのなら別にいいと思います。
    こういうことって「これが当たり前」というのはないので当事者たちがいいならそれでいいと思いますよ。

• 娘もしくは生まれた後の孫ならともかく、嫁の妊婦姿を見たい舅姑っているんですか?純粋に疑問なんですけど。見てどうする?妊娠中の注意事項をあれやこれや口出しさせてあげるのが孝行?何でそんなことにこだわるのかしら。

孫に2回しか会っていないのは、あなた方夫婦が連れて行かないせいもあるでしょうし、義両親の足が遠のくような対応をした覚えはありませんか?もしなければ、「孫がかわいくてかわいくて、嫁の迷惑も顧みず押しかけていくのが普通の祖父母」という思い込みを捨てましょう。

• お互い問題なければ

お互いがそれでよければ何の問題もないのでは?

でも、そういう姿をみせなかったり、孫をみせなかったりすると、『孫へ』の愛情はないでしょうね。

やはり、しょっちゅう見る孫と年に数回しか会わない孫とでは格差はあると思います。
    いわゆる内孫、外孫。

そういうのも、気にならないのなら問題ないと思います。
    義姉家の孫だけかわいがって!!ってふうに思ってはいけませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 別に・・・。

それぞれが最適の距離感でお付き合いなさっているようなので,別に問題ないと思いますが。
    無理に「良いお嫁さん」を演じる必要はないと思いますよ。

• 何がダメなの?

トピ主さんの言っている事が全然理解できません。
    妊婦姿を見せる事は義務ですか?
    見せなかった事に対して「駄目嫁」と思うなら、なぜ妊娠中に義実家に1人で行こうと思わなかったのですか?車以外の交通手段が厳しいなら仕方ないかもしれませんが。

義両親・ご主人ともに変わっているとは思いません。

• 私もです。

私は妊娠中はおろか、産後1ヶ月以上義父母と会いませんでした。
    実家での里帰りに出産だったこともありますが。
    義父母が孫と顔をあわせたのは生後40日ぐらい、義父母(大阪)がこちら(千葉)に来てくれるというので。
    初孫だったので、なかなか顔を見せて上げられないのは申し訳ないな、とは思っていましたけどね。

• お互いが良ければいいんじゃない?

トピ主さん夫婦にとって待望の妊娠でも、ご主人のご両親が息子夫婦から離れた生活を楽しんでおられ、特に孫に執着していないのだったら、それでいいんじゃないですか?
    べつに、実の娘が妊娠しているわけでもないし、誰もが大きなお腹を幸せの象徴のように扱うわけでもないでしょう。
    自ら「ダメな嫁」と格付ける意味が分かりません。

• 私も同じ

私も新婚で妊娠しましたが、初期(3ヶ月)を除いて出産するまで会いませんでした。
    8ヶ月位の時丁度ゴールデンウィークで親戚も来るので来るよう言われましたが、はっきりと「人生で一番ひどい体型の時に会いたくありません。」と言いました。お姑さまは「人生で一番一番きれいな時でしょ!!」と怒りましたが、それは人それぞれ価値観の違いだと私は思います。トピ主様は違う理由かも知れませんが、どうしても妊婦姿が見たければ自分がくればいいと思います。
    その後転勤になり6年間で会ったのは2回ほどです。

• いいんじゃない?人それぞれだし。

我が家もめったに、主人の実家(車1時間弱)に行きません。

結婚する前は、1度も行ったことないし。
    結婚後(現在結婚2年目ちょい)は、5回くらい。
    また、こっちに来たのは子供(1歳3ヶ月)の出産後の病院も入れて3回。
    滞在時間も2〜3時間くらい。
    この前、時間があるから実家にでも久々に行こうと思ったら、買い物いくからと断られました。

近いのにこれでいいのかなぁと思うこともありますが。
    最近は主人がまずあまり帰りたくないようなので、いいかなと思っています。来いとも言われないし。
    義父(会ったの5回)&義兄(会ったの3回)の仕事とかもよく知らないくらいの付き合いです。
    義理家族は私的にはちょっと変わってるなとは、思うけどひとそれぞれだし、過干渉よりかなりいいですよね。
    私の実家(車30分)にはかなりの頻度で行くんですけどね。。。
    主人も私の実家の方が落ち着くらしいです。

• 変わってるとダメなのかな?

どうしたいんでしょうか?そりゃぁ、旦那さんと義実家が疎遠っていうのは、疎遠じゃない家族からすると変わってるかもしれないけど、今更どうにもならないんですよね?それによってトピ主さんが困っている感じでもないし・・むしろ楽そうじゃないですか。車で30分なのにお互い行き来しないということは、疎遠なんでしょうね。やっぱり。楽な分お互い甘えたり支えあったりということは全く期待できないですが・・・。迎えに来てくれたら行く・・というのは義両親は年老いているか、車の運転ができないのか・・。でも私はちょっと羨ましいです。ゆっくり水入らずで家庭を築けそうじゃないですか〜。お年玉とか、お祝い系は期待できませんけどね。

• トピ主です

こんにちは、トピ主です☆

皆さんのレスを読んで妊娠中の姿を一度も見せなかったけれども、義両親との関係が上手く言っている?!ようだったら関係ないのかな・・と改めて思いました。
    たまたま周りに初ママが多く、私が「そういえばうちは妊娠中一度も義両親に会った事がないかも」と言ったら周りにびっくりされたもので気になっていました。
    こっちが迎えに行かないと来ない義両親です、妊娠中体がしんどいのに公共機関を使って一人で義両親に会いに行く事はまったく考えていませんでした。
    干渉されないだけ気楽ですね、あまり気にしないようにします。

• 全く同じ状況です!

ただいま初産臨月の妊婦ですが、私も最近同じような事を考えてました。
    主人の実家までは電車で40分程ですが、もともと主人が実家には盆暮れ正月にしか顔を出さないタイプなので、私も妊娠発覚後一度も義両親に会ってません。
    私もフルタイムで仕事してましたし、義両親も仕事を持っています。ちなみにこちらの家に遊びにきた事もありません。実娘の孫が近所にいますから珍しくもないだろうし。
    恐らく出産後病院にベビーの顔を見に来て、お宮参り、その後はまた盆暮れ正月に会うだけになりそうな予感です。
    楽チンですが、何となく物足りないような複雑な気持ちです(笑)。

• 変じゃないと思います。

今までのお付き合いの仕方(頻度)ってのもありますしね。
    ちなみに、私、実の両親にも妊婦姿は見せていません。
    出産後は、毎月、孫を連れて実家にも義実家にも帰っていますが。。。

• そういうのなの??

初めて聞きました。今後の参考にします。
    たぶん遠方なので無理ですが。
    色んな考えがあるんですね。思っても見ない方向でした。あんまり気にされない方がいいですよ!