私の順番、来るのかな

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

シナモンドーナツ

小さいときから損ばかり。。。と書くとひねくれている、と叩かれそうですが。。。
二人姉妹の妹で、祖母にいじめられて育ちました。祖母は初孫の姉だけを可愛がりましたから。

その後は、小学校のときにいじめを経験しました。
姉が留学したいと言い出し、お金がかかったので、私は金のかからない学校を出ました。親が2人分は出せないといったからです。自力で海外に出て結婚したものの、DVで離婚。幼い子供を抱えて苦労しながら仕事をしていたのですが、2年間休暇なしで働き、やっと休暇をもらって、帰ってきたらシナモンドーナツにはもう仕事はない、といわれました。いわゆるいじめにあっているわけです。

この年になってもいじめにあい、なんか損だらけの人生みたいだけど、いつか私にも幸せの順番来るのかな、としみじみ思います。今は子供たちを育てるので精一杯だけど、子供たちが独立したら、私は自分のために生きよう。。。何か素敵な出会いがあるかも知れない。。そう思って頑張ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さん、我慢しないでね

・・・と私がお子様の気持ちを代弁して。

DVだときちんと認識できて、いじめにも立ち向かっている(でも、逃げるのも方法の1つですよ。職場は1つではないのですから)、そしてお子様のことを考えている。これだけでもトピ主さんは、「強くて優しい」人だと思います。

できれば、「小さな幸せ」を常に感じるように心がけてください。空が青いなーとか、ど根性植物を見付けたとか、子供の笑顔が可愛いとか、あと、お気に入りの本を買って、通勤途中に読むのも、それだけで私は幸せになります。心がけ次第です。いつまでも「待ち(とか誰かに期待する)」ではなくて、見付けるようにしさえすれば幸せはいっぱいあります。

それから、子供が大きくなるまで我慢って、子供にとってはちょっと負担(気持ちは分かりますが、私は今、DVで心を壊した母を看て、どうしてもっと早く自分のために生きなかったのか、私などどうでもよかったのにと)なので、少しずつ、ご自分の好きなことをなさって欲しいです。

• どうか楽しめることを見つけて欲しい

嫁姑戦争・夫婦喧嘩・親子喧嘩(祖母対父)を見ながら育った女です。

母は、祖母のいいなりで協力的でない父をそれでも愛し、思い込みが激しくわがままな祖母を相手にし、住みたくもない土地と間取りの家のローンのために必死に働きながら私と兄弟を育ててくれました。
    母からは何もかもあきらめた感じのオーラがにじみ出ています。
    よくキレたりもします。
    私は、嫌だ嫌だと文句を言いながらヒステリーに生きている母が大嫌いでした。
    私はどうしてこんな家に生まれたんだろうと、自分の環境を恨んだりもしました。
    もっと心に余裕があったら、環境が変わったら、母の子供への接し方も違ったのだろうと今になって思います。

トピ主さんが離婚したことは、子供にとっても良いことです。
    がんばっている姿を、幸せを願い行動する姿を子供は必ず見ています。
    ほんのちょっとしたことでもいいから喜びを感じ、笑顔の見られる家庭であれば、必ず良いことがあると思います。

• 一瞬にして幸せな人になる方法

辛口ですけど,トピ主さんは自分の不幸な面ばかり見ていませんか?
    おばあさまにいじめられて育ったのはお気の毒だと思います.では,ご両親は?
    小学校の時にいじめにあったのもお気の毒です.では中高は?
    お金のかからない学校を出たのを不幸だと思うなら仕方がありません.でも,お金のかからない学校であっても,行かせてもらったのですよね.世の中にはお金のかからない学校にすら行かせてもらえない子供もたくさんいます(日本でもね).
    結婚したくてもできない人は大勢いるし,子供が欲しくても出来ない人も大勢います.夫のDVがひどくても別れられずに苦しんでいる人も数えきれません.

幸せは,遠い国や他の人のところにあるのではなく,トピ主さんの目の前にあるということに気付いてください.
    そして「完璧な幸せ」も「完璧な不幸せ」もないんです.人生の一部分で辛いことがあったら不幸せなのであれば,この世の全ての人は常に不幸です.人生の良いことや恵まれたことに目を向ければ,その瞬間から幸せな人になれますし,人生の悪い事や恵まれなかったことに目を向ければ,永遠に幸せの順番はやってこないでしょう.

• ヴィジョンはお持ちですか?

将来こうなりたいという漠然としたビジョンはお持ちですか?

人生って船乗りみたいなものでしょ。。

だったら目指す場所を記す夜空の星を見つけなければ
    いつまでたっても放浪の旅になってしまうのではないでしょうか?

よいこと、わるいことは背中合わせ。

おばあさん、お母さんがしてきたことが全てあなたに対するマイナスなことだけだとは思いたくありません。

• 過去は捨てましょう

>私の順番、来るのかな
    結果から言うと絶対きません
    くるとすれば縁起でもないですが
    お姉さまが亡くなって
    親にとって自分の子孫があなただけになったときだけです
    子供たちとおっしゃる以上お子さんは複数ですよね?
    トピヌシさんがお子さんを差別なくお育てになり
    ご自分が被った差別をお子さんに感じさせなかったときに
    トピヌシさんはおばあさまと御両親に勝った(上手な表現が見つかりませんごめんなさい)ことになります
    不幸な連鎖をトピヌシさんでとめて
    自分のために素敵な人生をおすごしください

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • きっと来ます!

お話を聞いて、なんだかじわーっときました。
    がんばってるトピ主さんが目に浮かんできましたよ。
    大丈夫、いつかきっと幸せはきます。
    だってそんなにがんばってるんだもん。
    お子さん達もそんなお母さんを見て育ってるんだから
    優しい人になるんだろうな・・・。

• 幸せの順番。。。

幸せの順番っていい言葉ですね。思ってもみなかった表現ですね。トピ主さん、言葉選びが素晴らしいと思います。わたしも順番を待つとはなしに待っていた気がします。恥ずかしいけれど「幸せそうな人」の真似をしていました。いつも笑っていよう、背筋を伸ばそう、不幸そうな顔はしない、お金に困っていそうに見えないようにこぎれいにしよう、とか。そうしたらちゃんと回ってきました、順番が。。。回ってきた今は羨ましがられるけれど、人知れず苦労した時期があったわけだから、簡単に手に入れたように言われると腹がたちます。ご両親のやり方は時代錯誤です。いじめは定義できないし、訴えることも出来ないケースがほとんどです。一生の仲になれる人とたくさんこれから出会えるよう祈っています。どうかあきらめないで、ご両親とは距離をおいて、お子さんのために生きていって欲しいと思います。

• 順番? 1

順番、、、ではないと思います。
    私も養育環境では500字で書ききれないものがありますから、
    トピ主さんには共感しますが。

この世に順番があるとして、だったらそれが早い人のほうが、
    運が良いと思います。

一生不幸な人が80歳で幸せの順番が来たとして、
    それを心から喜べるとは思いません。
    残り時間があまりにも短いし、80年の苦しみで、
    幸せなど感じられないほど、心が荒みきっていると思います。

それに、子供時代に愛情が不足している人は、
    人生を強く生き抜くための、精神的基盤や
    バランス感覚に欠けています。
    だからトピ主さんも、知らず知らずの内に、
    自分に苦労を強いる選択をしてしまっているのだと思います。

つまり、人生の終盤で順番が回ってくる人は、
    その時点で、運が悪いんです。
    順番があるにしたって不公平なんですよ。
    そんなこと信じて、救いになるとは思えません、私。
    (続きます)

• 順番? 2

(1からの続きです)

その上でお尋ねしますが、トピ主さん、
    自分の順番が(あるとして)来るまで、本当に待てますか?
    、、、私には待てません。
    だから、順番なんて信じません。
    生まれつき運が良いか悪いか、
    そこから這い上がるかどうか、それだけです。

私も、人並みの人生を取り戻そうと、
    往々にして自分には大きすぎる壁に挑み、
    無残に敗れたり、根性で乗り切ったりの繰り返しです。
    生まれつき運がよければ、存在するはずの無い壁であり、
    あきらめれば、そこで上る必要の無い壁ですが。

運命に立ち向かうなんて、土台無理がありますが、
    来ないかもしれない順番を待って時間を費やしたり、
    来た所で、遅すぎると恨めしくなるような幸せの
    おこぼれなんていらないよ、浮浪者じゃあるまいし。

自分を信じて、突き進むのみ。

• 来ますよ!

美輪明宏さんがよく仰っているじゃないですか。
    「正負の法則」!
    私はそう信じています。

• 苦労されましたね・・きっとまたいつしか・・

あなたの順番はやってくると思いますよ!

あなたのまわりには自我の強い人たちばかり集まっているようですね。
    私もそうですが、たぶん生き方がヘタなんだと思います。
    でも、自分の運命って変えれそうにもないですから。

ある意味、『逃げる』のもひとつの方法だと思います。

身内からは逃げにくい場面が出てきますが、他人からは逃げられます。
    職場のイジメでしょうか?仕事のスキルアップをして
    あなたの居たい様な職場が、きっと見つけられると思います。

孫のあなたをイジメて、自分を優先する祖母のような自我強そうな人とは、「性格は死ななきゃなおらない」ことわざ通りだと思います。

お若いのなら、お子さんが独立すれば、恋のひとつやふたつ、いいのではないでしょうか。

• まずは一服を・・

大変な人生ですね・・。つらいお気持ちお察しします。
    まずは、トピ主さんが心の栄養を取った方が良いと思います。
    子供さんが小さいとなかなか時間が取れないでしょうから、子供さんが休んでいる時などに、家の中で好きなお茶を飲んで、気持ちを落ち着かせてみて下さい。
    でも、可愛がられて育っていった人より、トピ主さんの方がいろんな経験の中で、精神的に成長していってますよ。
    なかなかその実感が掴めないというだけではないでしょうか?
    それには、心の中に余裕をもつことからではないでしょうか。

• 長い順番待ち

私も長〜い順番待ちをしています。

34年間、男性とつきあったのは4ヶ月だけ。
    結婚紹介所にもはいったことありました。

こーんなに縁のない人も珍しいよなと思います。
    いじめられたとかではないけど、楽しみが味わえないのも辛いものです。

いつかきっと・・・と寂しい気持ちで思っています。
    トピ主さんもいつかきっといいことが・・・です。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。辛口のレスも温かい励ましのレスも嬉しくて、涙が出ました。
    お一人お一人お礼が出せなくて申し訳ありません。

若い頃は、祖母にいじめられたトラウマがあり、結局祖母にそっくりな性格の人と結婚してしまいました。これって、よくある傾向らしいですね。
    また、以前は祖母のいじめから守ってくれず、教育の面で姉を優先した両親を少し恨んでいましたが、決して口には出しませんでした。今はもう恨んでいません。年老いて行く両親を何とかしてあげたいと思います。でも、海外で子供たちの父親の許可なしに日本に帰ることは法律上許されません。
    以前は身勝手で気の強い姉とも合いませんでしたが、
    姉妹は2人だけですから仲良くしようとお互い思っています。
    実はこの休暇も家族リユニオンのためでとても大切な休暇でした。なので、休暇後の契約解消に非常に戸惑っているんです。
    今は、とても落ち込んでいますが、落ち着いて物事を判断できる冷静さも取り戻しました。
    幸せの順番、皆様にも訪れますように。
    もっとレス待っています。

• ・・・・・・

貴方のスレから、くら〜い雰囲気が漂っているので、レスしようかどうしようかずっと迷っていたのですが、あなたには、能天気を自認するわたしをも後ずさりさせるものがあります。それはお子様と、外国語が喋れることと、客観的に日本という国をみることができるということです。
     順番というより、人生には浮き沈みがありますから、いまがどん底ならあとはよくなる一方です。
     自然体でいきましょう。