弟夫婦のことで悩んでいます

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

心配性の姉

弟夫婦のことで悩んでいます。
私は、外国に住んでいるので、頻繁に会えるわけではないのですが、時々、母と電話で、話す話題に、弟夫婦が、今月は、急な出費があったから、家賃が払えず、経済的に困っているので、貸してほしいと、借りにくると、愚痴をこぼすんです。弟夫婦と両親は、別居で、車で、2時間くらいのところに住んでいます。
両親は、結婚式の費用もほとんど出し、出産費用もかしてあげました。もう、結婚してから、8年も立つのですが、正直、弟夫婦に、もう少し、計画性を持って自立してほしいと姉心に思うのです。

弟の会社も中小企業で、収入も十分ではないのは、承知しています。義理の妹は、家計をにぎり、私の両親や弟にも、いくら使っているのか貯金通帳すら見せようとしません。両親は、彼女に対して、少し不信感を抱いているようです。姉として、弟夫婦と両親の関係がこれから先、こじれないのか、心配なんですが、どのように、アドバイスしたらいいでしょうか?
もう少し、わたしが、橋渡しのような役目をしたほうが、いいのか、干渉しないほうがいいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ていうか・・・

お金を出すお母さんが1番悪いと思いますよ。
    心を鬼にして絶対貸すなとお母さんの方に言うべきだと思いますよ。

それくらいのこと、わかりませんか?
    後になればなるほど取り返しがつかなくなりますよ。
    傷を広げているのはお母さん自身だと本人に自覚させることが先決です。

• お母さんが強い態度で

お姉さんは中に入らない方がいいかもしれません。
    話すとしても弟に。

弟の奥様、少しおかしいですよ。
    弟さんにも通帳を見せないって。
    すごくケチで貯めているか、
    何も残っていないかのどちらかでしょう。

8年たっても、親に借りにくるっておかしい。
    一度、ご両親と弟夫婦で話し合った方がいいかも。
    お嫁さんの両親も呼んで。
    どちらにしろ、お母さんがビシッと強い態度で
    断らないといけないと思います。

モメルかも?っと気を使いすぎて、
    息子夫婦をダメにしてるのでは?
    借証書とって、返済させましょう。

• ほおっておく方がいいと思います

病気で倒れて働けず医療費が払えないとかならともかく家計を握って夫である弟さんにも家計の状況を話さないような義妹さんなんでしょう?
    まずは弟さん夫婦の問題だと思ってほおっておきましょうよ。
    トピ主さんはご両親に「これ以上理由も聞かないで貸すようなことはしないこと」と伝えればいいと思います。
    弟さんには「きちんと理由を話してくれなきゃ貸すことは出来ない」と言いましょう。
    あとは弟さんが妻とどう話し合うかです。
    ご両親は息子が不憫でついつい貸してしまうのでしょうけどそれではいつまで経っても問題は解決しないですよ

• 姉の出る幕じゃない

何が真実なのかは計り知れないと思います。
    弟嫁さんが本当にそんなに極悪非道?なのかどうかも。

ただ,他の方も書いてるけど,
    親が毅然とした態度で息子にノーを言わない限りは
    姉が何を言ったところで無駄です。
    姉の出る幕じゃないです。
    親がしっかりするべき部分です。

• 弟さん夫婦は自転車操業?

急な出費がどの程度の額だったのか不明ですが、結婚して8年も経てば、それは貯蓄から
    出すべきだと思うので、貯蓄もない、その月の給料はほとんどその月に使ってしまう
    状況なのでしょうか?

まさか、貯蓄しっかりして、それ意外に余剰金がないから、ちゃっかりお母様にもらいに来た
    のではないですよね。

弟さんが通帳も見ることが出来ないなら、給料の振込先を替え、公共料金の引き落としも
    そちらに替えれば、ご自分で管理出来ますよね。

ちょっと横ですが、トピ主様、やたらと句読点を打ちすぎだと思います。

「私は、外国に住んでいるので、頻繁に会えるわけではないのですが、時々、母と電話で、話す話題に、
    弟夫婦が、今月は、急な出費があったから、家賃が払えず、経済的に困っているので、貸してほしいと、
    借りにくると、愚痴をこぼすんです。」

「私は外国に住んでいるので、頻繁に会えるわけではないのですが、時々、母と電話で話す話題に、
    弟夫婦が、今月は急な出費があったから家賃が払えず、経済的に困っているので貸してほしいと借りにくると、愚痴をこぼすんです。」

どちらが読みやすいですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お母様しっかりなさって

誰に対してもですが
    出したくないなら出したくない、出さないと言う強い気持ちを持たないとズルズルたかられます。

対してひもじくなくても頼んで出してもらえるならと頼む、甘える場合もあります。

弟夫婦とお母様の関係がこじれたらこじれた時、大人同士なんだからとりあえずほっときましょう。

トピ主様は今まで通りお母様の愚痴を聞いてあげてください「イヤならお金は無くなった出せないと言ってみたら?」とでもお返事しておく、それでもお母様がブツブツいいながらも出すようなら口で言うほどイヤでもない、もしくはそうやって甘やかしてきた、そしてこれからも甘やかしていくいってことですよ。

• あらら

とても似た境遇で、私も「弟夫婦」と言うタイトルでトピを立ててます。なんだか励ましあえそう。良かったら覗いてみてください。