萩焼茶碗の水漏れについて

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

はぎやきこ

趣味のお店で、萩焼のかんにゅう入り(ひび割れ模様)の汲み出しお茶碗5ヶセットを買いました。
作家もので、安くはありませんでした。

実際にお茶を入れてみると、じわ〜っと漏れてきます。漏れる場合は、おもゆ、かゆ等を煮て…と書いてあったので、その通りにしましたが、そのあとも5つ全部が漏れます。

お店屋さんに行って、その旨を話すと、
「説明書き読まなかったのですか?萩焼とはそういうものです」との返事。
窯元にも問い合わせても、返事は同じだと言われました。実際に、店頭で水を入れたら漏らなかったので、
こちらが大袈裟に言って、文句つけてる…という風にとられたのかもしれません。

帰宅して試してみると、水は漏らないけど、お湯、お茶はまだ漏ります。
お店屋さんは、
「使っているうちに茶渋がついて、漏らなくなる」
とも言われましたが、最初から疲れる状態ではななく、納得がいきません。

返品もできないので、どなたか、水留めする方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 萩焼の水漏れ

萩焼は土が荒いため必ずといっていいほど水漏れします。
    使っているうちにだんだんと止まって来ますが、お茶用をお買いになったとの事。
    茶器は抹茶、粉茶(寿司屋で出す上がりに使われる)を暫く使用すると比較的早く止まります。
    又、沸騰したお湯にどろどろにならないように片栗粉を入れ、、茶碗に注ぎます。もれなくなるまで置き、乾燥させてから使います。ひどい場合は何度か繰り返します。
    花瓶などにはシリコンなどの専用の水漏れ防止剤を使います。
    粉茶を(店で売ってますが比較的高価)お使いになることをお勧めします。そのうちにひびの中に染込んでもれなくなります。

• 萩の七化け

って言いますね。最初は白茶〜薄紅色の肌が、使っているうちに茶渋などがついて色が変わります。それだけ目の粗い土なのでしょう。実際、萩で陶芸体験をしましたが、手触りがざらざらしていた印象があります。
    重湯やお粥でも漏るのは難しいですね。日々お茶を淹れ続けて目が埋まるのを待つしかないと思います。ネットで調べてみましたら、漏らなくなるまで繰り返してください、と書いてありました。どうしてもお嫌でしたら食器用シリコンというものがあるそうです。ホームセンターなどにあるのではないでしょうか。

• 漏れるのが当たり前?

そんなバカな。
    うちの萩焼湯のみ茶碗は漏れませんけど。
    見る見るうちに表面が濡れてくるとか、茶托にたまってくるほどですか?
    使うほどにあのひび割れに徐々にお茶がしみて変色していく所に個性とおもむきがあるのが売りの焼き物ではありますが、しみるどころかもれるのでは話になりませんよね。
    滲みると漏れるは違うでしょ、とそのお店の人に言いたいです。何だか誠意のない対応ですね。
    作家が未熟なんでしょうか、と思ってしまいましたが。

ヒビからの漏れのふせぎかたですが。
    テレビの〇ルルン滞在記で見たことがあります。
    そこのお宅ではヒビが入ったお皿を牛乳の中に入れて煮ていましたよ。試してみてはどうでしょう。

• 長く萩焼きを使っていますが・・

山口県出身なので、こどもの頃から萩焼きはたくさん使ってきましたが、もれに気づいたことは1度もありません。
    ちょっとびっくりしています。
    買ってきた焼き物は全て大鍋に水と酢を入れた中で水からゆっくりとゆで、火を止めたらそのまま完全に冷めるまでおいてから使ってきました。割れにくくなるからと聞いていましたが、もしかしたら水もれが無いのも、このせいかもしれません。締まると言いますから。

• とぎ汁

ひびの入って洩るようになった茶碗に、教えられて米のとぎ汁を注いで少し放置しておいたら、一度で洩らなくなりました。熱いお茶だとまだ少々沁み出してきたので、二、三回熱くしたとぎ汁で繰り返したら、全く洩らなくなりました。

普通の茶碗でしたが、萩焼茶碗でも同様だと思います、ご参考まで。
    きっちり水留めできるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございました。

トピ主です。
    皆さま、色々教えていただきましてありがとうございます。
    アドバイスのとおり、それぞれ試してみようとおもいました。

それでも汁漏れするようなら、料理用として和え物等を盛る小鉢として使用しようか、とも考えています。

いったん料理用の小鉢として使ったら、もうお茶飲み茶碗には使えなくなる可能性もあるでしょうが。
    もちろん、入れる前に充分、水を含ませて使うつもりですが…