自律神経失調症の回復について

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ミドリ

職場の人間関係が原因で、不眠、動悸、疲れ等
自律神経がおかしくなり、会社を休んでいます。
安定剤、(軽いもの)睡眠導入剤を現在飲んでいます。

同じような方がいらっしゃいましたら教えてください。

どのくらいで回復しましたか?どのくらいの状態で社会復帰されましたか?(薬は続けましたか?)

タイミングがわからず焦っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいですね わたしの場合

はじめまして

わたしは自立神経失調症を(たぶん)克服したものです
    26歳から薬を飲み始めて30歳まで続けました。(現在31)
    丸5年です。

職場の忙しく頑張りすぎたこととストレスが原因です。

よく20代の若い女性にかかりやすいといわれますが、
    とぴぬしさんも20代の若い方でいらっしゃいますか?

わたしは、いろいろな苦しいことを目の当たりにし、自分の力ではどうすることもできないんだ、という一種の諦め、社会で成功すること以外に大切なことがあるという気持ちが芽生えてから直りました。

現在妊娠中で薬が飲めないということもありますが、妊娠してから以前の自分とは違う自分がいて驚いています。以前は眠れないと焦りましたが、現在はもう眠れなければ眠れないでいいし、どーんと気が大きくなりました。 母強しです。

とぴぬしさんも、今の職場に囚われることなく本当の自分に正直に生きてみてください。

• 共存中かな?

20代前半にいろんなストレスが原因で発病。食物摂取障害とパニック症候群も併発です。入院治療や投薬治療はもとより、自律訓練や行動療法といろいろ行いました。その間、仕事を何度か替わったりアルバイトをしたりと、自分の状態を把握し治療を続けていました。

13年前に結婚をして、よき伴侶であり一番の理解者を得てからは、継続しての通院治療は行っていません。精神的に安定した事が一番の薬になったようです。
    しかし、ストレスを貯めやすい性質なのでしょう〜たまに心悸亢進や不眠に陥りますが、近所の内科医に診て頂き、その都度処方をしてもらっています。(デパスまたはソラナックス等)

現在40代に入り、これらの病とも20年来の付き合いですが、心と体調を調えるように心がけて暮らせば〜さほど苦ではなくなりました。動悸を感じたら・・・あぁ疲れが溜まったかなぁ〜と目安にも。

病気に囚われると病状も悪化しますから、まずは心の安定(ストレスとの良い関わり方)が図れると良いですね。

• つらいですよね。

私も少し前まで病んでました。安定剤も睡眠薬も飲んでいたのが最近飲まなくなったのですが、副作用(ジンマシン)でてきて大変でした。
    おすすめしたいのは、鍼灸です。自律神経に効く鍼というのがあります。ご存知でしたら、ごめんなさい。今トピ主さんも緊張されてるかと思います。人の目とか・・・。お薬はそのときだけのものですから、気をつけてくださいね。
    リフレッシュして!とよく私も言われましたが、将来のこと心配でなかなかそんな気にはなれませんでした。うまくいえませんが、今は充電するときだと思われて、焦らずのんびりしてくださいね。