お味噌汁の作りおき

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆっこ

健康管理のためにも、毎朝具沢山のお味噌汁を飲みたいのですが、現在1人暮らしのため、なかなか作れません。(手間と材料費がかかってしまい。)

お味噌汁って作りおきできるのでしょうか?
4、5日保存ができたらとても助かるのですが…。
なさっている方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スープ類は結構作りおきします

粗熱がとれたらすぐに冷蔵庫に入れれば、水っぽい具(お豆腐とか)の無いものは4日くらいは傷みません。ただ、風味・具の状態はダメです。お味噌の香りは飛ぶし、具はぐったりで。

なので提案としては、
    根菜類など味が染みるとおいしくなる素材だけをたっぷり煮て薄味目にお味噌を溶いて冷蔵庫へ

食べるときに食べる量だけ小鍋で温める(その都度全部あたためると美味しくなくなるし、傷みます)

余裕があれば、葉物系や小口ネギなどをちょこっとプラス
    (カットして保存しておくと楽ですね)

お味噌を少し溶き足して、風味の調整

どうでしょうか?
    ほんとは冷凍庫保存がおすすめですが、一人暮らしだと冷凍庫は小さいタイプでしょうか?お味噌汁以外に私のおすすめは、トマト系や和風だしのスープを山盛り作って冷凍→解凍時に味付け、かぼちゃと人参をコンソメで茹でてピューレにして冷凍→解凍して牛乳や生クリームで伸ばして塩で味付け・・など。どちらも野菜たっぷりで。弱った時のおたすけメニューです。

これからの時期、健康管理は欠かせないですよね!私も医食同源と思ってます。がんばりましょうね!

• レンジで作る

お味噌汁の作り置きはしていないのですが、
    ひとり暮らしの私の方法です。

まず、野菜を買ったら小さくカットして軽く水煮し、
    冷凍庫に入れておく。
    (ジップロックに薄く伸ばして入れる。)
    現在私の冷凍庫には、人参、ごぼう、いんげん、
    しめじ、小松菜(いずれも茹でたもの)が入っています。
    過去には油揚げ、たけのこ、高菜漬等も。

食事時になると、ジップロックの冷凍野菜をぱきっと折り、
    陶器のスープカップに入れて、そこにだし汁を注ぎます。
    (だし汁は私はまとめてとって冷蔵庫に常備していますが、
    市販の顆粒だしの素+水でも。)

スープカップを、中身があつあつになるまでレンジでチン。
    レンジからカップ取り出して、ティースプーン1杯の味噌を溶きいれば、みそ汁の完成。
    (陶器のカップは熱を溜め込むので、
     冷たい味噌を直接入れても冷めにくい。)

スライス干し椎茸、切干大根、乾燥カットわかめを
    常備しておくとさらに便利。
    戻さずにだし汁に直接入れ、レンジでチンすると、
    ほどよく戻っています。

一人分のみそ汁って、ほんと面倒ですよね。
    でもレンジで作ったら、鍋を洗わなくて済み、便利です。

• 一人分の味噌汁

具だけは2〜3回分を火を通して冷蔵保存しておき、使う時に具と味噌とだしの素(粉末)を、1杯分おわんに入れて、沸騰したお湯を入れて混ぜれば簡単です。もちろん乾燥わかめや冷凍した刻みねぎがあればもっと簡単です。

• 作りおきしています

昨日も豚汁を鍋一杯(1週間もつのでは)つくり、冷蔵庫に保管しました。
    食べるときはレンジでチンか、小鍋で温めなおしします。

大丈夫ですよ。

• やってます

夫と2人暮らしです。

次の「家での食事」がいつになるかわからない生活をしていますが、季節を問わず作りおきしています。一度にいっぱい作っちゃう方が楽ですもんね。

私は、基本的に残りは鍋ごと冷蔵庫に入れておきます(もちろんある程度冷ましてから)。冬場は一晩位なら寒い部屋で保管したりもします。

2日位なら温め直さずに冷蔵庫に放っておいても、そんなにまずくはならないようです。味噌の良い香りはとんでしまっているかもしれませんが、まあ気にしません。

温め直して食べながら、食べ切るまで3〜4日位かかることもあります。何度も温めるため、最後の方は煮込み風?になったりしますが、それはそれでおいしく食べています。味がぼやけたら、味噌かだしの素を少し足したりします。

ちなみに、冬場はミネストローネなんかも同じように大量に作って何日も食べてます。
    できたてのおいしさや香りがないと嫌、ということがないなら、やってみて大丈夫だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別の方法で

味噌は煮立てたらダメです。ゆえに味噌汁の作り置きはお勧めできません。
    食品は生の状態の方が保存が利きます。加熱すると劣化が早まります。水分の多いものほど劣化が早い。
    本来調理は1回毎にするのが良いのですが、どうしても無理な場合は別の方法をご紹介。

野菜だけ少量のだし汁で煮ておきます。1回分ずつ分けて冷凍。
    味噌に鰹節の糸削りを包丁で叩き込みます。これを大量に作って、1回分ずつラップに包みます。
    食べる時に小鍋に冷凍した野菜と水を入れて沸騰させる。火を止めてから小分けしたダシ入り味噌を溶く。
    食べる直前の調理は作り置きを温めるのと、手間の差はたいしてありません。
    手作りダシ入り味噌は冷蔵庫保存すれば長持ちします。
    本気で健康を考えているなら試してみてください。