主婦湿疹

レス36
(トピ主0

心や体の悩み

にえ

実家にいたときにはありませんでした。でも実家から出て生活をすると何故か手に水泡が出来、酷いときには指が曲がらなくなるほど腫れていました。一番最初の原因は水道水だったのでしょう(実家は井戸水です)そして今では・・・手だけではなく足にも症状が広がり、以前は1本だけだったのに全ての指がとんでもない状態に・・・
皮が剥けて指紋がなくなる。良くなったと思ったら再び水疱。水疱が出てくるときのかゆみといったら気が狂いそうになるほどです。痛みもひどいからお風呂に入るときも薄手のゴム手袋をしなきゃならない。手を洗ったらすぐに薬かワセリンを塗らなきゃ乾燥しまくっていたい。
病院にも行って薬も飲み、時々注射もして、予防だって考えられることはしてのに一進一退でよくならない。
こんな人他にもいませんか?両手首を切り落としたらこの痛みや痒みからも逃れられるのに・・・などと酷いときには考えてしまいます(ただの弱音ですけど)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生アロエ

経験者ではなくて恐縮なのですが、主婦湿疹にはアロエ、という話はよく目や耳にします。それも、市販のクリームなどではなく、実際にアロエベラやキダチアロエなどを自宅で栽培して、その葉に含まれるジェル状の液を患部に塗るとよいそうです。

http://www.airgreen.co.jp/aloe/index.html

アロエベラは寒さを嫌うので日本では育ちにくいそうですが、宮古島などで栽培され苗の通販もされているようなので調べてみてください。

それと、上に書いたことと矛盾するようですが、↓こんな記事もありましたのでご参考までに。100均のアロエのハンドクリームです。安いのでちょっとだけ試してみることもできるかと思いました。

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040809A/index3.htm

ぜひとも症状が改善されますように。

• 私はユースキン

時々「主婦湿疹」に関するトピを見ますので、検索したら出てくるかもしれませんが、私の場合、ユースキンですぐ治りました。

私がひどい主婦湿疹になったのは、産後です。
    夏もひどいのですが、冬は出血することもあり、本当にひどかった・・。
    あらゆるクリームを試し、皮膚科にも2つほど通いました。
    それでも全然だめで、別のサイトで「ユースキン」で治ったという人のレスを見てすぐ試しました。
    そしたら、丸2年悩んでいた主婦湿疹が、1週間で治ったんです。

それ以来、欠かしません。

多分個人差もあると思うので、トピ主さんに効くかはわかりませんが、お使いになったことがないのであれば、一度お試しアレ。
    「ユースキンA」という、黄色い、変な臭いのするクリームです。
    普通にドラッグストアで売ってます。

• スギナ水

私も軽度ですが主婦湿疹です。
    ネットで、スギナ水が良いと載っていたので購入して使っています。
    私には合っていて、症状も落ち着きましたよ。

• 汗ぽう

汗ぽうとは違いますか?汗をかく時期に酷くなりますが、トピ主さんはどうですか?医者も結構主婦発疹と間違えたりするので汗ぽうの可能性はないか聞いてみるのもいいかもしれません。ただ治療は主婦発疹と同じような感じですので病名がわかるだけすが・・・。

根本治療法はわかっていない類のものですが、一説によると金属アレルギーの人に出やすいといわれているそうです。

私も去年までは悲惨でした
    今年は気合をいれて薬を塗った上に貼り薬をして
    保護。治ってもプチっとでたら即、朝晩貼り薬です。水仕事はなるべくしない、する場合は白手にゴム手です。手は薬を塗ってもすぐ落ちるという欠点があります。貼り薬をすると治りも早いのでお勧めです。私の貼り薬はリント布に亜鉛化軟膏を塗りつけたものです。

ちなみにネットで評判のクリームを塗ったら逆に荒れてしまいました。残念。それを医者に話したら、みんなが治るなら私が販売するよといわれてしまいました。くれぐれも民間療法は慎重になさってくださいね。

• 爪にもケアを

爪にもクリームや専用オイルでお手入れしていますか?
    ハンドクリームだけではすぐに落ちてしまうけれど
    爪先のケアで少し長持ちしますよ。
    変な表現かもしれませんが乾燥って広がりますもんね。
    あとは洗濯物を干す時や濡れ布巾を使う時も気を付けて下さい。
    肌に付いた水気は乾く時に熱を奪っていくので乾燥に繋がります。
    上手に油分で補って下さい。
    私も肌が薄くて水疱こそ出来ませんが指紋が薄れているので
    これからの季節は気をつけねば…一緒に習慣付けましょう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ちょっと気になったのですが

専門家ではないので間違っていたらごめんなさい。主婦湿疹というのは、家事をするためにおこるものなので、症状は手だけではないのですか?足にも広がってと書かれてあるので、もしかして他の病気ではないかと気になったのですが。今、主婦湿疹を検索したら「手以外には症状が出ないのが特徴」と、、、

• 主婦湿疹

別トピに同じような相談があり、
    そちらにも書き込みさせていただきましたが、
    私も主婦湿疹です(でも、主婦ではないのですが(笑))
    あの痒みは、耐えがたいものがありますよね。
    指を曲げただけでいつの間にか切れてて、
    手が血だらけだったりなんて事、良くあります(笑)

シャンプー・ボディーソープ・ハンドソープ等を
    無添加品や刺激の弱い物にかえたところ、
    劇的によくなりました。
    ただ、ちょっとでも刺激の強い石鹸等(ミュー○とか)
    を使うと、以前より荒れてしまうようになってしまった
    (1日で、痒みや、手の皺に沿って切れてしまったり、
    パンパンに腫れて曲がらなくなったり)
    ので、今はハンドソープのみ、無添加・刺激の弱い物で、
    リハビリ(?)しています。(トピ主さんは、もう無添加品等を使ってるかもしれませんね。そしたら参考にならず、すみません)

市販品のクリームでは、
    ケラチナミンが私にはあっていたようです。
    今は、病院の薬を塗ったり貼ったり、
    飲み薬を飲んだりしていますが、
    昔は病院に行くのが面倒で、よく使ってましたよ。

• 夫とにてます

夫は年に1回くらい水泡ができて
    いつのまにか手のひらの薄皮ができて
    (非常に痛いようだ)また、再生してまた剥けて。。。
    と皮膚科にいっても原因不明でした。

しかし、耳鼻科で花粉症のレーザー治療をしてから
    パタリと皮が剥けません。本人も思い出したように
    言ってました。

トピ主さんはアレルギー持ってないですか?

• つらいですよね

私も結婚して主婦湿疹できるようになりました。
    肌が弱いとできちゃうみたい。
    足のほうも主婦湿疹かしら?
    手は皮膚科で教えてもらったことを書きます。

ゴム手袋の下に薬局に売ってる綿手袋を使う。
    洗濯干すときもゴム手袋を使う。
    こまめに保湿剤をつけるです。
    保湿剤は病院でもらってました。
    それと病院でもらった
    ステロイド軟膏を朝晩つけると
    1週間で治ると思います。
    ステロイド軟膏はつよさがいろいろあるので
    信用できる皮膚科に通ったほうがいいかもしれません。

今は保湿剤だけで皮がむけず大丈夫です。
    手荒れは憂鬱ですよね。
    ぜひ皮膚科に行って下さい。
    足も診てもらって下さいね。

• ワセリンに綿手袋

私は白色ワセリンを塗ってからラップを手に巻き、その上から綿手袋して眠るようにしてます。
    そうすると翌朝しっとりしてイイ感じになってます。

• 私もなりました。

私は結婚してからできました。水疱ができ、かなり痒くなり掻いてしまうの繰り返しで、一向によくなりませんでした。特に汗をかく時期は腫れます。病院で検査をしたら、結婚してからの何らかのストレスが原因と言われました。処方された薬を塗ったり、洗剤は弱アルカリ性を使ったりと少しずつよくなってきています。あと、手を気にしないようにしています。一緒に頑張っていきましょう!

• &quotarau" お奨めです!

ひどくなってしまったら皮膚科に行って薬をもらうしかないと思います。ほんとに良く効きます。でも、その後が肝心です。 絶対もうならないように気をつけないといけません。 私はサラヤの、”arau”っていう台所石鹸で、もう荒れなくなりました。
    今まで、椰子のみの石鹸やいろんなものを試しましたが一番いいです。

• 掌蹠膿疱症では?

似たような症状で掌蹠膿疱症というものがあります。主婦湿疹と診断された方が実は掌蹠膿疱症だったという事例もあるようですので一度検索されてみてはいかがでしょうか・・・?手や足ですと日常生活にも差し支えが出てきますよね、その辛さお察しします。しかも痒みまであるなんて・・・。症状が緩和されることをお祈りしております、お大事に・・・。

• トピ主です

レスありがとうございます。何から書いたらいいのかよくわからないので無愛想に感じられたらすみません。まず民間療法というか私にできることをしているというのは「綿の手袋にゴム手袋をして(使い捨て)水に直接さわらない」とか「刺激の弱い石鹸類にする
    」とかそういったことです。

あと貼り薬は処方してもらっているので患部には貼っています。塗り薬も症状にあわせたものを調合したものをもらっています。ユー○キンは随分前に試しました。乾燥した部分に潤いは与えてくれたものの症状を抑えることまでは出来なかったようです。

あと今の仕事を始めてから悪化したので以前とは似ていても違うものになっているのかもしれないです。足に広がったときに医者に確認したら「広がりますよ。でも人に移る事はないです。あなたのは水泡が出来るタイプだから一番厄介で時間がかかるんです。今期よく治して行きましょう」と言われました。
    綿の手袋が今どんどん増えていってしまっています。

• わたしもひどかったです!

私の場合、出たり出なかったりしていたのが出産後ひどい状態になり(ぱんぱんにはれあがって握れないくらいでした・・)、まず合成洗剤をいっさいやめました。シャンプーも石鹸とクエン酸に代えてみたりもしましたが、あまりよくならず、もしかしてと思い金属アレルギーの検査を受けてみたところ、水銀アレルギーでした。
    多分歯科金属に水銀が含まれているんだと思います。以前歯医者さんでアルバイトをしたときにこの症状がはじめて出たのを思い出しました。

でも、歯科金属すべてを変えることは経済的に無理だったので、そのままにしていたところ、意外なことでとてもよくなってきました。それはぬかづけ!ぬかづけをはじめてから、いつのまにか気にならなくなり、おにぎりもらくらく握れるようになりました!

はじめるまえは、しっしんにしみそうでいやだなと思っていたんですが・・

もしよかったら、はじめて見られませんか?手作りのお漬物はおいしいし、一石二鳥です!

• 石鹸がオススメです

私も10年ぐらい主婦湿疹に悩まされました。
    本当に手の皮を全部剥いてしまいたくなるぐらいのかゆみとしつこさですよね(気持悪い表現でごめんなさい…でもそれぐらい辛かったのです)

私の場合は、漢方もハンドクリームもステロイドも色々試しました。指の一本ずつに注射をしたりもしましたが、最終的にはアルカリ性の水を飲むことと、化学洗剤に触れないことで納まりました。

家事は手袋(なるべくゴムが直接肌に触れないもの)をして、お風呂では石鹸を使っいます。

一旦治って、爪も正常になると少しぐらい洗剤に触っても大丈夫みたいです。(調子にのるとすぐぶつぶつが出来ますが…涙)

詳しくは分からないですが、アレルギーみたいなものでしょうか?環境に目を向けるきっかけになりました。
    環境に悪いものは人体にもあまり良くないですね。
    石鹸も自分で手作りしたりすると楽しいですよ。

一日も早く治ることを祈っています。

• ひょっとして

掌蹠膿疱症では?
     手だけでなく、足までもなるとこのの病気を疑ってみて
    はいかがでしょうか。(いずれにしても病院へ行くことを
    お勧めします。)

私は、今40歳代の男ですが、25歳くらいからぽつぽ
    つと水泡ができ、30歳頃には、掌、足の裏全体が水泡だ
    らけとなりました。(掌の皮は何度むけたことか、足は一
    回むけて終わりましたが・・・また掻けば掻くほど水泡
    が増えていきました)

何件か皮膚科に通いましたが、原因はなかなかわかりま
    せんでした。最後に行った皮膚科でアレルギーのパッチテ
    ストを行った結果金属アレルギー(フッ素)であると判明
    しました。

それから、約1年半の間、毎週治療に通い紫外線の照射
    を受けました。また塗り薬は、ステロイド系のものが処方
    され毎日塗っていました。

現在は、年に数回ぽつぽつと水泡ができますが、皮がむ
    けるような大事には至る事はなくなってきました。

参考となれば幸いです。

• 指にサランラップ

私はアトピー持ちで、主婦湿疹にも悩まされ続けていますが、治療で効果があるのは、寝る前に湿疹の出てる指、一本ずつしっかり薬を塗って、その上からサランラップを指の長さにあわせて切ったものを巻いてセロテープで留めて寝る、というやり方です。
    私はコレで随分ラクになりました。
    かなり面倒くさいことではありますが、あの痒みを押さえるためなら毎日でも続けられます。
    とにかく乾燥が大敵なわけですが、手だけは常に外気にさらされているし、どうしても保湿しにくいので、手を使う必要のない寝ている間だけでも完璧に保湿するのです。薬の吸収も、ラップを巻くのと巻かないのとでは雲泥の差。
    主さんは皮膚科にはかかってますか?もしかかっておられないなら、ぜひ診察を受けて薬をもらい、それをたっぷり塗ってラップでパックしてみてください。

• 私はコレで治しました

主婦湿疹のつらさって、なってみて初めてわかりますよね。

以前に新聞に載っていた、手に優しく環境にも優しいという手作りローションを使い始めてからというもの、湿疹の悩みが解消されたのでここに紹介します。
    作り方はいたって簡単で、水100ccに同量の酢、グリセリン小さじ1を混ぜるだけです。酢の臭いが気になる場合はクエン酸で代用可です(その場合は水200ccにクエン酸小さじ1の割合です)。

このローションを手が濡れる度に塗ります。安いし安全なのに、手がしっとりする効果は抜群です。
    一度試してみる価値アリですよ。

• 同じ!

私は尿素が入ってるハンドクリームを使ってます。
    潤い感があるのか、
    水仕事を終えた後に塗るととっても手が調子いいです。

• 亜鉛サプリ

どなたも書いていないのですが、私は亜鉛サプリで症状が緩和しました。
    出産後から主婦湿疹に悩まされていました。
    この春、鼻炎アレルギーがある上に喉の痛みがとれずに耳鼻科にいったら「亜鉛が不足している」と言われ、検査の結果そのとおりでした。
    亜鉛サプリは鼻と喉のために始めたのですが、気がついたら手の水泡が消えていました。
    足に出ていたアトピーの症状も、消えていました。
    油断をするとすぐに症状は悪化しますが、以前よりは格段によくなっています。
    たぶん体質にもよると思うのですが、こんな一例もあります、ということで。

• 金属アレルギーでは?

主婦湿疹で足にもできるのは???ですね。
    私は手足に水泡が出来て、皮膚科で強いステロイドの軟膏を処方されていましたが2年ほど治りませんでした。
    テレビで歯の金属アレルギーの症状を見て、「これかも?」と思い、歯科で10〜30年前に治療した金属の詰め物をした歯を4本すべてセラミックに替えたらすっかりきれいに治りました。歯科の先生も皮膚科の先生も驚いていました。
    皮膚科で金属のパッチテストを受けられたらいかがでしょうか。
    早く良くなられることをお祈りしています。

• 帯電体質ではありませんか?

トピ主さんの症状、まるで10年前までの私のようで、お気持ちよく判ります。ホントに何をやっても効き目がなくて、辛い症状が10年以上続きました。

ところでトピ主さんは、静電気がたまりやすい体質ではないですか?静電気がたまると、皮膚の再生能力が落ちるようで、これも、主婦湿疹が酷くなる要因の1つのようです。それには、100円ショップので良いので、静電気防止のブレスレットを使ったり、静電気を開放するのに、地面を触るようなガーデニング、草取りなどの庭仕事も良いようです。

また、手にしみない石鹸(私の場合はハウスオブローゼの石鹸)、台所用洗剤(除菌用でない普通のジョイ。除菌もできるジョイだと、私の手が荒れました。)と、自分に合った洗剤類との出逢いも良かったと思います。そうそう、食洗器の導入も、お薦めです。

それから、病院に罹られているとのことですが、同じ皮膚科でも、病院によっては治療法が違うことがあります。ステロイド剤は短期的に使うのは効果的ですが、長期的に使うと何かと弊害が起こりやすいので、治療薬にステロイド剤をなるべく使わないように薬を出してくれる先生と出逢えると良いですね。

• 予防と代謝をあげる

その辛さ、とてもよくわかります。私も10年以上主婦湿疹に悩まされ、最初の頃はステロイドを塗って魔法のように治せていましたが、主婦湿疹って家事をするとまたなってしまうので何度も再発するのです。そのうち炊事のとき綿手袋+ゴム手袋をするのに加えて、水も触れなくなり顔を洗ったりシャンプーするにもビニールの手袋したり、料理の時も手袋したり。が、それでも荒れてきてしまうのです。ステロイドは強くしないと効かなくなり、最近とうとう薬が効かないところまで来てしまいました。

で、思い切って皮膚専門の漢方に通いました。主婦湿疹になりやすい原因として、末端の血の巡りが悪い人がなりやすい、とのこと。塩を入れたお風呂に入ったりサウナに行ったり、まず新陳代謝をあげることから始まり、手を洗う石鹸とシャンプーは漢方入りの天然のものに変えました。2、3ヶ月かかりましたが、殆どよくなりました。もちろん未だにケアをし続けています。

• 予防と代謝をあげる(つづき)

手荒れがひどいときは、尿素入りクリームなどは刺激があってかえってダメです。なるべく何も入っていないワセリンやニュートロジーナのハンドクリームなどがいいと思います。手を洗う石鹸も重要です。天然のものがよいです。その際先に保湿も必要です。天然の塩を入れた熱いお湯にひたして、殺菌しつつ血行をよくすると、白血球の活動が活発になって傷口をより治そうと自然治癒力が高まります。その後キレイなタオルで拭いてすぐクリームを塗るといいと思います。

以上はとても実績のある漢方医に最近治療してもらったときに、毎回聞いた話です。指先だけの話になぜ?と思いますが、食べ物も関係あって、体を冷やすものはNGだそう。温かいお茶を飲んで常に体を温め血行をよくしてください。一時的には痒みがひどくて辛いですが、それは白血球が細菌と戦っている証拠で、次第に細菌が減ってよくなっていきます。時間はかかりますが。

根気のいる治療ですが、お互い頑張りましょう。

• 虫歯が原因では。

わたしの主人も以前、手にも足にも水泡ができ、その後、かさかさになり、かゆくてかきむしっていました。ある日、心臓の辺りまで痛くなり、病院に行き、検査をしてもらったところ、虫歯が原因でした。虫歯の治療をすると、きれいに水泡もかゆみもなくなりました。どうやら虫歯の菌が血液にのって体中に回っていたらしいです。

• 私もそうでした!!

私は産後、主婦湿疹に悩まされました。
    食器洗い・掃除はもちろん、洗濯物を干すときにも綿手袋とゴム手袋は欠かしませんでした。でも、指紋は復活しなかったです・・。

見かねた夫が食洗機を買ってくれた所、びっくりするくらい改善されました。今でも保湿は欠かせないですが、手袋は一切使わなくなりました。

これから乾燥がひどくなってくる季節。ますますお辛い事と思います。
    もしトピ主さんがまだ食洗機をお持ちでなければ、検討されてはいかがでしょうか。

• 専門家に相談

なんだかいろんな説や民間療法がでてきていますが・・・。みなさんが好意でいろんな意見をよせておられるのに水をさすようで申し訳ないのですが、所詮、一人のひとに効果があったという体験談にしかすぎません。いろいろ試して道草をするよりも、何百例もの主婦湿疹を見た経験がある皮膚科医にみてもらったほうがよいと思います。まずは次のことをお勧めします。

1)主婦湿疹として現在の治療を続ける。
    手袋で手への刺激を防ぐとともに、湿疹の部分にはステロイドを使用するのが普通です。私は夜眠れないぐらい痒かったので、抗ヒスタミン剤を寝る前に内服しました。これで湿疹があったのが嘘のようによくなりました。引き続き手袋は使っています。

2)治療をつづけてもよくならなかったらもう一度診断が正しいかみてもらう。

早くよくなるといいですね。

• ゴム手袋の粉と洗剤

私も主婦湿疹で長年悩まされています。
    まず、自分にあった皮膚科を見つけるといいと思います。主婦湿疹のようなよくあるものだと、簡単な診察しかしてもらえないことが多かったです。

お医者さん曰く、一言に主婦湿疹といえど、原因はさまざまだといわれました。

私はステロイド剤を処方してもらい、指に塗っています。即効性はありませんが、日がたつと枯れてかゆみが治まります。

とにかく原因を見つけるためにあらゆることを試しました。その結果、洗剤が原因だったのと、ゴム手袋の内側の粉のアレルギーであったことも分かりました。

それからはゴム手袋はよく熱湯などで内側を洗い、内側に綿の手袋をしてから使っています。

早く原因が分かるといいですね。

• 掌蹠膿疱症?

他の方もレスされてますが、掌蹠膿疱症では?
    私は高校生ぐらいからぽちぽちでていました、出産で一時悪化したものの落ち着いていたのですが、2年前
    、ひどくなり、ほんと手足を切り落とそうか、火にあぶってみようかと思うほどの痒みでした。特に手はまともな皮膚は全くない状態で人前にとても素手で出られるもんじゃなかったです。私の場合、皮膚科を転々としましたが、最終的にビオチンを処方してくださる病院で数ヶ月できれいになりました。今もぽちぽち出てますが、あのとき考えればまだまだましです。この病気の掲示板も出てます、一度ご覧になられては?