アメリカで双子出産

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

美智子

在米、妊娠8週の美智子といいます。先日二卵性の双子を妊娠していることが発覚しました。

主人(アメリカ人)も私もとってもうれしいのですが、初めての妊娠でしかも双子。しかもアメリカで出産。分からないことだらけです。

アメリカで双子を出産された方、もしくは、双子でなくてもアメリカでの出産経験をお持ちの方、アメリカでなくても双子の出産経験をお持ちの方、なんでも結構ですので私にアドバイスを下さい。

例えば・・・
アメリカで出産の場合、日本からご両親にお手伝いに来てもらいましたか?

アメリカの病院及び保険の制度で、妊娠に関してびっくりしたこと、知っておいた方がいいことはありますか?

双子の妊婦は何に一番気をつけたらいいのでしょう?

双子の場合個人病院より総合病院のほうがいいのでしょうか?

一応電子辞書は検診のたびにもって行きますが、英語は困らない程度にできます(在米暦10年)。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己管理が必要です

こんにちは。妊娠、おめでとうございます。
    子供たちも2歳をすぎましたが、男女の二卵性双子をアメリカで出産したことがあります。

私は36w1dで出産しました。
    母にはその2週間前、9ヶ月半ばに国際免許をとって渡米してもらって、スーパーや病院までの道を教えたり運転の練習をして、ちょうど運転に慣れた頃に陣痛が来てタイミングばっちりでした。
    多胎の場合は早まることも多いから、このタイミングを見極めるのが難しいと思うので、この後々の体調から時期は判断された方がいいと思います。

また、多胎の場合日本では管理入院がありますが、アメリカでは保険の関係から殆ど聞きません。水分・塩分・体重は自分でキチンと管理された方がいいと思います。

個人病院で診察をうけていても、そのDrの所属されてる総合病院で出産することになっていませんか?。もしなっていなければDrに相談されてみてはいかがでしょうか。

アドバイスにもならないようなコメントですが、参考になれば幸いです。

• 保険の内容の確認かな

ご懐妊おめでとうございます!
    私は在米で、もうすぐ出産予定です。
    私も初めての出産でわからないことばかりです。
    保険は本当にややこしいので
    出産までにご自分の契約されている保険が
    何をどこまでカバーしてくれるのかを
    しっかり確認しておくことをお勧めします。

私の場合、PPOで日本語スタッフのいる病院を受診していて、途中でHMOの使える病院に代えたいと思ったところ、妊娠初期の間にしか変更できないと保険会社に言われました。
    それと血液検査等でカバーされないものもありました。

お互い無事に出産できるといいですね♪

• トピ主です。

宇治金時様
    詳しくお返事くださってありがとうございます。そうなんです。保険等、本当に良く分からないのです。宇治金時様からアメリカでは管理入院があまりされない・・と聞いてびっくりしました。
    質問なのですが、帝王切開でご出産されたのでしょうか?出産の時は何日ぐらい入院されたのかも教えてくださいませんか?日本だと、自然分娩でも7日間ぐらいは病院に入院しますよね?でもアメリカだと2日ぐらい。帝王切開はどうなのかなと思いまして。。自己管理もがんばります。

私の先生は個人病院で、分娩の時には総合病院みたいなところで産む・・と説明されました。ただ、一つ気になったのは、「個人でやってるので他先生とは提携していない」と念を押されたのです。ふと、緊急事態には弱いかも・・と少し不安になっています。

• 怖がらせてしまうかもしれませんが

こんにちは、美智子さん。
    宇治金時です。
    私の場合ですが、一人目は陣痛が10分感覚になってから7時間で通常分娩で生まれました。
    二人目は逆子だったためになかなか出てこなくて、そのうちに子供の心拍が落ちてきたので緊急帝王切開に切り替わり、一人目の11分後に帝王切開で二人目が生まれました。
    一人目で道ができるので二人目は逆子でも通常分娩で生める可能性が高いけれど、危なくなればすぐに帝王切開にするとDrから聞かされていたので、納得の上でした。
    入院日数は帝王切開の日数で4泊5日(通常なら2泊)。

Drが一個人でオフィスを開かれているのですね。私の場合は二人のDrが共同で開かれたオフィスだったので、私の出産時は担当ではない方のDrも応援できてくださいました。
    きっとそういうことができない、という意味ではないでしょうか。
    まあ単胎の通常分娩の場合は共同経営者のいるDrでも一人で対応されているはずなので、出産される場所が総合病院ならあまり心配されなくてもいいとは思います。

他にわからないことがあったら聞いてくださいね。

• 経験しました

おめでとうございます。
     アメリカで双子を妊娠 帝王切開で出産しました。妊娠三ヶ月頃に家で 生理の一番多い時のような出血をして もうだめだと覚悟しながら病院に行きましたが 心音が確認されたので家で安静にと言われただけで帰宅。胎動があるころからずっとおなかが張っていたのですが 張止めの薬だけで自宅安静。どちらの症状も 日本だったら即入院なんですが・・・入院したのは帝王切開したその日から4日間でした。38週で帝王切開(一人が横位だったので自然分娩はできず。)するまで自宅安静で 破水もしなかったのはラッキーだったのかも知れません。退院後は まだ痛い傷を押さえながら 旦那(日本人)が仕事に行っている間はすべて私一人で何もかも無我夢中でやってました。若かったからですかね・・・。アメリカの生活に慣れていらっしゃるなら シッターさんなど頼んで やはり無理をしない方が良いかと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • アメリカのシステムに母は驚いていました。

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。
    私も去年アメリカで出産しました。
    まず、母が手伝いにきてくれたのは大変助かりました。
    とくに出産後の食事の準備や掃除など、本当に助かりました。
    私の場合は、先生は個人病院からで分娩はその先生が契約をしている総合病院で出産しました。
    私は痛みが苦手なのでエピドゥラルを打って出産をする予定でした。陣痛が朝早く始まって先生に連絡して、病院に行きました。先生が到着するまで時間がかかってしまって、私の先生の指示がないと病院では勝手なことができないということで、私の病室内に準備はできていましたが、何もしてもらえませんでした。
    あと、私の場合は普通分娩だったので48時間のステイ。退院した次の日は赤ちゃんを連れて小児科へ。小児科病院もちゃんと事前にピックして先生を決めておくことが大事です。
    頑張ってくださいね。

• トピ主です。

ぶんちゃんさん。
    そうですね。保険の内容の確認も大切ですね。私は主人の会社のHMOなのですが、一応今のところ、診察料のみですんでいます。保険によっては「出産まで$10ですんだ」という話しも聞いていますが、私は毎回の診察料$15を払う・・という保険です。。お返事ありがとうございました。

• トピ主より

宇治金時さんへ。
    詳しいお返事、ありがとうございました。帝王切開されたんですね。4泊5日・・やはり日本よりは短いですよね。

うちは両親が(日本から)出産前から来てくれる・・と言ってくれてるのですが、両親とも英語できないんです。車の運転は父親のみ。なんにしろ、早い目に産まれてくることを予定して、早めに来て貰うのがいいかもしれませんね。義両親(アメリカ人)も来てくれるというのですが、今のところ私の両親がいてる間は遠慮するからね・・と言ってくれています。(義両親は家の用事が全くできないんで、お客様をお迎えする状態になるのは目に見えてるので、少しホッとしてますが。。)

ただ、私の両親が英語ができないため、もし帝王切開になった場合、私が4日も家をあけたら両親とダンナはいったいどうやって会話するんだろう??なんて思ったりもします(ダンナは大丈夫!と言ってくれていますが。)

一つ質問ですが(ずうずうしく何度もすみません。)母子手帳って使用されたのでしょうか?

• トピ主です。

ママさんへ。
    お返事ありがとうございました。ママさんも帝王切開されたんですね。無事に出産できてよかったですね。

私も8週目に少し出血があり、担当医のオフィスに電話したところ「救急病院へ行くように」と言われ、救急病院へ。3時間待って診察を受けました。結局その出血は、3日前に受けた内診によるもので赤ちゃんには何の影響もなく、そのまた4日後の担当医による検診でも大丈夫と言われました。

ただ、その担当医は一回目の検診で(7週目に行った)「12週すぎるまで心音等確認しません」と言われ、当時は心音があるのかもわからない状態だったので、少しの出血でも、大慌てで行ったのです。

結局救急病院で無事に心音が確認され、ちなみに双子だと分かった次第です。妊娠に関する本を日本から送ってもらっていたのでその診察の違いにすごく戸惑ってる状態です。

シッターさんに関しては、私の両親が数ヶ月来てくれる予定であることと、ダンナの仕事が結構融通が利く(教師をしていて、夏休み中の出産になります)ので大丈夫かな・・とは思ってるのですが、考えが甘いでしょうか。。

引き続き皆様の経験談等、よろしくお願いいたします。

• 母子手帳

ご両親と旦那様がいてくれれば かなり心強いです。

私は 自宅安静であまり外出できなかったので 母子手帳はありませんでしたが ノートにいつ胎動を感じたとか受診のたびにもらったエコー写真をノートに貼ったり 胎児の頭囲・胸囲・体重(エコーから割り出すのでおおよその値)や 日々思ったこと 私自身の体重や腹囲など書きまくっていました。 

生後三ヶ月で帰国してから 申請して母子手帳を受け取り あらためて自分で書き入れましたが 自分で書いた『妊娠・育児日記』のほうが詳しいですし 楽しいです。 

ただ生まれてから 成長過程での検診記録があり それぞれの月齢・年齢での状態を書き込むページなどがあります。おおよその成長の記録にはなりますし 検診は異常がないかチェックする機会でもあります。

アメリカでも検診はあるでしょうから よいとして。母子手帳も記念なので欲しいと思ったら ご両親にお願いして保健所(だったかな?)に聞いていただいてみてはいかがでしょうか。でも 結局は自分で書き込むことになります。  

妊婦生活 大変でしたが楽しかったです。お体 大切になさってください。

• 追伸です

妊娠生活まだまだこれからですね。もし今後も何かわからないことなどあったら、『アメリカ』『双子』のキーワードを入れたトピをたてていただければ、気になって見ると思います。
     胎動を感じるようになると、とても不思議な感覚と感動があります。双子だと、どちらの胎動かもなんとなく区別がつきますよ。