カロリーオフの料理法

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

ぢゅんち

来年結婚予定です。

私も少々肥満気味、彼はお腹の辺りがプニプニ・・・。
そこで、今のうちにカロリーオフ出来る料理法を勉強
しておきたいと思うのですが、もしいい本やHPをご存知
の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。

最近私は、間食やお酒は控えるようにしています。
また、なるべく歩く生活を心がけています。
ちなみに、私は36歳、彼は42歳です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鈴木その子さんの本は?

ご結婚おめでとうございます。

鈴木その子さんの本はいかがでしょうか?
    徹底的に油抜きしてるから
    カロリーオフになるし、
    きちんと食べれるから
    満足できるし。

下準備が結構大変だけど
    頑張れば出来ると思います。

私は挫折しちゃったけど・・・(笑)

• 私のおススメ本

管理栄養士の「竹内冨貴子」さんというかたが本を出しておられます。
    ”低カロリーレシピ”など数冊。
    作り方の記載も簡潔で非常に見やすくて良い本だと思います。
    本屋さんに並んでいますよ。

• メニューを選べば?

油抜き料理とか、何とかかんとか特殊なことをせずに、食材や調理法の段階でカロリーの少ないものを選ぶのが一番ではと思います。
    油や脂を目の敵のようにしなくても、適量なら身体に必要と思う。

同じ食材でも油いためより煮物にした方がカロリーダウンになるし、お肉などもグリルで焼けば脂が適当に落ちる、揚げ物はあまり頻繁に食べない、特に売っているものはしつこいので自宅でさらっとという感じ。

そんな感じで自然に無理なく減量可能だと思います。それと無理に我慢し過ぎず、たまに脂物が食べたくなった時は、身体が要求してるのだと思って食べる。
    変に我慢するとストレスになるし、こうして自然に乗り切るのがよいと思います。

後は寝る前には食べない、もし仕事の関係で夕食が遅くなるなら、脂っこいしっかりしたものは朝食べて夕食はあっさりとか。
    飲み物も砂糖の入った清涼飲料水は避け、お茶や水で。牛乳や100%ジュースも量が多いとカロリーが気になるので気をつけて。

• カロリーオフ

ダイエットっていう意味ですか???

和食を中心にするだけで、だいぶ変わりますよ!

ステーキより刺身
     トンカツよりしゃぶしゃぶ
     ラーメンより蕎麦

みたいに・・・・

• 料理本ではないけど

ご結婚おめでとうございます。まだ、家電などを揃えていないならば、ウォーターオーブン(○ルシオなど)を使ってみるのをお勧めします。私は先日購入したんですが、フライや唐揚げなどは、本当に油がほとんど必要なくて感激してます。味も余り変わりませんよ。天ぷらは翌日に温めるとかなりの油を落とす事が出来ます。値段は少し高めですが、家族の健康を買うならば安いと思いますよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夕食は魚>肉

ご結婚おめでとうございます。
    結婚2年目になる者です。
    夫が健康診断で高コレステロールの値が出たのをきっかけに低カロリーなレシピに切り替えました。
    よく利用しているのはこちらです。
    ・萬有製薬の食事療法シリーズ(13疾患)
    ・オムロンのヘルシーメニュー
    旬の食材を使った成人病予防のレシピが色々ありますよ。

• 精進料理とまではいかないが・・・

ハンバーグを食べたければ、豆腐ハンバーグ。
    蕎麦と饂飩では、蕎麦。
    カツ料理は控える。
    肉の脂身は残す。
    夕食の時間帯を早めに、量も少なめに。(その分朝と昼は食べたいものをしっかり食べる。)
    洋食や中華より、和食を選ぶ。

飲み物は、炭酸やジュースよりも、お茶。
    コーヒーは、ブラック。(砂糖もミルクもなし。)
    これを、毎日続けてみてください。

• 糖尿病食

糖尿病食の本などを参考にしてはどうでしょう?
    鶏の皮は使わない。野菜はゆでて食べる。わかめやきのこを沢山たべる。
    などがあります。
    三共株式会社のHPはレシピもいっぱいで役に立っています。
    http://www.sankyo.co.jp/ehr/

• みなさん、ありがとうございます

いろいろアドバイス、ありがとうございます。
    和食は、言われてみればそうですね。
    あまり上手ではないですが、心がけてみます。

• やらないと思いますが、、横です。

以前、何週間か、医師の指導の元、食事療法をした事がありました。(ダイエットのためではありません。)徹底的に油分を取らず、肉も魚も一切だめ。

驚くほど肌はがさがさ。肉好きの私には菜食の生活では力が出ず本当に参りました。精神的にもよくなくかなり気分悪かったですね。

結果的に持病は良くなったようですが、食べ物って本当に大事だって実感した経験でした。

スタイル云々より健康維持ができる食事を考えると良いと思います。

• 今の季節なら

鍋にすると油を使わないでも満足行く食事ができますよ!下準備もそういらないし、野菜もたくさん摂取できるしいいことずくめです。タレのレシピを数種類覚えておくとバラエティをもたせるのに便利。うちの一番のヒットは黒酢・醤油・すりゴマを1・1・1の割合で混ぜ合わせてつくったタレです。これがあるとお肉だけでなく野菜も本当に美味しくいただけますよ!ちなみに主婦の友社から出ている鍋料理の本は使えます。

• 全てにおいて気をつける・・・かな

炒め物より、電子レンジで火を通す
    具材に豆腐やこんにゃく、わかめなどを加えてカロリーダウン。
    調味料は控えめに。味が物足りなければ、酢や唐辛子等で調節。

メニューは普段通りなんですけど、ストレスが溜まるといけないので、細部でセーブするように心がけています。

• こんにゃく!

こんにゃくをメインで使った料理にすれば、
    そうとうなカロリーダウンがはかれます。
    味は、こんにゃくなので、
    ちょと抵抗があるカモしれませんが、
    カロリーだけは本当に半端なく少ないので。

• 和食と栄養バランス

私も和食をオススメします。
    あと特殊な?調理法より、栄養のバランスを考えたほうがいいんじゃないかなぁーと思います。

私の場合、健康を考えて食生活を変えたら、20歳の時の体重に戻りました。そしてとても体調が良いです。

やったことは、
    ・和食中心
    ・30回噛む(食べる量が減った)
    ・玄米
    ・油っこいもの、甘いものは控える
    ・野菜をたっぷり
    ・肉より魚
    ・栄養バランスを考えた献立

今まで不健康な食事してたんだなぁ〜と、しみじみ思います。。

• ご飯にカロリーoff

テレビでやってましたが、
    コンニャクをご飯に混ぜて炊くと言うモノです。
    コンニャクと言っても、一見米ににていて、食感も似てるらしいんです。
    どのスーパーでも、米コーナーなら売ってますよ。

これなら、簡単だと思うんですが、どうでしょう?

• 丁寧なレス、ありがとうございます

こまめにチェックはしていますが、皆さんの温かいレスに、とても感謝しています。

最近、自分で食事をする際に(一人暮らしなので、自炊です)、炒め物を少し控えて、煮る・炊くなどを心がけています。
    また、こんにゃくも少しずつですが、料理に使い始めました。

皆さんの意見を参考に、料理法を工夫していきたいと思います。

本当に、ありがとうございます。

• 良いところ取りしてみてください。

マクロビ、精進料理、ベジタリアン、ローフード、野菜マイスターや雑穀ソムリエ…など。
     40代になってくると、食事は健康と体型、肌に繋がっているなと感じます。その中から、無理なく続けられる方法を取り入れていってください。
     私が活用しているのは、月森紀子さん、横森理香さん、天野朋子さんなど…。食材をオーガニックの宅配で利用しているのですが、そこで取り扱う本を主に購入しています。その他、永平寺の精進料理のレシピ本やクロワッサン、オレンジページの特別号も利用します。
     私は、お酒は好きなので、美味しいお酒を飲むために健康で美味しい料理を作りたい派です。

• 油を買わない

テフロン加工のフライパンを使っています。
    よ〜く熱して物を焼けば、焦げ付かず油要らずです。

揚げ物は基本的にしませんが、どうしても揚げ物っぽい物が食べたい時は、フライパンに少量の油をひいて焼揚げ?のような感じにします。

こんな感じの我が家は、油を全く買わずに済んでいます。

• 劇的にと言うわけには行きませんが

甘い飲み物を一切止める。(ノーシュガーのみ)
    甘い食べ物をやめる。(つまり買わない)

白砂糖が冷えに良くないと聞いたので止めて見ました。1ヶ月に1キロ落ちました。一年で12キロは難しいとしても長続きします。但し、1週間に1日は自分を甘やかしてあげないと続きません。キッチリしすぎはだめです。

私はアルコールは全くダメなので、アルコールについてはわかりません。

• 電子レンジ料理はおすすめ

「さすが電子レンジ!料理大全集(講談社)」は厚い本ですが、あらゆるタイプの料理が載っています。
    私の愛用本です!

索引も素材別、カロリー別、調理別など詳しくなっており、その時にある材料で作る時に便利です。
    すべての料理にカロリーが載っているので、カロリーコントロールもできます。
    電子レンジのみで出来る料理ばかりなので、作り方も簡単ですよ。

1日の摂取カロリーをおさえて、夜遅くの食事を控えると1ヶ月に1〜2kgくらいずつ徐々に落ちていきます。もちろん運動を併用すれば効果抜群!
    一度に大量減量すると、あとでリバウンドすることもあるので、気長にがんばってくださいね。