年金生活スタート予定の両親

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

心配

年金生活スタートする両親の支給額は、夫婦で15万位です。国民年金満額と若い頃サラリーマン勤務の数年分のようです。しかも住宅ローンが毎月5万弱位あり、90歳の祖母もいます(祖母は小額の祖父の恩給のみ)

私は二人姉妹の姉で、姉妹とも遅ればせながら数年の内に結婚独立(既に妹は一人暮らし)予定。私も本当は付き合っている人と一緒に生活をしたいのですが、会社員として勤めている間はなるべく両親に金銭援助をしたいので実家にいます。

高給取りなら10万位毎月渡したいのですがとても無理で4〜5万が限界。それをしていると私自身貯金もなかなか貯まりません。
両親は「老後の事は心配しないで」と言いますが、安心出来る訳がありません。平均的老後の生活費が25万というのは裕福な方々だけではないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご両親は働いていますか?

トピ主さんのご両親は国民年金といくことは自営業ですか?収入はありますか?

うちの両親も少ない年金ですが、まだ60代の両親は元気で、週数日近所でバイトしてます。
    特に趣味も無いので、家にじっといても腐るし、一石二鳥。

退職者の雇用促進のため、一定金額以下の収入だったら年金を減額されないそうですよ。

• 年金って・・・

ないよりはマシ、という感じになるのかもしれません。

裕福な人や、もっと年配の方は、かなりもらっている人もいるんですね。
    でも、今からもらう世代の人たちは(うちを含めて庶民層?)多分15万くらい。

今働いてる、その子供世代(私たち?)に至っては、正社員に就いてない(フリーター・アルバイター)人も多いですから、5〜8万くらいかもしれませんね。

• う〜〜ん・・・・

でもさ、親心としては「子供に負担をかけたくない」っていうのはあると思うんですよね。うちの親もそうですから。

だから、今はいざという時の為に仕送りしていると思って、その分を貯金しておいて、何かあった時に出してあげたらいいのでは???

老人3人で毎月15万円って、決して高くはないですけれど、生活は十分可能だと思います。

私達若夫婦でも、レジャーとかを楽しみながら、家賃を抜いて8万円くらいで生活していますから・・・。

ご両親は持ち家でしょうか???
     毎月かかっている病院とかがあるのでしょうか?

15万円で3人・・・家賃がかからないならば、贅沢は出来なくても、穏やかな生活をするには十分と思います・・・

• 年金を増やす方法

年金を貰い始める時期は自分で決められます。
    60歳から貰える権利があっても、1年後2年後まで敢えて貰わなければ支給額はどんどん増えます。
    詳しくは社会保険事務所で聞いてみてください。

• 定年後も働く

>住宅ローンが毎月5万弱位あり

家賃なしなら普段は、15万でもなんとかやって行けそうですが・・・
    問題はこの5万のローンとそして持ち家なんで、
    固定資産税がかかることですね。
    このローンが完済まで5万で済むのか?
    5万くらいなら賃貸でもそれくらいはかかると思うけど・・・

一番いいのは60やそこらで、まだ元気なら、
    定年後も働くことをお勧めします。
    今、主さんがムリして援助しても、本当に必要な時に
    出してやれる貯えが出来ないと意味ないと思うのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆様ありがとうござます。
    両親は自営業ですが年金開始と同時期くらいに自営業も終わりになります。
    持家ですが住宅ローンがあります(妹と二人で負担していくことも検討中です)
    健康状態はまずまずで、年齢的になにかと病院へは通院してます。
    いろいろ考えても私の収入が倍増(?)する訳ではないので、今出来ることをしていこうと思いました。
    まずは、無駄遣いをせず、地道に貯金していこうと思います。。。

ありがとうございました!

• 我が家もです。

年金が少ない=現役世代収入が少なかった。ってことですよね。
    我が家では収入が少ないのが長年で慣れっこになっています。ネコの額ほどの庭には自家製野菜。水遣りは米のとぎ汁。うどんも手打ち。3人で30円くらい。お蕎麦だってパンだって燻製だって手作りしちゃいます。
    それでもって母は洋裁上手。材料代のみで既製品みたいに作ってくれます。
    のんびりやって行っています。

私もまた収入の少ないところに勤めていますので 4万円を家に入れるのがやっとです。
    姉は看護師をしていてそこそこ収入があるので、両親は姉の扶養に入っています。国民健康保険にも入らなくていいし、姉は扶養手当分を送ってくれます。
    最近流行のスローライフ。
    我が家ではずっと以前からスローライフだったのかもしれません。お互いやり繰りして楽しみましょうね。

• それで本当にいいのかな?

やむを得ない事情があったかもしれませんが、
    いずれにせよ、老後のお金の準備を十分にできなかった人に
    毎月お金を渡してしまうのは甘い考えだと思います。
    60代ならバイトもできますからね。
    もし生活に困ってるなら努力してもらって、
    それでも不足だというなら援助する方が良くないですか?
    トピ主さんも余裕があるわけではないのだし。
    私の両親も年金生活始まりましたが、父はまだ働いてますし、
    嫌っていた投資も勉強しながら始めてます。
    私も親のことは心配だから、万が一の時にはお金を出すことには
    何の抵抗もありませんけど、毎月の援助には抵抗あります。