• ホーム
  • ひと
  • 海外出張時の子供へのケアはどうしたら?

海外出張時の子供へのケアはどうしたら?

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

チューリップ

来月アメリカに2週間出張します。始めて4才の双子の息子達と別れるので、心配でなりません。気をつけたらいいこととか、準備しておくこととかを教えてください。
 普段は保育園に行っているので、送り迎えは夫といつものシッターさん、夕食は近所のボランティアさんが用意してくれます。病気の時は両親に駆けつけてもらえるよう、病院のリストも用意しました。事前の準備物を園の先生に聞いたり、家の中の整理整頓をしたりもしています。
 子供達はとても寂しがり屋なので、アメリカからも毎日電話をするつもりですし、海外で使える携帯電話も借ります。あと、世界地図でアメリカの場所を話したりしています。私のことを忘れないよう、ビデオレターでも作ろうかと夫に話したら、大笑いされてしまいました。4才だと心配ないでしょうか。日めくりカレンダーにメッセージを書いて、いつ帰ってくるか視覚的にもわかるようにしようかなとかアイディアはあるのですが。皆様の経験談などお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さなカワイイ贈り物!

旅行先のレストランで知り合ったアメリカ人女性から聞いたアイデアです。

彼女は出張で家に戻れない時は、子供にプレゼント
    と手紙を用意するそうです。しかも毎日分!
    「中身は大した物は入っていないのよ。

例えば1日目はシール、2日目は消しゴム、3日目は鉛筆・・・
    最終日の私が戻る日には塗り絵ノートなどチョッと大きい物ね。
    手紙は一言づつ“大好きだよ”とか“パパの言う事聞いてる?”とかね。
    ラッピングとリボンで可愛くしてある、ママからのプレゼントを
    毎朝楽しみに起きてくれるみたい。」
    と、おっしゃっていました。素敵なアイデアですよね。

お子さんの好物のおやつとママの写真つきのお手紙なんかもGOODかな?
    2週間の出張が安全・無事に終わりますように。
    GOOD LUCK!

• テレビ電話ORデジカメ動画

我が家では主人の出張中デジカメの動画を使った短いメッセージをメールで送ってもらっています。
    パソコン同士でカメラをつけてテレビ電話みたいにするのもおすすめですが、時差が気になるところです。
    動画だったら見たいときに何回も見られるのでお勧めです。

• パソコン電話

処々の事情があり、1歳の娘を日本において米国に滞在しています。娘はお父さんが見ています。期間は半年の予定です。できるだけしばしば一時帰国していますが、日本の常識では、私ってとっても非常識な母だろうなあと思っています。(苦笑)

うちはスカイプ(無料ソフト)のパソコン電話?を使ってます。タイムゾーンにもよると思いますが、私がいるのは東海岸なので、今は時差が13時間。毎日朝と夜にしゃべってますよ。西海岸の場合は時間のやりくりに苦労するかもしれません。娘は最初、お母さんが箱に入っちゃってびっくりしていたようですが、今は慣れてきて、かなりコミュニケーションとってます。4歳ならおしゃべりは問題ないですね。顔が見れると、家族がどんな状態かしっかりわかるから、やっぱり少し安心です。(うちの場合は夫のことは余計心配ですが。)

動画が入ると、ネットワークの速さが一番のネック。家とホテルは、どちらもできるだけ高速ネットワークを準備してください。あと、私が以前持っていたノート(3年もの)は、メモリのせいか動画をやるにはちとパワーがたりず、他のソフトがたまにフリーズしてたので、マシンはこの機会に買い換えました。

• トピ主です

I Miss Youさん、素敵なアイディアありがとうございます。毎日小さなプレゼントがあったら、子供は大喜びしますね。朝が弱いので早起きできそうですし。週末からカードとプレゼントづくりにいそしむことにします。

引き続き、よろしくお願いいたします。

• 横でですが、素敵!

I MISS YOUさんのレス、素敵ですね!

実は私も子供がいて、かつ海外出張がある仕事なので、このトピ見た時から興味津々でした!
    実際はまだ、2泊程度の出張しかしていないので、レスはできなかったのですが・・・。

今後、長期の出張があったら、ご紹介いただいた方法を使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 絵葉書

昔の話で恐縮ですが、私の父はある程度長い海外出張になると、現地から絵葉書を送ってくれました。

外国の街の写真を見て「お父さんはこんなところでお仕事しているのか。こんな異国から私のことを思ってくれているんだ。私もいつか行ってみたいな。」といろいろ想像したものです。
    昔の絵葉書を眺めては未だに良い思いでとなっています。

絵葉書なら長々と書くこともないので、送る方もあまり負担になりませんよ。

現在、アメリカからだとエアメールなら5日から1週間程度で日本に届きます。