ハンドケアの方法

レス18
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

エリ

最近、手が荒れて困ってます。
とくに爪の周りの皮膚が固くなったり、ささくれができたりします。

治すにはどうしたらいいでしょうか。

いいハンドクリームやケアの方法をご存知でしたら教えてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コ〇セーの

先日電車内広告で見かけたコエンザイムQ10とやら入りのハンドクリーム、これまでになくす〜っとなじんでいい感じでしたよ!これまでアト〇ックスや〇ベアしか使ったことが無かった私は、ハンドクリームも進化したもんだ!と実感しました。

• 手袋を日常に使えば変わりますよ

わたしは40代の主婦ですが、ママ友が集まってランチの時に必ず「主婦の手には見えない〜家事してるの?キレイな手」と、毎回言われます。

パックリ割れた指など、とても痛々しい手をしてる人が結構います。

「手タレ」と言って、手のモデルをしている人たちは、何種類もの手袋をしているのを知っていますか?

わたしは、食器を洗うときや、拭き掃除をするときは必ず炊事用の手袋をしています。普段、ハンドクリームなどは全く塗っていませんが、真冬はハンドクリームを塗って綿やシルクの手袋をして寝ます。

• まめにケア

爪用のオイルがあることをご存じですか?
    そのオイルを爪の生え際に少しずつ塗り
    さらにハンドクリームを塗ってなじませます。

私は綿の手袋をしてその上からゴム手袋をして
    家事をします。洗剤類には一切直接触れません。

手を洗ったりする度に、オイル・ハンドクリームを
    塗るので、1日10回くらい塗りなおししてます。

すぐに塗れるように台所・リビング・寝室に
    1セットずつ置いてます。
    そして、寝る時は手袋をして寝ます。

おかげで毎日ちゃんと家事をしているのに
    スベスベで本当に綺麗な手を保てています。

上記のことを実践してみて下さい。
    手は効果が出やすいので、みるみる変わってきますよ。

• これおすすめ!

ずーっとリピートしてるハンドクリームがあります。

ボディショップの「HEMP」です。かなり荒れた手にも効きますし、ハンドクリームの他リップクリームやフットクリームもあります。全部持ってます(笑)。

ちょっとお高いのですが、テスターで試してみて下さい。

• コエンザイム入りハンドクリーム

私もコエンザイム入りハンドクリームを使っています。今までのハンドクリームはベタベタして不快だったのですが、これはすっきりなじみます。

あと、顔のお手入れをした時に、ついでに手にもぬります。化粧水・乳液・クリームとすべて。

最近は手だけじゃなく、腕全体にもつけてます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 習慣に・・・

大阪から東京に引っ越して感じたのは、「乾燥」です。
    特に、冬場の手の乾燥には驚きました・・・
    私が気をつけているのは、毎日キューティクルオイルを甘皮にすり込むことです。
    これだけでずいぶん違いますよ!すごくきれいになります。あと、食器用洗剤を、「せっけん」に変えたこと。
    これもすごい効果がありました。ぜんぜん違う!!
    お勧めします!!

• 実体験をもとに・・・・

私は30代ですが、正直言って今の方が絶対に手が綺麗なのです。10代のころは手あれが酷くてあかぎれして、冬なんか血が吹き出していたこともしばしばありました。今は、そんなことを言っても誰も信じてくれず、「家でご飯とかを作っているの?とてもご飯とかを作っているような人の手には見えない」などと言われることもしばしばです。

私が心掛けているケアーは、夏場は手袋(ダイ●ーなどの売っている安い綿100%の)をして日焼けをしないようにする、冬場は水仕事をした後は必ずハンドクリームを塗る・寝る時は、ハンドクリームを塗ってから手袋をするをしています。

夜寝る時の手袋はややくたびれてきた毛糸のとかでいいですよ。もちろん、綿100%の手袋でもOKですよ。

• 手洗い石けん変更

手荒れ、困りますよね。まだ私も試行錯誤中ですが、手を洗う洗浄料を石けん分を含まないマイルドなものに変えたら随分良くなりました。

Molton Brownというイギリスの会社が出している液体ハンドソープ、とてもいいですよ。ただ(私の感覚では)手洗い石けんにしてはむやみに高い(3000円)のと手に入りにくいこと、特に無添加無香料というような製品ではないのが問題になるかも知れませんが…。

このシリーズには色々な香りがありますが、Thai Vertという香りのものがずばぬけていいと思います(他のは個人的にはむしろくさいと思います)。東京ではコンランショップに置いてあります。あるいはソニープラザのネット通販でも購入できます。

同じ香りのハンドローションもすごくいいです。それから、私は顔に塗った化粧水や美容液などの余りを(笑)一生懸命手にも塗ります。手荒れ、よくなりますように。

• とにかくマメにつけ直す

主婦なのに、「綺麗な手ね〜!家事なんかやってないんでしょ。」とよく言われます。ま、実際かなり手抜きしてますけど(笑
    実はかなり手が荒れやすい性質なのでハンドケアはかかせません。と言っても、マメにハンドクリームをつけてマッサージするだけ。

私はお土産で貰った小豆島のオリーブハンドクリームが気に入って、15年位前から取り寄せています。匂いもなく、つけた後ですぐに水仕事をしてもヌルヌルせずに薄いベールのように成分が残っている感じで保護してくれるんです。

事務職なので紙を扱うことが多く、手の油分を取られがちなので、手を洗う度にクリームをつけてしみ込むまですりすりと軽くマッサージしてつけ直しています。怠るとすぐに紙で手を切ります。
    同僚や友人にも人気で、年一でまとめて50個位共同購入しています。
    (株)シマムラの鈴虫オリーブハンドクリームという商品です。(原材料に鈴虫は入っていません)

あと私は通勤電車が空いていて座れるので、冬の間は小分けしたクリームを持ち歩いて電車に乗っている間ハンドマッサージをしています。降りる頃には指先までホカホカと血行が良くなって、手もスベスベで一石二鳥です♪

• さくらさんといっしょ

手袋です!
    家事の時にはゴム製の手袋、寝る時にはクリームを塗って睡眠時用手袋です(なんてのが売っていたので、それを使っていますが、ふつうの綿の軍手なんかでも十分だと思います)。ちなみに寝るときには足にもクリームを塗って、厚手の靴下を履きます。

決して飛びぬけてきれいな手足はしていませんが(むしろ並み、苦笑)とりあえず冬の間荒れたり割れたりということはこれで解消できると思いますよ。

もちろん外出時の手袋も忘れずにね。

• 手袋

ハウスオブローゼの絹100%の手袋をハンドクリームを付けた後にはめて、寝ています。2,3日もすればずいぶん改善されますよ。どこの手袋でも良いかとおもいますが、是非お試し下さい。手をあまり締め付けないタイプが良いと思います。

• ありがとうございます。

皆さん、いろんな意見ありがとうございます。
    ハンドクリーム&手袋でマメにケアすることが大事なんですね。

みなさんのオススメのクリームを使って、実践してみようと思います。

>エリカ様
    爪用のオイルがあるとは知りませんでした。
    特に爪まわりが乾燥してるので、オイルを使うといいのかもしれませんね。
    よかったら、どこのメーカーのオイルを使ってるか教えていただけませんか?

• 私もコ○セー

私もコ○セーのQ10使ってます。
    荒れた肌もすぐ治りました。

それ以外にもいろいろ対策をとります。

1.ハンドソープを石けんにする。
    子どもがいるので泡の出るハンドソープが便利で
    愛用しています。

2.荒れそうな家事をするときはゴム手袋をする。
    ホントはゴム手袋嫌いなのですが
    背に腹はかえられません。
    洗い物とお風呂を洗うときなどゴム手袋します。
    その中に綿の手袋をするとなおいいです。

あと今年はコットンパックをしているので
    そのついでに薄めた化粧水を手にも塗っています。
    薄めてあるのに結構効きます。

• 常用する

ハンドクリームをこまめに塗りこんではいかがでしょう?
    私が働いていたときは、紙を触ってばかりで夏でもクリームが手放せなかったです。
    その頃はトイレに行って手を洗っては、塗っていました。
    今は専業主婦で家事をしてますが、空気が乾燥してきた最近はやはりクリームが欠かせなくなってきました。
    手の年齢も10年後に出てくるとか。
    今からしっかりクリームを塗っておけば、塗ってない人と差が出てくるんじゃないでしょうか。

• オリーブオイル

ドイツ在住です。テレビでオリーブオイルをちょっと深めのお椀にいれて週一の割合で指先を10分ほどつける、というのを紹介していました。時々試してみますが、結構いいですよ。

• クリームだけのケアは×

私は市販の化粧水にグリセリン液を加えた、
    手専用の化粧水をまず浸透させてから、
    ハンドクリームを付けています。

手も顔と一緒。水分を補って蓋をするのがキホン。

格段にチガイマスよ。

• 君島十和子さんの・・・

本にのってました。
    ハンドクリームをたっぷり塗ったくり、
    ゴム手袋してお湯で皿洗いすると、驚くほどしっとりします。
    私は主婦湿疹で悩んでましたが、この方法で一気に解決しました。
    是非お試しあれ。

• 水仕事は手袋

水仕事するときは必ず手袋をしています。
    薄手で自分にあったサイズのを選べば、そんなに
    邪魔になりません。

昼間は安いのをこまめにつけて
    夜はロクシタンというブランドのクリームを付けて寝ます。