• ホーム
  • 話題
  • 栗は好きだけど栗料理は嫌いっていう方いますか?

栗は好きだけど栗料理は嫌いっていう方いますか?

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

くりくり

タイトル道りなのですが、私は栗そのものが大好きです。

ゆでた栗が一番すきなのですが、モンブラン・マロンケーキ関係・栗の甘露煮等など栗を使った加工品(料理)が大嫌いなのです。せっかくの栗の美味しい味がなくなってしまうような気がするのです。

友達に話すと「何それ〜。栗だけじゃつまらないじゃん。」と・・・

私の様に、ゆで栗が好き!っていう方いらっしゃいますか?

ちなみに、甘栗は大好きです。

それに、サツマイモも同様に、蒸かしたサツマイモや焼きもはすきなのですが、スイートポテトやサツマイモ煮などが嫌いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はいはいはい!

まさにこのトピックは私のためにできた?
    栗好きです!でも、栗を使った料理は・・・大嫌い!

トピ主さんと同じで、甘栗や普通に茹でて皮をちまちま剥いて食べるのは好きです。栗ご飯・モンブラン・栗きんとん・・・あ〜考えるだけで嫌。
    先日、家でお赤飯に栗が入ったご飯がでました。2回目。ああ・・嫌いなのに・・。
    とにかく、トピ主さまだけではないですよ!私もだめです。

• 私もです!

ゆでただけの栗が私も一番好きです。
    こってりした甘みのモンブランやマロングラッセ…苦手です。あれは栗の風味が打ち消されていますよね?私も常々そう感じていました。

甘栗は結構好きです。あの甘みは許せます。
    それから、我が家だけかもしれませんが、塩だけで味付けした、あっさり栗ご飯も好きです。栗の甘みが引き立って美味しいんです。
    出汁や醤油で味付けした栗ご飯より、断然こっちです。

でも…やっぱり茹でただけの栗の美味しさに勝るものはないですね!自然な甘みがあるのに、更に過剰な甘さはいらないですよね。

トピ主さんはサツマイモの料理も駄目なんですね。私はスイートポテトだけは駄目ですが、他は大丈夫です。とはいえ、やはりふかし芋・焼き芋が一番です。

• います

甘いのが妙に違和感あります。食欲がわきません。栗は、栗だけで食べます。

• 私もです♪

素材の甘みは最高ですね!

ゆでた栗、大好きです。
     ナイフで半分にして、スプーンですくうようにして食べるのですが、いつのまにか食べた殻が山盛りに(笑)。

さつまいもふかしただけのもの。
     とうもろこしはゆでただけもの(最近はレンジでチン)。
     夫はジャガイモも。

素材がおいしくないとダメなんですよね。
    ホクホクのさつまいもに当たると、もう幸せ・・・♪
    割ったときに湯気が上がり、薄い黄色が〜。

おいしいお米は、ごはんだけでおいしいですもんね!

基本的に嫌いな食べ物がないので、調理したものも好きですが、別の物ですね。
    そのまま食べてもいまいちかなあと思うときは、調理しますね。

• 野菜の持つ自然の味

栗・芋・かぼちゃなどはゆでただけなのが好きです。
    野菜の味ってありますよね?アレが良いんです。
    砂糖などの調味料がなくてもホントに美味しいんです。

野菜も温野菜サラダにして、私だけドレッシングなしでもぐもぐ食べてます。鍋物は「ダシでゆでた(?)」感覚で食べます。せいぜい美味しい塩をおてしょで使うくらいです。

似たような方がいて嬉しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • だ〜い好き!栗♪

はーい。大好きです。
    茹でた栗、しかも、小さなシバ栗が特に甘くて大好きです。
    子供が寝てから、茹で栗とビール。
    あー、秋満喫!しあわせのひととき。

マロンケーキ類、ダメですね。おっしゃる通り、栗のおいしさを邪魔してるっ!本来の味が楽しめない。

でも、栗ご飯は大好きです。味を濃くせず、うっすら和風だしで。
    先日、めずらしく試しで鶏肉を入れた「栗五目ご飯」っぽいのを作ったら、栗の甘みと鶏肉の脂うまみが、それぞれ口の中で二本柱のように立って・・・。別々が良かった〜と後悔しました。

子どもの頃、実家の五右衛門風呂の焼口に、曽祖父と栗を入れて、焼き栗にして食べたことがあります。
    おっきいおじいちゃんと食べた焼栗、おいしかったなぁ。

• ここにもいます

まったく同じです
    栗は栗そのものを食べるのがベストです。栗ご飯までは許しますが、モンブランやマロングラッセ、お正月の定番、栗きんとんなど・・・・こういうのに変身すると嫌いになるのです
    うちの子は私とは逆で、加工したものが大好きです。先日もマロンプリンがおいしいと言ってました。

さつまいももそう。すでに甘みがあるのに、なんでカラメルかけた大学芋なんかにするかねぇ〜って思っています

私は「人気NO1ケーキはモンブラン」というちまたの定説が信じられない女です(笑)

• はい、はい!!

私も甘栗以外の加工栗がダメです!
    私は味も苦手なんですが、あの独特の匂いがダメなのです。
    この季節になると、マロンパイや期間限定のマロン系お菓子が店頭に並びますよね。
    私は買わないし食べないので、関係ないっちゃーないのですが、近くで食べられると匂いで撃沈!してしまいます。

同じような苦手な食べ物でマンゴーもあります。
    生食は大好きだけど、加工食品は受け付けられません。

• 呼びました〜???

私、ゆで栗好きです!けど栗料理嫌いです。
    人には理解されないと思ってたけど
    いるんですね〜!!お仲間が!
    モンブランが一番嫌いで、マロンフェア〜の
    看板も鳥肌です(涙)
    栗きんとんも栗ご飯も食べたくない・・。
    天津甘栗は大好きですが♪

さつまいもはスイートポテトとか焼き芋ふかし芋は
    食べますが、ご飯に入ってたり、てんぷらだったりすると
    嫌ですね〜なんか芋でお腹がふくれる気がして。
    けどさつまいもサラダは好きかも♪

• 同じです!

私も、加工品好きじゃないです。(笑)ゆで栗、甘栗、栗ご飯は好きです!
    栗や芋、カボチャ系のケーキ、パン、お菓子全てダメですね〜そのまま食べるのは大好きなのに…特にカボチャを電子レンジでチンしたものや焼き芋なんて最高!!ですが、加工品となるとダメなんですょねぇ。
    わかるっ!わかります!本来の味がなくなる感じ!私は、それプラス、素材の味と加工されるものが合っていないよーに思えます。
    今はハロウィンで、よくカボチャスイーツを見かけますよね。私は超超甘党で、スイーツに目がない女でsが、コレばっかりは全然食べる気しません…ダイエット&節約になって一石二鳥!?(笑)

• 私の場合は

栗は茹で栗、焼き栗、マロングラッセ、モンブランなどが好きですが、
    栗ごはんは嫌いです。

サツマイモは焼き芋、ふかし芋、スイートポテト、大学芋は好きですが、
    サツマイモの煮物、サラダ、サツマイモが入ったお味噌汁、
    サツマイモごはん(?)は嫌いです。

基本的にごはんやおかずが甘いのがダメなんですよね。

• は〜い は〜い は〜い!

ここにいます〜。
    栗そのものは好きですが、とりわけ栗ご飯が大っ嫌いです!両方台無しにしてくれている感じがするんです。

• はーい!

ゆで栗と甘栗が大好きです!
    が、それ以外の栗は嫌いです。特に嫌いなのが栗ごはん。モンブランや甘露煮、栗きんとんも甘すぎてダメです。余計なことはしないで、栗そのもののほのかな甘みと食感を楽しむのが1番いいと思いますねー。

あまり関係ありませんが、私はメロン味(メロンシャーベットやメロンジュース)はとても好きなのに、どういうわけかメロンそのものは嫌いです。

• その気持ちわかります。

少しズレますが、参加させてください。
    イチゴは好きだけど、イチゴジャムは嫌い(イチゴのアイスは大好き)。
    ぶどうは好きだけど、干しぶどうは嫌い…等々。
    好き嫌いが多く、微妙な違いで食べられなかったりします。

栗もそのままがいいですね、食べるとすれば…。
    栗きんとんは食べたことないです。

この時期、デパ地下で「栗フェア」とかやってますね。
    栗好き多いんですね。

• ここにもいます!

私もトピ主さんや他の方と同様、栗は茹でた物に限ると思ってます。
    マロングラッセは栗じゃない!栗の形をした別物だと思ってますし…(好きな人には申し訳ないが)

栗自体が持つ甘さ以上の甘味は必要ないと思いますもの。

でも、さつまいもは別なんだなぁ…
    (ごめんねぇ トピ主さん)

• わかります!

多分、このトピのタイトル、わからない人には思いっきり「はぁ??」なんでしょうね〜〜(笑)。

ここにも一人、このタイトルに「私!」と反応した人間がいます。私もゆで栗以外の加工された栗は嫌いです。モンブランも栗蒸し羊羹も栗ご飯も甘栗も…とにかく普通にゆでた栗以外は全部嫌いです。なので、「栗好き?」と聞かれると困ります。。。好きだけど、好きじゃない、んですよね。
    お仲間がたくさんいると知って、嬉しい限りです!

• 茹でた栗って美味しいですよね!

名前の通り、栗好きが高じて栗農園に毎年通っています。
    栗の種類では、利平が一番好きです。

今年11歳になる下の息子がお腹にいる時は、そのシーズン中に3回も行きました。
    ええ、大きいお腹で栗山に入ろうとしたら、「奥さん、ちょっと今回は無理ですよ〜。栗拾いはご主人とお子さんに任せて、ちょっとこっちで休んでいて下さい」と農園の方が止めた位です。

そんな私もシンプルに茹でた栗が大好きです。
    栗そのものの甘さが、一番味わえて・・ああ・・涎が・・。

我が家の通っている栗農園のお家では、お塩も何も入れずに栗を茹でています。
    栗は皮を剥き、栗ご飯一回分づつビニール袋に入れ、それらをジップロックに入れて冷凍しておけば一年中食べられるわよ〜と教えて頂きました。

今週、NHKの「ためしてガッテン!」で、栗の美味しい食べ方等を放送していましたよ。

• はい、は〜い!

私も甘栗や蒸した栗は、大好きなんですが
    モンブランとか、栗きんとんとか大嫌いです。
    (芋きんとんは好きだけど)

栗の良さが消えてるように思うし
    甘すぎな気がするから。

でも、お菓子で入っていて嬉しいものもあります。

栗羊羹と栗最中

羊羹や最中があまり好きではないからかもしれないけど
    栗が入っていると食べやすい気がして・・・

それに、栗を甘くしているわけではないので
    食べられるのかもしれないです。

• マロングラッセ嫌い〜

この季節、栗フェアが盛んですよね。
    友人も栗パフェやモンブランなど、嬉々として食べています。

でも、私は子供の頃から「なんで〜?」でした。

たぶん、栗クリームなどに入っている渋皮のざらついた感じが嫌いなのかも。あと、甘すぎる加工も。

ちなみに、さつまいも加工品は大好きです。

• 私もですよ〜

同じ思いをしてる人が射て、嬉しいです!
    私も、甘栗は好きなんですが、甘露煮の栗や
    モンブランが食べられないのです。
    なぜって聞かれても、小さいころから嫌いだったので
    返答に困ります・・・。

後これは地方柄かもしれないのですが、
    実家の茶碗蒸しには、栗の甘露煮が入っています。
    それにもなれることが出来ず、いまだに駄目です。
    おすし屋さんとかで食べる茶碗蒸しは、
    出汁がきいていて好きなのですが
    実家のは、微妙に甘いのです・・・。
    栗の甘露煮のシロップを入れるので、そのせいかも・・・。

こういうのを話しても、どうして食べられないの?とか言う人がいるので
    同士がいて、凄く嬉しいです!

• ゆで栗では風味が台無しです

トピ主さん、ごめんなさい。幼い頃、祖父が栗園をしていました。栗ひろい・貯蔵・調理を手伝ってきたので、ひとこと言わせて下さい。ゆで栗は、せっかくの栗の風味が台無しな料理法だと思っていました。でも、栗本来の風味を大事に思うのは、トピ主さんと同じです。

うちでは、収穫した栗はすぐに冷蔵庫の氷冷室で2-3日熟成させます。その後、栗を時間を掛けてゆっくり蒸します。沸騰したお湯が入った圧力鍋などで3分ほど加熱して20分ほど放置。また沸騰させて3分ほど蒸して20分ほど放置。これを、栗の粒の大きさによって4-5回繰り返します。

栗の調理は、70度ほどの低い温度でじっくり・・・が基本です。温度を調整しながら蒸すか、じっくり遠火で焼くかに限ります。ゆでる方法は、一番良くないと思います。トピ主さん、ぜひ本当の栗の風味と素朴な甘みを味わうために、別の調理法をためしてください。

一生懸命栗の手入れをしている人たちを見ているので、栗がもっともっと愛されて欲しいです。

• ここに、もう一人います。

ゆで栗と天津甘栗、毎日食べてもあきないです。
    栗ごはんは栗だけひろって食べます。
    モンブランやマロングラッセは、駄目です。不味いです。なんでこんな不味い物が人気あるのかわからん。

カルフォルニアの日本のスーパーに行った時、天津甘栗が売ってました。
    おーっ! こっ、これは天の恵み。見逃せない! (我が州では見かけ無いんです)
    『金に糸目はつけねぇー、二つくれー』と大きい袋を二つ買いました。
    大事に毎日チビチビ皮を割って食べようと思ったものの、食べ出したらやめられないとまらない。んー、もっと買っとけばよかった。 指、真っ黒になってしまったしね。。。

• 私も〜!

栗、そのままの美味しさが手を加えれば加えるほど、消えてしまうように思います。
    モンブランも私の中では、栗とは別物の”もの”になってます。子供の頃は気持ち悪いな〜あわないな〜なんて思ってました。
    そのままを味わえる、ゆでたり・ふかしたり・焼いたりが私の中では一番です。焼き栗が一番好きです!!

他、さつま芋・バナナ・小豆なども駄目です。食いしん坊なのでそれはそれで美味しく頂きますが、そのものの味の方が断然良いと思っています。
    なのでスイートポテト・バナナのバターケーキ・アンよりも、ふかし芋・バナナそのもの・小豆ご飯みたいな物の方が美味に感じます。
    でも、どのお菓子も作ったことありますが・・・。

• 夫がそうです

夫は栗の加工品がきらいなようで、単なる栗は大好きです。

わたしは父にべったりだったとき、父のつくる栗ご飯が大好きでした。栗が惜しげもなくごろんごろんはいった、男の料理といったところでした。「きょうは栗めしだ」といわれると仕事にも集中できないほど楽しみでした。(遠い目)。

• 栗ごはんは好きだけど

栗ごはんは好きだけど、スイートポテトみたいな感じの栗の洋菓子のお菓子は苦手です。
    なんとなく苦手なのでです。
    でも栗の入った羊羹や、モンブランのケーキならば、ある程度受け付けられます。
    食感としては、ほろほろとしていて、ちゃんと栗の食感がないと、あまり好きではありません。

• 自分勝手に

好き: 焼き栗、渋皮煮、モンブラン、栗蒸し羊羹
    嫌い: 茹で栗、甘露煮、栗ご飯

なんという自分勝手な嗜好。
    栗、並びに栗農家の皆さん、ごめんなさい。

私が子供の頃、その辺の洋菓子店で売っているモンブランケーキの
    黄色いペーストはサツマイモのきんとんでできていました。
    甘ったるくて、一口食べただけで嫌いになりました。
    それから20数年後、ちゃんと栗から作られたペーストが載っている
    モンブランを初めて食べた時の感動は未だに鮮烈です。

あ、今年はまだ食べてなかった。
    帰りにデパ地下寄ろうっと。

• 栗きんとんが好き

おせち料理のアレではなく、可愛い茶巾状の和菓子のアレ。
    岐阜県中津川あたりの名物です。

茹で栗派の皆さんにケンカ売るわけではありませんが、
    茹で栗、美味しいですか?
    どうも栗本来の味が抜けてしまっているような…。
    蒸す、焼く、は大好きです。

妙に甘くしてあるのは、やっぱり嫌ですね。
    マロングラッセと甘露煮はNG、
    モンブラン(ちゃんと栗で作ってある方)はOKです。

• 栗きんとん最高ですよ!!

私もゆで栗、天津甘栗しか食べれませんでした。
    基本的に和菓子の砂糖の甘さ・あんこが大嫌いなのですが、洋菓子は好きなのに、モンブラン・マロンケーキは食べれません。
    アップルパイ・ドライフルーツ系も嫌いで、変に甘いのが食べれません。
    ただゆで栗、天津甘栗は、手が止まらず、数十個を軽く食べます。
    栗太郎さんの栗の調理法は是非試させてもらいます!おいしそうですね!!

しかし、岐阜の栗きんとんは別格です。
    是非ここでレスをつけた方に食べて欲しいです。
    和菓子が嫌いなので、ずっと食べずにいたのですが、「騙されたと思って食べてみて」と言われて、嫌々一口食べたら、驚愕でした。栗そのものなんです。
    だったらゆで栗でもいいじゃないか、と言われそうですが、また別のおいしさも加味されてます。
    期間限定・賞味期限の短さが難ですが、是非試してみてください。

• は〜い

私も同じく栗大好きですが(甘栗も)
    加工品はダメです
    なんとか栗きんとんは食べるものの、1個か2個
    この時期は、夕飯はゆで栗のみでいいくらいです
    (夫用は普通のゴハン作ってますが、私はどんぶり一杯ゆで栗です 笑)
    先日有名なモンブランのお店の前を通ったとき、夫が
    「Aliiの好きな栗だから買っていく?」と
    モンブラン、マロングラッセダメなんですよね・・・
    義姉が栗好きの私のために、ミラノの有名なマロングラッセを買ってきてくれても
    冷蔵庫の奥で眠ってます・・・
    栗ごはんも嫌いですが、栗だけ別にしてなんとか食べてます

同じ考えの方がいて嬉しいです!

• 嫌い・・・

当方女子ですが、栗が嫌いです。。
    口の中が栗いっぱいになる感覚がダメなんです。。
    水分がなくなる感じです。
    味も嫌いです。
    マッタリした感じが、ダメです。
    だからケーキやお菓子も、お料理も食べません。。
    お好きなみなさん、すいません!