• ホーム
  • 働く
  • 表情がうまく作れない、感情が表に出せない。

表情がうまく作れない、感情が表に出せない。

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ピーチティー

皆さん、こんにちは。
20代前半会社員女性です。

今まで、表情の事で悩んだ事など無かったのですが、
職場で上司から「表情が堅い」と言われてから、
自分の表情の堅さを自覚するようになりました。
仕事上、電話応対などをする時、電話では笑顔が
普通に出せていて、声もにこやかに話せているそうです。
ただ、上司に対して話す際の声も
自分で声が出しにくくなっているのが分かる程に
緊張してしまっているようで、おかしな高さに
なっていたり、電話と打って変わって表情も堅いそうです。
もちろん、にこやかな表情で話したいという気持ちが
あるのですが、どうしても出来ません。

また、元々かもしれませんが感情が表に出にくいらしく、
「嬉しい」という感情の時にでも「嬉しい」という
表情をしたり、声に出すという事が出来ません・・・
どんな感情でも同じで、表に出せません。

職場では仕事をマジメにこなせば良いものだと思ってきましたが、
このまま感情が素直に出ないままでは、人間関係が
うまく行かないのではと少々心配です。

もし何か改善策などがありましたら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女優じゃないからムリしなくていい

緊張してるのにニコニコできなくて当然ではないかな。
    誰でも多少はそうですよ。

でも30代になったら神経も図太くなって、演技できるようになれるよきっと。
    だいぶマシになったけど私も表情が乏しいタイプでした。
    内向的で自分に自信が無いのもありますが。

そのおかげで同僚や主人は私が大きく笑うとすごくリアクションしてくれますよ。

いままで普通に社会生活を送ってこれたのならそんなに気にしないでいいと思う。気にすると余計固くなっちゃうし。

• 鏡に向かって練習練習!

「仕事上、電話応対などをする時、電話では笑顔が普通に出せていて、声もにこやかに話せているそうです。」ということであれば,そんなに意識しなくても人間関係に支障はきたさないと思いますが,上司に対しては緊張してしまうのでしょうか?

「職場では仕事をマジメにこなせば良いものだ」という認識は,間違ってはいませんが,人間関係がある以上,周りの人とスムーズにやっていくことも大切なことですね。
    そう考えると,にこやかな表情も大切なポイントです。

しかし,いざ微笑もうとしても,普段から微笑んでいなかったら,顔の筋肉がうまく動かないと思いますよ。

なので,毎日,お風呂に入っている時などに,鏡に向かって『スマイル』の練習をしましょう。女優にでもなったつもりで,シチュエーションによっていくつかのスマイルを使い分けるとか。楽しみながらやってみてください。

はじめは借り物の微笑でも,いつしか本当にあなたのものになっているでしょう。

• 伝える努力

私は小さな頃から特に「嬉しい」が表現できません。他人から何かしてもらったとして、それがとても嬉しくても顔の表情や言葉・声に表すことができないのです。だからよく、「あんまり嬉しくないんだね」とムッとされたり。結構ツライですよね。

でも20代後半になり、ようやく素直さを身につけられるようになってきました。秘訣は相手の気持ちを考えることかな。やっぱり、素直な人と接していると気分がいいですよね。本当に嬉しいと思っているのだからその感謝の気持ちを「相手に伝えたい!」って思うんです。無理に表現しようとせずに、「伝える」こと。「私は嬉しい気持ちを表すのがヘタなんだけど、ほんとは今すっごく喜んでるから」って冗談ぽく言っています。

私は会社でも、よく笑うようにしています。会社の人って、一日の大半を一緒に過ごすでしょ。プライベートでは気が合わない人でも、いがみ合っているより、せっかく同じ場所で仕事してるのだから共通の冗談で笑いあったほうが楽しいなって最近思えるようになりました。

もともと素直な人には簡単なことでも、それができない人は直そうと意識するしかないです。素直さを身につければ、とっても楽になりますよ。

• 子供相手

私もそうだったんです。もともと無表情で怒ったような顔つきだとよく言われました。悲しかった思い出です。

私は幼児相手のボランティアをするうちにだんだん
    そういうことがなくなりました。

怒ったような顔つきといわれた私にも子供は近寄ってきてくれました。当初は私の顔もこわばっていたと思いますがだんだん子供達に癒された感じがします。

人と接することになれていなかったのかなとも思います。