心と言葉

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

コア

皆様こんにちは。

最近私は人の話し方に興味があります。
ずっと英語関係の仕事をしており、通翻訳のスクールに通っています。

ある日スピーカー流れた誰かの訳を聞いたのですが、日本語訳も声の感じも素晴らしく、先生が「素晴らしいですね。訳も正確だし、話し方もアナウンサーみたい」と絶賛したのです。

その女性は私の斜め前の30代OL風の感じで、後で世間話をすると、きれいな話し方(声の発し方)で、服のセンスも品のいいカジュアル系で、話していてとても気持ちが癒され「心が綺麗な人」だと感じました。

それ以来、自分の貧乏くさい話し方を改めようと色々研究し、人の話し方に敏感になってしまいました。心がネガティブな人は声や話や態度に表れ、逆に心が綺麗な人は声の発し方や内容に表れるのだなあとつくづく感じています。

普段から綺麗な心を持ち、言葉使いをするにはどうしたらいいでしょうか?批判や愚痴を言わない人になりたいのですがついつい忘れてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボキャブラリー増加も大切

私は英⇒日の文書翻訳の仕事をしています。
    文書の意味を損なわない簡潔な言い回しって難しいなと日々感じています。

「心と言葉」についてですが、ボキャブラリーを増やしたいと思っていろいろな作家の本等読んで、美しい言い回しや言葉使い、知らなかった単語をメモしたりしています。日本語はほんと奥が深いですよね。
    日露通訳の米原万里さんの本は、言葉を学ぶ人には面白いし、内容も表現も秀逸なのでおすすめです。

あとは私もネガティブな表現はしないようにしています。
    家族にも礼儀を持って接するようにして、「うるさいなぁ!」じゃなくて「音を少し下げて欲しいんだけど・・」と極力まろやかに。
    携帯電話で話す時も姿勢を良くしていい質の声が出るように気をつけてます。

• コアさんって素敵な方ですね!

声から感じる人柄・・・ありますよね。
    私はアメリカで接客の仕事をしているのですが
    お客様から色々と勉強させていただいています。

同じ言葉を発してらっしゃるのに、お客様によって印象は様々です!
    私の場合はお客様の容姿、仕草、表情などにも左右されがちですが
    話し方や発声の仕方で受ける印象もかなり変わるのも事実です。

私もコアさんの心がけに負けぬよう、努力してゆきたいです!
    お互いに自分の目標に向かって頑張りましょう!
    (↑笑顔&声のトーン高めで最後に力を入れて読んでみて下さい。)

• 美しい人

すごく分かります。

私も同じようなことを感じることがあります。
    容姿や声、声のトーン、雰囲気、話す言葉の
    重要性です。

年配の素敵な女性のやさしい声、その方はお顔も、
    服装も華美ではなく、それでいてすごく感じがいいのです。歳をとったら、ああいう女性になりたいです。

でも、たまに作ったような上品さの
    喋り方をする年配の女性には違和感を感じて
    しまいます。(何かを隠してる?ような)

今、すごく怖いコトバを使う人がいて、
    その方に会う度、嫌な気持ちになるのです。
    最初の女性とは対照的すぎて
    (雰囲気も不満気な感じです)

どういう気持ちでいたら、
    美しい声のさわやかな女性になれるのでしょうか?
    微笑みを絶やさないようにはしています。

• まずは

その点に気付いたことだけでも最初の一歩じゃないでしょうか。今いろいろと研究されてるということでしたので、そこから自分なりに吸収していけば、忘れた頃にきっとだいぶ話し方がかわっていると思います。その女性は、育ちももちろんいいのでしょうが、話し方のきれいな人に囲まれている環境を作り出していると思います。私の場合育ちがイマイチなもので、もともと言葉遣いが悪く、社会に出て何とか直そうと努力しました。今では仕事場や公共の場所では何とかなっていますが、気心の知れた家族や友人に会うと途端に元通り・・。情けない限りです。話し方のきれいな人で憧れるのはジャーナリストの櫻井良子さん。知的で思いやりにあふれていて、しなやかで・・がんばって少しでも真似します!

• 難しい事を・・・・

どんなに言葉がきれいで、愚痴を外で言わない人でも、マイナスの心や醜い心くらい、誰にだってあると思いますよ。

かえって、そういう事を言わない人のほうが実際は家では愚痴ばかり・・って事もあるんじゃないかな?

私もなるべく言わないように、言わないように・・・って心がけていますけれど、我慢しすぎるとある時、爆発しちゃいますよ・・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同感

同じことを言うにしても、表現、言い方、声のトーンによって、伝わり方が全然違いますよね。
    その人の性格、生活、育った環境までが見えるものです。
    小さい頃、父に「うっそー?」のかわりに「本当?」を使いなさいと言われました。
    否定的なものが肯定的になりますからね。

愚痴や批判は人間だもの、どうしたって言ってしまうものでしょう。
    要は言い方、場所、相手などをわきまえることですよね。

今、いろいろあって辛い状況にあります。
    口から出るのは愚痴ばかり。
    今年になって知り合った友人がいますが、最近、私に距離を置くようになりました。
    たぶん、私が愚痴ばかり言っているからだと思います。
    心が元気になり、気持ちのいい言葉が口からでてくることを願うばかりです。

• 素敵な感性

素敵な人に出会えたら、良いところを学んで自分もそうなりたいって思いますよね。
    素敵なことに気付けるトピ主さんの感性が素敵です。

I am ok.(私はOK)
    You are ok.(あなたはOK)

ができればいいなと思っています。そういう心がけでいればきっと、言葉も生き方も素敵になると思います。

でも、人間は完璧じゃないし時には愚痴も批判もあると思います。押し殺して我慢する類の物でもないですし・・・。

私なりの考えですが、

愚痴も、つきあって聞いてくれた人に「ありがとう。あなたに話したらすっきりして元気になった」ときちんと感謝できれば、聞いてくれた人へ与えた毒も解毒になります。

批判することがあっても、人格攻撃はしない。言いたいことだけ言い放したり、批判しっぱなしにしない。批判があっても、相手を認める所はちゃんと認め、敬意を払う。自分に間違いや非があれば素直に認める。

言葉は言霊といいますよね。

私自身もまだまだ未熟者です。

• うーんさんと一緒(同感)

「うーんさん」と同感です。きっと、「うーん」さんは遠慮がちにレスを立てたのでしょうね。
    トピ主さんの思いはそれはそれで結構だと思っておりますが。ちょっとだけ言わせてね
    愚痴をこぼす事が悪いと決め込んでる人は傲慢ですね。人間関係ほどややこしいものはない。そこに愚痴はつきもの(言ったぐるめ当たり前)。むしろそれを自然として受け入れる器を持っている人の方が、「人間が出来てる」と思いますがね。愚痴を言ってもやらしくない人、聞ける愚痴もあります。
    トピ主さんのように「人形が好き」な人が多いなーって(失礼)よく思う。
    また、人のことをよく知らないのに簡単に好きになって、好かれた方も「自分のことをわかってない」人に好かれて喜んで。
    今の時代なら(精神年齢低い。家と外の区別がない。チャラチャラしてる)叱る人より、怒る人の方が誠実さのある人なのに(叱るどころか、怒る域をはるかに超えてる)おかしい世の中だ。長い人生どんなこともある。私なら(聞いてないですね(笑))やっぱり味のある人が良いな。何が一番か、そりゃ絶対に人に安らぎを与える人、人間として強い人。

• 皆様ありがとう

トピ主です。みなさん色々なご意見ありがとうございます。参考になります。
    私は通訳スクールに通い始めたり、社内翻訳通訳の仕事をし始めてからこのような事を感じ始めました。先日も社内の部長クラス以上の会議に参加したのですが、ほとんどが50代くらいのおじさん達です。その中でも、社内で優秀と言われている人に限って、「落ち着いて、きちんとした日本語で簡潔で解り易く」プレゼンしていました。話し方にも品があってユーモアも交えて「すごいなあ」と感じていました。
    言葉がきちんとしている人は思考回路もしっかりして、それが自然に態度や表情に表れ、相手の心を捉える力があるよう気もします。もちろん、全てのケースがそうとは言えませんが。私も皆さんのように身近な処からアンテナを張って行きたいと思います。