名古屋でお魚

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

しんめ

名古屋に越してきて半年になるしんめです。
名古屋は今一番元気な街!
話題の名古屋メシ!と、言われていますが
お魚が不味いのがどーしてもいただけません・・・
名古屋に詳しい方、お魚が美味しいお店、
キレイなお魚が売っているお店を教えてもらえませんか?

ちなみに名古屋駅のすぐ近くに住んでいるので
柳橋市場には足を運びましたが、量が多くて、
主人と二人だけの我が家向きではありませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おさかな情報

こんにちは。
    名古屋、近所のスーパーで何気なくお刺身買ったりするとあまりの不味さにビックリしますよね。
    私も昨年東京からの転勤でビックリしました。

名古屋駅の近くですと、高島屋や名鉄の地下の食料品売り場なんかはどうですか?
    「おいしい!」って感動するほどではないけど、まぁまぁだと思いますよ。
    他には、以前にも「名古屋で美味しいお刺身が食べたい」というトピが立っていくつかお店が紹介されたので、検索して上手に役立ててみてください。この中では、私個人としては瑞穂区の「サポーレ」によく行きます。

それでも物足りなければ、週末に少し足をのばして南知多の方までドライブしてみてはどうでしょうか。
    とれたて新鮮なお魚が満喫できると思いますよ。

• 名古屋の魚は。。

私は大阪(その前は神戸)から転勤してきました。
    名古屋のスーパーの魚は全般的に鮮度が悪いです。
    海が近いのになぜ?と思われるでしょう。

名古屋で水揚げされた魚であっても
    まず、関東、関西方面へ流れます。(高値が付くので)
    そして、販売できず戻ってきた物が
    名古屋の市場に流れます。
    ゆえに、名古屋のスーパーの魚は鮮度がよくない。
    全般的に「みそ」の文化なので鮮度を必要としない。
    など食文化も理由のひとつです。

まぐろ、いか、たい、などは私は買わなくなりました。
    良いものは当然ありますが、大阪の時の価格と
    比べてしまって、割高で買えない。

地場の季節物(秋刀魚の刺身、大あさりなど)は鮮度が良く、安くてお薦めです。
    多少、高くても少量で良いものをお求めの場合は
    デパ地下が無難です。

内海方面は地場の魚が上がって鮮度も良いものが
    多いですが。市場なので量が多いです。

• 栄市場

以前にも同じようなトピでご紹介したことがありますが、栄の丸栄B2Fお魚売り場をお勧め致します。
    夕方はタイムサービスもあり、日にもよりますが夜7時を過ぎれば叩き売り状態です。一例を挙げますと、たしか関あじの姿造りを600円くらいでゲットした事があります。
    気のせいかもしれませんが、火曜日が安いように思います。近くの別のデパートでお魚半額セールをやっているからでしょうか。

• 遠いですが知多半島

トピ主さんは無類のお魚好きでこれまで魚介類の新鮮な土地柄にお住まいだったと察します。 北陸・山口など・・
    名古屋の市場で売っているのは確かに「うまい!!」というのは多くないかもしれませんね。
    お魚処なら何といっても知多半島が有名です。魚料理「まるは食堂」にはわざわざ名古屋から大勢のひとが訪れます。(中部空港にも出店しましたが私はまだ行ってません)
    また、片道2時間半かかりますが尾鷲もいいですよ。
    私はかなりの魚嫌いでしたが尾鷲で半年の単身生活のうちに「こんなにうまいもんがあったのか!」と食生活が激変しました。
    遠いところばかり紹介しましたが、足を運んでみて「うん。この味だ」というのを見つけてはいかがでしょう。

• 私もです。

私と同じ方がいらっしゃったと、思わずペンをとりました(笑)19年も前ですが、名古屋から電車で30分程の某市に住んでいました。海のそばから移り住んだので、本当に魚が美味しくなくて困りました。そこに1年半住みました。つい最近名古屋を訪れました。19年ぶりです。あれから、こんなに時間が経っているのだから、輸送方法など変わっているはず今なら名古屋でも美味しいお魚が食べられるだろうと思い少しの期待を持って和食の居酒屋に行きましたが、残念でした。何故なんだろと不思議です。答えになっていなくてすみません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 知多半島の方は美味しいですよ

名古屋の魚が美味しくない、初耳です。祖母の家が、知多半島のほうの漁港のある町にありましたが、普通に地元のお魚屋さんで、買っても、美味しかったように思います。穴子とかハゼなどよく食べた記憶があります。祖母の地元には、穴子とアサリ椎茸などを煮付けて、押し台で手綱型に並べて作る押し寿司が、郷土料理としてありました。よくしまった穴子で、骨もしっかりして美味しかった記憶があります。
    あとは、近海物のお魚が主流でしょうか。祖母の家で、よく食べました。
    あと、渥美半島のほうの島で、活け魚料理を食べさせる旅館があって、日帰りで行ったとき、海老の踊り食いなど食べたことがあります。ちょっと市内を外れれば、お魚料理の美味しいところあります。
    名古屋駅の近くというと、中村区のあたりだと思いますが、都心過ぎて、お魚屋さんが余り無いのだと思います。

• 名古屋駅すぐ

「しんのすけ」で決まりです。
    太刀魚のお刺身がぷりぷりで
    美味しいですよ!
    魚料理専門店ですが
    寄せ豆腐も絶品です。

調べて行ってみてください♪

• マグロは食べなかったような

もともと名古屋→東京の魚好きです。
    こちらへ来て気付いたことには、マグロとかタイとかの刺身をあまり食べてなかったな、と。夏ならイサキ、スズキ、アイナメ、冬ならハマチ、カレイ、カワハギとかだったような。とにかく東京では刺身=マグロが大人気なのだと実感してます。

確かに関東・関西へ流れた残りが名古屋へ来るという説も聞きますが、ならメジャーなところを避ければ地のいい魚が食べれるかもしれません。なおスーパーでも対面式の魚屋でなければ買いませんでした。好きに下ろしてもらうために。
     主題から逸脱しますが篠島に一泊してフグやタコの刺身を堪能されると楽しいかもしれませんよ。

• 私も食べたい

私も名古屋駅近くに住んでいて
    おいしいお魚は南知多まで食べに行っていたので
    興味深く読ませていただいています。

ご紹介されていた「しんのすけ」
    早速今日オープンしてすぐに行ってみましたが
    予約でいっぱいで入れませんでした(泣)
    人気店ですね。

お友達は「さかなやま」というお店が
    好きだと言っていました。

• 私も。。。

私も「しんのすけ」をお勧めします。
    名古屋駅から徒歩圏内にあるお店です。
    とても美味しいです。

• 私もしんのすけ

をお勧めします。
    接待でかなり使わせてもらってますが大好評です。
    でも席数が少ないので予約は必須です。
    最近は予約も取りづらくなってますが・・・

• よくいきます

名古屋にもおいしい魚はありますよ。
    スーパーでオススメは中川区のアズパークというアオキスーパーが入っている総合施設です。
    そこのスーパーに入っているお魚屋さんは地物あり、くじらあり、国内産マグロありの、
    とても楽しいスーパーです。最近では見られなくなった1匹丸ごとの状態でも天然のタイ、関さば
    などがたくさん売られています。いつも同じものがあるわけではないので行ってみないと分かりませんが、
    基本的にいいものを安く仕入れています。いいルートを持っているようです。カマもよく売っていますし、
    先日天然タイのアラを500円くらいで買いましたが、最高においしいアラ汁としていただきました。
    通ってみるとそのよさに惹かれる魚屋さんだと思います。お寿司も売っているのですが、地物のアジで握ったお寿司はありえないほどの
    厚さで6巻で700円くらいです。値段も手ごろです。名駅からだと車で30分くらいですね。
    トイザラスやエイデン、おいしいパン屋さんも入っていますよ。

• 参考になるな〜

アズパークにそんな穴場があったとは!
    早速今日行ってみます。(待てない私)

しんのすけは皆さんがオススメしているようなのでちょっと行く気が・・・。考えすぎかな?

アズパークのお魚、おいしかったらまた
    ここでご報告させていただきます。

トピ主さんより私が参考にさせていただいて
    申し訳ありませんー