この映画のタイトルを教えてください

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

キンモクセイ

今から30年以上も前に、TVで観た洋画です。

どこかの山小屋(ヨーロッパ?)に、兄と弟が住んでいた。
ある日、山に旅客機が墜落。
兄弟は、乗客の金品を盗む目的で、事故現場へ向かう。
すると女性の生存者(意識不明?)を発見。

兄弟のどちらかが、助けると言い出し、もう片方は盗みに来たのがバレるから放っておけと、もめる。
その後、女性生存者が、身分の高い人だったとわかる。

かなり曖昧な記憶です。映画通の人に尋ねても、クビをひねるばかり。
もう一度、観たい映画なので、タイトルをご存知のかた、教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 邦題は「山」です

アメリカ映画の「The Mountain」だと思います。1955年の作品で、兄弟役はスペンサー・トレイシーとロバート・ワグナーです。ストーリーはだいたい覚えていらっしゃる通りなので、間違いないと思います。

• 検索して見ました

1956年の映画
    「山」-THE MOUNTAININ-

監督:エドワード・ドミトリク
    出演:スペンサー・トレイシー
       ロバート・ワグナー

だと思います。
    救助されたのはインドの女性のようですね。

• 「山(the mountain)」という、スペンサー・トレイシー主演の映画です。
    助けた女性が身分の高い人だった・・・という設定はなかったと思います。
    インド人の女性だったと思います。

私は子供の頃にテレビで見て、どうしてももう一度みたくて数年前にビデオを購入しました。
    CIC・ビクターという会社からビデオ化はされているんですけど、DVD化はされてるかどうかわからないです。ごめんなさい。

今の映画の凝った画像や複雑なストーリーに慣れてしまった今でも、原点は人間を見ることだし、こういった純粋な山岳映画は少ないので、私は今見ても印象が強い映画です。
    主演のお兄さんと弟は、年齢が離れすぎていてどう見ても兄弟じゃなくて親子にしか見えませんでした。

• 1955年(公開1956年9月)のアメリカ映画「山」では。

製作・監督 エドワード・ドミトリク
    出演  スペンサー・トレイシー、ロバート・ワグナー

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9177/

助かったのはインド人の女性のようですね。

在庫無しですけれど、98年にはビデオ化もされているようですよ。
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005EV2E

• お探しの映画はエドワード・ドミトリク監督、スペンサー・トレイシー主演の「山」という1955年の映画だと思います。
    http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=9177
    ビデオが発売されたようですが、DVD化はされていないようです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 山 (The Mountain)

「山」(The Mountain、1955年)ではないでしょうか。私も子供のころ見ましたが、強い印象が残っています。いい映画だと思います。

製作:監督:エドワード・ドミトリク
    原作:アンリ・トロワイヤ
    脚本:ロバート・マクドゥーガル
    撮影:フランツ・プラナー
    音楽:ダニエル・アムフィサートロフ
    出演:スペンサー・トレーシー
        ロバート・ワグナー
        クレア・トレバー
        E・G・マーシャル
        アンナ・カシュフィ

• それは山です

それはたぶんスペンサー・トレーシーの「山」(1956頃)だと思います。映画で兄を演じているのがスペンサー・トレーシーで、たしか映画「老人と海」(1958)の主演もしている名優です。

私は、中学の課外授業かなにかで、リバイバルで見た記憶があります。詳細は覚えていませんが、大筋のストーリーは、トピ主さんの言うとおりだと思います。

その後TVでも放映されたので、トピ主さんと同じ番組を見ていたかも知れません。
     弟役はロバート・ワグナーで、TVドラマ「プロスパイ」の主人公なのに、映画では悪役だったので、子供心にちょっと悲しかった。

「山」は良い映画です。レンタルビデオ店にはあって当然の名画と思うので、ぜひごらんになってください。

• トピ主です

ひたすら驚いています!

古い映画ですし、記述も曖昧で、たぶんカキコミはゼロだろう…。
    と、思っていたものですから。

教えてくださった皆様には心より御礼申し上げます。
    ありがとうございました!!
    貼っていただいたリンクは、
    隅から隅まで拝見しました。間違いありません!
    30年以上も、つかえていた胸のモヤモヤが
    解消されました。

更に驚いたのは“発言小町”の威力です。
    無限の可能性がある素晴らしいページだと
    圧巻しました。

スタッフの皆様には大変なご苦労もあるかと
    思います。どうかお身体を大切に。
    この有意義な“発言小町”の運営を
    心から応援したいと思います。

ありがとうございました。

• 検索は?

トピ主さん、水を差すわけではありませんが、あなたのトピの中にキーワードは十分あります。
    「兄弟」「墜落」「旅客機」「映画」で検索すれば出てきます。
    この映画は自分も知りませんでしたが、それだけの単語を入れて検索したら「山」がどさっと出てきたので、ああ、自分が答えなくてもたくさんの方が答えられるだろうと思ったらその通りでした。

最初にいろいろ検索してみると、すぐに答が見つかることはもっと多いですよ。