• ホーム
  • 口コミ
  • E-チケットを当日空港で受け取りができる旅行会社について

E-チケットを当日空港で受け取りができる旅行会社について

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

弥次喜多ライナー

始めまして。弥次喜多ライナーと申します。
来年の5月ごろロンドンとパリに観光に行きたくて福岡ーロンドン・パリ間の往復航空券をクレジットカード対応の旅行会社で予約してE-チケットを出発当日空港のチェツクインカウンターで受け取る方法を希望したいです。利用予定会社はシンガポール航空か大韓航空です。どなたかそのような旅行会社をご存知ですか?もしどなたかご存知であればぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 航空会社から直接買うんじゃないんですか?

Eチケットって航空会社のサイトで直接買うものだと思ってました。旅行代理店でも買えるんですか?

• E−チケットって、

チケットをインターネットで買って、それをプリントアウトしたものを当日空港のカウンターに持って行き、発券してもらうんではないのでしょうか?
    私はそうしましたが・・・・

• アポロシステムをご存知ですか?

最近の旅行会社は、出発当日の空港カウンターでのチケット受け取り、あるいはアポロシステムを利用したEチケット発行のどちらかの場合が多いみたいですよね。チケットそのものが欲しいという方には、別途料金で宅配や郵送などしてくれるかと思いますが。
    私が最近利用したのは、ある海外格安航空券業者で、私からの入金が確認されるとファイル添付のメールが来て、その照会番号を業者が指定するアポロシステムを利用したサイトに入力し、出てきた航空会社の座席予約が済んでいるといった内容のEチケット画面を印刷して航空会社カウンターに持参します。アポロシステムとは、以前は航空会社や旅行会社だけが利用したWEBシステムらしいのですが、最近では利用者にも公開し、このサービスが広まったようです。発券手数料という意味では自分で印刷しますといえば、無料ですよ。

• 買えるでしょう!?

旅行会社から買いましたよ。何がペーパーチケットと違うのかよくわかりませんが、米国のエアラインでした。その後他国のエアラインを、同じ旅行社から買ったときは、ペーパーでした。旅行会社の直接聞いてみたら?

• たぶんどこでもやってくれるのでは?

私用の旅行は最近ではインターネットの旅行サイトで買いますね。社用では業者から手配している様ですが、どちらの場合でも最近は全部Eーチケットです。チェックイン・カウンターに行くには身分証明書の他には何も要りませんよ。海外旅行では無論パスポートだけでOK。最初に名前を言えばすぐに捜してくれます。そこでチケットとボーディング・カードを一緒に貰います。旅行計画書のプリントアウトは自分用のメモです。記憶が良ければ必要なし。(僕には無理ですが、アハハ)

ボン・ボヤージ!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私は

eチケットを希望していたわけじゃないけど、
    HISで航空券を頼んだらeチケットでしたよ。
    レシート?(A4の、控えみたいなもの)をもらって、行きは当日成田でチケットを受け取り、帰りのチケットは現地のカウンターでチェックインする際に受け取りました。
    electoric ticketって書いてあるから
    トピ主さんがお尋ねのものだと思います。
    (違ったらごめんなさい)

チケット無くす心配もないし、便利ですよね。
    私はそのレシートを現地(ヨーロッパ)でなくしてしまいました。
    HISの人には引換証ではないのでなくても大丈夫と言われたのですが、念のためメールにレシートを送ってもらい、ネットカフェでプリントアウトしました。

参考になればよいのですが。

• 基本的に

E−チケットは紙のチケットが発券されないからE-チケットです。
    チェックインカウンターへ行って発行されるのはボーディングパスだと思います。

大手の旅行会社は大体扱ってるのではないですか?とはいっても、航空会社がE−チケット対応してるかどうかにもよると思いますが。
    最近ではネットでチケットを扱ってるエージェントはたいていEチケット対応のところが多いと思いますよ。

私が最後に使ったのはラストミニッツかな。値段のほうは知りませんけどね。でもそれについては記述がなかったので別に安いところでなくてもいいんですよね?

• Eチケットとは言わないような気はしますが

インターネットで申し込みをし、クレジットカードで支払い、成田空港にある当該旅行社のカウンターでチケットを受け取れる仕組みはあります。

厳密な意味ではEチケットではないですが、トピ主さんはチケットを受け取りに旅行社に行ったり、郵送してもらう手間をはぶきたいということかなと思ったのですが、他に何か「Eチケット」へのこだわりがありますか?

ここで個別の会社名は言えないので、インターネットで検索してみてください。格安航空券といえばすぐ名前の挙がる大手なので、簡単にみつかると思います。

• 最近はどこの旅行会社でもEチケットでは?

旅行会社からでも、航空会社から直接でも、Eチケットの購入って(いわゆる航空券のコンピューターでの予約)できると思うのですが、、、私はここ5-6年はずっとEチケットです。

手続きとしては、電話とかインターネットで飛行機の予約を入れた際にクレジットカードで支払いをします。その際、Eチケットの予約番号が発行される筈。そして、出発日に空港で、利用する航空会社のチェックインカウンターにてパスポートを提出すれば、コンピューターに予約が入っていて、搭乗券を発行してくれる筈です。Eチケットの予約番号は、万が一予約がコンピューターで見つからない場合為に、控えておきましょう。でも、私は使う必要になった時は、今の所有りません。普通は身分証明書(海外旅行ならパスポート)だけでOKです。

案外慣れると、簡単で楽ですよ。楽しい旅行を。

• ちょっとズレますが

日本のことではないので、直接参考にならないかもしれませんが、今アメリカからアジアへの出張準備中で、旅行社経由でチケットの手配をしています。

旅行社からの連絡で、Eチケットの発行になる航空会社もあれば、「旅行社経由でEチケットを発行しないので、ペーパー・チケットを受け取りに来てもらう必要がある」先もあるということを知りました。

今回トピ主さんが希望している航空会社は、Eチケットを発行している先のようですが、航空券の条件などにもよるようなので、具体的にいくつかの旅行社にあたってみたほうがよさそうです。

• どちらの航空会社も

KEもSQも通常発券の場合はeチケットです。
    ペーパーチケット発券希望の場合は逆に手数料がかかると思います。
    大手旅行社ならばどこでも大丈夫だと思いますよ。