どこからゴキ○リが・・・

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

気分はどん底

新築の一戸建てに住み始め、半年が経ちました。
木造2×4住宅です。

夏に数回ゴキ○リが出て、業者に調査を依頼したところ、巣もないし外からたまたま入ってしまったのだろうとのことでした。
その後しばらく見ていなかったのに、最近になって2回出ました。黒くて大きいのと茶色の小さめのでした。

気になるのは、毎回2階のお風呂場と洗面所付近に出るということです。
お風呂場も洗面所も全く窓を開けません。お風呂場の換気扇は24時間毎日回しっぱなしです。排水溝にはカバーがあります。

なので、どこから入ってくるのか思いつかず、2階の洗面所に近づくことが憂鬱でたまりません。。

ネットで見ていたところ、洗面所のダウンライトから侵入したケースもあったようです。
我が家のような状況で、進入経路が分かった方いたら教えていただけないでしょうか。

買ったばかりの家が、恐怖の場所になってしまいました。とにかく憂鬱で、一人のときに2階に上がれなくなりつつあります。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家もです。

トピ主さん、私も便乗させてください。
    去年の年末に新築の家に引越しして、今年初めての夏を迎えました。
    この夏、6月からこの10月までなんと!!
    8匹、8回もゴキブリがでました。
    土地が西日があたる場所で、裏がスーパーマーケットと飲食店があるのですが、
    それにしても出すぎですよねー。
    本当に何とかならないかと思っています。

• ごきぶり

家中のゴキブリは1匹見かけると30匹は居るといわれます。
    大きいのは白い輪のあるワモンゴキブリでしょうか?小さなのは飲食店に必ずいるチャバネゴキブリです。
    ゴキブリが巣食う場所は暖かいところ、風呂に湯を張るガス釜の通り道の隙間、台所の流しの裏のくぼみなど、ステンレスの所にも平気で巣食っています。

通り道に誘導剤を仕掛けないと駆除できません。
    殆どは冷蔵庫の裏側の暖かいところに居ます。そう云うところをチェックしてください。ホウサン団子を通り道に使いましょう。

冷蔵庫の食べ物は全てタッパウエアーなどにしまってください。冷蔵庫扉のゴム、1mmくらいの隙間でも簡単に出入りします。
    大型のゴキブリは良く飛びますから、外部から飛んで入って来る事も考えられます。
    チャバネは製氷機の中へでも入り込みますから油断は出来ません。チャバネは何時も流し、冷蔵庫裏放熱板などの暖かい場所にかたまりますから、目に付かない少しの隙間でもチェックする必要があります。
    石鹸も齧りますから、むき出しで洗面所には置かない様注意しましょう。

• 他の窓の向きを

他の窓から入って、水気のある場所へ移動したとも考えられると思います。

私はゴ○○○を出さないことにプライドをかけて生きている(大げさ)くらいなのですが、今年2回も見ました。どちらも大きいヤツで、明らかに外から進入した模様。でも排水溝という排水溝は全て栓やカバーをしているし、ドアのすきまも塞いでる。出入りする時も気にしてる。エアコンや換気扇もカバーをつけている。

一体どこから?
    と、本気で原因を探って分かりました。

リビングの窓の開ける向きが逆だったのです。

何気なく左のガラスを開閉していたのですが、それだと隙間が生じるんですね。もちろん網戸を左にしていてもです。ネットで調べると、ガラス窓は右側を開閉するのが正しいようで、実際にやってみると分かります。鍵が付いている手前の方を開閉すると、全く隙間はできません。

ウチはこの事実に気づいてから、虫という虫の侵入を許していません。

• 知り合いで

知り合いで(一戸建て)「隣の公民館がバルサンをしたらゴキブリがうちへ引越ししてきた!」と言ってる子がいました。

その子の家に行くと、家のあらゆる所にゴキブリホイホイが・・・。
    しかも中には数匹ずつ捕まってました。((p(>o<)q))

お隣さん等という可能性もありますよ。

妹は、窓からゴキブリが入ってこようとする瞬間を見たらしいです。

うちはアパートなんですが、めっちゃ綺麗にしてるのに茶色くて小さいゴキブリが出て、夏には時々水の腐った臭いがお風呂場からします・・・。

1階の住人男性一人で1週間に1回帰ってくるか来ないか・・・。
    絶対原因は下の住人だと思ってます!!

• 「ぶん」

このあいだ
    近所を散歩していたら
    公園からなにやら黒いでかい甲虫のようなものが
    「ぶん」と
    勢いよく飛び出して そのご近所のおうちの壁に
    ぺたっとはりつきました。

「カブトムシかな?」
    そう思って目をやると黒々としたゴキ。

見る見る早足で窓にたどり着き 隙間を見つけ
    消えていきました。

・・・そうか。幼虫も見ないのにいきなり成虫が出現するゴキの謎の正解のひとつはこれだったか。と。

網戸はしっかり閉めなければ と決意した瞬間でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ゴキ・・・

私もゴキは大嫌いです。
    夏には必ず煙タイプのものとかで駆除しますけど、1・2度は遭遇しますね・・・。
    ゴキはどこからでも入ってくるんです。
    玄関を開けないわけにもいかないし、窓も一度も開けないでいるわけにもいきません。
    おまけに、野菜とかにも潜んでいて、知らないうちに入り込んだりするんです。
    食べ物も湿気もない会社の倉庫とかにも存在しましたからね。
    年に1・2度の遭遇なら仕方ないと諦めています(涙)。

• ゴキブリは、飛びます、歩きます。

黒くて大きいのは、飛んできたと思われます。
    家の中で生まれたのならば、そこまで大きくなる間に、
    目撃されているはずだからです。

目撃したらすぐ退治する。
    すぐ退治せずにそのまま見失うと、さっさと卵を生みます。
    大物を退治しても、卵はどこかにあるのでそれが孵化してしまいます。

私は現マンションに引っ越して約10年。
    8年くらい前に、一度だけ目撃しました。

夜、ベランダの洗濯物を取り込む時、
    うっかり数分網戸を開けっ放しにしてしまった間に、
    進入されたと思われます。

ぞ〜〜っとしましたが、勇気を振り絞って退治しました。
    卵を産み付けられてから退治しても、意味がないからです。

我が家で目撃したのは、10年間でその1度だけです。

たとえ数分でも、網戸開放・玄関開放なんて厳禁。
    洗濯物を取り込む際も、振ったり叩いたりしてます。

• 換気扇!

換気扇から侵入、と言うことは考えられませんか?

我が家も新築後直ぐにゴキブリが出ました。現場監督に聞くとおそらく換気扇じゃないかと・・・

換気扇って外とダイレクトに繋がってますよね。家の外から換気扇を見てください。換気扇のカバーの下側はどうなってますか? 我が家の換気扇は、「こんなんじゃネズミだって入れるじゃん!」っていうようなカバーでした。

換気扇なのでそこを塞ぐわけにはいかず、カバーにネットを被せる事にしました。ミカンや栗が入ってるようなネットね。

ネットを被せてからは出ないようになりましたよ。

• ダンボールとか壁材とか

新築でゴッキーが出るのは、部屋にあるダンボールや壁財にに卵がついていたりって事があるみたいです。
    特にダンボールは多いって、引越し業者の子が言ってました。
    とにかく退治して、卵を産ませないようにしましょう。

• みなさまありがとうございます!

トピ主です。トピを見失っている間に、沢山レス頂きありがとうございました。

実はついおとといも出たんです。また洗面所に。
    心底落ち込んでいましたが、同じような経験をされてる話を聞いて、やつらと闘う勇気が湧いてきました。

といっても、ほんと思い出すだけで悪寒と鳥肌が立ってどうしていいのか分からないのが正直なところですが。。

まずはchomicatさんの対策を講じてみたいとおもいます。

ただ、業者さんに来てもらったときもそうだったんですが、毒入りとはいえ奴らのエサを家に置いておくことに非常に抵抗があって。でもそんなこと言ってる場合じゃないですよね・・・。

窓の向き、洗濯物、換気扇、ダンボールなど、どれも思い当たるものだったので気をつけたいと思います。

これから寒くなる季節のうちになんとかしなくては。。はぁ。。