話終わると自己嫌悪

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あやこ

私は友人とでも、近所の人とでも、おしゃべりするのが大好きです。
しゃべりだすとテンションが上がってしまい、
しゃべり終わった後、(それが長い会話になればなるほど)
その後家に帰って自己嫌悪というか
「なにか失礼なことを言わなかったかな?」
「しゃべりすぎたかな?」
などと、ドキドキしてしまいます。

なので、次はもっと短くしよう!って思うのですが、
意気投合するとまた長くなってしまいます。
そのくせ、誰ともしゃべらない日が続いたりすると、
さみしくなったりします。
家族と話した後はなりません。
どうしてなのでしょう?
また同じ感じになる方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もいつもそれで後悔…

ついついしゃべりすぎてしまうんです。
    そして、家に帰って「今日も情報開示しすぎた」と後悔するんです。
    何だか「この場を盛り上げなくちゃ」とか「今思っていることを全部表現しなくちゃ」と焦ってしまうんですよね。急にスイッチがオンになってしまうというか。
    どうしたらいいのか、私も悩んでいます。
    言った瞬間はスカッとするのですが、後からドーンと悩むんです。余計なことをしゃべりすぎたと…。

• 同じ様な方いらっしゃるんですねえ。

私もです。(笑)海外在住です。現地人の友人や主人(現地人)の仕事関係でお会いする他国からのゲストなんかとのおしゃべりの後は全く感じないのですが日本人の知人等とお話した後いつも落ち込みます。特に知り合ったばかりの方とお話する時は緊張してしまうせいか私も意気投合しそうなものなら情報公開しすぎて後でとっても後悔します。自然に振る舞ってる様に見えるともいわれますが不自然です。(笑)
    同じ日本人との会話でも親しい友人とのおしゃべりには心配しないんです。やっぱり嫌われたくないとか良い印象を与えたいとか、自意識過剰にかまえちゃってるんでしょうね。他人からの評価が気になるタイプだと自分で思って嫌になります。トピ主さんにもそんなとこあるのかしら?
    楽になる方法を私にも教えて下さい!

• 私も同じです。

まったく私も最近同じように感じていました。

ここ数年です。
    もっと若かったころはそんな風に思ったことはなかったのに
    最近は「何でべらべらとしゃべっちゃったんだろう」
    とか「冗談にしろ、言い過ぎたのでは?」と心配になってしまうことが多々あります。

歳をとってきて心配性になったのかなぁ。
    若さゆえのずうずうしさ(?)とか大胆さがなくなってきたからかな?

• 私もですーーー

皆さんと同じく・・(汗)
    私も、その場を盛り上げなきゃ、と
    頼まれてもいないのに期待に答えなきゃ!
    って思っちゃう。。
    けど、みんなが喜ぶ?話をしようと
    思うと自分をネタにして言わなくていい
    所までぶっちゃけ過ぎてしまうんですよね〜
    そして暫く経ってから
    「あー今日もぶっちゃけ過ぎた〜〜」となる。
    飲み会なんかになるともう100倍くらい最悪ですね・・

けど、聞いてる人って意外とその内容
    覚えてないって言うか、聞き流してる人
    多いんじゃないかな?って思います。
    (そう自分にいい聞かせてる!?)

それから家族は、嫌われる心配がないから
    気にならないんですよね。

多分私は、場を盛り上げてこの人と話してると
    楽しい、と思われたい、
    けどそうしてみたらしたで
    やりすぎたかなと不安になる

小心者なんだなーって思います。

• 私も、同じです。

特に、人が大勢集まった時に喋りすぎはしゃぎすぎでいつも自己嫌悪に陥ります。長い時は、2〜3日くらいがくっとうなだれています。心臓も、どきどきします。
    同じような方が、いるものなんですねぇ。若い頃は、こんなことが無かったように思います。
    私も、海外に住んでいます。日本在住の友だちとは、大丈夫なんですがここの日本人社会の人たちと集まるとなぜかそうなってしまうのです。
    私も、自分をさらけ出さなくてはなぜか思ってしまうのです。たぶん、ここはお嬢様が大人になったような人が多いので、ノーブランドの私は自分自身を無理してよく見せようとしてるんじゃないかなぁと思っていますが・・・。
    本当のところは、自分でもよくわからないのです。本当に、何故なんでしょうね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も〜!!

ついしゃべりすぎて、後悔するタイプでした!
    話の輪に入らなくちゃ!と必死だったので、周りが見えていなくて、勢いでしゃべっていました。

聞かれたことにも正直に答えないと悪いかなぁと思い、何でもオープンに話してしまって、主人にも「しゃべりすぎ!」と何度も叱られました。(苦笑)

実際、それでご近所トラブルに巻き込まれて、手痛い目に合ったので、最近はようやく落ち着いて話せるようになってきました。よけいなことは言わないように気をつけています。

でも、今でも、たまにしゃべりすぎたかなぁと思うことがあるので、まだまだ未熟者です…
    聞き上手な人を見ると、本当にうらやましいです。

• 気を悪くしないで欲しいのですが

それは「精神の病」の一種だそうですよ。
    人様に嫌われたくない!という強迫観念から、つい話しすぎてしまうと本で読んだことがあります。
    その本によると言葉数が多い(人に比べて)人は、神経症の傾向があるのでは?と記載されていました。
    普通の人ならひと言で終わるところを、やたらとダラダラ説明したり、聞かれてもいないのに長く言い訳をしたり、ウケを狙ってわざわざ面白い話を提供したり。等の「癖」がある人は
    「嫌われたくない病」かもしれないというような内容でした。
    よく言えば、サービス精神が旺盛で、デリケートな人ということになると思うのですが。

• ランチなどで

最近、半冷静?になってきて、話の途中だいぶアゲ足とられて笑われてることに気がつきました(相手によるけど)
    かなり意識してお口にチャックです。

でも、自分が話題をふらないとシレ〜っと静かなんですよね。なんか利用されてるような感じがして、更にチャックです。

• それは長所でもありますよ!

ご本人としては、「しゃべりすぎ」「自己嫌悪」ということになってしまうのかもしれませんね。

でも、貴女のその「おしゃべり」なところは、
    私のような、(ほんとはおしゃべりも結構好きだけど)自分からはあまり話しかけられない人間から見ると、とても魅力的です。

あなたのおかげで、周りの人は和やかな気持ちになれるのかもしれません。
    それに、意気投合したと貴女が感じているということは、相手もやっぱり楽しいと思っていることが多いのでは?

だから、そのままで気にされない方がいいのではないかなぁ…。

• 関西から関東に越してきてから

関西で住んでいたとき、プライバシーなんて言葉は私の中に存在しませんでした。同僚にでも誰にでも、家族内の出来事等を喋っていました。相手もそうです。例えば会社の上司などが「昨夜、嫁はんに殴られてや〜」などざっくばらんに話してくれるのは日常茶飯事でした。
    ところが、関東に来てから、周囲が誰もプライバシーについて話さない事に気づき、それから私も話すのが嫌になってしまいました。いつも自分だけ情報開示しているんです。
    同じ思いをしたという皆さん、喋りすぎて自己嫌悪になるときは、たいてい相手が何も情報開示してくれていないときではありませんか?
    【自分のプライバシーだけ】が周囲に知られた時、損した気になりませんか?
    私は、相手もオープンなら気にしませんが、自分の事は話さずに質問ばかりしてくる相手につい答えてしまった時などには後悔しています。

• 精神病なの?!

ここにも全くおなじ症状の人間がいます!
    私も皆さんとおなじ、しゃべりすぎて自己嫌悪に陥ってしまうことがしょっちゅうです。

特に、Jさん(名指しでごめんなさい!)私も海外在住ですが、日本人以外の人と話しても、そんなことはないのに、日本人と話すと、とにかく沈黙が怖いせいか、ナンなのか、いらないことまでしゃべり倒してしまうのです。
    主人の悪癖とか、姑ネタなど、外では極力話すべきではないことまで、ウケをねらいつつしゃべりまくりです。他人のことをネタにするわけにいかないので、つい自分のことや身内のことを暴露してしまうんですよね。

後で自己嫌悪になるのがわかってるので、最近では日本人と極力話さないようにしています。。外国人の友達との付き合いは、ほんと、心地よいです。
    しかし、こんな私は精神の病、なのですか?
    病院行ったほうがいいんでしょうかね?
    行ったら行ったで、またそれをネタにしてしまいそう。。

• 私も不安になる

私も...。私の場合何人かでの時のみならず1対1のおしゃべりでも後で「喋りすぎた?」と不安になります。親しい人との楽しいおしゃべりのはずなのに...! この歳になると、自分、配偶者、親、子供、職場、習い事、学校、近所、それぞれで色々考えながら付き合いを広げるのがとても大変で億劫です。自分が多重人格化している気さえしてきます。いつも緊張しています。

• あ〜私もですぅ〜

私も、ご近所の方や友達ママ達とおしゃべりして、帰宅した後、必ずトピさんと同じ事考えます!!

「失礼な事言わなかったかな」「何故あんなにテンションあがってたんだろ?」とか・・・
    その後はしばらくは人と会うのがこわくなりとじこもったりします。しかしそれが続く今度は寂しくなり、再び誰かとおしゃべりした時またテンションがあがって〜を
    繰り返してます(大汗)

確かに、しゃべっている時は楽しいし、相手の持ってる情報も聞きたいのです。周りから話方について指摘された事はありません。ただ、OL時代の友からは、「昔より、元気になったよね」と言われました。でも性格が明るくなったとは、自分では思いません。帰宅する頃には、やはり自己嫌悪におちいるのです。差が、激しすぎて、なんか
    もしかして、うつ?なのかな?とか考えちゃいます。

• 私も昨日ランチで・・・

皆さん同じような方多いんですね〜! 私もたまに会う友人とのランチなどでは、けっこうエキサイトしちゃって、帰宅した後で自分の話ばっかりだったな〜と反省です・・。後多いのが、自分や家族に起きた話、最近感じたことなどを話題にして、その場にいる友人に「どう思う?」と感想を問えば会話として広がるのに、「こういう事があったんだ〜」→「〜でこう思ったんだ〜!」と自分だけで完結しちゃってるんです!! たまの機会に近況報告を全部ぶちまけちゃう勢いなので、引かれてたらマズイですよね・・(汗)
    ひとつの話題の主役になったら、次は相手の話題の聞き役に・・と心掛けたいと思います!!

• 私もです!

20代後半・会社員・女性です。

まさに私のことだ!と共感し、投稿しました。
    仲間の方がたくさんいらして本当に嬉しいです。

私も、昔からの友人達との飲み会や会社の同僚達とのお昼などで比較的周りが静かな人が多い時は、沈黙にも耐えられず、色々しゃべってしまいます。
    そして、時に毒舌を振舞ってしまったりして、本当に毎度、自己嫌悪に陥ってしまいます。

先日、どうしても気になってしまい、昔からの友人に「今日もいっぱいしゃべっちゃった、ゴメンね。」と打ち明けたところ、「カキノタネは話題がいっぱいでたくさん話してくれるから楽しい、私には無い部分で羨ましいよ。」と言ってもらえました。
    なので、きっとここにいる皆さんの周りの方もそう思ってるんじゃないかな?と思います。

そして、同僚とのお昼の時は、話題が無いと「カキノタネ、話題は?」って振られます。(笑)

殆どくだらないことなのですが…。

最近では、自分の毒舌が後から自分にかえってきそうで怖くて、考えながら話すようにしています。

一種のサービス精神なのでしょうか。
    それでもやっぱり直したいです。

• トピ主です!

こんなにお返事頂けるなんて!!
    ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって、ちょっと安心しました。
    でもいろいろな理由がありそうですね。
    プライドが高いっていうのはあるかもです。
    つい良く見せようとしてしまうのかもしれません。
    それに、自分ばかり情報公開しすぎた後悔というのも、よくあります。
    後、思い当たるのは、おしゃべりしすぎる自分をずっと親に否定されてきたので、しゃべる=悪いことになっているのかもしれません。
    「神経症」というご意見はショックでしたが、
    そういう傾向もあるかもしれません。
    いつも、おしゃべりした後、しんどくなってしまうっていうのはそういうことなのかな?

このままでいいとおっしゃってくださると、ちょっとうれしいですが、やっぱり自己嫌悪になってしまうのです。
    なので、自分で気をつけて、抑えたほうがいいのかな?
    う〜んやっぱり悩めます。

• わたしも!

一緒です。いつも大後悔。
    20代の頃までは先輩を立てていたので、聞き役に徹することができたのに、30代になって自分が年上の立場になってからそう思うことが増えました。もちろん同年代でも後悔します。
    自分の話ばかりして、どうしてあの時あの人をもっと立ててあげられなかったのだろう…とか。
    帰った後、穴を掘りまくって隠れたい気持ちでいっぱいです。(でもお尻は出てるんだろうな…)
    先輩に『酒の場の話は、しらふのときするのはヤボ。ルール違反』と聞いてから、少し楽になったけど…。

• 本当はね

逆です。
    いや同じなのかな?

本当の私はぺらぺらと舌の周りの良い、おしゃべり大好き人間なんです。
    でもトピ主さんと同じようにいつも後悔ばかりでした。だから転職したのを機に意識的にあまり話しをしないような人間に変身しました。

無駄口を利かず、だべりには参加せず、業務上必要最小限の会話にとどめ、そのときもできる限り短い単語でかつ簡潔に話すように心がけています。

でもね、言われてしまうんです。
    愛想が無い、仏頂面、切り口上でおっかない、近寄りがたい。
    わーん、どうしたら普通の人になれるのかしら?

• おしゃべりなのか、無口なのか・・。

小さい時は無口でした。
    大人になりアメリカに住むようになってからはおしゃべりになりました。
    アメリカは自己主張しないと生きていけない世界だったので自然にそうなったのだと思います。

そして、アメリカ人との会話は「自分の意見を言う」という形での自然なやりとりですので、別に私がしゃべり過ぎということにはなりません(相手がしゃべり過ぎるせいもあり)。
    グループで会話を回すという気配りも私自身が自然にやっていると思います。
    そして私が沈黙していても、必ず会話を回してくれる人がいるので(アメリカ人はこういう気配りは出来る人が多い)疎外感を感じることも少ないのです。
    また、話したくなければ黙っていても「それが私」なので周りも気にしないし、私も人にどう思われるか気になりません。
    (続く)

(続き)
    ところが、日本にいる日本人と話すと俄然口数が多くなり、皆さんと同じように後で自己嫌悪になります。
    一つは、グループ内での「沈黙の瞬間」を読んで気配りする人があまりいないということがあります。
    黙って周りの人を観察している人が多いので(そういうふうに見える)、どうしても私がエンターテインをする羽目になります。
    こっちも黙っていればよいのに、気を使いすぎてしまいつい冗談など言って「お馬鹿な役」に徹してしまうのです。
    「無口でおしゃべりさんて面白い人、ホホ」とか「にぎやかな方ですねえ」などと軽蔑を含んだ(ように聞こえる)ことを言われることが多く、嫌気がさしたりします。
    それと、こちらが黙っているとグループでは会話を回してくれないことも多いので、一人ぼっちの疎外感を感じてしまい、ついしゃべるようになったような気がします。
    そしてやっぱり自分の情報を必要以上に(大げさに面白おかしく)話し、後で落ち込みます。
    (続く)

(続き)
    一転して、グループではなく一対一だと悩み事や相談事の徹底した聞き役になることが多く、「無口でおしゃべりさんてカウンセラー向きねえ」などと言われます。(これはアメリカ人日本人両方です)

そういうふうに見える)、どうしても私がエンターテインをする羽目になります。
    こっちも黙っていればよいのに、気を使いすぎてしまいつい冗談など言って「お馬鹿な役」に徹してしまうのです。

今度こそ黙っていようと本当に思います。
    でもいつも同じことの繰り返し。
    これってやっぱり精神的な問題なのかなあ・・・・。