口呼吸

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

ポカン口

私は23歳の女です。
昔から口呼吸でいつも口は開いています。
今まで気にしたこともなかったのですが、
この前テレビで口呼吸について知りました。
私以外にもこういう人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここにいまぁーす

私は、寝るときだけ口呼吸です。私の場合は鼻に問題があるらしいです。

そのせいか、空気の乾燥する冬は朝起きると喉や口がカラカラな事も多いです。それって良くないらしいですよね。口腔内が乾燥しているとばい菌が付着倍増しやすく、すぐに風邪をひきやすくなってしまうし。虫歯もしかり。
    なので、私は風邪ひきやすい体質ですし喉がたぶん他の人より弱い気がします。

それから口呼吸していると年齢と共に歯茎のしまりが弱まってくるのと同時に出っ歯になってくるらしいですよ。

審美的にも健康面でも嫌ですよね。耳鼻科へ行ったら私は鼻中湾曲症?とか言われました。片方の鼻の軟骨がちょっと曲がっていて空気の通りが悪いらしいです。そのせいで軽い蓄膿症が起こりやすいとか。
    ですから、鼻をちょっとつまんで持ち上げてみると、空気がスースー気持ちよく通るのが分かります。
    手術が有効らしいですが、痛いみたいなので考え中です。あとの要因はハウスダストなどのアレルギーのせいで布団に入ると鼻がブロックされ気味だとか。。

• 軽い喘息とアレルギー性鼻炎で。

私も口呼吸です。
     幼稚園に入る前に親に直すように言われたけれど、苦しくてできませんでした。ちょっと喘息気味で思い切り息を吐き出さなければならないのに、鼻は鼻炎なので、口しかないってカンジです。

• 結構、多いですよ。

男性よりも、女性の方が多いかも知れません。

ちなみに、私は鼻呼吸をしています。
    自覚したのは、高校生の頃でした。

友人達と一緒に町を歩いていて、
    「クサっ! 何か、くさい!」
    と、一番に声を出すのが私でした。
    皆が、「何が?」という顔でキョロキョロしているうちに、
    浮浪者や香水オバサンのような「汚臭源」が近づいてきて、
    「うわっ! 鼻がひん曲がるぅ」という状況になってました。

金木犀や沈丁花の仄かな香りも、私が一番に気付いていました。

「すごく、鼻が利くのねぇ? どうして?」
    という話になって、私一人が、いつも鼻呼吸をしていることに気付きました。
    皆は、声を出していない時も、口が開きっぱなしでした。

家族の中では、
    私と父が鼻呼吸。母と妹は口呼吸をしています。
    コタツに入って、同じようにテレビを観ていても、
    私と父は、口を一文字に閉じたままで、
    母と妹は、ポカーンと開いたままです。

でも、お互いに、何も問題は起きていないので、気にはしていません。

• 私もです!

私は小さい頃から口呼吸なのかいつも口が半開きでした。小学校の集合写真のほとんどは半開きで写っていました(笑)。今では意識しているので写真に写る時は口は開いていませんが、普段は気付くと口で呼吸しています。
    私の兄も口呼吸なのか口が半開き状態ですし私の夫も寝るときはもちろん、起きてる状態でも半開きです。
    口呼吸の人に縁があるのかも(笑)。

• マスクして寝てます

去年の冬からマスクして寝ています。
    口呼吸が直りました、マスクをして寝ると鼻呼吸を意識出来るので良いみたい。
    熟睡度合いが違います。

• TVで見ました。

以前に、あるTV番組で口呼吸について医者が話しているのを見ました。それによると日本人の大半が口呼吸だそうです。理由は、”乳児期の子育てにおいて日本では大きな間違い”をしているからだそうです。詳しい話は忘れましたが、欧米では随分大きくなるまで、哺乳瓶などを咥えさせたままにしておくそうで、そうすることで、乳児は鼻呼吸を覚えるのだそうです。日本では、早く哺乳瓶を取り上げたり、母乳を切り上げるので、鼻呼吸を十分に覚えないまま大人になってしまうそうです。

• レーザー手術で改善されました。

はじめまして。
     ちょっと気になりましたが、鼻詰まりで悩まれてはいませんか?
    若しくは、アレルギー症状などについて医師から言われた事はないですか?
     実は私は、鼻のアレルギーとは、物心が付いた頃からの付き合いで、
    一時期は蓄膿症を患ったりもしていました。
    鼻が詰まっている事が多く、気が付くと口がポカン状態!
    耳鼻科を転々とするも、解決には至らず・・・
     そんな中「鼻呼吸○」「口呼吸×」を知りました。
    しかし、詰まり鼻での呼吸は困難!
    就寝時に至っては、絶対に無理でしょうしね!

そんな中、2ヶ月ほど前に、レーザー手術を受け、
    良好鼻の歴史の第一歩を踏む事に成功しております。
    アレルギーなどによる粘膜の腫れを、レーザー熱で焦がし落とす方法で、
    術後は、鼻血や鼻水が数週間から数ヶ月続くと思いますが、
    入院の必要も無ければ、保険も利きますのでお勧めです!
    ご興味があれば、罹り付けの耳鼻科医に相談されてみてはいかがでしょうか。

• 現在治療中です。

私も口呼吸です。
    もともと鼻炎なこともあるのですが、私の子供時代は、おしゃぶりは、雑菌が繁殖するからとかなんとかで、おしゃぶりさせてなかったようです。(30代半ば)

乳児の時は鼻呼吸なのですが、食事をする、言葉をしゃべる時に、口で呼吸する癖がつくようです。

先に出っ歯のことをコメントされてましたが、そのほか、鼻呼吸だと、産毛で、ホコリなどが体内に入りにくくなっているのに、口呼吸だとダイレクトに入ってしまう。口臭の原因になるなどといろいろ弊害があるということで、現在、直すべく治療中です。鼻で呼吸をしやすいような器具を寝るときに鼻につけ、マウスピースをして寝ます。

最初はちょっと苦しかったですが、のどの痛みや、口の中のべたつきがなくなりました。しかし、保険外治療なので、ちょっと高くつきますけど。。カラダのことなので割り切ってやってます。

• 治りませんね〜

基本は口呼吸
    寝ている姿があほっぽいので治そうと頑張りました。
    少しはマシになりましたが、鼻腔が狭くなっているようで鼻呼吸だけだと苦しくて・・・

虫歯や歯周病になりやすいらしいですね
    ハイ、歯周病診断された時に気付きました

元々顎のかみ合わせも悪いので口が開き易いのも原因です

はぁ芸能人みたいに整形矯正すれば口呼吸しやすい口になるかしら

• 腹式呼吸で覚えました

以前は、呼吸は、意識してなかったのですが、コーラスを習っている時に先生が、息を鼻から吸って、口からゆっくり吐いていく腹式呼吸をやってる内に、自然に身に付いてきたようです。
    それまでは、口から吸って口で吐くのを、腹式呼吸と勘違いしてました。
    出来ることなら、鼻から息を吸ったほうが良さそうですね。

• 私は鼻呼吸

最近ヨガやピラティスを始めたので意識するようになったのですが、気がついたら鼻呼吸していました。

以前は自分の呼吸に関心がなかったので、もともと鼻呼吸をしていたのか、それともヨガやピラティスを始めてから鼻呼吸になったのかはわかりません。

鼻にはフィルター装置があるので、鼻で呼吸をすると空気感染の予防になるといいますが、確かに私は昔から風邪を引きにくいです。

特に鼻の構造上の問題や疾患がなければ、ヨガの呼吸法を練習すると鼻呼吸がマスターできると思います。
    ただ、私の知っている人で、鼻炎のため万年鼻が詰まっていて鼻呼吸ができないという人もいますので、もし疾患があるのならそちらから治療した方がよいでしょう。

• 持病があるならともかく‥

失礼ですが、特に持病が無く単に習慣の問題であるならば、治す努力はした方が賢明ですよ。

きっと見た目の印象でかなり損をしています。
    お口ポカンの人は申し訳ないけど一見して不快感を周囲に与えるものなので。
    側にいれば息苦しさを共有してしまうような‥
    気になるものなんです。(ならない人もいますが)

健康上の理由でもあるし、私の時代では親や幼稚園、小学校の先生にまで治すよう指導、注意されてきた事です。今はそんな躾そのものが行われていないのでしょうか。口あけてると頭悪くなるよ!とまで厳しく言われてきましたが。(クラスで、口を開けてる子のチェック&親への保健指導というものが存在しました)

ところで食事中も、口呼吸ですか?鼻での呼吸は可能ですか?
    食べながらも口呼吸ですと、不自然且つ息苦しいような音が混ざり、噛みながら口を開けるせいでクチャクチャという咀嚼音まで漏れやすくなるんです。普段の生活では気にならなくても、食事中のクチャクチャに耐えられない人は多いですよ。

鼻呼吸は可能でただの癖であるならば、大勢の集まる席、外食などでは特に注意すべきマナーだと思います。是非、改善を試みて下さい。

• 私も!私も!

私も、いつの頃からか?ずっと口呼吸です。
    普段の生活では、めったに困る事はないのですが、飛行機に乗った時など、乾燥している所ではすぐに喉をやられてしまいます。

一番苦しかったのは、出産の時の分娩台で、もうすぐ赤ちゃんが産まれそうという時に、鼻から酸素をおくる機械??をつけられ「鼻から息を吸って、赤ちゃんに酸素を送って〜」と散々言われたのですが、口呼吸の私は口からしか息を吸えず、かなり意味のない機械でした。
    あと、胃カメラを飲んだ時も、鼻で呼吸する練習をしてはみたものの、やはり駄目で喉を通るカメラの隙間から息を吸っていました。

トピ主さんに便乗して、皆様にお聞きしたいのですが、もし何かの大手術を受けるとき、よくテレビで鼻から酸素を送る機械(出産の時と、同じものだと思います)をつけているのですが、私のような口呼吸の人は、上手く酸素を吸えるのかが心配なのです。
     手術前に、ドクターに申し出て違った呼吸器具を使用してもらった方がよいのでしょうか??
     特に、手術の予定はないのですが、実際に口呼吸の方で手術された方がいましたら教えて下さい。

• 私もです

私もです。朝起きるとのどががらがらでお水!って感じです。普段から口呼吸ですね。耳鼻科でみてもらったら鼻には異常はないけれどアレルギー性鼻炎が原因だろうとのこと。薬をもらったけどかわりなし。
    のどが痛いのはしょっちゅう。風邪もひきやすいです。

• あなどるなかれ口呼吸

たとえば
    不正咬合だから口呼吸になるのではなくその逆で、口呼吸が原因で不正咬合になってしまいます。

口呼吸は口臭・アレルギー・不正咬合・腎炎などいろんな弊害の元になっています。
    百害あって一利なしです。諸悪の根源と言って良いと思います。

「口呼吸」「アレルギー」「原因」「不正咬合」
    などで検索するとよくわかりますよ。

• 歯医者

夫が口呼吸しか出来ません。
    なのでフと見ると必ず口が開いています。
    そんな夫の悩みは歯医者。
    口呼吸しか出来ない人にとって歯医者は命懸けだと言うのです。最初は行きたくない口実かと思っていましたが、治療で口を開けていると呼吸が出来なくなり、プールで溺れるようにアップアップしてしまうそうで、苦しくなると手をあげて治療を止めて深呼吸させてもらってるそうです。初めて聞いたときには笑ってしまいました。
    口呼吸はあまり良くないとTVで観て以来、夫が口を開いているときは注意しているのですが、長年口呼吸で生きてきた夫にとって鼻呼吸に変えるのはとても難しい事のようです。

• 昔そうでした。

私は就職して先輩に指摘されて初めて気が付きました。口ぽかん。何度指摘されても直りませんでした。

ところが転職してマネージャーになったら、部下にいいところ見せないと!といつも緊張する影響で、口は自然に閉じているようになりました。

昔はリラックスしていたんだな〜と思います。

レス求!トピ一覧