クリームシチューの食べ方(駄)

レス81
(トピ主0

生活・身近な話題

しろくま

友達の家で夕飯をご馳走になった時のことです。
メニューはクリームシチューでした。
その友達の家ではカレーライスのようにお皿にご飯とシチューが一緒に盛られて出てきました。
私の家ではシチューとご飯は別になっていて、1度弟がご飯にシチューをかけて食べていたら母が「汚いからやめなさい!!」と怒ったこともあり、なんとなく
シチューとご飯は別々に食べるものなんだぁ。と習慣というかそんな知識が頭にありました。
もちろん、友達のシチューは美味しくご馳走になりましたがカルチャーショックを受けました。
どっちでもいいのですが、皆さんの家庭はいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくり

しろくまさん、こんにちは。

私のうちでは、シチューはお米と一緒にテーブルにのることはないので、別の意味でびっくりしました。

シチューの時は、バゲットをトーストしたものとかライ麦パンとチーズなどを一緒に食べます。
    クリームシチューとかビーフシチューの時、あとポトフの時もパンを食べています。

ご飯にシチューをかけるの、何だかおいしそうですね。やってみます。(ドリアみたいになるのかな?)

• シチュー大好き〜

おいしい季節になりましたよね〜!

ビーフもクリームもシチューは大好きです!

家は別皿です。
    私も小さい頃、ご飯にのっけたら「お行儀悪い!」と
    叱られた記憶がありますね。

余ったシチューで翌日グラタンなどは作りますけど(笑)

ご飯とシチューを同じ皿に盛って食べるのって
    ちょっと違う気がしますね。

• うちではよくやりますが

カレーとシチューって、原材料のルーに使うスパイスがちょっと違うだけで、
    その他はほとんど同じ。作る際に使う野菜や肉も、カレーとほとんど同じですよね。

クリームシチューライス(?)は、その柔らかい味にほっとします。

お母様が「汚い」と言った理由を想像してみました。

トピ主さんのお宅では、シチューの時は普通のお茶碗でご飯を食べると仮定し、
    お茶碗のご飯にシチューをかけたら、茶碗を伝わってシチューがポタポタたれていた(たれる寸前だった)?

汚いのは「シチューをご飯にかけること」ではなく「お茶碗のご飯にシチューを
    かけた結果起こった事」ではないでしょうか?

これはカレーでも言えますよね。
    色味から言ったら、「ご飯にかけたさまの汚さ」と言ったら、シチューよりカレーの
    方が数段「汚く」見えませんか?クリームシチューとご飯は、同系色なので
    目立たないですよね。

正直なところ、このトピを読み、ちょっと言葉足らずの何気ない一言が、
    トピ主さんの心にずっと「知識」として残り続けた事を思うと、親として配慮の
    足りない発言って、このような事でおこり得るのだなと、トピずれな感想を持ちました。

• うちは別です

私はシチューの時はご飯は食べません。よって皿にはシチューのみをよそいます。
    子供はご飯も食べますが、一緒の皿には盛りません。
    でも、それぞれのご家庭の習慣でしょうけど。

• あ〜

うちの実家も、旦那の実家も別々に食べます。

が、私も夫も一緒に食べます。

シチュー = カレー感覚
    シチュー = スープ感覚

かの差なんでしょうね〜

• パン

我が家では、シチューに白いご飯という組合せがありえないです。
    (カレーライスとハヤシライスが唯一の例外)
    味噌汁とパンの合わせるのと同じくらいの違和感を感じます。

シチューのような洋風のおかずには、パンが合います。
    白いご飯には焼魚や煮物などの和風のおかず。

料理は組み合わせ次第でお互いの味を引き立てたり、殺しあったりします。

ですから、シチューのときはご飯ではなく、パンです。

• シチューかけご飯、大好き!

クリームシチューをカレーのようにご飯にかけて食べるの、大好きです!
    でも、主人が嫌がるので、うちでは家族が揃った食卓ではありえません。
    クリーム系はご飯にはあわないんだとかで、
    気持ち悪いからやめろと言われます。
    我が家ではクリームシチューというか、シチューがメインのメニューになるときは
    主食をご飯ではなくパンにします。
    主人はそのほうが満足できるというし、私は諦めがつくってことで。

なので、一人の昼食で残り物のシチューをご飯にかけて食べます。
    娘も好きなので、主人の帰りが遅く、夕飯はいらないなんて時には
    わざわざメニューをシチューにして
    出来立てのシチューをご飯にかけて食べちゃいます。
    娘と二人、ものすごく贅沢をした気分になります(笑)
    でも、作った翌日のちょっともったりしたカンジのシチューの方が
    ご飯には合いますね。
    ああ、シチューかけご飯が食べたくなりました。
    今夜のメニューはシチューにします(笑)

• 別々です。

ご飯とシチューはカレーみたいに一緒にはしないですね。
    でも、シチューはご飯にかけて食べてたから
    結局は一緒のような気もするけど(笑)

今は、夫が「シチュー」+「ご飯」が嫌な人なので
    シチューの時は必ず「パン」にしています。
    夫の感覚では「シチュー」に「ご飯」は合わないんだそうです。

私は「シチュー」+「ご飯」も結構好きなんですけどね。

• 難しい

私と私の父はご飯の上にシチューをかけます。
    夫は別の器にします。
    子供がシチューをご飯の上にかけたら、夫が
    「辞めなさい!」と叱りました。
    夫は大事な躾だと言いますが、私は
    「楽しい食卓が子供にとって一番だ」という考えです。楽しい食卓の為に器は別にして出しています。
    ご飯にかける人は器を別にしても何も言わないけど、器を別にしてる人は「ご飯にかけるなんて許せない」と言いますね。
    でも、時々ドリアを食べると言ってたまにご飯にかけちゃいます。
    友達に食事を出すって難しいですね。

• かけないです

シチューを作った時は、主食はバケットなどにすることが多いです。シチューの時はご飯よりパンの方が、好きですね。

シチューをカレーライスみたいにご飯にかけた状態で、テーブルに並べたことはありません。
    でも、翌日おなかが減ったときに、残ったシチューをご飯にかけて食べることはたまにあります。夫には気味が悪いと言われるし、自分でもそれが特においしいと思うわけではないですが(笑)
    パンが手元になくておなかが減っていたら、仕方ないからそれでかきこむか・・っていう感じです。

• 家庭による

ご家庭によるんでしょうね。
    うちは別盛りです。
    でも、確かに一緒盛りのほうが洗いものが少なくていいかも!

• 実家ではご飯と一緒盛りでした

トピ主さんのお友達と同じく、実家ではカレーのようにご飯と一緒のお皿でシチューを食べていました。ですから、その食べ方に疑問を持った事は結婚するまでありませんでした。

驚いたのは、結婚後、夫の実家ではシチューの時に白米は食べない、パンが主流だったと聞いた時です。そう、シチューはご飯とのセットはあり得ないのだそうです。

私はシチューの食べ方に拘りを持っている訳ではないので、別にご飯だろうがパンだろうが美味しければ何でも良いのですが、結婚後はご飯と一緒に食べる事がなくなりました。

久し振りに、ご飯とシチューを一緒盛りで食べたいなあ。

• へ〜

お宅によって、習慣も食事方法も違うのは分かってますが、自分の家庭と違うと軽くカルチャーショック受けますよね。

私はクリームシチューもお米も大好きですが、ごはんにかけて食べる(ミックスして食べる?)というのは、した事ないです。

夫の実家も私の実家も、シチュー=スープ(お味噌汁的扱い)だったので、ドラマなどで夕食のメインにシチューが置いてあるのも不思議に思ってるくらいです。 

見た目が似ているホワイトカレーは好きなので、シチューにご飯も実は美味しいのかも! やってみようかなー。

• 我が家ではシチューライスです

我が家ではご飯にシチューをかけています。子供の頃からそうでした。
    ごはんにシチューが絡まって、美味しいー。
    ただ、カレーの時よりは、ご飯は少なめです。

正しい食べ方ではないのかもしれませんが、下品だと思った事はありません。
    日本には「丼もの」が多いですよね。 ご飯に乗せたり、ご飯にかけたり。
    だから、シチューをご飯にかけることに抵抗のない人が多いのかもしれませんね。私の想像ですが。

ちなみにレストランでは、可能ならパンにします。
    ライスと別々に食べるのがあまり好きではないからです。
    パンなら、シチューに少し浸して、シチューが絡まって美味しいー。

• 集計結果!

独身時代、ふとした事から、
    「シチューライスって好きだな〜」と夫が言いました。

シチュー=スープと思っていた私は、衝撃を受けました!!!

そこから、シチューライスは美味しい、あり得ないでバカらしいケンカに・・・・。
    自分の意見を譲らない私たちは、その場で友人に集計を取りました。

結果・・・・ほぼ半々でした。
    した事がないと言っていた人も、「でも美味しそう」と言っていました。

結婚した今は、夫はシチューライスで、私はパンと一緒に食べていま〜す。
    リゾット風にしたら、私も食べれるのに抵抗がないかもしれません。

• かけたことあります!!

子供の頃は別々で育って来ましたが、大きくなり、一度バイトのまかないでシチューかけご飯を食べたら、おいしくてビックリ!!
    ビーフシチューをご飯にかけてもおいしいし。
    クリームシチューをご飯にかけて、チーズをのせて焼くとドリアみたいでおいしいですよねっ。
    ご飯+シチューの組み合わせ、私は好きです(^^)

• 家では別々です

高校の修学旅行でスキーに行った時に昼食で「シチューライス」なる物が出ました。
    メニューを聞いて「何だろう?」と思っていたらご飯にクリームシチューがかかった物が出てきました。
    衝撃的でしたがこれがまた美味しくてビックリしました。

それ以来、自宅でもクリームシチューの日は私だけ勝手にシチューライスにする事があります。
    でもあの時の美味しさには遠いんですよね…。

• シチューライスはおいしいよっ!!

私はかけます。ずっと昔どなたかのグルメエッセイで
    東京の有名店のシチューライスが絶品というのを読んでからですが、うちでやってもおいしいです。

でも実家では別々のお皿です。かけるとお行儀悪いと言われます。

シチューにパンの日もありますが私には物足りないですね。

• 私もかける派

私の実家では、シチューもカレーと同じくご飯にかける派の家でした。
     なんの疑問も持たず、それで育ちましたが、かけない派が圧倒的なんですよね。

どちらも好きですが、一人の時にはご飯にかけてシチュー丼を楽しんでいます。

だって、美味しいんだもん♪

• うちはいろいろ

私と子どもはご飯にかけるのが好き、夫はご飯とは別に食べます。

ご飯が好きな我が家で、晩御飯でパンということはほぼないです。

洋風のおかずにご飯が合わないと思う人もいるのでしょうけど、ご飯って大抵の料理に会う便利な食材だと思います。

シチューとご飯の組み合わせがだめな人って、ドリアもだめなんでしょうか。

• 別々ですね

ごはんにシチューはかけないです。
    なぜならシチューは汁物扱いだから。
    でもショートパスタにシチューをかけるのはアリです。
    なぜだろう?
    パンとあわせる人が多いことに驚きました。
    わたしの実家では夜ご飯にパンがありえないから。
    外食のときは別ですが。

• 私も別皿だなぁ

汚いから辞めなさい!っていうよりは、私はお行儀が悪く感じます。
    お味噌汁をごはんにかけたり、スープにパンをべチョべチョ浸して食べる・・・のと同じ気がして、おいしいのかもしれないけど、お行儀悪いとうか、みっともない気がします。
    でも、家族の中だけの習慣でならアリなのかしら。
    もし好きな人が私の作ったシチューを別皿なのにごはんにかけたり、その逆にシチュー皿にごはんを入れたら・・・何も言わないけどかなり引く気がします。

私自身はシチューとごはんの組み合わせはアリです。
    でもやっぱり、白ごはんを他のおかずなどでで汚す(?)というか、変に色をつけて食べるのはお行儀が悪い気がします。

• 其のときの気分で

両方します。
    カレー感覚で食べるときはお醤油をちょっとたらします。。
    今季まだシチュー食べてないんですよ〜

あーたべたくなってきた。

• えっ?怒られるの?

実家も別々でしたが、ご飯のおかずでした。
    ご飯好き家族で、パンなどでは食べたことないです。

でも前に、先輩のおうちで夕飯ご馳走になったら、
    カレーのように出てきて、新発見!という感じでした。美味しかったです。

今はどっちも気分でやってます。
    しかし、お行儀が悪いと叱られる対象のものだったとは・・・知りませんでした

• ちょっと横ですが

大人になってから、外食でビーフシチューを頼み、具がメインなのに驚いたことがあります。私はシチュー=スープ感覚だったからです。

およばれについては、妹に同じようなことを聞いたことがあります。ちょっとニュアンスが違うのですが、ご飯のおかずにクリームシチューが出て、「これをおかずにご飯は食べられない」と、困ってしまったのだそうです。

うちの家では、クリームシチュー=主食で、クリームシチューが食卓に上る日には、ご飯はありませんでした。故に、これをおかずにご飯は食べれないし、ましてやかけて食べるなんて想像できない、という感じでしょうか?

でも、ドリアは平気で食べていることを考えると、きっとおいしいんじゃないかな、とも思います。思い込まないで、挑戦してみようかな。

そういえば、外食のメニューでクリームシチューって見たこと無いような気がしますが、あったとしたらご飯と一緒?パンと一緒?(きっと選べるのでしょうけどね)。

食べ方としては、スープ感覚?具がメイン?味から考えると、クリームシチューは具がメインという感じがしないのですが、それは思い込みかもしれませんね。

• 何と言われようと!!ご飯にかける!

私はシチューのときはご飯じゃなきゃ駄目です。
    しかも最初からご飯の上にシチューかけて盛ります。
    夫はパンですが私は子供の頃からこれです。
    今でも大好きなんです!!

でもシチューをかけて食べるのは、あくまで家の中で家族と食べるときだけです。
    外では絶対しません。
    シチューをご飯にかけるのは、いわゆる味噌汁ぶっ掛けご飯・・・てきなイメージがあるので大好き!と言っておきながら言うのも何ですが「お行儀悪い」っていう後ろめたさはあります(苦笑)

でもシチューの皿に横にライス・・・ならカレーみたいで料理的にアリかなと思いました。
    ぐちゃぐちゃに混ぜて食べなければ問題ないんじゃないかと・・。やってみようかな?!

• あ〜、分かる(笑)

私も実家ではシチューはスープ扱いで別皿でした。
    ご飯におかずがあってお味噌汁の代わりにシチューみたいな感じ。
    パンで食べることもありました。
    でもある日、友達が「えっ?ご飯にかけないの?」と。。。
    トピ主さんと同じくカルチャーショックでしたよ(笑)。
    その子に「ドリアみたいなもんだよ」と言われて試しにやってみたらびっくり!
    おいしいんですもの♪
    それ以来、ご飯の時はかけてます。
    パンの時は別皿ですけどね。

• 早速やってみよう

何人かの方がレスされているように、我が家でもシチューにはパンでした。
    ビーフシチューならご飯の時もありましたが、クリームシチューだと完全にパン。

でも、ご飯にシチューをかけるっていうのも言われてみれば美味しそうですね。
    サフランライスにクリームシチューをかけると、見た目も綺麗で美味しそうですよね。
    食べたくなってきてしまいました。

• 秘密の汁かけご飯

お行儀が悪い、とわかっていてもコッソリやってしまうのが「汁かけご飯」。

そういえば、我が家のビーフソトロガノフはご飯にかけていただきます(ちょっと醤油を足して和風に仕上げるんです)。
    これ、ビーフシチュー丼ですよね?

• クリームシチューの活用

クリームシチューは大きめの鍋に一杯作ります。

一日目は、シチューとして。パンでもご飯でも良いですが、パンが多いかな。
    二日目は、ドリアにして。ご飯の上にシチューをかけて、チーズを振ってオーブンで焼いて食べます。
    三日目まであったらパスタまたはグラタンにして食べます。
    それでも残っていたら、最後にカレー粉を入れてカレークリームシチュー(クリームカレーライス)にして食べます。

忙しい時には面倒なので日曜の夜に大量に作り、シチュー→ドリア→パスタ→グラタン→カレーと、5日間続けたこともありました。

以上、クリームシチューの活用でした。

あっ、シチューにご飯を添える場合は別盛りです。

レス求!トピ一覧