アクセサリーの収納

レス17
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

honey

皆さんはアクセサリーの収納はどうされていますか?

私はアクセサリーが大好きで、チープな物から奮発して買った物までいろいろ持っています。
でも!私はとても収納下手…(涙)
小物入れにくちゃくちゃに入っています。

せっかく気に入って買ったのに、上手に整理されてないのではアクセサリーが可哀相。
収納上手なみなさん、どうやってしまわれていますか?
フープやロングタイプのピアス、ジャラジャラネックレスなんかはどうやって整理されているのですか?
アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 釣り具ケース

色気のない整理法ですが、釣り具用のプラスチックのケースを利用してます。 大学ノートくらいの大きさ、深さ3cmくらいの半透明の平べったいケースで、3cm×5cmくらいの小部屋がたくさんできるように仕切られているアレです。

安いので重宝してますが、キレイにアクセサリーを収納したい人にはあまりウケないかなあ。

• 収納上手じゃないのですが

あくまでも私の場合、なんですけど
    処分に困っているテディベアを利用しています。
    耳の部分にピアスをグザグザ
    首にはネックレスをジャラジャラ
    腕と足にブレスレット
    そしてそのテディベアは押入れの隅っこで出番を待っています。

• ディスプレイ

ドレッサーの鏡の横にちょっとキレイな押しピンを
    何個か刺し
    そこにネックレス類をかけてます。
    指輪は外国製ソープディッシュにじゃらじゃらと置いて。
    ピアスは「メラミンスポンジ」に刺してます。
    メラミンスポンジはカンタンにカッターで好きな形
    (球体とか)に成型できるので
    一つ石ピアスなどくまなく刺すと
    ちょっとしたオブジェに見えて気に入っています。
    ・・・あまり高価なものはちゃんと仕舞わないとね。

• 私も悩んでました。

オークション等で気に入ったもの(チープなものがほとんどですが…)はすぐ衝動買いしてしまうたちなので、アクセサリーが増えに増えてきてしまい、困っておりました。

私の場合は指輪等小さめのものは小物入れに収納しておりますが、じゃらじゃらネックレスなんかはコルクボードにピンをさして、そこに吊るして保管してます。コルクボードは100均にも売ってるので気軽に買えますよ。

• ネックレスの場合ですが・・・。

私も母の影響で、小さい頃からアクセサリー大好きです。
     ネックレスですが、タンスの横の壁に、コート掛け
    (100均にあるような、チープな伸び縮みしてマジックハンドみたいな)にジャラジャラかかっています。でも 服を出した時 色が合わせ易いので、結構便利ですよ。
     指輪は手の形のオブジェの指にいっぱい付けさせてますよ。
     その他ペンダントトップやブレスレット・ブローチなどは引き出しの多い 文具用(工具用?!)の小物入れに所狭しと入っています。
     最近 シュシュに凝りだし、かさばるので困っています。
     便乗して・・・アイデアよろしくお願いします。

• 以前・・・

黒柳徹子さんの番組でやっていたのですが、100均とかで売っているファイルケースに同サイズのスポンジをを用意します。
    スポンジにアクセサリーのサイズの穴を開けると、外からでもわかるアクセサリーケースになるそうです。

母にその話をすると、作って披露してくれました。
    ネックレスやイヤリング、ブレスレット等綺麗に収納されていました。

ご参考になれば幸いです。

• そういう時は

100円ショップ!
    小さな仕切りがたくさん付いたケースとか
    色んなモノがありますから。
    きっとピッタリの物が見つかるはずです。
    速攻行ってみて!

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます!
    埋もれちゃうかな?と思っていたのでとても嬉しいです!

・テディベアに刺しちゃう
      とても斬新なアイディアですね!
      そうかー、お気に入りのピアスを付けて待機なクマさんて
      ちょっと可愛いかも知れないですね!
    ・メラミンスポンジ
      メラミンスポンジというものを初めて知りました!
      東急ハンズが近くにあるのでみてみますね。
    ・ネックレスはコルクボード+ピンで吊す
      100均で探してきます!

一つにまとめて収納するんじゃなく、それぞれ飾りながら収納すればディスプレイにもなるんですね〜。
    この週末、お部屋を楽しく飾りながら大事なアクセサリーを片づけます!
    ありがとうございます!

★まだまだアイディアがありましたら教えて下さい!  

• 私は

小さいビニールの袋。。。なんて言うんでしょう、口のところを
    押さえて密封するタイプのもの。。。に入れて、
    適当な大きさの箱に立てた状態で並べてしまっています。

名刺サイズぐらいのものでしたらちょうどいいですし、
    たくさんの中から探し出すのも簡単です。

なにより金属部分の変色を防いでくれるのでおすすめですよ。

• 食品保存袋

超小さいものが100均や文房具・包装紙なんかを扱っているところで売ってます。

サイズもいろいろあるので、アクセサリーのボリュームに合わせて何サイズか購入して一つづつ小分けにする。
    シルバーなどは空気に触れていると錆びるけど、これなら大丈夫です。
    チープなアクセサリー用に。

• ベルメゾンで購入

ベルメゾン(千趣会)のベルネ工房でみんなのアンケートを参考にして作ったジュエリーボックスを買いました。
    今迄の中で1番使いやすいです。

ネックレスが掛けて収納できるし、時計やジャラジャラ系アクセを収納できる引き出しもあり、便利!

私もこれまで幾つかジュエリーボックスを使いましたが、イマイチ使いやすいものがなかったです。
    ネックレスはからまないように収納したいですしね。

オススメで〜す!

• anti tarnish のジュエリーボックス

に入れてます。

よく、シルバーの物は黒くなったりしますが、この宝石箱には『アンチ ターニシュ』という生地がついてます。

いざ付けようと思ったとき、黒くなってたりとかありますよね。この生地が25年から40年ぐらい黒くなるのを防いでくれます。
    ってことは、私が死ぬ頃には黒くなるって事です。

あと、ゴールド製の物でも輝きが無くなったり、黒ずんだりするのを知ってましたか? これも、防いでくれます。
    安物も一杯持ってますが、一緒に入れてます。真珠とか、清水の舞台から飛び降りて買った物等も。

箱を開けると、幾つもの仕切りがあってブレスレット、ブローチ、チョーカー、等色々きちんと収納できます。

ホックみたいのが幾つもあって、それにネックレスをかけます。
    指輪は、スポンジみたいのに切り込みが幾つも入っててそれに刺します。

入れる前にぜーんぶピカピカに磨いてから入れました。だから、付ける時にはいっつもピッカピカです。

ネックレスがこんがらがったりとかもないです。
    スッキリしたデザインなので部屋に置いて、素敵なデコレーション! 重宝してます。

$50 ぐらいでした。40年ピッカピカなら安いもんです。

• ジュエリーボックスなどでなくても

私の場合、小さいアクセサリーは、適当な大きさで仕切られている製氷皿に入れています。
    見た目はあまり良いとは言えないですが、仕切りの大きさもそれなりに選べるし、使いやすいですよ。
    大きいものは、百均などにあるワイヤーネットにS字フックで吊り下げてみたり…。
    コサージュやブローチなど、ピンが付いているものは、ハンカチやハンドタオルなどの手頃な大きさの布をワイヤーネットなどに固定して、そこに並べて刺してしまってます。

• カーテンに

カーテンに安全ピンで刺します。
    たくさんあればきれいです。
    よく見えるし、からまない。

• ガラスのお菓子入れ

ネックレスは、木製の棚からぶら下げています。指輪やピンの類は、ガラスのお菓子入れ(蓋付)の底にきれいな小石を敷いたうえに飾って、テーブルに置いてあります。実は、これは飼い猫がテーブルセンターをぐちゃぐちゃにするので、重石として始めました。少し値段のはる指輪を買ったときに、ここなら目が届くし猫のおもちゃにもならないので試したのですが、すっかり気に入りました。たくさんは入らないですが、お気に入りのもでだけ入れて楽しんでいます。

• チョコレートの空き箱

アクセサリーの収納って本当に悩みますよね。私もあれこれ試した結果、チョコレートの空き箱を利用しています。たまたま見かけたチョコレートの詰め合わせの箱がイメージにピッタリでしたので買ってしまいました。

具体的にはショコラティエ・タカギのです。黒のビロードっぽい生地の上の蓋を開けると、山吹色の一粒チョコ用の仕切りのついた段があり、その段の下には2センチほどの深さになっています。さらに側面には引き出しもついていて便利です。指輪を入れる仕切りをハンズで買って組み込んだりちょっとアレンジを加えましたが、意外と丈夫で毎日の使用に耐え、すでに2年が過ぎました。

ゴディバなどの高級なチョコレートはきれいな箱が多いので、探してみるのも良いかと思います。
    チョコはおいしいし、箱も使えるし、一石二鳥です。

• トピ主です

「甘いもの好き」さん!
    チョコの箱ですね!
    ナイスアイデア〜♪
    私もチョコは大好きです!
    そっかー、チョコの箱かぁ。
    全然思いつかなかったです。
    デメルやゴディバでも捨てるのには惜しい箱使ってますもんね。
    早速デパ地下行ってみます!

レス求!トピ一覧