• ホーム
  • 健康
  • 両目の大きさの違い:本来の自分と現実の自分?

両目の大きさの違い:本来の自分と現実の自分?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

ちーたろう

くだらない話で恐縮なのですが、私は10代から20代前半のころ、右目と左目の大きさが違いました。
左目のほうが小さかったのですが、最近になって(28歳)大きさがそろってきました。
昔、「右目と左目の大きさが違うのは、本来の自分と現実の自分の姿に差があるから」という話を聞いたことがあるのですが、左目が本来だったか現実だったか、忘れてしまったんです。
左目が小さかったということは、今より現実と本来の姿がかけ離れていたいうことなのでしょうが、どっちだったか知りたいのです。
どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
最近目の大きさがそろってきたということは、本来の自分と現実の自分の足並みがそろってきたということでしょうか。
それだったらうれしいことですね。確かに若いころはいろいろ葛藤があったような気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然違うのですが

歯科医の人が書いた本で、顔の左右のバランスが違うのは、体のバランスが崩れているからだとの話がありました。

スポーツ選手など、筋力とかバランスにすぐれている人は必ず左右対称の顔をしているそうです。

昔、赤ん坊の体が形成される時に後ろから前に出来上がっていくから, 左右違って来るんだよ・・・なんていわれていたのを納得していたんですが、上記の本を読んでショックでした。

顔のバランスが違う→歯並び、あごの形が崩れる→体の線が崩れる・・・と重心がかたむくわけなので、偏頭痛や慢性的疲れなど大変な事に進行していくそうです。

お顔、目の大きさが左右対称なのは良い事ですよ。

• うろ覚えですが・・・

昔私も似たようなことを聞いたことがあります。
    左半身の感覚器官(目・耳・皮膚など)はほぼ右脳へ受け取った感覚を伝え、右半身の感覚器官で受け取った感覚は左脳へ伝達されるそうです。(嗅覚だけは一番原始的で左鼻→左脳・右鼻→右脳)

右脳は感性・芸術的才能・本来の自分などを司り、左脳は論理的思考・現代社会への対応をしているので、世間体や会社組織などに縛られた立場・若くても大人から見た良い子を演じてる方だと、右脳の持っている本来の自分が日常に表現されていないと考えられるのだと思います。現代の教育は左脳教育に偏っていますので、お若い頃左右非対称なのはそのためだと思います。
    その左右の差が、目の大きさや病気や怪我の発生部位にも現れているのだそうです。
    私は整体に通うと左右のバランスが整いました。維持できるよう筋肉をゆるめる体操をしています。上記にもありましたがスポーツ選手も左右対称だそうですね。トピ主様はそのままで素晴らしいです。どんどんご自分らしく楽しくお過ごしくださいね。
    本来の自分に戻りたい場合は「考え方」から入るか、筋トレから入るか・・・様々な道がありますね。

• 私もおなじでした

私も20代後半まで、左目が一重で小さく、右目が二重で大きくアンバランスで、当時は左目を二重まぶたにする化粧品(のり)をつけてました。それもいつの間にか左目も二重になって気にならなくなりました。若い頃の葛藤もそれにつれて少なくなった気がします。若い頃の写真は眼光鋭く、何か不満を訴えるような目つきが、年を取るに従って柔和になってきました。人生それなりに苦労して結果がでてきたものと思っています。年を取ったときは、もっと優しい目になりたいと思っています。

• 非科学的な意見も!

顔の右が世間体。
    左が本性。

と聞いた事があります。
    だから結婚式などで、花嫁さんは新郎を右に立たせて、
    左側の本性を見せないのだと。
    左指にマリッジリングをするのも、
    結婚したら女の魔性を封印するために、
    はめるんだと聞きました。

これを信じると、
    左右対象になるという事は裏表がなく良い事だと思います。
    真正面から撮影した写真などで、顔半分を隠すと
    世間と本性が面白いほど違う人が多いです。
    興味があれば、お試しを♪

• ありがとうございます!

すっかり埋もれてしまったと思いきや、たくさんの方からお返事を頂いており、うれしい限りです!
    知りたかった情報の答えだけでなく、それにまつわるいろんな情報まで・・!
    右が世間体、左が本性。
    ということですか〜
    若いときは本当の自分を抑えてきていたのでしょうか・・
    右脳・左脳の働きにもかかわることだったのですね。
    ちなみに最近ヨガを始めたのですが、左右の目が二重で固定してきました。
    左右対称の顔、とはいきませんが、昔のようにアンバランスではなくなってきたので、やはり精神面や、体のバランスなどで違ってくるのでしょうね。
    本当に皆様、有意義な情報をありがとうございました!

レス求!トピ一覧