彼氏・彼女の好きなところ

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

レモネ

先日友人と恋人について話していたとき、彼氏彼女の好きなところってどんなところ?という話題になりました。友人は面食いなので、顔と思いやりのあるところと言っていました。他の友人たちも、積極的なところや気遣ってくれるところ等、それぞれの恋人の好きなところを挙げています。
それに対し、私は彼氏の好きなところをすぐに言うことができませんでした。もちろん、優しい等、良いと思うところはたくさんあります。でも好きなところっていうのはそういう部分部分ではなくて、その本人だから好きなんだと思うのです。当たり前ですが、優しい人だったら誰でもいいというわけではないですよね。だから言葉に出して一部分だけを好き、ということにあまり意味を感じなかったんです。

と、友人に言うと、でもパッと出てこないのはいいところを認識していないってことじゃないの?と不審そうに言われてしまいました。

皆さんは恋人の好きなところを聞かれたらすぐ答えられますか?
また、好きなところをはっきり言葉にできるのは大切だと思いますか?
恋愛に関してとても疎いので、意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レモネさん素敵ですね

最近読んだ本(ドキュメント)で、共依存からうつ病になった主人公の女性が、夫に
    「あなたに何もしてあげられない。もうあなたにとって私は必要じゃないの」と別居しようとしましたが、
    「君が何かをしてくれるんだから一緒にいるんじゃないんだ。○○だからという理由で一緒にいるのは、かけがえのあるものだ。僕にとって君はかけがえのないものなんだから一緒にいる。それで充分なんだ」
    と夫が答えた箇所を読んで、胸がいっぱいになりました。

理由はいらない、その本人だから好き。
    良いじゃないですか〜。
    かけがえのない彼氏なんですね。
    大事に愛を育ててください。

• 私も答えられないな

彼のどこが好きと質問されると、私も困ります。

とっても大切で、私にとってこんなに合う人は他にはいないのではないかと思っていますが、「どこが」といわれると困るんです。

好きになった理由や好きな面をいえるのって、私の場合はそれ程好きではない人のに対してです。

彼のよい面はどんなところというなら、いくつか挙げられますが、その部分が好きというのでも、だから彼が好きになったというのとも違うんですよね。

そんな話を彼とした時、むこうも私に対して同じように感じてることがわかって、妙に落ち着いたことを数年ぶりに思い出しました。

• 答えられません

私もトピ主さん同様に「彼の○○なところが好き」と具体的には言えませんでしたよ。どうしても答えろと言われたら「人間性」と答えるかな。

結婚5年目ですが、ますます夫の良いところが言えなくなってきました。欠点も含めて全てが好きなので(笑)

• 私もです!

私の彼氏が地味でモテないタイプなせいもあり、
    イケてないところはいくつか言えるんですが、
    ここに惚れた!と言葉にできる点は・・・(苦笑)。

結論からいって、あまり気にすることないですよ。
    私も恋愛経験が豊富ではありませんが、
    今の彼氏が唯一大事だということはわかります。
    その人の性質以上に、自分との相性や関係、
    付き合ってきた過程が「良い」んです。

とはいえ、友達とのコイバナも盛り上げたいので、
    他人に説明する用にエピソードを用意してます。
    「優しい。私に怒ったことが一度もない」とか。

• 好きなところ

彼が今までの人と違ってかわいいと思うところがあります。

子供みたいなところ

パクパク食べるところ

不器用でどじなところ

太ってるところ

ふとんをかけて包んでくれるところ

大の字でお腹をだしてねるところ

おうちがきれいなところ(わたしはだらしない・・)

○○○た〜ん(私の名前)お帰り〜 と抱きしめてくれるところ

親が早くに離婚して父子家庭のところ(なぜか同情してしまい・・)

• 人それぞれ

それは人それぞれだと思いますよ。
    トピ主さんが価値がある、必要があると感じたことにこそ意味があると思います。

• 全部好き

ひっくるめて「全部好き」としか言いようないですよ。

トピ主さんと同じで、ここが好き、じゃなくこの人が好き、なんですから。

顔が好きだからその人が好きになったんじゃなく
    その人の顔だから好きになる・・・。

どんなタイプが好き?っていう質問も答えにくいですね。最近は「好きになった人がタイプになる」と答えてます。

• 好きなものは好き、でいいですよね

人が人を好きになるのに理屈なんかないでしょう。好きなものは好き。
    別に「新婚さん○○〜」のオーディション受けるわけでもないのだから、好き
    であることの「理屈」をつくる必要もないです。

でも、人から聞かれて何も答えられないのがどうしても嫌なら・・・
     ・私を認めてくれる、許してくれる
     ・一緒にいてほっとする、安心する
     ・自分が自分らしくいられる、無理しなくてもいい
     ・自分を愛してくれている、それだけで十分
     ・雰囲気が好き
     ・価値観や考え方など、相性があう
    などの言い方があるでしょうか。

「山に出かけて『空気がおいしいね〜』というセリフに『どのようにおいしい
    の?』と聞かれても困るでしょ?」と言いたくなってしまいますね。
    そんな外野の雑音は気にせず、彼氏とお幸せに。

• 「どこ」が好き?

という聞かれ方をしたら、ついつい、どこかアピールポイントと思えるところを探してしまうような気がします。

だからと言って決して「そこだけ」ではないんですよ。
    彼を知らない人にも、自分が知っている彼の特徴として紹介しやすい「一部分」というだけです。

例えば、優しいところ、思いやりのあるところ、バランスの取れた考え方をするところ、誠実なところ、頑張り屋さんなところ、正直なところ、包容力のあるところ、とかそんな感じ。

でも、迷ってしまって部分ピックアップができないのなら、

「ぜ〜んぶ!」
    でいいのでは?

• 私も。

私の方が惚れて告白して、付き合うようになった今の彼氏ですが、私も彼のここが好きだとはっきりいえないのです。
    一緒にいて安心する、そういうほのぼのとした雰囲気を持つ彼に惚れたんですから。
    顔はお世辞にもハンサム君とは言えないですが、笑顔はもう世界中どこを探してもいないくらい素敵です。そして、その笑顔を見ると、よだれが出そうなくらい(下品ですみません)幸せな気分になります。

でも、友達は、雰囲気が好きだなんて、本当に好きだとは思えない、恋に恋してるだけだ、といいます。
    どこか好きかいえないなんて、彼のことを知らない証拠、知らないのに好きっていえるのか?といいます。

でも、付き合っていくうちに彼のいいところが分かってきました。それは、絶対に怒らない。うまくいかないときこそ、分かり合おうと努力してくれる。
    素敵な彼です。

• いとしの瞬間(笑)

あまりにほほえましく、ニコニコしてしまいました。

>ころさん
    >大の字でお腹をだしてねるところ
    >○○○た〜ん(私の名前)お帰り〜 と抱きしめてくれるところ

んもうむちゃくちゃかわいいじゃないですか〜。私これ、「いとしの瞬間」と名づけました(笑)。ころさんの「彼大好き気分」が十分伝わってきます。

トピ主さんのおっしゃっていることですが、私も基本的に賛成です。でも、それはトピ主さんと彼の間で了解ができていればいいことだと思うんですね。第三者の友人に説明する必要もなければ、無理にアイテム別列挙する・できる必要もない。

なので、友人との会話のなかでなら、こういう「いとしの瞬間」をあげてそっちに話を持っていってしまうのは一つの方法かもしれないですよ。「そもそも人を好きであるということは・・・」とか言っているより、なんだかんだ言ってトピ主さんが彼を理屈ぬきで大好きであるという肝心のところがよく伝わるし、友人たちもそれぞれ自分の「いとしの瞬間」を挙げて盛り上がってくれるかもしれないし。

• 以前何かの本で

以前心理学か何かの本で読んだことがありますが、

「パートナーの好きなところをあげてください」

と聞かれて、何個か答えられる人より答えられない人の方が、愛が深いそうです。
    答えられないっていうのは無条件に愛してるってことなんでしょうね〜。
    私も彼氏のどこが好き?と聞かれても答えられません。
    強いて言えば、「DNA」かな?(笑)

• 言えるような言えないような

面と向かって「どうして?」だと悩んじゃいますよね。私の場合、長いつきあいなので、「色々あって……」てとこでしょうか。

ただ、私の好みで「日々の政治経済のことを話題にしてもちゃんとまともにこたえてくれる」ってのがあるので、このことを言うことがありますが。

だいたい「えー変わってるー」で終わるので、彼に悪くてあんまり言いません。

レス求!トピ一覧