年末年始にお勧めのヨーロッパ旅行

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

のりお

初めまして。 11月に結婚するのりおです。

遠距離恋愛からやっと挙式となるわけなのですが、結婚後も週末婚となります。

互いに仕事を持っていて、長期休暇は年末年始くらいしかなさそうなので 新婚旅行はその時期に行くつもりなのですが、できればヨーロッパ(西欧)に行きたいです。

年末年始にお勧め(ヨーロッパ旅行)を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年末年始

クリスマスは避けた方がいい、ということをよく聞きますね。欧州では家族でお祝いするのが普通なので、イルミネーションがきれいな以外は、繁華街ではレストランも閉まり閑散としているようです。もちろんお店も休みです。

お正月は、元旦が一日だけ祝日で休み、あとは普通に営業しているでしょう。

特におすすめのシーズンでもないですね。年間で一番日が暮れるのが早い時期ですし。できるだけ南の方がせめて暖かいのでいいのではないでしょうか。屋外を観光して歩くのではなく美術館めぐりや観劇などを計画されてはいかがですか。

• どの国も良かったですが!

夫婦共働きのため、以前は、年末年始にはよくヨーロッパへ旅行していました。

とても寒い時期なので、なるべく南の国がいいのでは。
    新婚旅行だし、イタリアだけを旅行するのはどうですか。
    移動が短く、疲れないと思いますし。

• あんまり寒くないところに

冬のヨーロッパは寒いと思います。
    日照時間も短く、観光スポットも冬は閉まっていたり、4時とか早い時間に閉まったりする場合も多い。
    それに寒波が来て空港が雪で閉鎖なんてことがある場合も。

もっとも、その寒い冬がいいのよ!という人もいるかもしれませんが。

ということで、私はヨーロッパでも少しでもあたたかい南の方を選びました。

• お金を気にしないならかまいませんが

場所というより今から航空券を取らないといけません!値段が高くなるのは元より、なかなかいい航空会社が見つけられなくなってしまいます。急いで!

短い期間でしたら、狭い国を選ぶのがいいかと思います。オランダは狭いのに色々見るところがあったのでとても充実した日々を送る事ができました。狭い分、日帰りで色々なところへ行けるからです。

逆にフランスは広すぎて、行きたいところがあってもホテルを変えなくてはならなくて大変でした。ちなみに貧乏旅行でしたので、パリはあまり楽しめませんでした・・・。あそこはお金持ちが行くところです〜(涙)

あとはドイツ、ベルギー、スペイン、イタリアと行きました。全部おすすめです!ただ、お金の管理などにはじゅう〜ぶんにお気をつけください。私はパリののみの市で財布をスられ、大変な目に合いました。後でわかったことですが、カードで17万円分使われていました。高価なバッグなどだったので、売ってお金にしたのでしょう。保険で戻りはしましたが・・・ハァ。

では楽しんで行ってらっしゃいませ。

• うう〜ん・・・

元海外旅行添乗員です。
    寒いし日は短いし、余りオススメはしませんが・・・
    特にクリスマス前後は
    店もレストランも美術館も全滅です。
    クリスマス当日はホテルにこもるしかありません。
    大晦日はガラディナーと称して
    やったら長いお夕飯がだらだらだらだら続きます。
    場所によっては花火が上がったりしますが、
    日本の豪華な花火を見慣れた我々にはどうにもサムい・・・
    また、年越しの瞬間にガラスを割る、という
    物騒な習慣もあり、ワインのビン、グラス、いろんなものを叩き割る人々でいっぱいです。
    そのくせ旅費は高いんですよね。

悪いことは言いません、どうぞ国内でゆっくりして、
    みんながあなたが新婚だということを
    忘れた頃にこっそり海外に行ってください。
    そのほうがお土産もラクチンですよ〜♪

• 年末年始は薦められない欧州

年末年始の欧州は薦められません。クリスマスから年末年始はどこもサービスも悪く、それなのに通常よりも料金は高く、寒くて暗くて雨や雪ばかりで、本当にお薦めできません。多くの店もお休みになりますし。

新婚旅行といえば結婚式の後で、また長期休暇を取るためにたくさんの仕事を片付けた後でもあり疲れているのでは?
    そんな体調で英語も通じ難い、日本とは時差もある、往復だけで3日もかかる欧州への旅行はお薦めできません。

夏の欧州は本当にいいですよ。日も長いし、暑すぎることもないし。
    何もよりによって、大抵のレストランで作り置きの料理を割り増し価格で出すような時期に来なくてもと思うのです。新婚旅行が台無しになります。

ドイツに住んで10年以上になりますが、それでも有名な欧州の観光地に行くと言葉の問題が殆どないのに、クタクタにつかれます。(まだ30代ですけどね。)大都市ではスリや置引きなども多く、いつもある程度緊張していないといけませんしね。

クリスマス前後はキリスト教国でないところへの旅行を勧めます。

• 急いで申込を!!

年末年始って2006年12月27〜30日に日本発・2007年1月4〜8日に日本着位の予定で行かれるつもりですか?

それでしたら、予約急がれたほうがいいのではないでしょうか??

年末年始のツアーの発売はすでに8月頃から行われています。
    早く決めないと飛行機もホテルも予約とれないですよ。

もう少し、具体的に行きたいところや、目的(スキー・美術館・買い物等)を教えていただければ 助言ができるかもしれません。

なお、フランスの地方都市では12/31-1/2までは 美術館・お店のほとんどがお休みでした。公共交通も半分くらいSTOPしていました。

• 年末年始のフランスの場合

すいません、知っている範囲が小さくて。
    昨年の年末年始にフランスに行きました。
    寒波が来ていて、飛行機は4時間遅れもザラ。
    年末〜年始は家族揃って外食が多いフランス。
    デパ地下に行ってもブランドブティックでも、
    「英語話せますか?」と英語で聞かれるので楽です。
    ディナーは割高ですが、旅行会社のオプションで
    予約しておかないと・・・悲惨な目に遭います。
    店が無いんです(私達は全て予約してセーフ)!
    あと、日本と同じく美術館等は元旦はお休み。
    2日からちらほら営業してます。

新婚旅行での衣・食・住にまつわる
    つまらない喧嘩を減らすならば、
    「新婚旅行は甘えて良い?」と旦那様に甘えて
    旅行会社のオプションをびっしりフル活用
    なさってはいかがでしょうか。
    寒い、お腹空いた、店がわからない・・・より
    ツアーバス、2時間自由行動で満たされる方が
    もし、慣れてない方でしたら良いかなと思います。

• 同じく

昨年12月23日からスペインに10日間行ってきました。
    ヨーロッパではクリスマスは家族と過ごすため、店は午後からしまり、美術館も終日休みだったり午後から休みだったりします。25日朝は、鉄道でさえ8時過ぎからの運行です。これはヨーロッパ、どこでもそうみたいです。それを除けば、スペインはよかったです。日本の冬と同じ格好で外も歩けるし。いや、風がない分、日本より寒さは感じないかも。
    ヨーロッパ好きの主人、いわく、「食べものはイタリアかスペイン」と言っていましたよ。
    ご参考までに・・・。

• スペイン

年末にスペインの南端のコスタデルソル地方に行きました。空港はマラガです。気候も穏やかで暖かく、日中はジャケット無しで過ごした日もありました。

グラナダ、トレモリノス、ミハスと魅力的な町もたくさんあります。特にミハスは白い街として有名で新婚旅行にぴったりだと思いますよ。

この時期街路樹のオレンジが実もたわわになってとても綺麗でした。街角で絞りたてのオレンジジュースを売っていて、美味しかったです。

あと大晦日はあちこちの公園でカウントダウンをやって大賑わいで楽しかったです。これはヨーロッパなら割とどこでもそうみたいですが。

当時ロンドンにいたのですが、春のような天気に別天地だと思いました。実際ヨーロッパ中から人が訪れるそうで、宿泊やレストランも充実していたと思います。

• ヨーロッパは寒い

冬のヨーロッパはとても寒いですよ。

ヨーロッパ好きさんの書いておられたとおり日も落ちるのも早いですし、どこに行くのも日本の寒さとは違う底冷えのする寒さですのであまりおすすめできません。

去年のクリスマス時期に我が家もパリに行きましたがその頃のヨーロッパは大寒波がきておりベルサイユ宮殿は雨雪嵐の吹く中、1時間待ってやっと入って見学したり・・そのせいか年明けは一ヶ月家族交代で風邪引きました。

お天気も不安定で写真もあまりきれいなものがありません。プラハに至っては午後3時に日が暮れます。去年の事もありもうこりごりなので今年はこちらから近くて泳げる(らしい)ドバイに行くつもりです。

それとクリスマスシーズン12月23.234.25日は軒並みお店はお休みです。パリに出かけても主たるブランド品店はどこもやっていません。

• 目的は?

前の職場ではこの時期しか海外に行けませんでした。

単に行くことが「目的」でしたら、急いで大手の団体旅行に申し込んだらよいです。クリスマスであろうと、元日であろうと、移動したり、景観だけを楽しむところに行ったりして、困ることはありませんが、忙しいです。

個人旅行を楽しみたいのでしたら、パリとどこかのステイがいいですよ。元日は移動するのがよいのだけど、パリなら現地ツアーも多いので、無駄にはなりません。食事の心配もないものを選びました。大晦日は早めにカフェでサンドウィッチにしました。

それから教会巡りもいいですよ。昼は年中無休、高い鐘楼に登る時は料金が要りますが、基本的にはタダです。

• いっそオーロラ

年末年始の、ヨーロッパは寒くて、午後3−4時くらいには暗くなるし、観光にはお勧めできません。

寒さが問題になるようであれば、範囲を広げて、ドバイや北アフリカ(モロッコ、チュニジア、エジプト、等)をお勧めしたいです。

スキーがお好きなら、最高ですね。オーストリア/スイス/フランスのスキー名所を堪能してください。

フィンランドのラップランド境界にあるサンタクロース村へ行ってオーロラを見るというのもいいですね。

レス求!トピ一覧