• ホーム
  • 子供
  • ママ?おかあさん?…どう呼ばせようかしら…。

ママ?おかあさん?…どう呼ばせようかしら…。

レス107
(トピ主0

妊娠・出産・育児

クッシー

現在1歳10ヶ月の子供がいます。

タイトル通りの内容なのですが、
実は、今だ決め兼ねていて、
子供には私の呼び名を教えていません。

『ママ』という響きには憧れるのですが、
いささか私にはくすぐったいような
照れくさい気持ちがあり、
『おかあさん』という響きですと、
自分の母を指しているようで
なんだかピンときません。

子供におまかせして私を何と呼ぶのかと
思い育てていましたが、やはりそろそろ
教えてあげないと…子供も私を呼び止められずに
困惑し始めるかもしれません(すでに??)

他の言葉は、よくしゃべります。

そこで質問なのです。
お子様をお持ちの皆様、
どうして我が子に
『ママ』或は
『おかあさん』と呼ばせましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

一歳で保育園に入り、そこの子供達が皆「ママ」だったので、自然と「ママ」と呼ぶようになりました。
    でも、一年後に保育園を退園してしばらくしてから「お母さん」になりました。
    主人が「パパ」「ママ」を嫌い、私を「お母さん」と呼ぶようにしていたからです。

私自身「ママ」と呼ばずに育ったので、呼ばれることに憧れがありましたが、呼ばれることに気恥ずかしさがあったし、大きくなっても「ママ」では仕方ないので、これで良かったと思っています。

• お母さんです

こんにちは。
    私にも1才10ヶ月の女の子(双子)が居ります。
    私は自分自身の経験から、子供には初めからお母さんと呼ばせようと思っていました。
    ママからお母さんへと呼び方を変更した時(小学校入学時)ちょっと苦労だったんですよね。
    その時、学校へ通うんだから、お姉ちゃんにならなくちゃ、と子供ながらに頑張ったんです。
    あと、高齢出産だったのでママってガラじゃなかった(苦笑)。

ですので、うちでは新生児の頃から、お父さん〜お母さん〜と教えています。
    うちの子も、まだ私達の事をちゃんと呼んでくれません。
    お父さんだけは「とーたん」と発音するのですが、お母さんは難しいのでしょうか。
    いつ呼んでくれるか、楽しみにしています。

トピ主さんの所では、他に沢山言葉が出ているようでちょっと羨ましいです。

• 昔はママ、今はお母さん。

ママって呼んでもらえるのって
    やっぱり子供がちいさいうちだけかなと思ったので
    小さいうちはママと呼んでもらいました。
    貴重な体験です。
    幼稚園にあがるころからおかあさんに変更し、
    いまではすっかりお母さん、母さんが板についています。
    そろそろよその人に対して私を指す時は
    「母」というんだよと教える時期かなぁ。

• 舌が回らなかったからです。

ママ、と呼ばせています。
    一番の理由は、子供が上手におしゃべりできるタイプではなくて、「おかあさん」は発音しにくかったからです。

でも、私は自分の両親にずっと「ママなんておかしい、おかあさまと言いなさい」と言われて育ったのでその反動もあります。

ちいちゃい子供が「ママ♪」と一生懸命呼びかけてくれるのを味わうのは格別です。
    照れずにママって呼んでもらってはどうでしょう?

男の子のお子さんだと、お友達に合わせてあっというまに「母さん」とか「オカン」(関西だけ?)に変わってしまいますので。(トピ主さんのお子さんは男の子?女の子?)

• 私はお母ちゃん

ママが本当は言いやすいのだと思いましたが、
    お母ちゃんだよ〜って話し掛けてたら、
    「ちゃーちゃん」のちに、お母ちゃんと呼んでくれるようになりました。
    子供がたくさんいる場所では、この呼び方は便利でした。
    絶対うちの息子だとわかりました。

• 今は「かーさん」

お子さんは男の子?女の子?
    我が家は小さい頃 「おかあさん」で教えました。
    子どもは「たーたん」と舌足らずで読んでいました。
    (可愛かったな〜)
    今 中学になり 「かーさん」です。

なぜ「お母さん」か?

わが母が「ママ」で自分の事を教え通したからです。

小学生になって「ママはホントはおばあちゃんだよね」と言い出しましたが、優しい子達で 上の子も下の子も 未だに実家母の前では「ママ」と呼んであげています。

• 何と呼ばれたいかで決まると思います

「自分が、子供から何と呼ばれたいか」
    これにつきるんじゃないですか?

わたしも最初は「ママ」なんて思ってましたけど、何て呼ばれたいかをよく考えて「おかあさん」にしました。

普通だけど、こっちの方があとあといいだろうと思って。と言うのは、幼児が「ママ」と言うのはいいけど、そこそこ大きくなった子が、いつまでも「ママ」「ママ」って、何かなぁ・・と、わたしは思ったもので。

でも、うちの場合 夫は「パパ」と呼ばせてるので
    「おかあさん」と「パパ」なんですよね。
    これはこれでヘンだけど、結局「自分が何と呼ばれたいか」なので、まあ これもしょうかないかと思っています。

• トウチャン カアチャン

私はパパママが嫌でしたので
    父ちゃん・母ちゃんと呼ばせています。
    娘、1歳8ヶ月。
    たどたどしく
    トウチャーン
    カアチャーン
    と呼んでくれます。

周りにも可愛いってとっても好評です。

もしくははっとり君みたいに

パパ上
    ママ上
    でも良かったかな。

• 自分の体験から

自分は男性です。
    自分の両親のことをパパママで呼んでました。

小さいころならそれでよかったのですが、
    思春期から大人にかけてパパママでは対外的に
    恥ずかしいです。

今では自分に子供ができましたので
    じいちゃん、ばあちゃんと呼んでます。

そんな経験から自分の子供には
    お父さん、お母さんで呼ばせています。

お子さんが女の子ならそれほど気にしなくてはいいのかと思いますが。

• お母さん

私は日本人ですから「お母さん」と呼ばせております。

• えっ??

もうすぐ2歳になろうとしているのにあなたを何と呼んでいいのかわからないんですか?
    そのほうが不思議です。
    私は「ママ」と呼ばれるには年を取りすぎてしまいましたが、
    1 「そう呼ばれてみたかった」
    2 「おかあさんよりママの方が小さい子は発音しやすい」
    という理由で「ママ」と呼んでもらっています。
    子供は今年長です。家で私を呼ぶときはまだ「ママ」ですが、幼稚園では私の事を「お母さん」と言っているみたいです。
    何と呼ばせてもいいんだと思いますよ。

• かあちゃん

同じ1歳10ヶ月の息子がいます。
    彼が生まれた時から「とうちゃん・かあちゃん」と夫婦で呼び始めました。なぜだか私がそう決めました。
    「パパ・ママ」は、義理・実家両親を、旦那も私もそう呼んでいるので、なんか却下。
    旦那が人前で義理両親を「おやじ・お袋」と言っているので、それもなんだか却下。
    「お父さん・お母さん」は誰もが使うので、なんだか却下。

なのに1ヶ月前から息子は何故か「ママ」と呼ぶように。「パパ」とは言わない。
    時々保育園に預けるのですが(一時保育)、どうもそこで覚えたらしい。家では「パパ・ママ」と夫婦で呼んだ事はありません。

ということで、現在
    ・夫婦間では「とうちゃん・かあちゃん」
    ・子供は「とうちゃん」「あーちゃん・ママ」
    と使っています。

• おかあさん のはずが・・・(愚痴?)

こんにちは。8才と3才の姉妹の「ママ」です。
    上の子には最初から「おかあさん」と教え「おかあさん」と呼んでいたのに
    育休明けて保育園に通うようになるとママ派が多かったせいか3才頃「ママ」と呼ばれる日が来ました。
    先輩ママに聞くと、「ママって呼んでみたいときがあるみたい。みんなのマネしてちょっと呼んでみて、満足したらまたおかあさんに戻ったよ!」
    といわれ、そんなものかと様子を見ていたら、そのまま「ママ」定着。
    子供は「ママ」と呼ぶのに、自分で自分を指すときは「おかあさん」と言ってました。
    が下の子が生まれると、下の子はお姉ちゃんのマネをするので最初から「ママ」。
    私も気がつくと自分で自分を「ママ」と。
    でも最近下の子が「おかあさん」って呼ぶんです。
    思うに保育園の先生のマネしているみたい。
    子供も大きくなってくると「ママ」なんて呼ばなくなるだろうから今はガラじゃないけど「ママ」でいいかな。
    男の子だったらそのうち「おふくろ〜」なんて呼ばれちゃったりね。
    思い通りにいかないのが子育てってこと?
    ちなみに「パパ」は最初から「パパ」です。
    「俺にはパパが似合うの、子供もわかるんだよ!」だとさ。

• 迷わず「おかあさん」

迷わず「おかあさん」と呼ばせました。

それは、子どもが男の子だったからです。

女の子の場合、大人になってからも「ママ」でもある程度は許せますが、男の子の場合はちょっと気持ち悪いかな……と思い、途中でどうせ「おかあさん」に変わるなら最初からそう呼ばせようと思いました。

• おかあさん派

私自身、自分の親のことを「パパ、ママ」と呼んでいたのですが、小学校高学年くらいから人前でそう呼ぶのが恥ずかしくなってしまうことが多々あったので、自分の子には、絶対「おかあさん」と呼ばせようと思っていました。

パパママに比べれば、きちんと言えるようになるのは遅いかも知れませんが、「おーちゃんあーちゃん→おとーしゃんおかーしゃん」と舌足らずで呼ばれるのも可愛らしくて心地良いですよ。

• 私は「ママ」に憧れました

私の子供の頃は母親のことを「ママ」と呼ぶ子は少なかったですね。クラスに一人とか。私も自分の母親のことは「お母さん」と呼びますが、自分は「ママ」と呼ばれたいと思いましたね。

それに子供も「お母さん」より「ママ」の方が呼び安そうだし。私の周りの友人たちも「ママ」派と「お母さん」派が半々くらいですね。

子供が小学校に上がるとき、「お母さん」と呼ばせるようにしようかと思ったのですが、子供が「ママ」がいいと言ったので、今でも「ママ」です。

でも友達と話するときは「うちのお母さんが」と言っています。そこら辺は子供が臨機応変に使うようになりますよ。

子供が「お母さん」と呼びたいと思うようになるまで、「ママ」でいいんじゃないでしょうか?

• 自然にまかせて

私は6歳、5歳の姉弟の2人の子供がいます。
    なんだか懐かしく感じました。
    うちは、1才1ヶ月しか違わない年子(ほとんど双子)なのですが。
    上の女の子には「ちゃ〜ちゃん」と1才過ぎまで呼ばれていました。そして幼稚園に入るまで「ママ」。そして現在、園児になってからは「お母さん」です。
    下の男の子はずっと「ママ」でした。
    でも、園児になった今は、「お母さん」「かあちゃん」です。
    私からは呼び名を無理に直そうとかしませんでした。
    本人たちが自然にかえていきました。
    今は「ママ」と呼ばれた頃が懐かしく、時々2人に「ママって呼んでみて〜」とお願いするときもあります。

• おかあさん派

それは、自分が父母のことをパパママと呼んでいて、途中で呼び方を変える事ができなかったからです。40代になっても恥ずかしながら、まだ「ママ」と呼んでしまう事があり、苦笑してます。たいていは「おばあさんおじいさん」と子供たちと一緒に呼んでますが…。

それに、小学生のころ、急に両親が「パパママはもう恥ずかしいからやめなさい」と言い出し、自分たちが呼ばせていたにも関わらず、叱責された経験からの反抗だったのかもしれません。
    私は、子供たちに「おとうさん、おかあさん」と呼ばせてます。小さいうちは、言いにくい?いえいえ、2歳には子供たちもりっぱに言えるようになってました。
    それに、「おかあさん」の呼び方は日本語にしかないので、こう呼ばれた方が好きです。

• 悩む気持ちわかります〜

私は子供が生まれる前から悩みましたよ〜。
    何て呼ばせよう・・大きくなってもママじゃ変だし、かと言っておかあさんはまだ早いかな・・・って。
    でも、身内が皆で「ママ」呼ばわりするので、子供も「ママ」であっさり覚えてしまいました(笑)
    小学校低学年位までずっと「ママ」でしたが、羞恥心も育ってきたのか、「お母さん」になり、中学生の今では「お袋」になりました。

小さい頃は「ママ」って呼ばれても違和感ないですし、今思うと、あの可愛い声で「おかあしゃん」なんて呼ばれてみたかったな〜って思います。
    ・・・だって今の声はまるっきり男の声なので、可愛くないんですもの(笑)

• おかあさん

一生「ママ」と呼ぶのであれば「ママ」で良いですが途中から「お母さん」に変えたいのであれば、「おかあさん」と呼ばせます。親の呼び方を変えるのは子ども自身が大変な思いをします。
    私は「PA〜ちゃん」でした。母が死ぬまで治りませんでした。他人の前で母を呼べなかったり、「おかあさん」に呼び方を変える事も出来ず。
    <呼び方を変える>教育をしなければならないのは親子共々苦痛です。

• これからはお母さんと呼ぶ!

自分の話になってしまいますが...

うんと小さいころは、「パパ」「ママ」と両親のことを呼んでいたそうです。

ところが小学校にあがると、「これからは『お母さん』『お父さん』と呼ぶ!」と宣言。 ほかの子供たちの多くが両親のことをそう呼んでいて、なんとなく恥ずかしくなったのが真相みたいです。

ちなみに友人の一人は母上のことは「お母さん」、父上のことは「パパ」とずっと呼んでいます。なぜかというと、娘ができたときに、父上が「俺はパパと呼ばれたいんだ!」と言われたからだとか。

あまり参考にもならない話ですみません。
    まあ、小さな子供には「ママ」「パパ」のほうが発音が楽そうですけどね。

• ママ⇒かあさん でした

うちの場合、3人息子たちには、呼びやすいので「ママ」と教えました。ところが小学校も高学年くらいになってくると、友人の前などで「ママ」と呼ぶのが恥ずかしくなってきたようで、「ねえ、ちょっと」と私を呼んでいました。そこで、家族で相談し「パパ ママ」はやめて、「とうさん かあさん」にしようと全員で決定。それからは、また堂々と友人の前でも「かあさん」と呼んでいました。
    私は男の子が呼ぶ「かあさん」という響きが好きです。

女の子なら、大きくなっても「ママ」と呼んでいても
    おかしくないですが、男の子はいつまでも「ママ」とは呼べないでしょうね。
    「ママ」は、いいやすいけれど、「おかあさん」と最初から言わせている家も結構あるので、「いいにくい」ことはないのでしょう。

現在、20代半ば〜後半になった息子たちは、わたしを、かあちゃん、おふくろ、といろいろな呼び方をしています。 
    トピ主さん こどもはあっという間に大きくなってしまいます。愛情いっぱいに、子育てを楽しんでくださいね。

• おとーさんからトピ主さんにはなんと?

うちは「おかん」と呼ばせたかったです。
    が、普通の話しかけでは自分のことを「わたし」と言っていたので娘も私のことを「わたし」と呼びはじめました。
    そのうち2才位でなぜか「おかーさん」になりましたが、人の家に遊びに行ったときそこのお子さんが「ママ」と呼んでるのを聞いてか、どこかで聞いてか「ママ」になりました。
    娘の父親が「そんなことはママに頼め」とか言っていたせいかもしれません。
    ご主人もしくはご家族からの呼び方で、子供はトピ主さんに話しかけるかもしれませんね。

今は一対一の世界なのでわざわざ主語がいらないのかも。

• 呼ばせ方

うちの子ももうスグ2歳になります。
    まだ言葉がおぼつかないので、ママで行こうと
    思っています。
    まあ、くすぐったいですが区別して呼ばせるのは
    必要だと思うので。

小さいうちに、お父さんお母さんは少し難しい
    ようですから、幼稚園や小学生になったら、
    なおして行こうと思います。

私も「とーちゃ」「かーちゃ」と呼んでいたの
    ですが、恥ずかしくなり自然と「父さん」「母さん」
    になりましたから^^

ちなみに友達の家は
    「あーちゃん」「しーちゃん」(パパママの名前)
    だそうです。
    あんまりいいとは思いませんけどね

• 「ママ」ですが・・・。

うちは「ママ」で教えましたが、クッシーさんのお子さんはすでに二歳近いとのこと。
    それならば、「おかあさん」の方が良いかも。
    というのも、我が家は呼びやすいだろうとの理由で「ママ」にしたのですが、
    「パパ」と「ママ」がまじって?、
    どっちを言っているのか良くわかりませんでした。

• 二十歳すぎてもママパパだとちょっとね

大学時代に、お嬢様中学、お嬢様高校を出た子が両親の話をするときに「ママがね」、「パパがね」、挙げ句の果てに「○○はね(自呼ちゃん)」。

いい年して「ママ」「パパ」だと正直ひきます。元々ママパパって「幼児語」だと思うので、幼児を過ぎたら呼び方変えたほうがいいかと。

とにかく小さいうちはママパパと言う子供は無条件にかわいいですが、30歳になった娘(息子)に「ママ」「パパ」と呼ばれる姿を想像してみてください。

• 幸せな悩み♪

私も母になって、「ママ」がこんなに甘い言葉なのかと
    思い知りましたよ。

我が家では、「ママ」と呼ばせてましたが、
    いろんな人を「〜ちゃん」と言ってたら、
    いつの間にか「ママちゃん。パパちゃん」に。

でも、いろいろな歌に「おかあさん。おとうさん」というフレーズがあるので、
    それを理解してきたのか、
    おかあさんと呼ばれることもあります。

幸せな悩みですね。
    素敵な呼び名を見つけられるといいですね。

• 不本意?ながら

もうすぐ、1歳8ヶ月の子供がいます。

私も、「ママ」と呼ばれるのはなんだか、
    くすぐったいような、照れくさいような感じでした。

でも、他のお母さん達の事は、「○○ちゃん(お友達)のママ、呼んでるよー。」といいます。

周りでは、ママと呼んでいる子がほとんどです。

我が家は、お父さん、お母さんと呼ばせようと思っていましたが、子供的にはまず、「パパ」もどき的な
    言葉を話し始め、結局、主人は、キャラ的に
    あまーい父親なので、もう、パパでよい!と
    いうことになりました。

私は、あくまで、「お母さん!」を貫いていましたが、主人が私の事を「ママ」と連呼するため、
    定着しつつあります。

でも!私は、子供に「お母さんのところにおいでー」と、あくまで「お母さん」と言っていますが、
    子供は混乱しちゃうかな?

• 好きなように

そ、そこまで真剣に考えたことないです。

どちらでもいいのではないんですかね〜え?

“くれよんしんちゃん”のとこみたいに「名前」で呼ばせている人もいるし、
    母上、お母様と呼ばせている人もいるかも。

もしかして・・・。

トピヌシさんは、おこさんの呼び方でも悩まれたんじゃないですか?

• 男の子ですか?女の子ですか?

うちは長男中3、長女中1、次男小4ですが、今、男の子は「おかあさん」女の子は「ママ」です。

元々は全員「ママ」でしたが(主人もママと私を呼んだりして「私はお前のママじゃない!!と内心憤慨)、長男が高学年になって、人前(主に友だち)でわたしの事を「ねえ」とか「ちょっと」とか呼ぶようになりました。

家族だけの時は「ママ」って呼ぶのに・・・
    どうも「ママ」って呼ぶのが恥ずかしくなったようで、それならいっその事みんなで「おかあさん」にしようと決めて変えました。

でも、中一の長女は未だに「ママ」のままです。
    主人は今現在、母親のことを「うちの親」とか、本人の前では「ねえ」とか言う呼び方をするんですが、主人曰く、「お母さん」って呼ぶタイミングを逃したと・・・
    かといって「おふくろ」とも呼べないんだそうです。

それを聞いてなるほどな〜と思ったのも変えた理由です。
    高校生くらいになって、いきなり「おふくろ」とか呼ばれたらショックを受けそうだし・・・

でも、小さい子が「「おかあたん」とか呼んでるのを聞くと可愛いですよ。
    私の周りでは「お母さん派」のが多い気がします。

レス求!トピ一覧