悩んでいます

レス32
(トピ主0

キャリア・職場

チョコ

仕事をやめたいのに、まわりのことを気にしてしまい、やめられずに悩んでいます。金融機関に勤めているのですが、小さい支店で、パートにもかかわらず負担が大きく、先月先輩が退職したばかりで、さらに負担が大きくなりました。また、現在パートの同僚がやめる話もあり、私もずっとやめたいと思っていたのですが、どんどんやめづらい状況になっています。やめたい理由は仕事の内容がパートのわりには責任が大きく精神的に疲れているからなのですが、どういう理由でやめたいと上司に切り出していいか、何かいい理由があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま

素直に伝えていいと思います。
    私も以前、銀行にいましたが正直いくら話しても状況って変わらないと実感しました。
    「忙しいのは分かってるし、負担が掛かってるのも分かるけど新しい人が補充されるまでだから頑張って」です。
    実際、補充されてもすぐに戦力になるわけじゃないし、「じゃあ教えてあげて」と言われて結局また忙しい…という状況。
    どうしてもそこで働かないといけない、ということでないのなら素直に話して退職してもいいと思います。

• 大変ですね。(1)

>やめたい理由は仕事の内容がパートのわりには責任が大きく精神的に疲れているから

私もそういう感情になったことがあります。
    正社員ではなく(バイトは派遣)給料が安い割りに、仕事は正社員か若しくは、それ以上の働きを求められていて辛かったです。
    20代前半の頃は辛かったです。苦労して毎日泣いていました。

今では年齢がいき、大部世の中がわかってきて楽になりましたが、昔は自分の力以上のことを任せられたりして、辛かったです。朝8時30分始業で、それよりももっと早く会社のビルに着かないとならないこともありました。(通勤時間2時間以上でした)
    朝のトイレ掃除当番やお茶汲み、夕方の食器洗い当番やゴミ捨ての雑用もあり。主な仕事の内容的なものは、上司の補佐で、まちがえたら、全て上司の責任になる厄介な仕事。(営業サポートも経験しています。)現金を取り扱う仕事。接客や、頻繁な電話応対。爆発をさせたら危険な機械を取り扱う仕事。

自分の思い込みだったかもしれないですが、本当に大変でした。
    実際に何度も転職をしています。
    でも、今では・・・(続きます。)

• 大変ですね。(2)

転職を繰り返して、早まったことをしたなと思います。
    少しでも嫌なことがあったら、会社のルールのせい、他人のせい、自分が悪いということに全然気付いていませんでした。

そして現在は、嫌なことも多々ありますが、今の場所が、最後だと思って、派遣として頑張っています。

私は、もうすぐ20代後半となると言うのに、派遣でも、長く勤められなかった自分に嫌気が挿しています。

これからは、正社員の道をさがさないとならないと思っています。道のり遠いなと思いますが。

トピ主さんも、逃げないでどうか頑張って下さい。
    そのうち環境もよくなって行くだろうと思います。
    そして、あまり無理をしないで、ゆっくりと、頑張って下さい。

• 実は私も・・

大変ですね!実は私も10月いっぱいでパートを辞める口です。仕事量の割りに、給料がビックリするほど安く、精神的にもぐったり。昼間は社員の方は出払い、事務所に私一人。ひどい時は事務所の鍵を掛けて帰ったことも・・(たった9ヶ月しか勤めていないのに・・)退職理由は「自分にはこの仕事が合っていないと思う」と。しかし一度説得されたけど、やはり精神的に辛かったので「給料の割りに責任が重い。精神的にも辛い」と言い、やっと聞き入れてもらいました。ところが今引継ぎ中なのですが、有給が10日あるのに3日しかいただけず”捨てる!”事になると思います・・

• 無理しないで

私も以前金融機関に勤めていて似たような経験をしました。

私の場合は正社員という立場でしたが、最終的に私が過労やストレスで病気になって入院しました。ですが、会社は労災も認めてくれずに泣き寝入りしました。裏切られた気分がしてひどく落ち込みました。

今も後遺症が時々出ます。当時は生理も止まったり、円形脱毛症にもなりました。でも、私がいない間も結局なんとか職場は回っていたようでした。

私も先輩が先に辞めてしまい、残った周りの人たちもいい人だったため、遠慮して言い出せずに辛い思いをしました。多分、周りの期待に答えたかったし、自分への評価も気になり意に反して無理してしまったのだと思います。

でも、あの時遠慮せずに正直に辞めたいと言えていればとすごく後悔しています。
    トピ主さんの辞めたい理由は分からないのですが、今後続けていても苦しむようであれば勇気を出して本当のことを言ってみてもいいと思いますよ。

• 辞めたいから辞める!

正々堂々と仕事を辞めれば良いのです。
    日本の憲法には職業選択の自由が保障されています。
    職場の人事的なことは会社の人事を管理する部署や役員が考える事です。使われる身の給料にそこまで考える分は入っていないと思います。

「精神的に負担が大きい」とあなたの思っている事を会社に言うべきです。それは今まで辞めていった人たちも思っていた事かもしれません。でも、誰も言っていないので会社側は何も気付いてないかもしれません。ある意味で無責任に辞めていったと考える事も出来ますね。

• 素直に言えば・・・

思っているとおりのことを言えば良いんじゃないですか?パートの割りに荷が重すぎて・・・と。
    それでも辞めて欲しくないときは、時給が上がるかもしれないし。パートだからといって仕事をおろそかにするのは良くないけど、しっかりやることやっているなら思っていることはちゃんと言ってその上で待遇変えてもらうなり、辞めるなりすれば良いんじゃないですか?こういう悩みをするとび主さんは、責任感があってしっかり仕事をしているのだと思いますから・・

• はっきり・・・

トピ主さんは波風を立てずにやめたいのですか?でしたら家族を理由に辞めるのが一番じゃないかと思います。親の介護をしなければいけなくなった、子供のそばにいてやりたい等々いくらでもあると思いますが。いずれも大げさなものじゃなく足を骨折して動けなくなったから1〜2ヶ月ついていなければとか・・そんな感じでどうでしょう?

でもそんなひどい職場ならはっきり時給を上げてくれと交渉したらどうだろうと思いますが誰でも労働に見合った対価をもらう権利はあると思います。

• パートだもん。気楽に。

後のことなんて、気にしなくていいんですよ。
    だってパートだもーん。
    それだけの手当も待遇も受けてませんよ。
    いらなくなったら、真っ先に首を切られる・・そんな存在なんですよ。
    こういうときこそ、「家族の病気」
    あと以外といいのが、自分の「婦人科系の病気」です。
    「すごく調子が悪くて、立っていられないほど。」など、どうにでも。今まで言い出せなかった・・と。
    婦人科系と言う言葉は、べんりです。
    それほど深く追究してきませんよ。

• 理由はなんでもいい。

近い時期に誰かが辞めて、さらにもう一人も辞めたがっている、私にもありました。
    すごい重荷ですよね。
    でも、辞めちゃえばそれで終わりです。
    人が次々と辞めるのは、職場が悪いからです。それは職場の問題であって、トピ主さんがその問題を抱えこむ必要はないんです。
    辞めた職場の事なんて、すぐに気にならなくなりますよ。
    職場の人も、辞めた人より、募集とか採用とか新たに人を入れる事に気が行くはずです。

だから理由をあれこれ練るよりも、さっさと辞めればいいと思います。いっそ、使えそうなら先輩や同僚と同じ理由でもアリです。
    どんな理由であれ、引き止めたり、嫌味のひとつは言われるものです。そこは「だって合わないんだもん」ってちょっと開き直って、辞めるまでの仕事をしっかりすればいいと思います。

• 大丈夫よ、早く辞めてください

大丈夫ですよ。あなたが思っているほど、会社組織とはヤワなものではありません。金融機関の支店なら、どーしても困ったら他の支店や本店から人を回してもらって乗り切ることも可能ですし、大きめの派遣会社から即戦力になる人材を得ることもできます。

会社が引き止めるのは、本店に掛け合う労力を惜しんでいるか、派遣にするコストを惜しんでいるのか、いずれにせよ、あなたの責任ではなく、経営側が考えることです。

法定の最低期限で2週間前、引継ぎ期間を考慮し譲歩して1ヶ月前くらいの通告が常識ですから、これを守れば問題ないはず。書面で「退職届け」を出してしまえば、会社は拒めないはずですよ。理由は必要ありません。

「辞めたい、こんなのパートの仕事じゃないのに」と不満を心に働くのはお辛いでしょう?嫌々仕事をしていてミスでもしたら会社に迷惑がかかります。そのとき「やっぱりパートさんじゃだめだ」なんて言われたら悔しいですよね。さっさと逃げるに限ります。

• 簡単です!

自分が病気になればいいのです。勿論、嘘ですけどね。
     これなら誰もトピ主さんを責められないでしょう。

• 勇気をもって

私も会社をやめました。会社はとても忙しく残業残業。
    給料も福利厚生も良い企業でした。
    おまけに同期中トップの位置を確立。
    仕事も好きでした。

でも、身内の死やいろんな悩みがあり、精神的な病気になってしまいました。

会社いけなくなり、会社は休職や仕事の配慮をしてくれるとまで言ってとめてくれたのですが、私はつまらないプライドで自分の成績が同期より下がるのがいやでした。

またきっと私と同じく責任感の強い方なのでしょう。
    でも、残念ながら自分が会社にいなくても、会社はまわっていくのです。そんなものです。

私のように病気になったら本当につらいです。なかなかなおりません。もう2年はたっています。
    また、私の友達も仕事のストレスでうつになりました。

何よりも健康が大事です。
    健康でないと何もできません。
    体をこわす前に、勇気をもって辞めてみたらどうでしょうか。

• 以前

社員の入れ替わりの激しい職場で
    アルバイトをしていたことがあります。

何人もの社員さんが辞めていくのを見ましたが、
    早い者勝ち・声の大きいもの勝ちでした。
    後は体をこわした人と、
    実家を継ぐので帰りますと言った人が
    早かったですね。
    (多忙・低賃金の会社で、
    結婚、出産する社員さんはいませんでした)

辞めたからって会社がつぶれるわけじゃないし、
    周りに迷惑を掛けるのはお互い様だし、
    トピ主さんもどんどん主張して
    辞めればいいと思います。

• そのまま素直に話す

私も金融機関に長く勤めていました。
    トピ主さんは今オーバーフローしてしまいそうな状態なのでしょう。

金融機関の仕事は「絶対に間違えをおかしてはならない」し、毎日時間に追われ「速く正確に」業務を遂行しなければならないので20代ならともかく、年齢が上がるにつれどんどん体力的にきつくなってきます。
    たった一人のミスが全体責任になってしまうのも大きなプレッシャーですよね。
    これらのプレッシャーや精神的疲労からこのままではいつか大きなミスして皆に迷惑をかけるのではないかという不安をトピ主さんは常時抱えているのではありませんか?
    実際私も同様に感じました。

私はトピ主さんが感じていることを素直にそのまま上司に伝えて退職の理由にしてかまわないと思います。
    恐らく引き止められると思いますが、退職の意思を押し通して問題ないです。ただ一つだけ、出きるだけ早めに退職を申し出て、十分な引継ぎ期間を設け、ぬかりなく引継ぎを行うことです。これを約束すればトラブル無く退職出来ると思います。

• 背中を押される様なきっかけ

仕事を続ける理由の一つに「辞められないから」というのがあります。責任感が強いのでしょう。
    <地雷を踏む>とよく聞きますが、やめるきっかけは自然といつか来るのではないでしょうか。
    トピ主さんは我慢している部分が多いのでそのきっかけは必ず来ると思います。
    <続かない>と悩む人もいます。<辞められない>のも悩みの一つなのですね。

• そのまま

そのまま伝えたらいいと思いますよ。
    思いやりは大切だけど、このままだと自分が参っちゃいます。
    自分の身は自分で守らないと。
    会社はあなたの替わりを雇うだけです。
    それをしない会社はそれまでです。

会社より、一緒に働いてる仲間を思ってのことでしょうが、そのこともお仲間に話せば共感してくれると思いますよ。その方はその方で、ご自身の考えで決められると思います。

• 性格

真面目すぎるというか、なんというか。
    パートなんだから、細かい理由説明なんて
    いりませんし、辞めた後のことなんか
    考えることありませんよ。

家のことがおろそかになってきたので、とか
    体調がよくない、程度の説明で十分です。

責任もって仕事することはするとしても、
    正社員じゃないんだから、
    ご自分の体力、気力、環境、能力以上
    頑張る必要はありませんよ。
    頑張ったって正社員とちがって
    なにも評価されないんですから。

どうしても辞められては困るなら
    正社員として雇うべき。
    他の人がどうとか、自分が抜けた後とか
    一切考えないで下さい。
    上手く利用されるだけですよ。

• 家庭の事情で仕方なく

パートでボーナスも無く雇われているのですから、
    過剰な負荷が掛かるならラクなパートに乗り換えましょ。

本当の理由が言いにくければ、
    あまり宜しくないですが、誰かの介護が必要になったなどの嘘も方便。
    また正社員の仕事が決まりそうだなどと言えば、引き止めにくいと思います。

私も必要以上に責任を感じて辞めにくく、隣の市へ引越してからもはるばるパートのために通っていたことも!
    辞めてみればそんなにがんばらなくてもどうにでもなるようでした。

• 本当に辞めたいなら

体調が悪いとか、親の面倒をみなくてはならなくなったとかいくらでも言い訳は考えられるのではないでしょうか?

• やめちゃえば?

やりたくないのに続けることないでしょ?
    退職の理由は、トピ主さんがここに書いたことを
    そのまま言えばいいと思いますよ。
    語弊は承知で書くけど、パートの人にそう言われて
    引き留める雇用者はいないはず。

トピ主さんが辞めたって、雇用者は新しい人を補充するだけ。
    いつものことです。
    トピ主さんが心配するほど困りませんよ。

次はもっと気楽な仕事に就ければいいですね。
    お互いのために。

• ご家族を引き合いに出す。

以前、金融機関に勤めていました。
    間違いが許されない仕事ですので、パートさんと言えども、熱心に仕事をしていただいて感謝しています。
    銀行など金融機関のパートさんは、時給の割りに責任も重いし、忙しいし、大変ですよね。

さて、トピ主様は、諸般の事情から辞めたいとお考えのようですが、過去に辞められたパートさんの退職理由を思い出してみました。

・お子さんが低学年の場合→親がいないと子供が寂しがる。もっと子供と一緒にいてあげたい。

・お子さんが中学生の場合1→子供の行動にやや問題があるので、家にいてもっと子供に接したい。

・お子さんが中学生の場合2→これから子供の学費が掛かるので、正社員の職を探したい。

・親御さんの介護をしなければならなくなった。

・(金融機関の勤務経験のないパートさんの場合→)仕事が想像以上に忙しくて、残念だが勤まらないと感じた。

ご家族を引き合いに出すと、割合と話は丸く収まるのかなと言う感じがします。
    円満に退職できるといいですね。

• 私はやめてしまいました

私も信用金庫のパートをやめてしまいました。
    私がパートで入った仕事は正社員さんが結婚退職のため引継ぎをした部署でした。
    パートなのに責任も重く仕事は正社員と同じ。契約社員さんは自分の仕事が終われば就業時間の前でも帰るけど絶対手伝ってはくれない人でした。正社員さんも手伝ってはくれず大変で・・・上司に言っても変わらずで、2年間頑張りましたが、正社員さんと契約社員さんの言葉のキツサにも嫌気がさして辞めました。
    上司にも仕事の量が多い事、人間関係がひどい旨伝えました。
    大きな金融機関は違うみたいですが、小さい所は大変だと思いました。
    無理して働いていると、精神的にまいってしまいますよ〜
    自分が辞めても仕事は毎日ちゃんと回っていくものですよ〜

• 理由は捏造でよいのでしょうか?

理由は捏造でよいのでしょうか
    チョコさんの年齢やお子さんの状況がわからないと、どのような理由が説得しやすいのか判断できません。
    周囲や上司と摩擦が起きないように辞められればよいですが、文面からするとこれ以上人が減ると仕事量がまた増えることから「辞める」というだけでもめそうですね。
    もめることも覚悟で辞めるという手も一つあるかと思います。

最も理解を得やすいのは「夫の事情」「子供の事情」「両親の事情」です。「親の介護のため」と言えば誰も反対できません。
    ただ職場以外の場所でも付き合いのある人であれば、下手な嘘はつけません。
    逆に職場以外ではめったに会わない人であれば「すぐばれる嘘」をつくという手もあります。周囲の人から「嘘をついても辞めたい気持ちはわかる!」と言ってもらえそうな状況であれば、逆にすぐにばれる嘘をついてしまう手もあります。

あとは「ひざを悪くしたのでひざがよくなるまで長期休みたい」とか「腰がひどく痛い」という手はあります。外傷ではないので嘘でもばれませんし、退職後は「だいぶよくなった」と言ってしまうこともできます。

• そんなに遠慮しないで

こんにちは。
    トピ主さんはとても礼儀正しいいい方ですね。
    トピ主さんだけが我慢し続ける必要はないと思います。パートさんであれば退職希望日の一月前に上司に申し出れば、十分な期間だと思いますよ。
    辞める理由もあまり思い悩まずに、無難な言い方をすればいいと思います。

• 身分が不安定

今パートで身分が不安定
    このままの状態では生活していけないし
    パートしながら職探しは無理があるから
    辞めて

落ち着いて正社員を探したい

• そのまま報告にもう一票

私も、有りの侭を上司に相談する事がベストだと思います。
    話が話だけに相談する事は辛いと思いますが、精神的負担も立派な退社理由です。
    堂々と「これこれこういう理由で退社を考えています。」と相談しましょう。

そこで問題になるのが上司の返事。
    「頼むやめるな、頑張ってくれ。」ならなんの遠慮も要りません。やめましょう。それは社員のケアが出来ない会社だからです。
    上司が何らかの良いアドバイス、もしくは対策を取り、それがトビ主さんのお気に召したら「続ける」と言う選択肢を選んでもいいのでは?

• きっと

大丈夫です!
    ほんっとに我慢できないほど辞めたくなって、何が何でも辞めなければもう自分がもたないって状態まできたら、理由をどうしよう・・と悩む余裕もなく即刻辞めさせて下さいと上司に直訴して辞めますよきっと。理由なんて後付でどうにでもなります。
    殆ど答えになってなくてごめんなさい。

• 辞めたらいいと思う

精神的にくると胃腸も壊しますし、無理せずに辞めたいと宣言しちゃいましょう。自分の身体壊さないうちにねっ!!
    私は、大きな支店だったので負担はそんなになかったのですが、やっぱり小さな支店で働いてる同期は大変そうにしてましたよ。

• 権限委譲されずに仕事だけ委譲?

責任感の強いトピ主さん、お疲れ様でございます。
    辞める辞めないというのを考えるのは
    本来上司の職務・職責であるはず。
    もし、先輩も辞め、負担増であり、あなたをどうしても引き留めなくてはいけないのならば、
    あなたが扶養範囲内が良い等あなた側からの理由がなければ、会社の規定で正社員に引き上げられなくっても契約社員やボーナスや厚生の面で優遇とランクアップをどんどん与えるはず。
    仕事の負荷は倍増でも、あまり給料もあげず、トピ主さんの情に頼るだけではおかしいです。
    あなたが入社する前から会社は存在していましたよね。
    あなたが辞めても、また誰か優秀な人が入ってきます。
    どんな優秀な人でも一人辞めただけで破綻する金融機関は無いと思いますよ。
    そう割り切られては?

レス求!トピ一覧